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オーボエスレッド

1 :名無し行進曲:03/12/29 20:49 ID:wvaDKHFM
オーボエやりたいんだけど
http://mimizun.mine.nu:81/2chlog/suisou/yasai.2ch.net/suisou/kako/986/986068772.html
☆★オーボエ★☆
http://music.2ch.net/suisou/kako/986/986464888.html
オーボエ買おうと思うんだけど♪
http://music2.2ch.net/suisou/kako/1000/10006/1000651017.html
オーボエについて語ろう
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1028960731/

2 :名無し行進曲:03/12/29 20:58 ID:Cl7t7Wdo
おつ!!

2げっちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3 :名無し行進曲:03/12/29 20:58 ID:v58oXwJd
2げとずっさ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!

4 :名無し行進曲:03/12/29 21:01 ID:T4tNlYCm
>>3 ワロタ
ドンマイ

5 :名無し行進曲:03/12/29 21:01 ID:v58oXwJd
>>4
ありがと!

6 :名無し行進曲:03/12/29 21:02 ID:Cl7t7Wdo
ごめーーーーーーーーん!!>>3
けど、数秒の差だったのかな?
むわははははははははは!!










なんか言葉に出来ないくらい気持ちいいぞ。



などといってみる。まあ、どんまいでつ>>3

7 :名無し行進曲:03/12/29 21:04 ID:v58oXwJd
>>6
いじわるっ!

8 :名無し行進曲:03/12/29 21:05 ID:Cl7t7Wdo
いや、君に一目惚れさ。>>7

9 :名無し行進曲:03/12/29 21:09 ID:T4tNlYCm
>>8
IDが初めから読んだらclで逆から読んだらob

10 :9:03/12/29 21:10 ID:T4tNlYCm
アウーーーーーー!
逆から読んだらODだったーーーーーーーーーーー!
スマソ。
逝ってきます

11 :名無し行進曲:03/12/29 21:12 ID:Cl7t7Wdo
ふんとだ!!


あ、なんかくだらんことをれんがきしてスマソ。
おわびつっちゃあなんだけど、
こないだのJDRニュースにウインナーオーボエのこと書いてあったね。
来月は演奏法だとさ。

実際アマ桶ふくめてどれくらい需要があるんだろう・・・・。
あれかな、室内楽でバロックを演奏するとき良いのかな?それとも。
そんだったらバロックオーボエを買うなり自作するなりした方がいいよな。

12 :名無し行進曲:03/12/29 21:13 ID:Cl7t7Wdo
>>10
どんまいだ。
おまいの恥じらいそして悶絶する姿においらはもう萌え萌えだ。

毛こーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!





しよう。

13 :名無し行進曲:03/12/29 21:28 ID:wvaDKHFM
>>11
日本ダブルリード株式会社
http://www.jdri.jp/

14 :名無し行進曲:03/12/29 21:43 ID:Cl7t7Wdo


15 :名無し行進曲:03/12/29 22:31 ID:T4tNlYCm
>>12
ケコーーーーーン
ケコーーーーーーーンしました
このスレは恥じらいが多いそうです。

ちなみに私もオーボエ吹き。

16 :名無し行進曲:03/12/30 10:32 ID:ZZ7bK4v5
前スレ消費しようぜ

17 :名無し行進曲:03/12/30 18:13 ID:Rb/TwKll
オーボエ大好き♪♪

18 :名無し行進曲:03/12/30 19:56 ID:UmJIgSwZ
2ch見てねーで、TVみねーで練習しろ

19 :名無し行進曲:03/12/31 15:32 ID:v0K8rt2G
そう言う奴に限って、練習はするけどポイントつかめないもんだから
全然上達しないってあるよなあ。。。。。



20 :名無し行進曲:04/01/01 10:25 ID:+MFL0uO+
>>19
おれは>>18ではないが、それはあたってるかもね。
前から思ってたんだけど、たしかに、
気違いみたいにがむしゃらに練習するばかりで、どう見て
もそれじゃ上達しないよ、てやつは結構いるよね。そう
いうやつに限って、人のことを詮索したがる。

21 :名無し行進曲:04/01/01 11:15 ID:91ez0xf+
新年早々なんだが、馬鹿は上手くなれないってことだな。

まあ、あけおめ・ことよろ。みなさんことしもまたーりとよろすく。

22 :名無し行進曲:04/01/02 15:34 ID:lCYavIG8
>>20は縦読みのようだぞ。

23 :名無し行進曲:04/01/02 18:03 ID:rSoWZYix
早速あれてんのか?w
けど効率よく練習できることは大事だ。
自分もやたら蘊蓄ばかり言うじじいがいてすごくきもかった。
上手で押しつけがましくなければ良かったんだが。
精神論で上手くなれればくろうないって。

24 :名無し行進曲:04/01/02 21:32 ID:AHRwdihT
>>22 わろた

25 :名無し行進曲:04/01/03 16:55 ID:MMUammkT
お前気もい

26 :名無し行進曲:04/01/04 19:26 ID:UJAqk44A
OBOEのパートが3パート<1st.2nd.3rd(E.H)>以上あって且つイイ曲を教えてください

27 :名無し行進曲:04/01/04 23:41 ID:vBUgKgF0
水槽のオーボエ2ndっておまけみたいじゃないですか?
活躍する曲あったら私も知りたい!

28 :名無し行進曲:04/01/05 01:10 ID:ZaMAgTyW
曲にもよるかもね。
ま、桶とは求められる性格は違うだろうなあ。
ホルストの惑星とか、微妙に活躍するかな?

29 :名無し行進曲:04/01/05 06:33 ID:hzuumQUc
>>24 イーストコーストの一楽章。タランテラ(A.リード編曲)。法華経?(これはスコア見てないから違うかも)。GRシンフォニックセレクション。キャッツ(J.デ=メイ編曲)とかは?

30 :名無し行進曲:04/01/05 07:48 ID:lF2hdelN
マリゴかクランポンか?

31 :名無し行進曲:04/01/05 10:39 ID:y5XOxow8
リードなら第3シンフォニーが三本揃ってソロ吹く箇所が何回か出て来て楽しかった。アレンジだとダフニスも結構三人共活躍したか…いずれも部分的にだが。

32 :名無し行進曲:04/01/05 18:46 ID:aZ/y1vez
オーボエっぽい曲を教えてください!

33 :名無し行進曲:04/01/05 19:31 ID:/5W3aKri
>>30
どっちもイマイチ

34 :名無し行進曲:04/01/05 19:40 ID:ZaMAgTyW
クランポンつっても頑固おやじの作ってる方のクランポンならいいのかもな。
ゴリツキが使ってる方。
て、あれ、クランポンだったっけ?すまそ。

個人的にはリグータが万人受けするんじゃねーの?

35 :名無し行進曲:04/01/05 22:11 ID:Dc0Z5D5N
リグータって重いリードに会わなくない!?
元気のある若い学生さんにはおすすめできなくない?




36 :名無し行進曲:04/01/06 01:11 ID:nfpfFZZ5
人に依ると思うが。

37 :名無し行進曲:04/01/06 05:16 ID:QtC16G7I
>>34
それはデュパンだろw

38 :名無し行進曲:04/01/06 05:17 ID:QtC16G7I
>>35
別に重いリードでやわらかい音出すこともできるよ。
フツーにおすすめできるけど。

39 :名無し行進曲:04/01/06 13:42 ID:quBCjMxF
>>32
オーボエっぽい曲と言われてもよくわからないけどサロメはDO?

40 :名無し行進曲:04/01/09 14:22 ID:bK2xeBaS
突然失礼します。
大規模オフ板発祥の、2ちゃんねる第九プロジェクトと申します。

今年の四月に東京でベートーベンの第九やります。去年から全国で練習オフ開催中。
四楽章やるのは決定していて、余力あったら他楽章もやるかもしれません。
オーボエ空席あります。どなたか吹いてくださいませんか?

↓ 詳細はこちらです ↓
まとめサイト→http://no9.mine.nu/
第九オフ板→http://jbbs.shitaraba.com/music/5881/


41 :名無し行進曲:04/01/09 16:50 ID:coITvO3O
寄港地age


42 :名無し行進曲:04/01/09 19:46 ID:QEF5ZlrK
アルプスの詩age

43 :名無し行進曲:04/01/09 20:25 ID:fkzkIDIT
結局、最高にして至高のメーカーはどこなの?
ファゴットでいうヘッケルみたいな

44 :名無し行進曲:04/01/09 21:00 ID:6mmCJP/n
ラウビンじゃねーの。

45 :名無し行進曲:04/01/09 22:17 ID:I0oy/zgb
ラウビン吹いたことある方orもっておられる方、
感想をお願いします。

46 :名無し行進曲:04/01/09 23:29 ID:6ASm+j9A
それはないwww
ヘッケルはほぼ99パーセントのプロが使ってるし。
ラウビンはマイナーすぎ

47 :名無し行進曲:04/01/10 02:25 ID:c4T9twM0
ラウビンは受注生産で出荷本数が極端に少ないからじゃないの?
マイナーってことはなかろうよ。

48 :名無し行進曲:04/01/10 08:30 ID:zPozjDy1
でも好んで使おうとする人(どうしても手に入れたくて必死に探し回ってる)人自体、そんなに多くないじゃん。
でも出荷本数が極端に少ないのに限って逆に欲しがる香具師は多いが。
一部の人間にとっては最高によいのかもしれないが、全ての人にとって最高にして至高なわけないだろ。



49 :名無し行進曲:04/01/10 09:25 ID:95eRJK8x
ちょい吹きならある>ラウビン

なんか管体は偉くずっしりしてた
うおおおんと真から響く感じがした

そのくらいしか解らない。w
しかも、かなりいい加減。。。。ごめん。

50 :名無しの笛の踊り:04/01/10 09:47 ID:uwwhczX6
ラウビンのイングリッシュホルンは最高。
ただ、オーボエ以上に本数がないのでなかなか吹ける機会がないが。
いまでも10年待ちなのか?
数年前に某プロ奏者のお下がりを入手する機会があったのだが
資金難で買えなかった。無理してでも買っとけばよかった。


51 :名無し行進曲:04/01/10 10:49 ID:9kjSXCYR
だいたい生産にん年待たせるるのだってヘッケルみたいにオーダーメードって事情とはちょっと違う訳だし…
もともと工房が年に数本ペースでしか造って無かったのが日本人の希少価値ブランドみたいなので変に噂になったり
JDRがカタログに載せちゃったりで注文が殺到したのをラウビンも断りゃいいのをみんな受けちゃったからでしょ…
案の定最近のラウビンは昔のモノより造りが雑だって米で吹いてるツレが言うてたよ。
しかも吹きもしないでその噂だけで楽器注文しちゃうヤツもいるそうな…何が目的でオーボエ吹いてるんだと小一時間…

52 :名無し行進曲:04/01/10 11:12 ID:mjepq4gk
ラウビンさんはもうヨイヨイで、今から注文しても契約不履行になるかもだってな。

53 :名無し行進曲:04/01/10 21:57 ID:5feRNtWX
メーカー御三家>1.ロレー 2.マリゴ 3.リグータ
最近の流行>1.クランポン 2.ヤマハ
日本ではラウビン見ないな。アメリカ中心。
私の好み クランポン→ヤマハ→リグータ→マリゴ→ロレー(楽器にもよるが)


54 :名無し行進曲:04/01/10 23:07 ID:7dKP4Hng
クランポンってドイツ系のチューブ
合いにくいって聞いたことあるけどどう?



55 :名無し行進曲:04/01/11 01:33 ID:4gfoXwaL
クランポンがはやってんの?
初耳だ。wまじ?w

てか、ラウビンって代替わりしたのかな?

56 :名無し行進曲:04/01/11 03:40 ID:pUcHeqn2
ラウビンて代替わりせず潰れるらしいよ。米留学してるオーボエ吹きが言うてまつた。
ラウビンオーボエ吹いた事あるが良いと思わなかった。バランスやピッチは悪くないが型にはまりすぎてると言うか表現に幅が無いと言うか…まづ音色が好きになれなかった。
クランポン当たりはかなりいい!緑線は個人的にはNG!

57 :名無し行進曲:04/01/11 05:35 ID:4gfoXwaL
そうなんだ。レスサンクス。
まあ、設計自体頑なにかえてないのかもね。
ジョンマックとか、レイスティル(?)の時代が最高だったのかな?

てか、そんなにクランポン良いの?
俺初めてだよ。そんな話。

58 :名無し行進曲:04/01/11 05:42 ID:IGQ5NHqK
ロレーかってしかるべきところで調整してもらうか
(メーニヒが生きてりゃ最高なんだが)、あとはアトリエ
経由でヤマハを買うのがいんじゃあねえの?

リグータはコンスタントに合うリードを作るのが難しい
と思うが(特にクラシック)。

ラウビンといえば、物好きな尼ヲタがパイパーズで取り上げ
てたよな。

59 :名無し行進曲:04/01/11 05:45 ID:IGQ5NHqK
ラウビンは

1.工房から直接買う
2.その後もラウビンで定期的に調整してもらう

があって始めて有効に活用出来る楽器だと思うが。
リードを作りやすい楽器だし、音程もまずまず。でも
日本二枚舌を通して買ってはまずいよ。



60 :名無し行進曲:04/01/11 05:59 ID:4gfoXwaL
Moennig?

ごめん。しょうさいぎぼんぬ。w


61 :名無し行進曲:04/01/11 06:00 ID:4gfoXwaL
ロレーつったら
シレーネ○塚って有名な店があったね・・・。


62 :名無し行進曲:04/01/11 10:53 ID:5xe24s7B
クランポンが流行というか単純に>>53さんの趣味じゃないか??
特に流行してるわけじゃないと思う。むしろ流行というなら、ヤマハ、ヨーゼフじゃないかな。
特にヨーゼフはドイツで急増中。多分フランスでも増えていくんじゃないかと。。。
アメリカではしらんが。と、いっても個人的には好みではない。
メーニッヒなんてふるい人にこだわらなくても、調整うまい人たくさんいるよ。
フランスのデュパンとか、ドイツではHenzeのところのSuitbergとか。
東京ではだれだっけ?だれかいたよね。

63 :58:04/01/11 15:39 ID:IGQ5NHqK
知ってる名前を2チャンでさも得意げに疲労すんなよ
程度のほどが知れる(w

Hans Moeningは、タビュートをはじめ、アメリカのメジャー
桶の木管の調整をほとんど手がけていた人。彼の手に
かかれば、どんな楽器でもすばらしい楽器になると
言われた。

62みたいなシッタカ君はしらないだろうが、彼のすごい
ところは、楽器固有の音程の癖まで補正する技術が
あった点。

彼が調整したロレーは、今でもMoening tunned
Loreeといわれて、すごい高値で取引されています


それにしても鯨をすごいとか抜かしている62って(w

64 :名無し行進曲:04/01/12 05:33 ID:KZ5k3FBK
アメリカンオーボエはもう流行らないよ、ちみ

65 :58:04/01/12 15:19 ID:0n/Y2s34
ロレーは買ってから調整にださないと使えない楽器
の最右翼だよな。そのへんがクランポンなんかとは
大違い。

とりあえず、アングレだけで結構です。ロレーは。

66 :名無し行進曲:04/01/12 18:19 ID:qkjj/far
アメリカンですが、何か?


67 :名無し行進曲:04/01/12 19:05 ID:kHZ/PVlq
>>63
プッ

68 :名無し行進曲:04/01/13 20:10 ID:NJTykNJ+
話変わるけど
皆さんエチュードは何やってますか?
Wiedemannに入ったんだけど難しくて…

ヒンケ→ブラット→Wiedemannって進んでます。

69 :名無し行進曲:04/01/13 21:17 ID:T9ye5tJp
最近ていうか、自分の周りでバレやってる人を見たことがないw
最近はやらないのかな?w

70 :名無し行進曲:04/01/14 02:49 ID:fIfEuoeW
>>66
ブッ!!w

71 :名無し行進曲:04/01/14 06:29 ID:AFLACV7N
>>68
Gillet

Wiedemannはあんまり面白くない。ドイツ人のエチュードは全然退屈だな。

72 :名無し行進曲:04/01/15 02:04 ID:307jVA0E
ヴィーデマンの9,29,43辺りは好きだったが。
ところでこの次にやるエチュードの定番って何?

73 :名無し行進曲:04/01/15 16:45 ID:l2LZvPYd
パス栗?

74 :名無し行進曲:04/01/16 08:23 ID:e/ifxseD
>>63
鯨はいい楽器を出していると思うよ!
でも個体差があって、偉い人には、いい楽器を回すし、
よくないものは、アマチュアやたいした事のない学生さんにつかますから、
ちょっとあこぎだと思うけれど...
それに、ロングと、ショートでそれに合う楽器が違うから、
一概にこれはだめ、いいと決め付けるのは、良いことではないと思う。

Moennigて聞いて僕は、旧東ドイツの楽器メーカーかと思っちゃいました。
そんなドエライ人がいたのですね〜

75 :名無し行進曲:04/01/16 11:01 ID:W3V0K2T8
>>63

>>62ですが、 はっきりいって、楽器を調整する人としてのメーニヒは知らなかった。
しかし、おれだったらいくらそんな人が調整した楽器でも、中古を高値で買う気はしない(しかもロレーだし)し、
それが全ての人にとってベストとは言えないでしょう。アメリカを中心に大人気であっただろうことは良くわかりましたが、
フランス、ドイツではどうだったんでしょうか?あと随分誇らしげに語っていらっしゃいますが、
私が彼の事を良く知らなかったということがそんなにおかしなことですかね?
私が少々失礼な発言をしていたことは認めますが、死んだ人はもう楽器の調整はしてくれませんよ。
それに、いきなりシッタカ君と罵られたことに大変憤りを感じています。
僕が上げた名前は現在大変人気があり、僕自身も調整をしてもらい、また彼らの手によって調整された楽器を試奏
しています。ヨーロッパに旅行にくるなら是非と思ったのです。
楽器固有の音程の癖を修正?それができるのはメーニヒだけだったとでも思っているのかな。
この時代に。

76 :名無し行進曲:04/01/16 12:42 ID:+enAc56s
負け犬のおーぼえ。

77 :名無し行進曲:04/01/16 18:18 ID:t2HSP895
テカサここでメーニヒ出してる奴は

「グレッセルまんせー!!」
とか今でもまじでいいそうでなんか滑稽でもある。

関係ないが、HINKEのシラソシラソラレレー♪
あれ聴くとなんか無性に切なくなる。

78 :名無し行進曲:04/01/16 20:44 ID:HgCNSON8
ほどよい荒れ具合だ。しかしながら厨な発言はつつしみましょう。僕も>>63
ただのアホ厨にしか見えません。多分前スレとかで大恥かかされたから、誰彼
かまわず、粘着しているのでしょう。ただの素人ではなさそうですが、頭は
悪そう。コイツと喧嘩したらマジ勝てる自身あります。

79 :名無し行進曲:04/01/16 20:48 ID:HgCNSON8
>>63キモイ

80 :名無し行進曲:04/01/16 20:52 ID:47cVp8RD
>>75
ひょっとして・・・hさんですか?ひょんなところで会いますね。
よろしくお願いします。

81 :名無し行進曲:04/01/16 22:20 ID:t2HSP895
自分も>63は声の甲高い粘着ヲタのイメージ。w

82 :58:04/01/16 22:32 ID:OdV4H4lk
あれあれ、お礼の1つもないの?

馬鹿なボクタチを啓蒙してくれてありがとう
ございますって(w

83 :名無し行進曲:04/01/16 22:53 ID:HgCNSON8
>>82
話題にされてよほど嬉しかったんだね。だまって出て行けばいいものを。
心配しなくても誰もお前のこと気にしてないよ。

84 :名無し行進曲:04/01/16 23:07 ID:HXS8YApv
>>77
Moennigのイングリッシュホルン(もちろん新しいモデル)はとってもいいよ。
>>58
Moennigの調整にこだわらなくても、
日本にだってすばらしい調整をなさる方何人かいらっしゃると思いますよ。

85 :名無し行進曲:04/01/17 00:28 ID:A1QGCEeX
>>82
そんなヤケクソにならないでくださいよw。
ついマジレスしてしまいましたが、シッタカ君という言葉にどうしても納得できなかったんで。

86 :名無し行進曲:04/01/17 00:42 ID:wSjGlW+H
>>82

蘊蓄を有り難う。
けど、これ見よがしなのは趣味が悪いですね。w
そんなあなたに扱われてる楽器はなんかかわいそうですね。

87 :名無し行進曲:04/01/17 10:25 ID:k5mTQ1VB
>>82
オーボエ吹きの価値は、どれだけ知っているかではなく、
どれだけ吹けるかって事じゃないかな?

それだけの知識でわれらを啓蒙してくれるのはありがたいけれど、
もうだれも、Moennig氏のところで調整できないし、日本では残念ながら
ロング酢クレープは、少数派になっているしね〜
あっ でも勘違いしないで、わしはロングが嫌いって言ってるわけじゃないから...
もと東フィル(新星)の庄司さんとかすごくいい音楽家だと思うよん。


88 :87:04/01/17 10:29 ID:k5mTQ1VB
でも、82番さん黙れって言っているわけじゃありませんから、誤解のないように。
それどころか、皆の知らないようなこと教えていただけると、個人的にはうれしいです。


89 :名無し行進曲:04/01/17 15:20 ID:wSjGlW+H
確かにそうかもしれない。w

それだけにもっとキャラを煮つめて欲しいものだよ。
ここで質問です。

トリエベール以降の、つまりコンセルヴァトワールシステムのオーボエの
変遷と名工房・名リペアマン、そして名演奏家の伝説を思う存分
語って下さい。

期待いてるぞ。まじで。>>82

90 :名無し行進曲:04/01/17 15:22 ID:4Yv7Pt4S
オーボエのビブラートってどこでかけるんですか??

91 :名無し行進曲:04/01/17 16:39 ID:wSjGlW+H
おなか(つっても横隔膜が自ら震えるわけではないよね?)

で、

顎・唇・喉・etc......

基本はあくまでも腹式呼吸が出来て、アンブシュアが安定してからだと思います。
とくに喉とかはなれない人がやるものではないと思います。
息のコントロールが柔軟に出来ないと本末転倒。

ビブラートって、曲の流れとか様式(ところでブラスに様式ってあるのかな?)が
しっかりと理解できないと、逆効果だとはよく聞きますね。

92 :90:04/01/17 18:00 ID:4Yv7Pt4S
>>91
ありがとうございます。
私は春にオーボエはじめたばっかりですが、
顧問の先生にビブラート要求されます。
てか、どうしようもないので、とりあえず頑張ってみます。

93 :名無し行進曲:04/01/17 19:42 ID:wSjGlW+H
>>91
いえいえ。

てか、その話マジですか?
失礼ながら、なんか変な顧問ですねえ。。。
それともあなたが相当上達しているんでしょうか?

とにかく、ちりめんビブラート(わわわわあああんてな病的に細かい奴)とか
変な癖がつかないように気をつけてください。w
ロングトーンとスケールを、メトロノームとにらめっこするのが一番の基礎連だと思ったり。
がんがれ!!


94 :名無し行進曲:04/01/17 19:47 ID:4Yv7Pt4S
私が上達してるわけじゃないんですけどね。
今度のコンクールの自由曲候補に、オーボエソロがあったので、
私が下手だと先生も困りますしw
ありがとうございました。それなりに頑張ってみます。

95 :名無し行進曲:04/01/17 23:39 ID:OBkZxUBT
なんか最近、Gisキーのタンポのコルクにヒビが入ってきている
のですが、この前そこのタンポは交換したばかりだったのですが
そこが、割れてしまうような原因てなんですね?

96 :名無し行進曲:04/01/18 00:39 ID:SyOWIzrO
>>95
乾燥とかかな?


97 :名無し行進曲:04/01/18 07:20 ID:91TStL/H
>>95
それか質の悪いコルク付けられたか?
一昔に比べてコルクの質落ちてしまいましたね〜

98 :名無し行進曲:04/01/18 08:08 ID:LqFgBBhu
ところでバランスコルク用の薄いコルクってどこで手に入るか知ってる人
いる?ホームセンターには売ってないよね。楽器屋さんに頼んでわけてもらう
しかないのかな?

99 :名無し行進曲:04/01/18 15:43 ID:B7voPbMJ
最近全く行ってないけどJDRって質いい?

100 :名無し行進曲:04/01/18 16:12 ID:l+nkXUUS
100♪

101 :名無し行進曲:04/01/18 18:50 ID:PCepuA8X
>>99

自分で試してみるのが一番だな。w

コルクの質の低下についてはもうかなり前からいわれてるよね。
あと、ケーンの質も。
どうも土壌汚染とかが影響してるとかしてないとか。

ときに、バネの調整はどうなんでしょう?>>95
強すぎるとかない?

102 :名無し行進曲:04/01/19 15:47 ID:SRq2S34+
昨晩のベルリンフィルのクープランの墓を見た方はいますか?
マイヤさん(ですよね?)素晴らしかった・・・

103 :名無し行進曲:04/01/19 19:08 ID:6FC7gkGV
見ました!本当に凄かったですね!!聞いてて楽しかった!CD出たら欲しいです。

104 :名無し行進曲:04/01/19 19:21 ID:gZ28CQDX
見た見た。

良い音してたね。


105 :名無し行進曲:04/01/19 22:54 ID:RCiNjE2r
どこが?

106 :名無し行進曲:04/01/19 22:56 ID:RCiNjE2r
高音域は下がり気味指もつれ気味でしかもところどころ
かなりのズレが目立ってた。他の木管と比較すると一番
まずかったのがObでは?

メジャーオケの生演奏会であれほど技術的に不完全な
演奏を聴いたのは初めて。

107 :わんこ:04/01/19 22:56 ID:wS6YUzKJ
トランペットかっこいい(○´Д`)(´Д`●)ネー(私だけ?)


108 :名無し行進曲:04/01/19 23:03 ID:M2I0hmay
>>101
レスサンクスです!!
暫く吹いてないので、人前で音出すのがかなりこわい・・・。
かといって自分で作れないし・・・。


109 :名無し行進曲:04/01/19 23:40 ID:gZ28CQDX
ごめーん>>106

聞く尺度が違うわ。
俺よりもってこったw

てっか、いちいちそんな風にして聴いてンの?
お疲れさまだなあ。w

全然関係ないが以前ブルグが上野で吹いてたとき
やたらとあら探しして蘊蓄たれてた小うるさいおやじがいて
哀しかった。w

110 :名無し行進曲:04/01/19 23:43 ID:gZ28CQDX
>>108
いえいえ。
自分なんか腐れアマチュアなんで恐縮です。
なんか身近に、冷静な耳で聴いてくれる方がいるといいですね。<音出し

楽しく上達できると良いですね。頑張ってください。

111 :名無し行進曲:04/01/20 02:22 ID:jcsoygU3
聞き手のレベルにもよるが、たしかにマイヤーはたまに良くないときがあるよ〜な。
でもそんなこといったら、いくら一流のプロでも音程悪かったりはずしたりしてるときあるぞ。人間なんだし。
でもまぁ、本当は許されないんだけどね。キビシイよね!プロは!アマチュアが一番楽しいかも。

112 :名無し行進曲:04/01/20 02:24 ID:2KnoqVEb
ドビュシーの海、
ピータールー、
アルメニアンT

のオーボエソロがとても好きです。

113 :名無し行進曲:04/01/20 21:05 ID:7+2wN+Nb
>>112
>アルメニアンT

なんでこんなところにマウスカーソルがあるのかと思ったよ。

114 :名無し行進曲:04/01/21 00:25 ID:K3s33iPl
w


115 :名無し行進曲:04/01/21 21:43 ID:OQt9fczT
アルメニアンT私も好きです♪♪
オーボエのソロのメロディがなんかジーンとくるのはなんででしょ。。

私は、オーボエの下のG〜Esの音が自分的にオーボエってかんじがして好きです!
まだ初心者みたいなものなのでそんな風に感じるのかもしれませんが・・・
皆さんの好きな音はなんですか??

116 :名無し行進曲:04/01/21 21:53 ID:K3s33iPl
自分は上のE〜Fかな?

117 :名無し行進曲:04/01/22 01:00 ID:JBT1BSdc
何か激しくマターリしてるなw

音質にもよるが、漏れは第2オクターブの音域が好きかな。まぁ中音域も低音も好きなのだがw

118 :名無し行進曲:04/01/22 08:16 ID:z8VLemob
色々な事を総合して考えると真ん中のDがオーボエでは一番(だと思う。)


119 :名無し行進曲:04/01/22 12:10 ID:yQcxKZ4S
2ndやイングリッシュホルンも目立つ曲教えて下さい。もうすぐ定演なんだけどオーボエ四人もいるので…

120 :初心者:04/01/22 12:13 ID:YXMCttbn
>>115
アルメニアの曲?

121 :名無し行進曲:04/01/22 13:38 ID:FbQlJHey
>>119
イーストコーストの風景

最初のほうオーボエ大活躍です。

122 :名無し行進曲:04/01/22 21:13 ID:TePJEs9J
ほのぼのとして厨率が高くなったようだ。いいなぁ。夜更かしするなよ。

123 :名無し行進曲:04/01/22 22:30 ID:2J/E/K/l
>122 北海道でも冬休み終わったんだけどねー

124 :名無し行進曲:04/01/22 23:28 ID:exebH2Y5
皆さんオーボエソロCD何が好きですか?

宮本文昭の『夢のあとに』?っていいですか?

125 :名無し行進曲:04/01/23 01:14 ID:1fAq//Ie
いいですかってなんだよ?
そんなのお前が聞いて判断することだろ?
わかったらさっさと聞いて来いや厨が。

126 :名無し行進曲:04/01/23 01:56 ID:7Mi/gYB4
>>124
あんまりよくない。
ルルーのテレマンと、ホリガーのバッハ(1030のやつ)いいよ

127 :名無し行進曲:04/01/23 06:08 ID:R5BKsA+E
クラインのアルペジオーネソナタはおもしろいよ

128 :名無し行進曲:04/01/23 20:00 ID:KrN/rVbP
>>124
ドリーミングなんちゃらでしたっけ?
イージーリスニングっぽい奴。
バッハのアリアは結構独特にねちっこくて?好きだな。
それにまだなんか今みたいに宮本節ばりばりじゃなくて聴きやすいかもね。
>>126
ルルーのテレマンってどこからでてる奴?
1030なら俺はゴリツキかなあ。。。ただ、耳が受け付けない人はダメポかもね。
てか、ホリガーは別格だよね。

129 :名無し行進曲:04/01/23 20:05 ID:KrN/rVbP
オーボエじゃあないが、
1030ならニコレのが一番好き。

130 :名無し行進曲:04/01/23 21:44 ID:Jeu0r+Hm
>>125
聞いてないからここで質問していることぐらい分かれや、このクソ厨。
なんだか前からこのスレに粘着しとるゴキブリが一匹おるようやな。
もう一回恥かかんうちに消えうせろや、アフォ。

131 :名無し行進曲:04/01/23 21:52 ID:oM0aFAS2
>125

確かにその考えは成り立つだろうな。
しかし、それってかなり特殊。w
てか、自分の考えがない奴がとにかく誰かを叩こうとするときに使う常套句。
はやく気づけよ。w

132 :名無し行進曲:04/01/23 21:54 ID:k2DjLM6y
オーボイッシモ!!

133 :名無し行進曲:04/01/23 21:57 ID:TethIz6X
>>130
いいか悪いかなんてことを聞くほうがよほど厨房。
興味があるなら買えばいい。
少なくとも携帯かPCを持ってるほどの人間なら、CD1枚くらいかえるだろ。

134 :名無し行進曲:04/01/24 00:37 ID:ClAbNR4H
>>121
有難うございます。一度CD探して聞いてみます。他にもいい曲があったら教えてください…質問ばかりでゴメンナサイm(__)m

135 :名無し行進曲:04/01/24 03:50 ID:bG271BdI
>>133
でも他の人の意見を聞いたっていいじゃん。買う前に。
そういう質問をするためにもこのスレッドはあるんだろ。
いきなり攻撃的過ぎる発言をするなよ。
面と向かってもそういうのか?

136 :名無し行進曲:04/01/24 08:36 ID:GGS9+tEX
>>133
それ以前に、お前は雑誌のCDの批評を否定していることになるが・・・
それに雑誌はスポンサーにCD会社が入っていることが多い。こういうスレで批評を
聞いたほうが、より本音が聞けるかも知れないよ。

お前のいう事もわかるがな、それを捕まえて自分で聞けとかなんとか言うほうがよほど
厨房だぞ。特に買えとか、経済的なことがからむようなこと。気をつけたほうがいい、
そういうこと言うやつは社会に出てから嫌われるぞ。

137 :名無し行進曲:04/01/24 08:56 ID:HKeiWdBA
俺は第三者だけど……

>>136
それはちょっと違うんじゃないかな。
CD評ってのは仕事だろう。

例えば、映画板で「この映画は見る価値がありますか」とか、
ゲーム板で「このゲームは買いですか」といった質問は、ことごとく厨扱いされる。
いろんな情報を仕入れた上で、それに金と時間を掛けるかどうかは、
あくまで自分で判断することだと思う。
>>125の質問がもう少し具体的ならいいと思うが、「いいですか?」って聞き方はいかがなものかと。
そもそも、「絶対買い!」って言って買わせる方が、経済的なことがからむじゃないか。


>>135
いきなり攻撃的過ぎる発言をしたのは、>>130なり>>125だろ。
むしろ>>133の方が、俺にとって読後の不快感はない。

138 :名無し行進曲:04/01/24 09:31 ID:bG271BdI
そうかなぁ。話は随分それてますが、まぁおれも第三者ですが、>>137の言ってることも分かるけど、
そのCDがいいか悪いか聞くことがそんなに悪いこととは思えないなぁ。
>>124はただ意見聞きたかっただけなんだから(深い意味はなしに)それについて知ってることを書きこんだりしてやれば
いいんじゃないの?知らなかったり答えたくなかったらなにも書かなきゃいいだろ。
もちろん本当の価値は自分で聞いてしか分からないけど、そんなのあたりまえじゃん。
>>124だって、そんなのくどくど言わなくたってわかってるだろ。

>いろんな情報を仕入れた上で、それに金と時間を掛けるかどうかは、
あくまで自分で判断することだと思う。

’いろんな情報’はケチケチせずに提供しよー。その上で124は買うかどうか、勝手に判断するから。

139 :136:04/01/24 11:07 ID:GGS9+tEX
>>137
俺は125=133だと思ってレスしたよ。まあ流れ見る上では同一人物っぽいけど、
そりゃわからないよね。
確かに雑誌のCD評が信頼できないというのは言い過ぎだった。そういうつもりで
言ったわけじゃないし、俺もあてにすることはある。ただ、こういうところ(匿名
掲示板)でCD評を聞くことの利点を強調したかっただけだ。

>>124を読んだら、あきらかに中学校か高校でオーボエを習いたての子供だということ
は想像がつく。(違ったらスマソ)自分にもそういう時期はあった。そのころを思い
出すと、こういう質問を足蹴にできるか?同じオーボエ奏者なら、どういうことを具体的
に聞きたいのかは想像つくはず。それを答えてやればよい。水槽なんてのは中高生の
青春のシンボルじゃないか。へんないい方だが、中高生のおかげでここまでの隆盛を
きわめてるんじゃないか。水槽板ではこういう質問にも丁寧に答えてやればいいじゃ
ないか。

140 :136:04/01/24 11:22 ID:GGS9+tEX
あ、経済的なことってのは、
「お前CDの一枚も買えないのか、貧乏だな」
ということを言ってるように誤解されかねんぞってこと。そういうつもりがあってか
どうかは知らんけど、嫌なやつと思われても仕方ないよってこと。

141 :名無し行進曲:04/01/24 12:21 ID:ZZ/FIysD
青春ですのぉ。
70年代のドラマを見ているような流れだわ。

142 :名無し行進曲:04/01/24 21:53 ID:GGS9+tEX
おいおい、俺の青春は70年代ってことはないぞ。80年後半から90年前半ぐらい
かな?吹奏楽始めた年の課題曲Aは確か変容・断章とかいう曲で、だーーーだだだだ
だだだだだだだだだだだだだだだだだっていう曲だ。全国でも16校しかやらなかった
という。ちなみに俺の学校は課題曲Cのシンフォニエッタだったよ。懐かしいなあ。

143 :名無し行進曲:04/01/24 22:35 ID:ovQb73FC
で、全く脈絡無く水槽板の本懐に還って、最近のプロ水槽のオーボエ拭きってどうよ、と聞いてみる。

144 :名無し行進曲:04/01/24 22:45 ID:Y9vjrKbg
良い/悪いなんて、その基準を示さないと話にならないから厨扱いされる。
テクの安定さを求めるのか、音色の豊富さを求めるのか、アレンジ/アーティ
キュレーションの工夫を求めるのか、BGMとして求めるのか、自分の吹奏の
手本として求めるのか・・・・

それぞれの選択肢で、良い/悪いなんて変るんだから。

124がその点を追加して再質問すれば良いだけだよ。

145 :名無し行進曲:04/01/25 00:28 ID:bvSzXxhV
だ〜か〜ら〜そんなのこっちの基準で勝手に判断してとにかく答えてやればいいじゃん。
あんまり細かいこと言うなよ。

146 :名無し行進曲:04/01/25 02:07 ID:6SAxeqHo
私、某二枚舌吹きなんですが、そっちのスレとここって全然違いますね。
向こうは皆で助け合って、(まあ頓珍漢なヤシも居るけど)ほのぼの
するのですが、ここって・・・・


147 :名無し行進曲:04/01/25 02:31 ID:YDm55SG7
>146
荒れてる方が居心地の良い一部の人達が煽ってるだけですよ。
ここも他所に比べればましな方。

148 :名無し行進曲:04/01/25 02:39 ID:QwF3Z8Ho
てか、漏れの妄想だが、1人のkitty guyてか、
精神年齢の低い奴がやたらと噛みついているだけなような気がする。

149 :名無し行進曲:04/01/25 12:05 ID:XzhB/LDe
>>148
禿。
そいつがいなくなればマターリしそう。そいつよ、わりいが、ちょいとだまっといてくれる?

150 :名無し行進曲:04/01/25 19:34 ID:QwF3Z8Ho
やぱしそう思う?>>149

とにかく有益な話もあるとは思うがいかんせん
話を盛り上げるようなカキコになってないところが
もったいない。

またーりといこう。

151 :名無し行進曲:04/01/25 21:35 ID:2VLjzc7g
>>124
私は、メリロの「ワンスモアアントゥザブリーチ!(あの勇姿をもう一度)
がおすすめです。
Sサックスのソロをひとつもらってコールアングレで吹いたりしてるよ!
けっこうむずかしいけど・・・
アルメニアンもかなり目立つよね。

152 :名無し行進曲:04/01/25 23:39 ID:trTI67Pk
レスサンクスです。
メリロのその曲は知らなかった!聞いてみます。
Oboe1stとイングリッシュホルンが揃って目立つ曲は割とあるみたいだけど2ndも合わせて三本共存在価値のある曲って吹奏じゃなかなか無いんです・・・

153 :名無し行進曲:04/01/26 19:19 ID:nym+jrmH
>>152
バーンズの交響曲第3番は1st、2nd、3rd(アングレ持ち替え)すべてにソロがあるよ

154 :名無し行進曲:04/01/26 19:50 ID:2KqSDZYQ
つうかちょっと前にそんな話題出なかったか?

155 :名無し行進曲:04/01/26 20:13 ID:3qlq5WJ8
けどこのようなマターリとした展開にはなってなかった。w

156 :名無し行進曲:04/01/27 09:59 ID:WmgH9B7A
この流れはマターリというか単に厨臭いだけだと(ry

157 :名無し行進曲:04/01/27 13:16 ID:Gh7MwFOn
おい!そういうお前らいい大人!
おめーらがCD買ったりコンサートいったりすれば日本の音楽界も盛り上がるわけだよ。
そんでオーボエのCDも一杯出てコンサートもたくさん開かれる。
それをCDコピーしたり評論聞いてCD聴いた気になってる香具師がいるせいで音楽界が廃れるだろ?
分かったらさっさと日本音楽界のために金落として来いや。

158 :名無し行進曲:04/01/27 16:56 ID:arwgFdXs
>152
リードやローストの楽譜にはだいたい三本そろってますよ。

159 :名無し行進曲:04/01/27 19:06 ID:TylsNJN8
>>157
おいおい、ハマザキやジャニに儲けさせてるのは厨たちだぜ。
水槽やクラだってお前らが金使って悪いこたあない。

160 :名無し行進曲:04/01/27 22:21 ID:Dki88OvY
祝典序曲も目立つとおもいます!
オーボエのソロっぽいとこもあるし、ホルンと一緒だけど、コールアングレも目立つし。
セカンドも結構きこえるよ!

161 :名無し行進曲:04/01/27 22:26 ID:4Mvc0cXA
目立てばいいの?オーボエUZEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!

162 :名無し行進曲:04/01/27 22:56 ID:s10tGI8C
リードもローストも結構やったし、オーボエ三声あるのは知ってるけど2ndの存在価値があんまり無い曲が多く無いですか?あっても無くてもいいって言うか…

163 :名無し行進曲:04/01/27 23:30 ID:U4pGda5Z
>>162
ローストってのはヴァンデルローストのことかな?
ヴァンデルローストはともかく、リードの2ndオーボエは重要だよ。
スコアをちゃんと読んでみると、2ndの重要さがわかると思う。
ソロが欲しい、というのなら話は違ってくるが、
リードの良作における2ndは「存在価値」がかなりあるぞ。

164 :名無し行進曲:04/01/27 23:32 ID:uxKCQ1lQ
>>157
久しぶりの燃料出現と言った感じだし、面白そうだが、残念ながら何が言いたい
のかさっぱりわからない。ようするに厨といわれたことに腹をたてたのか?

165 :名無し行進曲:04/01/27 23:33 ID:uxKCQ1lQ
さっきからリードリード言ってるからてっきりリードの話題かと思ってたら・・・

166 :名無し行進曲:04/01/27 23:37 ID:s10tGI8C
確かにエルサレムとか春犬はセカンドもひそかに大事な…他に誰もやってない…事してるんですよね(^O^)
そこを聞かせたりピックアップしてる録音てあまり無いんだけど…イングリッシュホルンと持ち替えしたり下手したらまったくやって無かったり(*_*)

167 :名無し行進曲:04/01/28 00:12 ID:P/tzc+4k
>>166
曲全体を聴こう!
オーボエだけを追っていると、音楽の本質を見失う恐れがあるぞ。

っていうか、真っ当な録音で、まったくやってなかったりするものがあるのか?


168 :名無し行進曲:04/01/28 06:29 ID:RnWsGRo8
外出だがリードの第3シンフォニーはセカンドも含めた三パートがかなり活躍する。セクション練習だけでも結構楽しかった。最近のならやっぱりバーン図の三番か。確かにこの手の曲は2nd吹くのも楽しい


169 :名無し行進曲:04/01/28 20:15 ID:3Yd/tQc9
A.リードだけでなく確かに2ndの仕事って重要だよね。
思うんだが、それはそれで一つの専門職。w
だが哀しいかな学生バンド(桶)だと、単に下級生の分担って感じだな。

170 :名無し行進曲:04/01/28 22:14 ID:RnWsGRo8
禿同!
トップと音色や音楽合わせつつさらに低い音でトップより目立たない様に吹くのは至難の技!オケだとそれなりの責任感あるけどブラスだとオマケっぽい傾向あるよね。

171 :名無し行進曲:04/01/28 22:50 ID:BB8HFghn
アンドウのナイフとナガマツのナイフはどちらがよいですか?
俺的にはナガマツのほうが切れ味がでて長持ちするようなきがするんですけど、きのせい? 

172 :名無し行進曲:04/01/28 23:15 ID:P/tzc+4k
>>171
好みというか、削り方の癖によると思うんだけど、如何せんアンドウ高杉。
ついでに、研ぎにくい。
俺は、ね。

173 :名無し行進曲:04/01/28 23:35 ID:3Yd/tQc9
ところでリードナイフを研ぐとき
柄の部分を皆さん外します?

自分は軽く研ぐときはそのまま。
けど、半年に一回くらいは柄を取って研ぐ。
その方がしっかりと研ぎやすいと思うんだが・・・。

174 :名無し行進曲:04/01/29 00:06 ID:o9FM7CMQ
>>173
柄なんかとったことないです。たしかに研ぎやすそうですが。。。どうやってとるんですか?
ただひっこぬくんですか?でもそのあとぐらぐらしたりしません?

値段でいったらナガマツも1マソ6セソで結構高いと思うけど・・・

アンドウはやっぱりカミソリなみの切れ味ってわけにはいかんなぁ・・・

175 :名無し行進曲:04/01/29 01:32 ID:PvZOwb0j
カッターで削ってる人もいるよね

176 :名無し行進曲:04/01/30 01:08 ID:SbCATJ7b
菊一文字、これ最強!!京都JEUGIAの隣!

177 :名無し行進曲:04/01/30 03:04 ID:wEHkIVfR
>>176
それっていきなり店にいけばすぐ買えるんですか?
いくらぐらい?

178 :名無し行進曲:04/01/30 10:11 ID:bAFQ1s+9
>>177
176じゃないけど、ハンズにも入ってるはず。
ものによるけど、3000円程度じゃなかったかな。
でも、菊一文字って両刃しかなくない?
片刃もあるの?

179 :名無し行進曲:04/01/30 21:12 ID:TN8k3kZL
菊一文痔ってのはあんまきいたことない。
ただ、ハンズには結構しぶい刃ものあるね。
玉鋼の片刃とか・・・。

けど高いw

180 :名無し行進曲:04/02/01 23:05 ID:bKY67xeO
楽器の割れ対策どうしてます?

181 :名無し行進曲:04/02/01 23:09 ID:MTVqMU4i
割れる前?
割れた後?

とにかく急激な操作を避ける。
とくに寒いときは、まず室温にしてから、じっくり手とかで暖めて、
ゆっくり息を吹き込み、人肌にしてからゆっくりとならす。

割れた後は、吹かないかなあ・・・・。
どうしてもって時にアロンαが良いとは聞くけど、怖くてやってない。

ともかく、ココボロとかローズウッドはぱきぱき割れるらしいね。

182 :名無し行進曲:04/02/02 04:20 ID:TY42zUW2
けっこうやってる人いるけど、演奏前に息を吹き込むのは逆効果じゃないか?あくまで暖めるのは外側だけじゃないと。

おれはわれ対策として、楽器ケースをごみ袋で包んでから、カバーかけてます。これもやってる人多いけど。。。これやりだしてから今年は一回も割れてない。

俺たちは結構割れは自分で修理してるよ。楽器屋に売ってたやつだから良くわからないけど、瞬間接着剤を薄めたようなやつ
をすこしずつ流し込みながら乾かしてる。結構自分でやってもうまくできるよ〜。

茶色は良く割れるらしいね〜!



183 :名無し行進曲:04/02/02 20:22 ID:jessH6zK
顧問が帰っちゃってストーブのスイッチのカギが開かないときは、
手であたためて、別の場所をまたあたためると、さっきあたためた場所は、あっと言う間に冷えちゃう。
しょうがないから、左手は上管のオクターブホールのあたり、右手はベルを持って、
真ん中はひざに乗せてあたためてるんだけど、これってまずいかなあ……。

184 :名無し行進曲:04/02/02 20:43 ID:cjOzU9mD
だれか楽器ヲーマー開発しる。コンセントさして楽器入れとくだけで約15分
で楽器がホカホカになりまつ。一つ\19800だったらあなた買う?

185 :名無し行進曲:04/02/02 21:07 ID:jessH6zK
>>184
それは、敬遠するなぁ。
リードが機械で完全に作れる時代になったら、買うかも知れない。(笑

186 :名無し行進曲:04/02/02 21:30 ID:fdWjZjuE
トレーナーとかセーターとか着てれば、楽器を丸ごと中につっこんで脇にはさむようにすると結構すぐ暖かくなるぞ。



187 :名無し行進曲:04/02/02 21:43 ID:DXuzZ3WL
>>186
セーターは傷が付きそうな気がするがwトレーナーは俺もやってる。

接着剤なんか使うと内径の関係で元あった響きが失われるんじゃないの?
プロの方は、専門的な技術を持ってなけりゃどんな割れだろうとまず修理屋
に逝けといっとられたけど。


188 :名無し行進曲:04/02/03 15:49 ID:RaugiN8X
>>184
どっかで見た記憶があるんだが。
ちょっと探してみる

189 :名無し行進曲:04/02/03 15:52 ID:RaugiN8X
>>184
ちょっと違うがこれだ!
http://www.rakuten.co.jp/suganami/435974/441267/441375/531582/

190 :名無し行進曲:04/02/04 08:59 ID:ien832wj
>>187
でも修理屋も、接着剤流しこんで隙間埋めてるだけだぜ?響きが失われるってことはないとおもうけどなぁ。もちろん
流し込みすぎて内側にはみでちゃったら問題だと思うけど・・・

191 :名無し行進曲:04/02/04 20:50 ID:+/vE9ALv
>>190
あれ?詳しいことはしらんが、特殊なもの(まあとにかくどうにかして)で
間を極限までくっつけてそこで接着剤を少量付けると聞いたけど。
そこはもしかして「自称修理屋」なのでは?

192 :名無し行進曲:04/02/04 22:22 ID:LTSxxrOK
アロンある波は基本だよ

ただ、素人がやるのはちょっと危険。
やはりそこは職人技だそうだ。

193 :名無し行進曲:04/02/04 22:58 ID:owFv9s4q
>>191
いや、そんなことない。それが普通のはずw

たしかに素人というか、中高生とかがやってしまうのは危険ですね。
だれか、できる人に教わってからやるのがいいかもです。

194 :名無し行進曲:04/02/04 23:21 ID:sXMNwcB7
ただまぁ・・・教える人も、自分の教え方がだめで
楽器壊してしまったから(実際にはやった人がだめ
だめでも)なんとかしろなんて言われる事もありうるから、
慎重に修理してくれる良心的な技師ほど、責任感から
教えたがらないかも。

修理の練習になるような楽器がいっぱいあればいいんだけど。


195 :名無し行進曲:04/02/05 00:01 ID:tfWwF7G5
瞬間接着剤の応急処置はもう一般的になってるんじゃないの?

ただね、これってコツがいると思う。要は、潔く、うじうじ修正しない。
あくまでも素人がやる場合は応急処置なんだから間違ってもつけ直しなんてしない。
どばっとでてしまったら、絶対こすらない。自然に吸い取る。後はあきらめる。w
一番危険なのは、変に自信を持ってやること。この辺の作業はプロに任せるに限る。



196 :名無し行進曲:04/02/05 00:14 ID:Ew84Erm1
まぁねぇ。やっぱプロがいいに決まってるけど、自分でやるとタダだからさ。つい。

197 :名無し行進曲:04/02/05 11:58 ID:cZF8D90Y
内側まで貫通していない小さな割れなら、アロンアルファ充填→表面仕上げ のみ。
大きな割れは細いくさびみたいので隙間を縮めてからアロンアルファ充填。
使用するのはサラサラタイプのアロンアルファ201。大きな店でないと置いていない。
素人の応急処置は小さな割れまでにしておこう。

198 :名無し行進曲:04/02/07 21:38 ID:a403nxNw
どの店で修理します?

199 :名無し行進曲:04/02/08 02:15 ID:qYlHlb0d
プラ冠ってどうなんでしょうかね?もちろんあおりじゃないですよ。

上管は割れやすいから、ロレーみたいに上だけプラ巣チック製
を使うってのも手だと思います。割れやすい時期限定で。

ココボロ、ローズウッド、バイオレッドウッド、キングウッド、グレナディラ
とありますが、どれが一番割れやすいんでしょうか?

200 :U-名有り行進曲:04/02/08 08:49 ID:5+ELUvLi
200やた!!
コンクール課題曲エアーズはオーボエが
オプションだからちょいキレた(・з・)イクナイ

201 :名無し行進曲:04/02/08 17:48 ID:QefHj3vC
自分の楽器を買いたいと思っています。
しかし、レッスンに通ってるわけではなく、選定してくださるような先生がいません。
身近に上手な人もいません・・・。
自分で楽器屋さんに行っても、どんな楽器が自分に合ってるのかなんて、分かるはずもなく・・・(つД`)
途方にくれています。どなたかアドバイス下さい。

当方関東の大学生です。

202 :名無し行進曲:04/02/08 21:13 ID:/CCS5atg
予算はいかほどですか?

203 :201:04/02/08 23:26 ID:QefHj3vC
>>202
バイトして買おうと思っているので50万くらいです・・・。

204 :名無し行進曲:04/02/08 23:37 ID:mn8/kaO5
>>203
これはあくまでも一例として聞いていただきたいのですが、
とりあえず専門店に相談してはどうでしょう?
新宿だと、月一くらいで公開レッスンがあるので
その時に相談という手もあるかと思われます。



205 :名無し行進曲:04/02/08 23:45 ID:t0m7BaPY
新宿だったら先生も紹介してくれるんじゃない?

206 :201:04/02/09 18:29 ID:y50ihQWy
>>204
レスありがとうございます!お店には相談してるのですが、「この楽器いいよ〜」なんて言われると
断れないような性格なもので、一人ではやっぱり不安だったのです(;´д`)
公開レッスン、行ってみようと思います!

>>205
やはり、先生についた方が上達するのでしょうね。相談してみます(*´ー`*)!

(´-`).。oO(今月中に買えるといいな・・・)

207 :名無し行進曲:04/02/09 18:51 ID:CMGJi9l5
でも50万っていうとちょっと中途半端ですね。
もうちょっと足せば一番上のクラスの楽器が買えるギリギリの線かも・・・

208 :名無し行進曲:04/02/09 19:47 ID:QH1VACM2
すすめられて断れないような性格なら、新宿には行かないほうがいいかも。
どうせなら、上位クラスの楽器の中古を買ったら?

209 :名無し行進曲:04/02/09 20:19 ID:25uDTNEJ
>>201
選定料負担してくれる店もある
楽器屋行脚して何本も試奏しまくれば自分に合う奴が分かってくるかもよ。
いきなり新宿に行くのはおすすめしない

210 :204:04/02/09 20:52 ID:fNyb9TO6
いえいえ。>>206 ともあれ、新宿での公開レッスン、手許の資料だと
2/21(土)と3/27(土)の13:00〜17:00ってありますね。
以前高校生だった頃自分も何度かお世話になったのですが(今大学が関東じゃない
ですw)、楽器無くても、聴くだけの高校生もいたです。今もそれが出来るのかどうかは
しりませんが・・・・。一度電話で問い合わせてみてはどうでしょう?


211 :204:04/02/09 20:55 ID:fNyb9TO6
ただ、他の方も仰ってますが、50マソってちょっと微妙?
もう15マソ上乗せすれば、良い中古と巡り会える可能性は高くなるかと思われ。
てか、中古って出物があればすぐ見つかるでしょうけど、あせって良い出物がないときに
買うのはちょっと危険かも。楽器屋さん行脚してみながら、探すのもてかもしれませんよね。
自分は半年くらいかけて、行脚しながらwじっくり待ちました。
自然と自分が欲しいのがはっきりしたような気もします。良い楽器と出会えると良いですね。


212 :名無し行進曲:04/02/09 22:11 ID:wf9EeVeg
突然ですが、EHのスタンドってCLとかのスタンドで代用できますかねぇ?

213 :名無し行進曲:04/02/10 19:01 ID:sHLY+Q14
15万上乗せすれば、中古どころか、新品でマリゴーあたりかえるんじゃ・・・
確かそんなに高くなかった気がする。

214 :名無し行進曲:04/02/10 19:50 ID:xJWjBiGE
お師匠さんなんかに頼んで、個人売買するのがおすすめです。
楽器屋さんを通すと、どうしてもピンはねが入ります。

215 :名無し行進曲:04/02/10 22:11 ID:xVrb6vz8
>>213

理偶太の真フォーニーとかロレーとかの中古で
素性がよくいい感じにこなれたのだと50マソではきついんでは?
60マソくらい用意しておいたほうがいいかも。
が、そんな出物、10年に一度かな?w

216 :名無し行進曲:04/02/10 22:13 ID:xVrb6vz8
関係ないが
新品マリゴで60マソ台って、ないだろ。
あっても、まあ、アマチュアのおもちゃならま、いいかって感じでは?
けど、しっかり育てれば、良い楽器であることには変わりないだろうけどね。

217 :名無し行進曲:04/02/11 02:39 ID:sZSvIwMg
>>216
真剣に悩んでる香具師に向かってアマチュアのおもちゃという表現は聞き捨てならないが、ノナカ貿易がちょっと前にマリゴーの価格を下げたらしい。
今見たけどマリゴー新品で73万とあるから、実際は65万くらいで売ってくれそう。どのくらい引いてくれるかは直接聞かないとわからないけど。全然引いてくれないかもしれないんだけど。リグータとかロレーはなぜかちょっと高め。

ところであんたプロ?・・・ではなさそうだが、あんまり荒らさないでくれよ。

218 :名無し行進曲:04/02/11 05:14 ID:WPoyeyeY
水槽で組曲「惑星」の土星やった人います?
バスオーボエのフレーズは水槽でどうなってるのか知りたいです。

219 :名無し行進曲:04/02/11 08:40 ID:yiJ2Q2xG
>>218
そんな、オケでも普通にバスクラで代用するっていうのに・・・

220 :218:04/02/11 18:00 ID:WPoyeyeY
>>219
レスありがとうございます。そうですか〜B.Cl.が吹くモンなんですか。
てっきり打楽器みたいにレンタル楽器ってのがあるのかと思ったんで
聞いてみたんですよー。じゃあバスフルートも別の楽器でするんですかね?

221 :名無し行進曲:04/02/11 20:50 ID:1P79+vYz
小羽どれくらいの頻度で使いますか?

222 :名無し行進曲:04/02/11 21:53 ID:aLd5Zbc4
222

223 :名無し行進曲:04/02/14 23:34 ID:rJt/MXUA
>220 今なら○カートが実売38マソでバスフルートだしてるから、ちょっと余裕のある椰子は手に入れてる鴨、横レススマソ
ばすおーぼえ、日本に何本あるんだろ(w

224 :名無し行進曲:04/02/15 00:17 ID:gidgQpK9
バスオボーワ吹いたことあるが何か?

225 :名無し行進曲:04/02/15 22:55 ID:8GKSCL/R
オレモ吹いた事あるよ。ヤパリ惑星

226 :218:04/02/16 05:57 ID:I6WSXIyV
>>223
情報アリガd。

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