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音出しのやり方

1 :名無し行進曲:03/12/01 21:08 ID:pXVGpEi3
音出しって、みなさんどぅやってるんですかぁ?

2 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/01 21:11 ID:Zxk1Ysyj


3 :名無し行進曲:03/12/01 21:12 ID:idfN17F5
さん

4 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/01 21:13 ID:Zxk1Ysyj
>>1
楽器によっても違うはずだから、楽器別のスレでやったほうがいいんじゃないか?
スレ乱立させんためにも

5 :妙寺 ◆KQRvZUQLGM :03/12/01 21:13 ID:QjBgnggb
よん^−^*

6 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/01 21:14 ID:Zxk1Ysyj
ごめんよ妙寺

7 :名無し行進曲:03/12/01 21:14 ID:tFyROb/E
>>1
楽器は何かな?

8 :妙寺 ◆KQRvZUQLGM :03/12/01 21:14 ID:QjBgnggb
´Д`

9 :名無し行進曲:03/12/01 21:34 ID:idfN17F5
>>4
確かに、金管と木管でもだいぶ違いますね。
ここは、どっちですか?

10 :名無し行進曲:03/12/01 21:37 ID:zyM98nGZ
音出しなどしない

11 :名無し行進曲:03/12/01 21:38 ID:tFyROb/E
あ、音出しってもしかして、合奏前の音だしの事ですか?

12 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/01 22:17 ID:Zxk1Ysyj
ここは音出し総合スレかw


13 :名無し:03/12/01 23:42 ID:ugyeiITH
わっけっわっかっりゃぁーん
ぉーい、スレ主〜(*゚〇゚*)

14 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/02 21:54 ID:+N5JiK/A
ひょっとして、1はスレ立てたかっただけじゃないのか?

15 :名無し行進曲:03/12/02 21:59 ID:UC0O00fT
1です。
>>7楽器はClですょ…。
>>11合奏前の音出しとかですねぇ…。



16 :名無し行進曲:03/12/03 02:29 ID:OmVDoY00
音出しのときにロングトーンする奴いるけど意味あるの?


17 :名無し行進曲 :03/12/03 02:40 ID:27PIcOv2
ロングトーン自体意味がない。と俺は思う

18 :名無し行進曲:03/12/03 03:06 ID:btAWBFPm
クラリネット吹いてるけど、音出しは適当に指動かして、あと半音階とか…
ロングトーンをしてしまうと合奏前に疲れてしまうのでやりませんねぇ。

19 :名無し行進曲:03/12/03 04:14 ID:HNPLrwMS
>>17
そのこころは?

20 :名無し行進曲:03/12/03 11:28 ID:OmVDoY00
>>17
微妙に同意

21 :名無し行進曲:03/12/03 13:33 ID:HNPLrwMS
ロングトーンが好きな人はいないだろうけど
ロングトーン否定する人の多くは
「疲れるから」「合奏で音が出なくなるから」というのが多い・・・
吹き方が悪いとか無駄な力が入ってるからでないの?

ロングトーンでもして吹き方研究しれ

22 :名無し行進曲:03/12/03 17:29 ID:oGYkDq5b
やっぱり、音出しってロングトーンからですかねぇ?

23 :名無し行進曲:03/12/03 19:29 ID:HNPLrwMS
>>22
柔軟体操やウォーミングアップのようなもんですからねぇ
「最初からいい音なんかでるわけない」と開き直って吹ければ
無駄な力も入らずにいいんでしょうけど・・・
かっこわるいのか、楽器出すなりバリバリ吹こうとする人いるから
ヘンなクセがついたり、口が硬くなったりバテやすくなったりするんでしょうね
すぐには変化がないから解かりにくいけど、逆にこわいことです

別に唇などに負担が少なければパターンはなんでもいいと思う
ロングトーンは人に聞かすためというより自分の音を冷静に聞くためのもの
と思って利用するのがよいかと

24 :名無し行進曲:03/12/03 20:05 ID:oGYkDq5b
音出しって、大切ですょねぇ?

25 :17:03/12/03 21:19 ID:27PIcOv2
22も言っているように柔軟体操なんだから動いた方がいいと思う。
音出しは千差万別。いかに自分にあった方法を確立するかが問題。
ロングトーンは自分の音をチェックするためなら意味があると思うけど、だいたいダラダラ吹いているだけだし。
だから意味が無いと言った。嫌いなんて言ってない。
練習時間の長さを自慢する人にロングトーン好きな人が多いような。あくまで私見だけど。

26 :名無し行進曲:03/12/03 22:15 ID:oGYkDq5b
じゃあ、質問です☆
音出しする前にこれをしてる!とかいうのありますかぁ?

27 :名無し行進曲:03/12/03 22:20 ID:C7Cb04xq
ばじんぐ

28 :名無し行進曲:03/12/03 22:21 ID:dvgMlrlF
>>26
バジィング,その次にペダルBbをただ単に吹く。

後,音だし。終わったら基礎練(wwww

基礎練と音だしを混同してる人が結構いるもんなんですね。

29 :名無し行進曲:03/12/03 22:39 ID:yNGw/XsO
マウスピース(ホルン)で口慣らし。ほんの数十秒間
楽器をつけて真ん中の1オクターブのスケールを吹く
中庸のテンポで・・・
調やアーティキュレーションを変えて繰り返す
次第に音域を広げ、2オクターブ連続で吹いたり、最高音から最低音付近まで
含めて吹く
十分時間が取れる時はゆったりとロングトーンすることはあるが、普段は
スケールを中心にさらっている
重要なのはロングトーンでもスケールでも”音の質感”を良く確かめながら
吹くこと。(響きすぎる場所で吹くのは音質を確認するのが困難なのであまり
おすすめできない)
音質が重すぎず軽すぎず、唇が柔軟な状態で空間に厚く響く感じがつかめればOK

30 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/03 23:37 ID:Gfp2GTDi
おお、良スレになっとるw

ロングトーンについて議論になってるみたいだけど、全ての基本はロングトーンから、と何かの教本に書いてあったのを覚えてる。
俺はロングトーンをただの音だしではなく一つの基礎練とみなしてやっている。
ロングトーンは音を安定させるための練習と教わった。最初の頃はチューナーも使ってたな。今は(面倒だから)使ってないけど。
最近では音質にも気を付けている。>>1はクラ吹きだから分かると思うけど、クラってチューニングのBの音あたりが鳴りにくいから、それを改善したい。
ロングトーンで疲れるという意見もあるが、それで疲れているようなら曲吹いてもすぐバテないか?と思うんだが

31 :名無し行進曲:03/12/03 23:38 ID:oGYkDq5b
金管と木管ってやっぱり音出しのやり方とか違うんですかねぇ…?

32 :名無し行進曲:03/12/04 04:40 ID:y6SAoGf0
どこかに「柔軟体操」の行があったけど
「柔軟体操」としてのバズィングにしてもロングトーンにしても
自分の意思で筋肉を動かしても意味がないそうだ
人によっては先ず手で口をマッサージして暖め、軽く伸ばしてやる人もいる
バズィングやロングトーンではどうしても無意識に口で音を作ろうとして力が入ってしまいます
それを踏まえて脱力して吹けるならいいのですが・・・
また、音程を確かめるためにチューナーを使うことがありますが
これも同じような理由で、チューナーにあわすがために音のツボをはずしたまま吹いてしまったり
口に力が入って柔軟な対応が出来なくなったりします
あくまでも「自分が自然に出して安定した音をチューナーで確かめる」という使い方じゃないと
吹くたびに音程や音質が変わってしまいます
音出しの基本は木管も金管も同じことです
声ならすぐに声帯に影響がでるからシビアなんだけど
管楽器は無頓着な人多い。唇大事にしよう

33 :16:03/12/04 07:08 ID:rqagEgra
音出しのときに呼吸の仕方を確認できるといいと思う。
呼吸法が体に染み付いちゃえばどうって事無いっていう奴多いけどね。
実際は体が置かれてる状況(腹の減り具合だとか、風邪気味だとか)で音の出方が全然違ってきちゃうんだよ。
楽器のせいにする奴もいるけど、突然楽器が壊れる事っていうのは落としたりしない限り稀な話。

>>30のチューニングの仕方が凄く気になるのだが。

34 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/04 09:24 ID:vy1/sy8Y
俺は>>33に激しく同意。その通りだと思う。
>>30だけど、別にチューニングする訳じゃない。チューナーの針が動かないようにするだけ。
勿論針が真ん中あたりで止まるようにするが……なかなか難しいもんで

35 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/04 09:29 ID:vy1/sy8Y
追加。
音が揺れないようにするには息の支えが肝心。だから呼吸法に気を付けなきゃいけない

36 :マイネラー2000 ◆mw2K/FiQJo :03/12/04 10:10 ID:0gUNw5Ih
音出しの前にスタンプとボボのエチュードで呼吸法。 ロングトーンの前に八分→四分→二分で口ならし。 基礎練スレにも来てみれ。

37 :名無し行進曲:03/12/04 18:29 ID:y6SAoGf0
息の支えがなくても口先でピッチをコントロールしてしまえば
チューナーの針は動かない。
支えのある人は、ピッチ以前にどこかで針は止まる
あとは楽器(チューニング管など)で調整するのが筋。
くれぐれも口先コントロールと息の支えをいっしょにしないように
気を付けましょう。

38 :16:03/12/04 23:56 ID:rqagEgra
オレ、リード楽器奏者だが、音出しのときにある程度フラジオ出すようにしてる。
やりすぎは、ばてる原因になっちゃうけど時間無い時は結構いい。
フラジオのやり方知ってたら試してみたら?

39 :名無し行進曲:03/12/05 05:26 ID:Q7XwYnMQ
>>38
いいアイディアだとは思うけど、人によると・・・
意識しすぎる人もいるだろうからね。
自然に出た音で充分だと思いますよ。
要はヘンな力がはいってないことですから

40 :名無し行進曲:03/12/05 14:54 ID:6PG9vSdK
フラジオって?

41 :名無し行進曲:03/12/05 21:20 ID:sdnKsG2R
>>40
簡単に言うと標準音域より上の音。

42 :名無し行進曲:03/12/05 23:18 ID:6PG9vSdK
音出しって、低い音域か高い音域どっちでやってますかぁ?

43 :名無し行進曲:03/12/05 23:57 ID:SwlBFxtM
>>42
管を暖めるんだから低い音中心。

44 :名無し行進曲:03/12/06 00:01 ID:hiBqhiKt
>>42
一番出しやすい音域からかな、
漏れはボーン吹きだが、真ん中のFあたりから始めて、そこからチューニングB、下のBと音域を広げて行きます。

あと、当たり前だがリップスラーは欠かせないね。

45 :名無し行進曲:03/12/06 00:23 ID:gGtmArDq
>>43
素朴な疑問。
人の息って音の高低で温度が変わるの?
体感温度なら変わるだろうけど・・・

46 :名無し行進曲:03/12/06 01:00 ID:XgYASwPU
>>45
常に一定量の息を入れてるのであればたぶん変わらないと思われ。


47 :名無し行進曲:03/12/06 01:09 ID:dXfpq53q
低いほうが長くなるだろ。
端まで暖めろってことだろう。

48 :名無し行進曲:03/12/06 22:56 ID:HdJ1cgwu
>45
愛人の首筋に熱い吐息を吹きかける場合をイメージ・・・。

ハイトーンの息遣いではなくてロウトーンのそれだろ。

49 :名無し行進曲:03/12/07 00:41 ID:CzdpIg9n
>>48
せめて窓ガラスを曇らすような感じにしておき。

50 :名無し行進曲:03/12/07 00:44 ID:ivdT3RqJ
>>48
問題は、管を暖めるのに高い音低い音関係あるの?ってこと
息の温度はほとんど変わらないような
外に出たらスピードがあると外気が動くので冷たく感じるだろうけど・・・

あ、そうそう
愛人には、冷たく感じるスピードのある息のほうが効くよ
なにかと・・・


51 :名無し行進曲:03/12/07 02:35 ID:2JVTgH5E
>>50はテクニシャン
(・∀・)ニヤニヤ


52 :名無し行進曲:03/12/07 05:10 ID:XxZ0njeE
何が問題なのかわからん。
Cl吹きだけど、管長が短い音でいくら音出ししても
管の上しか暖まらないだろう?


53 :名無し行進曲:03/12/07 07:27 ID:h5XQU4vM
音出しって管をあたためる為にするのかぁ〜!勉強になりましたぁ〜!!
私は唇をほぐす為にするものだと思ってましたぁ〜www

54 :名無し行進曲:03/12/07 07:47 ID:XxZ0njeE
楽器無くても唇ほぐせるからな。

55 :名無し行進曲:03/12/07 09:26 ID:HdYGwU+t
>>1-54
え!?音出しって何ですか?

56 :名無し行進曲:03/12/07 09:37 ID:ivdT3RqJ
>>52
寒ければ、管の先はあたためてもすぐ冷える

57 :名無し行進曲:03/12/14 11:54 ID:YDtr+JTq
半音階すきだけどね

58 :名無し行進曲:03/12/14 14:45 ID:p5jSh4Z+
>>53
唇と楽器両方のウォームアップでしょ?言うまでもないが
とくに冬場は楽器を暖めないとピッチが・・
唇の方は、風呂上りが最高、吹きさらしの屋外ガクブル状態が最低
これに比べると夏場はずっと条件がいい
楽器の中に「暖かい息」を吹き込むと言うのは1つには、物理的に
楽器を暖めるため
もう1つは良い音を出すための息のイメージをつかむためだ
喉と口内を開け、唇をリラックスさせて、大きく吸い込む
息のスピードは上げずに、広く支える感じを保ちながらでmf〜fくらいでたっぷり鳴らす
金管楽器なら、楽器全体が「ブーン」と鳴るようなイメージで
もちろんこれは暖かい季節でも変わらない

59 :名無し行進曲:03/12/18 17:20 ID:nwPXEIsY
だから、冷たい息なんてないんだってば・・・

60 :名無し行進曲:03/12/23 17:32 ID:6bhaleRr
>>52
Cl.なら樽のところを握っておくだけで十分ピッチは上がるよ

61 :名無し行進曲:04/01/03 08:15 ID:77fu5/NP
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <あけましておめでとうございます(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎

62 :名無し行進曲:04/01/22 16:52 ID:KMfMYRV1
サクース吹きだが
息入れて一番最初に吹く音は全開放のH(実音)
んで、次に全部キー閉じた音A♭(実音)

38と同じく倍音域の練習をして楽器と息のウォームアップする。

あとは、まぁ適当に。
その後、本格的にロングトーンに移行する訳だが。

63 :_:04/02/04 17:34 ID:aPoIQ+Kj
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