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♪楽器のかけ持ち奏者

1 :ふるーとっ子:03/11/07 22:39 ID:UvcBESFk
さがしてみたんですけどなかったので作りました。
何と何の楽器をかけ持ちしているのか、
楽器をかけ持ちしていてトクしたこと、困ったことなどなど、
いろいろと語ってくださぃ(^_^)

2 :品田:03/11/07 23:06 ID:CtJL1ohV
アルトクラ・バスクラ・コントラアルトクラ・B管
調が変わるのが辛かったな。

3 :名無し行進曲:03/11/07 23:13 ID:cSVA1O4Y
コントラバスとチューバ


4 :名無し行進曲:03/11/07 23:15 ID:tb3wgAih
BClとCl。
普通ですね↓逝ってきます↓↓

5 :名無し行進曲:03/11/07 23:23 ID:BmgqiqqA
TbとEuph。
これも普通ですね。

6 :ザケル:03/11/08 00:12 ID:U6CNK7pC
FL、A.SAX、B.SAX、TUBAです。普通〜( ̄д ̄) 

7 :名無し行進曲:03/11/08 00:24 ID:YSVe4NUU
厨坊時代にA.SAXで途中からHrと掛け持ち。
でHrの方が面白くなって転向しますた。


8 :名無し行進曲:03/11/08 01:32 ID:gOSeWead
洛南スレキタ━━━(゚∀゚)━━━━━!

9 :名無し行進曲:03/11/09 00:03 ID:xCbyePod
本番でBassClaとFgを担当。
練習時は気にしなかったが、
当日は舞台衣装が一番重かった。
2度としたくない。

10 :ふるーとっ子:03/11/09 00:55 ID:lPtnaxf+
みなさんいろいろとやってらっしゃるんですねー( ̄_ ̄:)
楽器かけもちしてると、楽譜の整理も大変そうですね。
ちなみに私のところでは、TrbとEuph、A.SaxとEsCl、FlとPiccをかけもち
している方がいまーす。

11 :名無し行進曲:03/11/09 01:54 ID:IJYbcVIr
洛南は、ちと勘弁して・・・!あれは異常だよ。ショウだから。

12 :名無し行進曲:03/11/09 01:58 ID:cTUSw9fC
バロックリコーダー→ヴィオラ→サックス→フルート→ファゴット(コントラも)→オーボエ という過程でどれもかなり巧く奏する人が楽団にいたのですが… コントラファゴット吹いてオーボエも、ってかのうなのでつか?当方金管なので。。

13 :名無し行進曲:03/11/09 01:58 ID:tI76nWKI
全く水槽板は楽器系のスレにも脊髄反射&単細胞の
コン厨が寄りついてきて最悪だな。

まともに掛け持ち話する気も失せるわ。

14 :名無し行進曲:03/11/09 02:49 ID:Ubqg4TVo
高校時代
Tuba→Euph.(コンバート)

大学時代
Euph.メインで、たまにTubaを担当。1回だけTrb.でトラに
出たことがある。Euph.のレッスンは継続的に受けてた。


Trb.メインでたまにEuph.のトラにでる。何度かTrb.のレッスンを
受けてる。

でも1つの演奏会内での持ち替えってのは、アンサンブル以外
やったことないねぇ。持ち替え出来ることは、一般バンドでは
バンドによって重宝されたり、逆に鬱陶しがられたりすることが
あるから注意した方がいいね。

15 :名無し行進曲:03/11/09 23:00 ID:QJchv7jC
今年のコンクールで2年の先輩がサックスとオーボエかけもちしてました♪
中学生です。

16 :名無し行進曲:03/11/11 22:38 ID:r99xzREK
いいテーマだと思うんだけどなぁ。
このまま埋もれて消えるのは勿体ないのでage

17 :名無し行進曲:03/11/12 15:59 ID:tHyomVVi
tuba&per
もとはperだけど、誰もいないって事で、この前tubaでコンクール出ました

18 :名無し行進曲:03/11/12 18:13 ID:RnugSJ40
>>12
当方オーボエ吹きですが、ファゴット(今虎も)は音出ますし、
ある程度音程などもコントロールできます。
どちらもダブルリードなので、苦労は分かるような。

19 :洛南じゃないけど:03/11/12 18:20 ID:d9PNQYSp
高校時代 自由曲で Euph(メイン)とTrb、Tubaついでに
コントラバス(4小節 4分音符8個)まで持ち替え。
ビデオを見るといすの周りが楽器で埋まってた。

20 :名無し行進曲:03/11/12 21:52 ID:DGnWmLxu
今年のコンクールで
課題曲はバスクラで自由曲はコントラバスクラで持ち替えした。
練習とか持ち運びめっちゃ大変だった・・・
しかも楽器もちながら学校の階段を1階〜4階まで3往復して
軽い楽器の人はいいけど私は死ぬかと思ったし。

21 :名無し行進曲:03/11/12 22:01 ID:HVlPga52
Tuba吹きの私の夢は・・星条旗よ永遠なれ、の最後でいきなりピッコロに持ち変えてソロを吹くことである。

22 :Tuba:03/11/13 19:10 ID:4NPpM40N
私は今、チューバとコントラバスかけ持ちしてますよ。
ちなみに中学生です。

23 :名無し行進曲:03/11/13 19:39 ID:k0F63S7q
フレンチホルンとメロフォン。
普通かな??

24 :名無し行進曲:03/11/14 10:42 ID:wt59cKRY
>>21
あれはソロでない罠。
1st Flの譜面でも見てごらん

25 :名無し行進曲:03/11/15 01:51 ID:TlIaWLdI
>>21
チューバそのままでハイトーンで乱入汁。
そっちの方がインパクトあると思うぞ。

26 :名無し行進曲:03/11/15 02:20 ID:4qGg1Cvc
大学のときの先輩は、元々Tpだったのだが、途中からFgをやらされていた。
しかも、パーカッションもできるのでスネアやBDもたたいていた。
そして、その先輩が4年のときの新歓の演奏会では、3曲やったけど、
スネア→Fg→Tpとはしごしていた。
春先で人がいなかったからしょうがないんだけど、常任指揮の先生が
「ファゴットのストラップを首からかけて、スネアをたたく奴は初めて見た」と言っていた。

27 :名無し行進曲:03/11/15 02:27 ID:g5ki8Lj+
コンクールで掛け持ちするのはいいけど、大変な事もある。

28 :名無し行進曲:03/11/26 18:07 ID:+6Hf2O1l
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      竹安功


29 :名無し行進曲:03/11/29 19:09 ID:wCMTSR5R
コンクールの審査には影響あるのかな。かけ持ちは

30 :名無し行進曲:03/11/29 20:45 ID:uZzE4wmC
>>21
あのpiccのオブリガードを、Tubaでそのまんま演奏してたCDがあったよ。
カリフォルニア大学だっけ?忘れた。
だけどインパクトは強烈だったよw >>25の言うとおり。


自分は定演で、TpとEuphをかけもちしてた事がありますた。
しかも両方soloがありますた…
でも、TpとEuphとは吹くときの抵抗が似ているらしく、案外とっつきやすいとも聞いた。

31 :名無し行進曲:03/11/29 21:00 ID:UeCHE3tw
コンクールでEuph,Tb以外楽器持ち替えて
ブラスバンド編成の自由曲やったら面白いのに。
R南あたりならできるはず!

32 :名無し行進曲:03/12/02 22:06 ID:cqj6Tq7A
クラとオーボエの掛け持ちは可能かな?

33 :名無し行進曲:03/12/02 23:43 ID:NnUe7QOc
楽器の種類は同じだけど、ベー管のラッパとEs管のラッパとFlgをコンクール
のときに掛け持ったことがあります。(持ち運びがしんどかった・・・。)
でも、金管アンサンブルのときってそんな不思議なことではないですよね。

34 :名無し行進曲:03/12/05 11:06 ID:Ph0L0+gl
洛南の持ち替えって単なるショウなんでしょ?大して持ち替えてもふけてないけど、コンクールなんかで、印象にのこるやろ・・・ってなかんじで。ってR南出身から聞いちゃった☆

35 :名無し行進曲:03/12/05 11:17 ID:thnVV7eO
持ち替え=洛南
とか脊髄反射してるヤツはクラシックの管奏者は
持ち替え当たり前ということも知らん極めて視野
狭窄な連中でつ。

36 :名無し行進曲:03/12/05 11:25 ID:thnVV7eO
つうことで、同族楽器の持ち替えに関しては
水槽の奏者でも関心持ってしかるべき。

37 :名無し行進曲:03/12/05 11:26 ID:3YIIAGBO
むしろ一つの楽器を極めんとするクラシック管奏者に失礼な話なのだが・・・・・・

38 :名無し行進曲:03/12/05 11:33 ID:Mc4nEpWH
>>32 私そうです('―`)

39 :名無し行進曲:03/12/05 11:40 ID:thnVV7eO
>>37

確かに例えばクラリネット属の中でも
プロのバスクラ吹きというのは存在する。

ただし、水槽から一歩外に出れば同属楽器の
持ち替えは当たり前に行われているんだから
それを念頭に置いても良いということ。
「一つの楽器」のくくり方の問題よ。

異種楽器については実態よく知らない。

40 :名無し行進曲:03/12/05 11:42 ID:thnVV7eO
何がいやって何の話題でもコン厨的に矮小化
される風潮がイヤなのさ。

41 :名無し行進曲:03/12/05 11:57 ID:5MS8K5g/
Tp(部活・義務・五年半)とA.Sax(ビックバンド・趣味三カ月)無茶苦茶

42 :名無し行進曲:03/12/05 18:22 ID:B8A/zkt+
楽器修理してる人の話聞きたいね。
チェック用に音出すだけだろうけど、ひととおり吹けるじゃん。

43 :名無し行進曲:03/12/05 21:21 ID:fsvCOXS6
>>37
オケに常駐してない楽器をしかたなく吹くならありと思われるがね・・・・・・

44 :名無し行進曲:03/12/06 16:36 ID:HMrbnZsu
StringBassとElectricBassとElectricGuitar持ち替え。
StringBass奏者はこれくらいやらないとポップスでは生きていけません。


45 :名無し行進曲:03/12/06 20:21 ID:4W30WVNq
>>44
ギターもか。ベーシストも大変だな。

マーチングやっている団体だと、ダブルリード系やバスクラなんかは普通は歩けないから
必然的に打楽器に回ったりもするんだよね。あとはガードとか。
これもかけもちの一種ですな

46 :名無し行進曲:03/12/07 02:54 ID:1YHDFrLu
>>43
最近はそうでもないねぇ。例えば東響はTrb吹きの
ユーフォ持ち替え禁止令がでてるらしいしね。

47 :夢の人:03/12/07 12:48 ID:J+dPGOfE
とある定期演奏会で
バストロ(上手入場)→バスドラ(下手入場)
→バストロ(上手)→指揮者(下手)
をした事がある!
持ち替えどころか演奏会中にステージ裏を走り回っていた!
2度とやりたくない!!

48 :名無し行進曲:03/12/07 23:17 ID:D5F856HU
コントラバスとトロンボーンの掛け持ちやってまつ
A.リードやる時はTB→CB→TBがお決まりのパターン
この持ち替えは結構多いのでは?
漏れは最初がCBだったので、初めてTBを持ったとき
マーチの後打ちにはかなり苦労したな・・・

49 :名無し行進曲:03/12/08 14:13 ID:ue0WMXwU
発音機構の違う楽器をやるのは練習効率が半分になるからうまくなれない。OK?

50 :名無し行進曲:03/12/08 15:06 ID:N1x8H8Au
私のバンドにはPiccolo(Flute)とTrpの掛持ちがいます。
彼は目立ちたがり屋なのかも…(笑)

51 :名無し行進曲:03/12/08 23:02 ID:aPOJSmNG
いつも思うのはポップスのコンサートではサックスとフルート持ち替えが多いけど、
何か互換性があるのだろうかと思ってしまう。
クラリネットが吹ける人はサックスも音ぐらいはすぐに出るらしいので、
クラ→サックス→フルートと3つの楽器が使えるようになったらいいなと思うことはある。
金管・弦・鍵盤全部できるが木管だけやったことのない門外漢的意見。

52 :名無し行進曲:03/12/09 18:18 ID:2teNWy8C
>>44サソ
自分も同じですわ。
でもst.bassするようになってel.bass、el.guitarに
魅力を感じなくなってきた。

たまに友達のTp吹かせてもらってメロディ吹いてみたりも

53 :名無し行進曲:03/12/10 03:06 ID:9Cu3zzYP
サックス、一般的に使われる4種類全部。同属だからある意味当然か。
知り合いの所属団体は慢性的なバリサク不足で、アルトとバリトンの持ち替えが
代々普通に行われている。

54 :名無し行進曲:03/12/24 19:14 ID:8LYkFAu0
>>53
むしろサックスは4本全部吹けた方が吹けないよりかは全然(・∀・)イイ!!



55 :ぽろん:03/12/28 00:20 ID:M5+7MRps
私のバンドはチョー昔にコンクールで持ち替えを10人くらいがやっていたために減点されてしまいました。評価に持ち替えが鬱陶しい・・・様な内容が書かれていました。

56 :名無し行進曲:03/12/28 00:32 ID:FCAray0Y
私は中学、高校で吹奏楽やってたけど、アルト.サックスだったのが、
高校のときチューバがいないためにバリトンにされてた。
まあ、アルトとバリトンの持ち替えは結構普通だなあ。調一緒だし。
テナー、ソプラノ吹いたことない。

57 :名無し行進曲:04/01/07 19:15 ID:EPEB4B04
既に出ているような組み合わせだが、St.BassとEl.BassGtでつ。

あと、他校の管弦楽部に混ざってピンチヒッターでチェロを少々。。。

58 :ふるーとっ子:04/01/10 23:22 ID:EUSA3gX2
今日、私がピッコロとかけ持ちするようにと、先生に言われました。
ピッコロになれたのはとてもうれしいのですが、ちょっぴり不安です・・・。

59 :名無し行進曲:04/01/11 00:03 ID:xUyNx6tR
>>11
禿同。
たしかにあれは異常だ。今年の全国ではファゴットとオーボエの持ち替えがあったからな。

60 :名無し行進曲:04/01/11 00:46 ID:+pJTuUrI
去年の4月入った時はSt.Bass&El.Bass
で、6月頃にFl&Obになった

61 :名無し行進曲:04/01/11 07:51 ID:YiSmyCjz
でも俳優と同じで、色々な役(楽器)をやった(やらされた?)方が演技(演奏)に
活きてこないかね?色男から悪役からいぶし銀の脇役まで、マルチに出来たら
面白いとは思うが…。音楽的にもメロディー⇔ハーモニー・リズム、高音⇔低音
ができれば、合奏にも幅というか、深みが出るのではないんかな?
ちなみに自分は中…Tuba、高…Bassoon(途中趣味でPercを少々)、
大…途中からOboe <その後Trp&Trbも少々齧る>
まあ、どれもそんなにものに出来たわけではないんで自慢はできないんですが…

62 :名無し行進曲:04/01/15 01:09 ID:BswCEj6b
>>61
確かに、いろいろやるのも面白いね。
自分もほとんどの金管(Tp.Tb..Eu.Tu.)を弄ってきたのですが、面白かったでつよ
あと、高〜低音までをひととおり一応体験できたので、編曲作業にも役立ったと思う。

技術的に器用貧乏なのは否めないが(笑)

63 :_:04/01/30 20:30 ID:POsnqtMt
_

64 :名無し行進曲:04/01/31 20:30 ID:MrpHnwiQ
TrbとEupたまにB.Trb楽器買わなきゃよかった。(w

65 :名無し行進曲:04/01/31 20:39 ID:cHgmJMHt
Cl(本職)とSax(サブ職)とTuba(?)とMarimbaとFlとCBClを一つの演奏会で全部やらされたことある。


66 :名無し行進曲:04/02/06 10:11 ID:SSjhTe1K
イパーンバンドで少人数のためTpとHrのかけもちしてるよ
同一曲の中での持ち替えはさすがに無理だが・・
TpだとB♭管とそれ以外のC管やE♭管、コルネット、フリューゲルへの
持ち替えはほとんど当たり前みたいにやっているが・・
Hrだと運指の手が逆だからロータリーTp欲しい

67 :名無し行進曲:04/02/06 10:56 ID:Qmm17a5y
チューバです。ある意味当たり前ではありますが、C菅・B♭管・F管・E♭管すべて使ってます。
あと個人的にはトロンボーンとユーフォも練習してます。今度ホルンも買いました。それと木管も何種類か……

68 :名無し行進曲:04/02/06 11:55 ID:RXeRZPxy
>>51フルートを10ン年やってからサックス吹いてみたら
中音域の指使いはもちろん似てるから楽といえばらくだが
オクターブキーがね曲者。
息遣いやら共通してるからその点は水槽初心者よりぜんぜん楽

69 :名無し行進曲:04/02/06 14:23 ID:TT5XBSvo
>>66
ロータリーtrpも縦ラッパ同様、右手で操作するのだが。。。

70 :名無し行進曲:04/02/06 18:00 ID:h/S/+wHX
シンバルとバスドラとスネアとチャイムとヴァイブとマリンバとシロフォンとマラカスとティンパニとドラムとマラカスとタンバリンの掛け持ちです。

71 :66:04/02/06 20:07 ID:oftVJS3n
>69
ガァビーン、確かにそうだった・・・
こうなりゃメロホン吹くしかねぇか

72 :名無し行進曲:04/02/07 16:30 ID:8QN7eUft
>>21
超亀レスになるが・・・こんなの見つけた
ttp://homepage.mac.com/tetsuyanmusic.net/Seijoki.html

73 :名無し行進曲:04/02/13 20:21 ID:ru1f8H/Q
>>70
パーカッション担当なら当たり前

74 :名無し行進曲:04/02/13 23:13 ID:JCpgosmw
>>73
いつツッコむか悩んでたけど。
ありがとう。

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