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ヤマハのいいところを語ろ〜

1 :名無し行進曲:03/10/18 17:36 ID:YRN1NJZ5
ヤマハユーザーのみなさん、ヤマハのすばらしさを語りません?ヤマハだって
いい楽器作ってるんだから!

2 :名無し行進曲:03/10/18 17:38 ID:+9388jys
2げとずさ〜!!

3 :名無し行進曲:03/10/18 17:44 ID:NbBaApeq
やっぱりスクーターはヤマハだべ。

4 :名無し行進曲:03/10/18 17:53 ID:1TToixfx
2ゲトズザー!

ヤマハといったらバイクだろバイク。
あと、システムキッチンとかもかなりいいぞ。

5 :名無し行進曲:03/10/18 18:56 ID:h6uismxv
リゾートもいいだべよ。。


6 :名無し行進曲:03/10/18 19:54 ID:NgEklR63
ホルンはいいよ。
その人の音が素直に出る楽器。

へタレはヘタレの音しかでない。
欧米系の楽器がちやほやされてるのは、
例えば、

オーバーブロー気味に吹く人がヤマハ使うと「びゃ〜!」
で、きついアレキなんか使うと、
コントロールできるだけの技術があれば「お、いい!」となる。
(楽器に助けられているだけなんだよね)

楽器をコントロールする技術があればヤマハの楽器だっていい音する。

7 :夢の人:03/10/18 20:50 ID:1snnS97P
車のエンジンを忘れちゃ困る!

8 :名無し行進曲:03/10/18 20:57 ID:3v4wp1dj
ヤマハ契約プロ奏者とアマに流してる商品の質が違うと聞きましたが本当デツカ?。 ヤマハの良いところだ。

9 :名無し行進曲:03/10/18 21:06 ID:NgEklR63
>>8
材料なんかで違ったりもする。
10数年昔の試作品とかにものすごくいい楽器があったりするよ。

あと、量産体制になれば質落ちたりするよ。


10 :名無し行進曲:03/10/18 21:13 ID:bZ3SKDaC
>>6
ウルセーヨ
語るのはホルンスレだけにしとけ。

11 :名無し行進曲:03/10/18 21:16 ID:NgEklR63
>>10
○の遠吠え。。。

12 :名無し行進曲:03/10/18 21:16 ID:nOeZpqGj
いわゆるオーダー冥土ですな。それを元に商品化したりすることもあり。

13 :名無し行進曲:03/10/18 21:18 ID:bZ3SKDaC
>>11
ちゃんと元いたところに帰りな。

14 :名無し行進曲:03/10/19 00:44 ID:wlaqYe7j


TPは特殊管がいいね



15 :名無し行進曲:03/10/19 02:58 ID:ZMOvwUb4
>>6
>楽器をコントロールする技術があればヤマハの楽器だっていい音する。
楽器をコントロールする技術があればヤマハ以外の楽器使う。


16 :名無し行進曲:03/10/19 11:15 ID:jCbV9DrS
何年か前の鳥人間コンテストでヤマハの応援団の中にいた
ラッパの男の人がむちゃくちゃうまかったなぁという記憶が。

あのときの映像ほしい…

'91〜'00の間なんだが。どなたか情報を〜。

17 :名無し行進曲:03/10/19 12:19 ID:5vivQpKQ
次スレは立てない方向だったのにヤマハスレって需要があるんですね

オマエらの言ってるほどY製の楽器は悪くないぞ!
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1033623893/(過去ログ倉庫格納中)
http://music.2ch.net/suisou/kako/1033/10336/1033623893.html(641までのログ)

18 :名無し行進曲:03/10/19 13:12 ID:9aI/rEvA
みんなヤマハが好きなんだよ♪
憎まれ口を叩いてるヤシも本当はヤマハが気になって仕方ないのさ〜

19 :名無し行進曲:03/10/20 09:12 ID:VxjBWfQ/
楽器10本所有中4本がヤマハ製です。音程がいいです。


20 :名無し行進曲:03/10/20 12:41 ID:vEHrY7V7
ヤマハ浜松【金】おめ

21 :名無し行進曲:03/10/20 15:21 ID:O46rqjIT
元ヤマハ東京 高倉 逮捕

22 :名無し行進曲:03/10/22 15:41 ID:L2rksxBo
やまはってなに?

23 :名無し行進曲:03/10/22 23:24 ID:0kJBxHp6
ヤマハのフルートを購入しよう。

24 :名無し行進曲:03/10/22 23:31 ID:YZ+ljA34
ヤマハ=優等生なんだよ。
言われたことはきちんとこなします。でも言われてないことはやりません。
みたいな。

初心者は吹きやすいし価格も低いヤマハは最もおすすめです。
しかし、ある程度練習すると、楽器に限度を感じてきますよ。
そおしたら、違ったメーカを買うべし。
でもカスタムなんかいいと思うけど。

25 :名無し行進曲:03/10/23 08:51 ID:S30jlLEM
>>24
限界ってどんなの?音量大きくすると音が汚くなるとか?

26 :名無し行進曲:03/10/23 11:26 ID:Xb7Igtk8
ヤマハの限界ってのは確かに解らんな。
俺は週末プレイヤーだがヤマハでも何ら問題を感じないし、
多分使い込んでいくと感じることなんだろう。
見栄や憧れだけで上級と言われるメーカー品を買ってる奴も一杯いそうだが。

27 :名無し行進曲:03/10/23 11:34 ID:6o2O3iji
ZRエボリューションなんでつが、ノーマルエアクリの上に2つ付いてるパイプみたいなので
右がキャブ(だったはず)に入っていく奴で、左のが空気を吸い込む所なんですけど、
その左のパイプみたいなのを外すと低音で良い音が出ます。
自分のはセッティングが出てないので50kぐらいでエンジンが止まりそうになります。
このパイプみたいなのを外すとデメリットはあるんでしょうか?
あと、セッティングの 出し方も教えてもらえますか?

28 :名無し行進曲:03/10/23 11:43 ID:BKCUB/Nj
限界低いのはヤマハの低級モデルには確かに言える。
カスタムクラスは一流メーカーとなんら遜色ないと思うのは、私ぐらいか、、、



29 :名無し行進曲:03/10/23 12:08 ID:oC9dKrAo
うちはObで、ヤマハは使ってないけど、講師の先生が言うにヤマハのが表情つけやすいらしい…。吹きにくいのに…。

30 :名無し行進曲:03/10/23 12:24 ID:GzSv+z5v
>>28
同意。
カスタム吹いた事があるヤシなら結構同意見だと思うぞ。
開発テスターの須川氏は特別な楽器かもしれないけど
アレクサンドル ドワジーがヤマハなのはぶっ飛んだ。
年齢差はあるけどセルマーのホープがダンビッドならヤマハはドワジー
聞いた感じだとドワジーの方が良かったけどこれからが楽しみ。

31 :名無し行進曲:03/10/23 12:26 ID:kNUV3ibT
喇叭はよかったけどゴルフクラブは糞だった・・・。

32 :名無し行進曲:03/10/24 03:04 ID:pzoHX6om
ヤマハが吹きにくいというのは相性もあるかもしれないが、
大半は演奏者が未熟なだけだと思う。

ヤマハの9番クラスのクラリネットは同じメーカーとは思えなかった・・・。



33 :名無し行進曲:03/10/24 22:55 ID:QNycCrwX
ヤマハに楽器を注文してはや9か月。
いまだに音沙汰なし。
いったいどうなっとんじゃー!!
漏れ、そんなに特殊な楽器注文したかな。。。


34 :名無し行進曲:03/10/25 23:45 ID:yKxRhcB3
日本で売れる海外製品が、主に「上級機種」であるのに対し、
ヤマハで売れてるのは「普及モデル」という違いもある。(学販など)

だから、ヤマハのイメージ=厨房楽器 という図式が成り立ってしまってる。

アレキホルンといえば、「103」
  「503」を真っ先に思い浮かべる香具師なんてそういないだろ?

35 :名無し行進曲:03/10/26 09:52 ID:t4YoQTK8
>25 たくさん息をいれると、つまる感じ(それ以上息が入らない)だね。 
別に汚い音にはならないけど、、、、

36 :名無し行進曲:03/10/29 15:43 ID:s8rxlf7x
34>>
503だろ!


37 :名無し行進曲:03/10/29 17:53 ID:fRBsqXNl
国産のピアノの中ではヤマハがダントツ1位。でもフルートは論外。

38 :名無し行進曲:03/10/29 23:00 ID:Nl5XTDbl
一口にヤマハと言っても、楽器によって評判違うんじゃないかな。

39 :名無し行進曲:03/10/30 09:05 ID:+nHOIJzc
だからおもしろいんじゃ〜!

40 :名無し行進曲:03/10/30 09:16 ID:ZPvQv1pG
昔ヤマハのスキーをつかっていたよ。国産スキーではカザマ、アジア、ヤマハが3大
メーカーだったね。それもむかしの話。
ヤマハは良いバイオリンも出したね。

41 :名無し行進曲:03/10/30 20:53 ID:iZnntIX6
What is the YAMAHA?

42 :名無し行進曲:03/10/30 21:24 ID:WAh0gISw
ヤマハですか・・・
技を持っている奴等のなかで、ヤマハユーザーが何人かいる。
確かに普通の人が普通に扱うとたいした事ない物が
吹いた瞬間にえらく音が変わる。今までに2人。HrとFl。
ただ弦楽器はアウト。Bassは最悪。


43 :名無し行進曲:03/10/30 21:50 ID:3E4sa02K
ヤマハのオーボエ、かなり良いです。
メカニズムもすごくしっかりしてるし、音程、レスポンスもいい。
個人的にはフルオートがお薦め。



44 :名無し行進曲:03/10/31 07:40 ID:413g3QYC
ヤマハオーボエなら832KWがおすすめだよな。俺も音大で使ってる。

45 :名無し行進曲:03/10/31 08:40 ID:jxvLkfhR
>>33
なに注文したん?

46 :名無し行進曲:03/10/31 13:07 ID:PcZS5raA
ラーメンの出前(プ

47 :名無し行進曲:03/10/31 13:08 ID:gZsQ8D0a
プロのフルート吹きでヤマハを使っている人を聞いたことがありません。

48 :名無し行進曲:03/10/31 13:15 ID:3g+tOvTY
>>47
乱パルって昔使っていなかったっけ?
今は替えちゃったのかな?

49 :名無し行進曲:03/10/31 13:21 ID:Z18IW5cT
>>48
ランパル様は今は天国にいらっしゃいますが…

50 :名無し行進曲:03/10/31 13:23 ID:iRUOQGlV
木管より金管のほうが多いよね、プロのヤマハ奏者。
東ブリとかルツェルンとかそうなんじゃなかったっけ?

51 :名無し行進曲:03/10/31 13:48 ID:Xpi+ipDr
>>47
綺麗処2人が使ってますよ。

52 :名無し行進曲:03/10/31 15:04 ID:6dkZyNSS
ランパルなどの大家がその手の楽器を使っている時はメーカーのCM用で「どうぞ使ってくださいまし。」と献上されるかただで貸し出されるかで、ご本人のお好みとは別のこともあるので鵜呑みにしないこと。ランパルの場合は私は知りません。


53 :名無し行進曲:03/10/31 15:22 ID:s7dAcdhk
フルートに限って言えば日本には他にもいいメーカーが多いので、ヤマハはあまり使われないんですね。

54 :名無し行進曲:03/10/31 20:59 ID:pvnYeMzk
そうそうサンキョウとか

55 :名無し行進曲:03/10/31 23:22 ID:8qpStWJc
>>47
ヤマハの新しいフルートカタログ見たら
ヤマハを吹いてる世界のプロ奏者が載ってた。
ショージキあのグラーフ神!がヤマハとは知らんかった。

56 :名無し行進曲:03/11/01 21:27 ID:8UR3jG4X
ヤマハっていいのはいいけど糞は糞だよね。

57 :名無し行進曲:03/11/02 01:33 ID:2R5DpPii
>>55
だね。駆動重典は知ってたけど。あと、最近、瀬尾和紀も使ってるらしい…(福岡のコンベンションで知った)

58 :名無し行進曲:03/11/04 12:34 ID:F6lnvFaW
55
たくさん持ってる中の一本だってば。
ここ一番の時にはヤマハは使わないよ。グラーフの音楽性とヤマハがあうなんて、そんな!。


59 :名無し行進曲:03/11/04 12:41 ID:M5Buv7ik
メンテが楽。
パーツも注文したら直ぐ来る。

60 :名無し行進曲:03/11/04 15:14 ID:X9isZd0i
無難なところ



61 :名無し行進曲:03/11/04 19:37 ID:0tnSYR/1
>>58
音楽性と楽器は関係ないよ・・・・
使うか使わないかは契約次第だけど普通はここ一番では使う契約になるかな
yamahaのイベントだけ使うという契約もありそうだけど。
どちらにしろ偉大な演奏家に使ってもらえば苦情や文句があったとしても
それが改善されフィードバックされるから全体的に品質が良くなっていくからね。
ヤマハのハンドメイドは好き嫌いはあるだろうけど物は良いよ。

62 :名無し行進曲:03/11/07 16:57 ID:jgqtpxH/
故ランパル氏はヘインズ愛用でしょ?

63 :名無し行進曲:03/11/09 21:48 ID:nvsM64lk
クダラヌage

64 :名無し行進曲:03/11/09 21:50 ID:3Wp7Mga9
安い!

65 :名無し行進曲:03/11/09 22:20 ID:g5fc51Nb
>>3-5
YAMAHAのCD-RWドライブも良いぞ。。(w
今はもう撤退しちゃったんだっけ?3年前に買った奴がウチにあるけど。。


というのはおいといて、、
ヤマハは日本人からして一番身近にある楽器メーカーって感じですなぁ。

あと、クラリネットに関して言えば、ヤマハのは、初心者でも
クラリネットらしい音色が出しやすい気がする。
(実際自分が吹いているワケじゃないからはっきりとはいえないけれど…^^;)
Buffet Cramponのクラリネットだと、上手な人が吹けば上手に聞こえるけれど
逆に下手な人が吹いたら、余計に下手に聞こえるかもしれない?

あと、シャリュモー音域の音色がやわらかいと思う。

66 :名無し行進曲:03/11/26 04:51 ID:Wj3q9t4l
メンテ楽なんよな
水も抜きやすいし
4ストでも高回転までバンバン回る
やっぱりカワサキより良いんじゃないかな




ん?マリンジェットだよ

67 :名無し行進曲:03/12/05 16:55 ID:dJsKDFSt
samu

68 :名無し行進曲:03/12/05 18:47 ID:96FTipZ2
ヤマハもバックも抵抗が違うとか
音色の柔らかさが違うとか言ってる香具師がいるけど
聞くだけだったらどっちも変わらないんじゃ?


69 :名無し行進曲:03/12/05 21:45 ID:iefMLYQ4
>>65
うちの顧問はそれがヤマハの短所だと言ってた。
どんな吹き方でもそれなりの音が出るから正しい奏法が身につかない
ということらしい。
クランポンは正しい奏法で吹かないとちゃんと音がならないから
初心者にはクランポンを吹かせるんだそうな。
そんなわけでうちの部はE−11がたくさん。そのほかの楽器も同じような理由でヤマハ以外が多い
金無いのによくやるよ全く。


70 :名無し行進曲:03/12/05 23:23 ID:ABxT5Z6P
E-11かぁ…。その価格帯なら、漏れ的にはYCL-450を選ぶ。

音色や息遣いのチェックはマウスピースと樽で指導しなよ。

71 :65:03/12/15 00:53 ID:mZT03y9l
>>69
なるほど…確かに短所といえば短所ともいえるかもしれないなぁ…。。
中学校の吹奏楽部とか、YAMAHAのクラリネットを使っているところが
多いと思うけれど、なんかか弱い音色(?)に聞こえることがあるような。。
音色はクラリネットっぽいと思うけれど。。
正しい奏法が身についてないからなのかな?
ある時、某高校と合同で練習した事があったけれど、その高校のclが
YAMAHA製だった。基礎練とかしっかりやっている楽団だと思うけれど、
中学校の吹奏楽の音色とあまり差がないように感じた。


E-11なら10万円台で買えるような…。クラリネットの中では安い方では?

72 :名無し行進曲:03/12/28 09:28 ID:sjnTBndS
>>1
http://www5f.biglobe.ne.jp/~keis/flash/kuso.swf

73 :名無し行進曲:03/12/28 18:12 ID:BciNbp1v
クラならRC以上買えよな。
それ以下でも精々R-13の当たりまで。
E-11なんかクラじゃない。

74 : :03/12/28 19:51 ID:FBwXZK3n
シンセサイザーに関していえば、音が薄い(軽いとも言う)
他のシンセと混ぜて使うと、どうしてもYAMAHAの音だけが埋もれてしまう。
しかもギターには当然負けるので、リード音としては使えない。
ま、ずいぶん昔の話ですけどね。

75 :名無し行進曲:03/12/28 19:58 ID:h3FZmDbM
ヤマハの良いところはやはり日本の教育現場に楽器を復旧させた
功績でしょう。ヤマハと言うより日管かも知れませんが。
ただ、ごく一部を除いた殆どの楽器が中・上級者には受け入れにくい
という事実もあるかと。だってな、関税もかからないのにあの
金額は無いだろ。ヤマハさん、上級機種の値段設定をもう少し
下げられないかね。日本の人件費は高いと言えどももう少しね。

76 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/12/29 18:09 ID:M3mSlSR+
>>73
RCとR13はほぼ同ランクだ。フランスでは値段は変わらないそうだ。
とあえてつっこんでみるテスト
YAMAHAに限らずスチューデントモデルは皆鳴りやすいのでは?とE13を吹いて思った事がある
でもここでこんなに議論になってると言うことは、YAMAHAは更に鳴りやすいと言うことか?
割り込みスマソ

77 :名無し行進曲:03/12/29 23:33 ID:S4JDUyNx
>75
人件費と出荷台数wを冷静に考えたら適正な値付けでしょ、
年100マソ本とか出るんなら6万くらいになるかも知れないけど
自称上級者はヤマハで自分の大したことなさを隠すために舶来に威を借りてるw
>74
相手が円ソニックとかあまたあるアナログの銘記なら勝てねーべな(ローランド、凝る具ならどっこいだし)
でも音づくりの点ではヤマハはさすが楽器屋とオモタヨ

78 :名無し行進曲:03/12/30 20:45 ID:RZ7Zn+fp
俺的にヤマハってさ、その人の素が出る楽器だと思われ。
素直な人が沿層すればその楽器事態も素直に奇麗になるけど
性格悪い人は吹きこなせないというかなんというか・・・。


79 :名無し行進曲:03/12/30 21:26 ID:373dtg2/
>>78
>性格悪い人は吹きこなせないというかなんというか・・・。
お前、馬鹿?

80 :名無し行進曲:03/12/31 00:47 ID:ki845Mf2


81 :名無し行進曲:03/12/31 09:09 ID:cllU4TLp
>>79
>78はヤマハの楽器は初心者だってことをいいたいのではないか?
誰にだって癖はあるが初心者は癖はまだついていないだろう。
吹き方が決まってくるまではヤマハ不意テロってこと

82 :名無し行進曲:03/12/31 10:43 ID:zPBKJQgC
>>81>>78
>ヤマハの楽器は初心者(向け?)
ならば、プロなどの使用にも耐えうるように作られた上級機種は?

ディスカントホルンやトリプルホルンなどは絶対に初心者には薦められないモデルだと思うが。
867KRD なんかも、ベルクランツがある分重く、初心者には不向きだと思うが。
松崎氏なんかも、今年の第九では87D使ってたし、
上級機種なんかはほんとにいい楽器だと思うが。。。

俺は主にアレキ103使ってる、
やわらかい音、硬いハリのある音、いろんな音が出せるいい楽器だと思うが、
カスタムあたりになってくるとそういう音色のコントロールもしやすく、
それに増して音程なんかを気にせずに淡々と吹けるから、
1本持っててもいいかな?と思うが。


83 :名無し行進曲:04/01/02 12:05 ID:dl5dlN8c
>>78,>>81

おまえらはいったいどんな奏者なのか?
>>82の言うとうり上級機種は初心者が吹いたって吹きこなすにはそれなりの練習
を積んでからじゃないと楽器そのものの本質が出てこないと思う。

俺はオーボエでヨーゼフクレメントモデルだが、2ndでハーモニー重視の場合
831キングスのような溶け込ませる感じの楽器を持っていてもいいと思って
12月に購入したし。


84 :名無し行進曲:04/01/02 22:09 ID:wuSQLYKC
安い 親に買ってもらうからYAMAHA以上のものなんて高くて・・・(当方B.SAX

85 :名無し行進曲:04/01/03 09:25 ID:0+6gcJ/e
はっきり言ってフルートは糞!
上位機種ほど糞糞糞!
あの人も「私の音色はこれでいいのかしら?」
と、暗にヤマハとの契約を打ち切りたい旨を
他のプロに相談していた。

86 :名無し行進曲:04/01/06 19:41 ID:WKBqDN2G
>>85
まぁまぁ落ち着けって。どんな楽器メーカーも自分の好みに合わないメーカーは
糞だって(藁


87 :名無し行進曲:04/01/06 23:22 ID:Wby319eq
>78
だな、自信がないと舶来に逃げる、自信があれば地が素直でコントロールしやすいヤマハを吹き倒す、と(w

でもカスタム系統って素直か?漏れはサクース吹きだけど875なんて相当癖あると思うけどな

88 :名無し行進曲:04/01/07 21:08 ID:7f1FrFsR
>>87
お〜、わかるやつがきたきた(w
確かにカスタムは多少あるかもな。でも、やまーは吹いてりゃそこまで
癖へのていこうはないとおもう


89 :名無し行進曲:04/01/08 16:54 ID:cf7HLWHH
>867KRD なんかも、ベルクランツがある分重く、初心者には不向きだと思うが。


オレ867KRDのオーナーだから一言言いたいんだけどさ、


    お ま え 、 使 っ た こ  と も 無 い く せ に 

         偉 そ う に 語 る な よ 。
 

90 :名無し行進曲:04/01/08 17:15 ID:C083GH6t
ヤマハのクラは決して悪くないよ。
低価格帯ならプランポンより品質も安定していて鳴り易くオススメだ。
音質的にも高価格帯のものに比べてそれほど遜色があるとは思えない。
まぁプラ管はプラ管の音がするけどな。

ハイエンドモデルだと最近は木の質もクランポンやセルマー以上だと思う。
ただ、あまりに質が揃っていて抵抗感がなく鳴ってしまうので、物足りなく感じる
事はあるかも知れないが、それだって自虐的な趣味を持ってなければ問題ないだろ。

もっとへんてこな音が出ないととか、もっと苦労して音を出したいとか言う人には
オススメできないけど。
ヤマハほんといい楽器作ってると思うよ。

しかし、クランポン使い続けてる俺にはキーの位置に違和感があってなぁ…。


91 :名無し行進曲:04/01/08 20:51 ID:dj4WjkzT
>>89
藻前は、初心者にダブルホルンを奨めるのか?
まずはFシングルだろ?

92 :名無し募集中。。。:04/01/08 20:59 ID:sJgvhWWn
>>91
はぁ?
ダブルから入るのは全然悪くないと思うが?

93 :名無し行進曲:04/01/09 09:41 ID:KPNz+u2e
>>92
禿道

94 :名無し行進曲:04/01/09 10:15 ID:Kx4iJ48s
>>91
っていうか>>82は「867KRDはクランツがある分重いから、初心者に不向き」って
記述がイタイのであって、日本語が読めない>>91はしね。

95 :名無し行進曲:04/01/09 11:07 ID:NbezjljA
しかし、ホルン吹きの奴ら(特に)は、楽器云々というのが多くて、
なんだか、楽器に頼りすぎじゃねーか?

うまいやつは、何吹いても うまい のだがな、、、、

96 :名無し行進曲:04/01/09 11:31 ID:nRIxjhtK
>>95
そうでなくても難しいから上手く行かないのは楽器のせいにしたいのさ。

97 :名無し行進曲:04/01/09 12:54 ID:uIkRfwRn
>>90

ヤマハのクラリネットはキイが玩具。
カスタムにしてもやわらか過ぎ

98 :名無し行進曲:04/01/09 13:00 ID:Wn7DxTgr
>>97
それはおまいの取り扱いが雑な証拠!!!!(w

99 :名無し行進曲:04/01/09 13:24 ID:Ss7BNwKR
トヨタ=ドコモ=ヤマハ

ファンも多けりゃアンチも多い

100 :名無し行進曲:04/01/09 13:31 ID:Wn7DxTgr
100!!!

101 :名無し行進曲:04/01/09 16:06 ID:uIkRfwRn
>98

扱いが雑とか言うドキュソな次元で話しているのでは無い
Wurlitzerに比べて軟らかいから、ガタが来やすいと言ったまで。
チソチソ洗ってゆっくり寝なさい

102 :名無し行進曲:04/01/09 17:49 ID:fkzkIDIT
YAMAHAのいいところ? 
価格に比べて音程がいいことだろ

気持ち悪いほど音程だけは良いんだよな

103 :名無し行進曲:04/01/10 02:52 ID:qHVajzZm
浜松国際管楽器アカデミーの講師はみんなヤマハユーザー
テスターみたいな感じの人もいれば
マジでどこでも使っている人もいる。
こうして見てみると各楽器とも世界有数の管楽器メーカーになったのは
間違いないことだろう。

ぼんとろがちょっと弱いか?
やっぱ好みとしか言いようが無いんじゃないか?

104 :名無し行進曲:04/01/12 11:59 ID:q0MZuzyV
そいえばヤマーハのボーンでVバルブが出たけどあれって同なの?
まだ吹いたことないから情報キボンヌ

105 :名無し行進曲:04/01/12 12:13 ID:eM5cf2iB
>>104
F管の抜けは確かにいいけど、でも何かいまいち。
逆に主管の抜けが気になる。

106 :名無し行進曲:04/01/12 19:32 ID:J3PIpbjB
>99
豊田もみかかこどももファソなんているか?
はともかく
ヤマハはどうしてもバイクにおける本田とヤマハの関係が…w

107 :名無し行進曲:04/01/13 10:39 ID:E55OwEs4
>>104 >>105
テナーバストロンボーンのFバルブで、各メーカーが新機構を試行錯誤しているようだが、
トロンボーンの場合、主スライドの剛性や楽器全体のバランス、そしてB管の音色や
吹きやすさをもっと追求して欲しい。

特に主スライドはまだまだ改良の余地があると思うが。

新機構の搭載で高い値付けをして、ああ、売れたじゃんってなっても
楽器そのもののパフォーマンスが低かったら意味が無い。ヤマハはそういう
「日本メーカーが陥りやすい落とし穴」にははまらないで欲しいと
切に願う。


108 :名無し行進曲:04/01/13 13:07 ID:x5xmfoWF
ヤマハは静岡のおばちゃんに雇用を提供してるのがいいところ

109 :名無し行進曲:04/01/13 22:27 ID:5YdVMKc+
もともとは箪笥屋です。

110 :名無し行進曲:04/01/14 14:58 ID:47Hbqews
>>107
ではスライドではどこのメーカーがおすすめ?
俺はシャイアーズのスライドを使用しているわけだが。

111 :名無し行進曲:04/01/14 15:25 ID:lZFJ72OL
111!!!

112 :名無し行進曲:04/01/14 15:42 ID:hkwAOv9+
>>90
SE-Vは重いよ。そのかわりクランポン上位に負けない音がする。
赤坂さんみたいにあの楽器の圧力に負けない人だと本当にいい音だし…
逆にCS-Vは軽すぎ。ただ初心者でも楽にすごくいい音がするから
余裕があればすすめたい楽器だったり。

キーが弱いのは同意。きちんと調整だしても寿命が船来品よりかなり短い。
まあそこは安値でもいい音だし我慢。

113 :名無し行進曲:04/01/14 18:21 ID:ce70IkGp
>>112
SE-Vが重い?CS-Vは軽すぎ?
ふーん、逆のことを言う人が多いんだが、、、
難しいもんだねー。

114 :名無し行進曲:04/01/14 18:51 ID:hkwAOv9+
自分は両方何本かある中から吹き比べて買った人なので…
予算上カスタムしか選べなかったので(前はE-13を吹いてた)
楽器やさんもほぼ同じこといってますた。

ただ自分は地方だからだけど東京に出たら同じ値段でRC買える店があってショボーン

115 :名無し行進曲:04/01/14 20:34 ID:ktL5wVIA
SE-VとCS-Vはどっちが良いというより音の個性が違う気がする。
SE-Vの音質は柔らかく溶け込むような感じ、CS-Vは輪郭が強く遠鳴りする感じ。
SE-Vは吹奏楽やアンサンブル、CS-Vはソロやオケに向いているんじゃないかな。

116 :名無し行進曲:04/01/16 00:48 ID:b8z2to6s
横入りスマソ。 YAS62とYAS62Sの違いは色の他に何かありますか?62S購入検討中。

117 :名無し行進曲:04/01/16 02:53 ID:4bNuoWGY
>>116
色っていうか62Sは銀メッキだから・・・・
ラッカーとも金メッキとも違う個性でクリアな少し暗めの音で
ラッカーよりも音は遠くに飛びます。息の抵抗はその分強くなります。
いい楽器ですよ。


118 :名無し行進曲:04/01/16 12:32 ID:b8z2to6s
>>117ありがトン。

119 :名無し行進曲:04/01/17 16:23 ID:gLXcAhJo
ヤマハのオーボエはとてーもいい気がするな。
確かにまだロレーやヨーゼフのほうがキーの持ちがいいけど、
マリゴとは力強さがもう少し出てくればタイになると思う。
メッキはもう少ししっかりコーティングしてもらいたいかな。
2年使用しただけで金メッキがはがれたからなぁ。

120 :名無し行進曲:04/01/17 20:54 ID:FMkq6lGx



121 :名無し行進曲:04/01/18 08:52 ID:+fsUKDoP
age


122 :名無し行進曲:04/01/18 10:32 ID:5xBCX8G8
ホルンを買って練習しようと思ってる。長く使い、買い替えはあまりしたくない。
それでも中間価格帯のものが限度で、YHR-668NDかDが第一候補。
ブランクが20年以上あって、試奏しても音が出た、音階が1オクターブできた
というレベル。
で、だれか668NDか668D吹いている人、この楽器どんなんか情報キボンヌ。

123 :名無し行進曲:04/01/18 10:39 ID:5xBCX8G8
#122の追伸
試奏は668ND, 668D, CONN-8DS(中古、もう無い)でやったところ、
マッピの関係もあってか、8DSがやや吹きやすかった。
668も悪くないという印象。好みは太管。

124 :名無し行進曲:04/01/19 14:33 ID:1EBhI0ir
age


125 :名無し行進曲:04/01/19 22:04 ID:4ZzDX7bu
>>122
>ブランクが20年以上あって

おっさんですね。
音程は?上の音域、ぶら下がらない?
ブランクのあるおっさんなら、太ベル使う上でこれは要チェックだと思う。

126 :名無し行進曲:04/01/20 00:12 ID:AF+JaRrJ
楽器じゃないが、メトロノーム。SEIKOの使ったけど、デザインばっか重視してやがる。

127 :名無し行進曲:04/01/20 18:19 ID:6tOwEzoM
mage


128 :名無し行進曲:04/01/21 19:38 ID:75dMu0rt
>>125
ぶら下りに注意してみるよ。
125君はブランク空けないでやってくれ。

129 :名無し行進曲:04/01/21 20:41 ID:r/g7OssV
>>122
自分は668D使用していますが、音程もとりやすく比較的吹きやすいと
思いますよ。

130 :名無し行進曲:04/01/21 21:56 ID:75dMu0rt
668Dユーザーの129さんどうも。大いに参考にします。

131 :名無し行進曲:04/01/25 17:16 ID:ZPc2aFsG
YOB−831か832買おうと考えてます。ヤマーハオーボエ吹いてる方情報ください!
お願いします。一応セミオート吹いているんですが、フルオートにしようか迷ってる
じょうたいなので。

132 :つーか試奏して決めろやw:04/01/25 19:58 ID:8S8vHpNN
>131
ボエスレに逝って聞いた方が…
漏れの20年前のイメージはフルだと調整が大変、だけどね(w

133 :名無し行進曲:04/01/28 20:38 ID:ahrKy6Cx
age

134 :名無し行進曲:04/02/01 13:50 ID:h7shrkCf
上手くない人ほど楽器のせいにする傾向がある。
ヤマハは言われているほど悪くはなく、
逆にそのレッテルはヤマハにとって気の毒なこと。

例えばフルートにしたってムラマツやサンキョウなどに劣る、
なんてよく言われますが、楽器ですから「相性」と「好み」の問題で、
ヤマハがあう人にとってはヤマハが一番となる。

購入時には先入観を横において、いろいろ吹いてみるのが
良い選択につながるでしょう。結果ヤマハかもしれないし、
他のメーカーかもしれないし。

135 :名無し行進曲:04/02/01 23:22 ID:FjmbsBZv
ヤマハはなんつーか、限界あるね。
かといって、実力も無いやつが高級楽器使うのも無駄。
下手なやつらはヤマハ様で練習してろや

136 :名無し行進曲:04/02/02 18:58 ID:Cy2895A6
世界一音程が優れているって聞いた事あります

137 :名無し行進曲:04/02/02 19:13 ID:Mv3cIJDT
>>135
量産品しか使わない人は、確かにそういう結論に達するw
ハンドメイドはぜんぜん違うらしいよ。使ったことないけど。
量産品でもフルートはすごいよ。211は良く鳴るし、音も出しやすい。
これで、初心者の勘違いが量産されるわけだが。


138 :名無し行進曲:04/02/03 03:39 ID:j68XiRok
>>137
禿同
フルートではないがカスタムクラスの受注生産クラスを吹くと同じメーカーとは思えない。
下手な漏れでは鳴らしきれません。

ラボシリーズ最高です
見かけたらぜひ吹いてみてください。

音程良いし、作りは丁寧だし、吹きやすいし、
漏れはクラ吹きなのでイデアル、フィネス、ヴィルトーゾ吹きました。(機種名あってるか自信ない)
ふとヤマハのサイトいったらHPにはラボシリーズほとんど載せてないんですね。




139 :名無し行進曲:04/02/03 07:46 ID:MrHq8Aym
>>138
ラボシリーズは廃番になりましたW
代わりにカスタム3機種が新発売になったみたい

140 :名無し行進曲:04/02/03 11:31 ID:Ehnd1An9
ハンドメイドでも限界ありますよ、たしかに、音程は合わせやすいけど、あの程度の音では満足できない。
ヤマハは比較的簡単に鳴らせると思いますが・・・

141 :名無し行進曲:04/02/03 21:39 ID:51uJLmtM
>>140
ある程度行けば優劣じゃなくて好き嫌いだと思うけどね。

142 :名無し行進曲:04/02/04 22:23 ID:jm5CCAHc
ヤマハの木管はサックスフルートに関しては持ったときに細く感じるホールド感が楽
ヤナギサワや他のフルートメーカーに比して思う、多分フィンガリングが楽だよ。

143 :名無し行進曲:04/02/04 22:47 ID:0/we9mEL
ヤマハのカスタムチューバ使ってるけど、音質・音程共にいいよ。


144 :名無し行進曲:04/02/04 23:42 ID:6YVeNnti
B&Sのチューバもいいよ。

145 :名無し行進曲:04/02/04 23:58 ID:wO2oUwvf
>>137,140
禿胴!
ヤマハホルンの766の特注品を吹いてたことがあるけど、
すごくよかったよ。


146 :名無し行進曲:04/02/05 00:25 ID:1lYsT2KL
たしかに、ヤマハも本気で気合い入れると
良い楽器を作るよね。

以前、トロンボーンのYSL-601(ウィーンモデル初期型)を
たまたま試奏させてもらったことがあったけど、
クランツ付きクーンメタルベル、上下のヘビ飾り、
ロングウォーターキー、ひも式ロータリー、と
フル装備で、補正してある上のAsの抜けも良好。
シャンクが太管だからアメリ管との持ち替えもしやすいし、
スライドの工作精度や音程の良さ(トロンボーンの
音程の良さってのは倍音ごとのポジションのばらつきの
少なさを指す)もヤマハならではだったし、何より、
「ふだん作ってるのは何なんだよ!」と言いたくなるぐらい
鳴りが全然違った。ドイツ管だし漏れには使う場所が
ないから買わなかったが、あれは良い楽器だったよ。うん。

147 :七誌行進曲:04/02/05 01:04 ID:Q5z8XHww
Bach userですが 何か?

148 :名無し行進曲:04/02/05 01:10 ID:rI6mygyH
フルートYFL714を使ってます。セミハンドメイドです。
総銀、カバード、Eメカ付きですがスゴクいいです。
他メーカーも一応吹いてみて最終的には好みで決めました。
人間の唇の形&骨格は人によって全然違うから、
合う、合わないってあると思う。私の場合ヤマハなのです。
でもヤマハってアンチが多いなー。先入観は危険だよ。


149 :七誌行進曲:04/02/05 01:14 ID:Q5z8XHww
確かに倍音での音程はかなりいいと思ワレ

Vヴァルブなのだが、
半年ほど前に試吹させてもらったが瞬間感動した!
息の抵抗感が見事に同じ。

150 :名無し行進曲:04/02/05 01:21 ID:lcUb0lrm
これからは国産の時代です。輸入管が出来ない事をヤマハはチャレンジしてるような気がする。今年はどんな新製品が出るんだろう。


151 :名無し行進曲:04/02/05 01:33 ID:ALPks6yP
>>150
チャレンジはいいんだけど過去のチャレンジを無かったことにするのは止めて欲しい。

152 :名無し行進曲:04/02/05 02:14 ID:FtQ0eQf2
マリンバ5100−A
良好!

153 :名無し行進曲:04/02/05 02:44 ID:mIgm7ESr
YBL-622 Douglas Yeo Model最近買ったが、なかなかいいぞ。
同モデルのMPは好みの分かれるところだが。漏れは未使用。
強めの抵抗感と音程の良さ。GBベルもいい感じ。
手の小さい日本人には、ポジションがツライ。
同じXenoクラスでも、輸出モデルの方が精度高いかもな。

154 :名無し行進曲:04/02/05 03:31 ID:zl+ThclW
ヤマハの打楽器は良いです。
といっても値段との折り合いが良い部分が多いですが・・・
ティンパニなんて個人じゃ所有しにくいし、4〜5台そろえると値段が・・
海外メーカーは音に違いはあれど値段が200から300万違う
あくまで初級、中級や学校向け
だから、プロでYAMAHAを使う打楽器(ドラム除く)奏者は少ない・・・


155 :Pernist:04/02/05 18:28 ID:lDdBFnAJ
ヤマハは、なんていうか無難って感じだな。
鍵盤楽器も、他社のもののほうが、音がいい。
一番最悪なのは、ヤマハの深胴BDだ。たしかに、扱いやすくて万人向きかもしれんが、レフィーマとかに比べたら玩具みたいなもんだよ。
大体、胴がダイレクトでスタンドに付けられてるなんて信じられん。思いっきり響きを殺している!!
あれを使うなら、スタンドの取り付け部はロックしないで使うといい。それだけで響きが全然違うぞ。


156 :名無し行進曲:04/02/05 22:36 ID:lg9qPVwF
国産の鍵盤ならKOROGIがいいですね。

157 :名無し行進曲:04/02/05 23:12 ID:5JL4P8Pm
>>155
せっかくレフィーマを持っていても、本皮の管理やチューニングが出来ないバンドが多すぎる。かわいそうに。

158 :Pernist:04/02/05 23:58 ID:XRDAEygR
>157まったくだ、楽器が泣いてるよ・・・
折れは、年期の入ったラディック40’本皮を愛用してたのだが、ほんとに管理が大変だった。
ステージの明かりや、会場内の温度変化ですぐにチューニングが変わるから、曲間でチューニングいじってたよ。
っていうか、チューニングの仕方すらろくにしらないプレーヤーが居る始末というのは、まったく呆れる

159 :Pernist:04/02/06 00:00 ID:+TjTUyBZ
>156同意、あそこのがっきが使いやすいと思う。
鍵盤で差が出るのは、マリンバとグロッケンだと思う。楽器によって全然響きが違う。

160 :名無し行進曲:04/02/06 00:03 ID:h/S/+wHX
上手な香具師が使えば問題ないが、
下手な香具師が使えばどれも同じ。

161 :名無し行進曲:04/02/06 09:49 ID:pTW3W91P
>>160
禿同!!

162 :名無し行進曲:04/02/06 10:47 ID:/RlPesZW
ホルンの867KRDはいいと思います。


163 :名無し行進曲:04/02/06 22:15 ID:dLL1AuCf
学校の音楽室や部室で保管することを考えると、
RefimaやKOROGIは恐ろしくて・・・ブルブル

YAMAHAはわざとダルに作ってあるんじゃ?
なんて邪推してしまう。管理のいい加減な学校
現場で使うことを前提に設計してるんじゃ、なんて。

164 :Pernist:04/02/06 22:27 ID:t2wPechz
RefimaやKOROGIは恐ろしくて・・・って、皮ものの楽器のことですか?
俺は、冬場とか、温度差が発生するのがわかってたから、皮を緩めて対応してた。
保管場所が完璧でも、運び出すときに環境が変わってしまうだろ。
ようは、扱う者の調整力しだいかと。
逆に、色々な環境下でもチューニングする練習にもなったし、
まあ、うちの学校は夜でも音楽室&楽器庫の暖房いれてたから・・・

165 :名無し行進曲:04/02/06 22:42 ID:RDAvcQtt
今のヤマハのCMで、かかってる曲好きなんだけど。
STAGEAだっけか?エレクトーンの。
男の人3人がノリノリで演奏してるやつ。スレ違い?

166 :名無し行進曲:04/02/06 23:09 ID:b50jAQFH
>>165
サクースの音が聴こえませんね。

167 :名無し行進曲:04/02/06 23:17 ID:dLL1AuCf
>>164
温度はまだしも、カーテンもない部屋でカバーもかけずに
打楽器を日に晒してる音楽室って結構あるんですよ。
鍵盤なんてひび割れてたり…。
ここまで行くとメーカーどうのこうのという問題ではないけど。

レフィーマやKOROGIやソナーなんかと比べると、
YAMAHAの打楽器って、シビアな調整しても雑に扱っても
音色の変化が少ないでしょ。それを「扱いやすい」って勘違い
してる奏者や顧問が多いんだよな。

168 :164:04/02/06 23:24 ID:t2wPechz
>167それには同意、おれは中のとき、カーテンが無いから、薄い毛布をかけるようにしてた。
高のときは、楽器庫には直射日光は入らないから、大丈夫だったし
鍵盤が割れてるなんて、信じられん。指紋ひとつでも、響きが失われるというのに・・・
もっと打楽器を大切に扱ってほしいなぁ。

169 :名無し行進曲:04/02/07 00:41 ID:gLPdalDr
でもね日本の教育現場の全てが楽器の環境に配慮できるレベルではないのが現状ですよね。

170 :名無し行進曲:04/02/08 14:48 ID:aoawdh4p
>169
水槽が教育現場に入って軽く30ネソ、そおいうことが未だ平気で言える現状はどうにもこうにも…

漏れは学校楽器を破壊して扱いを覚えた口だが(wえん

171 :名無し行進曲:04/02/09 00:31 ID:5ezuRp9m
New CFVSはいいぞ!


172 :名無し行進曲:04/02/10 00:36 ID:w0z9LLed
上原万歳

173 :名無し行進曲:04/02/13 23:20 ID:eLxfrpWk
大量生産
学校備品

174 :名無し行進曲:04/02/15 18:35 ID:d/vWKbxS
ホルンとクラに新製品が出てるね〜試した人いるの?

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