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★☆自主制作、レーベル運営□情報交換☆★

1 :無名さん:03/11/10 01:25
自主制作、レーベル運営についての情報交換しましょう。
安くてイイ所、高いけどダメな所などの情報求む。

プレス、レコーディング、マスタリング、ディトリビュータ、印刷、デザイン


2 :無名さん:03/11/10 01:29
こいうスレ待ってました!!
ところで、主要インディレーベルをどなたか一覧にしていただけない
でしょうか?
このレーベルは〜で、みたいな特徴を添えてくれるとわかりやすいのですが。

3 :無名さん:03/11/10 01:48
良スレによりage。

4 :無名さん:03/11/10 01:53
もしよければレーベル所属、事務所所属のバンドマンの方
の意見とかも聞きたいです。
自分もその一人なのですが、やはり色々気になりますし

5 :無名さん:03/11/10 04:15
僕は四国でバンド活動をやっているのですが、
良スレですね。質問イイですか?
僕は香川でバンドをやっているのですが、そろそろレコーディングしようと思っています。
しかし、どこのスタジオで録ったらイイかイマイチ分かりません。
徳島にあるTORIGOROって所は値段も安くよさげかな?と思っているのですが、
どうなんでしょう?
参照URL
http://www.torigoro.com/

>>2
有名なのはやはりワーナーインディーズとかじゃないですか?

6 :無名さん:03/11/10 05:25
良スレですね。私のバンドはメジャーもインディーもいろいろと話を貰うんですが周りの人たちに聞くとどこも「良い話聞かない」と言われるんです。もう面倒臭くなってきたんですがオススメのレーベルとかありますか?

7 :4:03/11/10 06:25
6さんは今は自主製作で活動されてるのですか??
自分はメジャーから話など来たことないので、詳しくお話
伺いたいです。
よろしくお願いします。

8 :無名さん:03/11/10 16:45
>>6
いいなぁ。一回だけインディーから誘いきたけど、
よくわからなかったから断っちゃった。
メジャーからは凄いですね?主にどんなレーベルですか!?
めちゃくちゃ気になります。


9 :無名さん:03/11/10 20:33
良スレの予感

10 :6:03/11/11 00:26
デモしか出してません。メジャーは音源も聞かずに小さい箱でもアポ無しで見にきます。HPのLINKを辿っていろいろ見てるみたいです。皆さんのバンドも知らぬ間に見られてるかも。気に入ったら話しかけてきます。

11 :無名さん:03/11/11 20:18
age

12 :8:03/11/12 00:37
>>10
なるほどぉ。
じゃあHPとかで自分達の曲とか、
紹介してた方がいいですかねぇ。

13 :無名さん:03/11/12 22:39
>>5
そこはイイと思うよ。安いし、音いいし。
エンジニアはどうか分からないけど(汗)
でもジャパハリネットがそこのスタジオを使っていたと思う。

>>12
曲を載せたら確実に知名度が上がりますよ!(mp3,ramなど)

ってかプレスが安い業者ありませんかねぇ?
あと印刷等...

14 :age:03/11/13 22:36
プレスが安いのはディスカバリーかな?
あんまよく分かんないけど。

15 :無名さん:03/11/14 12:44
>>13
俺は東京のMってとこを使ってる。プレスはディスカバと
同じ金額くらいだけど、印刷が超安い。
自作自演と思われるから業者名は教えない(W

16 :13:03/11/15 03:42
>>15教えてください!お願いします!

17 :無名さん:03/11/19 00:11
>>16
港区にあるメディアモモってところ。
あとは調べてくれ。

18 :無名さん:03/11/19 18:58
レコーディングはどこがイイですかね?

19 :無名さん:03/11/19 22:18
関西でレコーディングはここが(・∀・)イイ!スタジオはどこだろ?

20 :無名さん:03/11/21 01:30
20ゲトォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ

21 :無名さん:03/12/03 00:21
タワレコとかにCDおきたかったら、レーベルに入って無いとダメなのかな?

22 :無名さん:03/12/03 00:46
持ち込みOKな店も多いよ。
ただ利益は見込めないけどさ。
ウチのバンドでデモテープを色んな店に置いてくれって頼みに回った事があったけど、
結構OKしてくれたよ。もちろん自主制作デモテっす。

23 :無名さん:03/12/03 03:28
ロキノンとかに1ページ広告打とうとしたらいくら位
かかるのですか?

24 :無名さん:03/12/03 03:52
>>21
レーベル入ってても、営業に回らないとだめだよ。
気に入ってくれたら置いてくれるよ。
レーベルに入ってないんだったら>>22みたいに持ち込みしたらOKさ。

>>23
よく分かりませんが50万ぐらい掛かるのでは?
電話で問い合わせるのが一番だと思います。

25 :無名さん:03/12/03 04:50
保守あげ

26 :無名さん:03/12/03 18:06
本格録音・激安価格
http://www.studio-favre.com/

27 :無名さん:03/12/03 23:43
ビッグドンレコードってどうなの?

28 : :03/12/07 00:57
しらん。

29 :無名さん:03/12/08 18:00
なんか比較的安価で効率が良い広告方法無いですかねぇ?
DEMOCDRとかさばきたいんですけど〜

30 :無名さん:03/12/11 19:17
ageたらイイかも

31 :無名さん:03/12/19 11:54
>>29
安価ということならHPが一番安い。
そのまえにCDRを売ろうとするなよ!
CDRを配布ってのも広告としては結構いいけどね。


32 :ふむぅ:03/12/19 12:05
CDやさんに頼んでおいてもらうってのでおもったんですが、
よく似たジャンルのCD買った人に配布してもらうとかは
可能なんでしょうかねぇ?

33 : :03/12/21 00:18
質問があります。
レーベルを立ち上げようと思っているのですが、具体的にどうすればイイですかね?
ちなみにリリースするのは自分のバンドです。
勉強してしなければならないと分かったのは、
1,CD製作 (レコ、プレス、マスタリング)
2,営業 (CD屋、放送局、サンプル製作)
3,JASRAC申請
4,流通 (ダイキサウンド等)
また印税や契約について詳しく教えて下さればありがたいです。

12曲入りアルバムで2000円。レコ、プレス、マスタリング、その他経費で300万。
6000枚売らないと利益が出ないんですがね(涙

もっとこうだよ、ここが甘いなど教えていただくと幸いです。

34 :無名さん:03/12/21 00:22
雇って下さい
時給1000円でいいです

35 :無名さん:03/12/22 21:44
>>32
店との交渉しだいじゃね?
自らCD屋のバイトになり自分のバンドの宣伝しまくってたヤツがいたよw


36 :無名さん:03/12/23 01:28
>>35
それってタワレコ新宿店じゃね?
違ったらスマソ

37 :無名さん:03/12/23 01:29
>33
300万はムチャでしょ
70万くらいに押さえておけば1000枚プレスで700枚くらい売れればペイするはず
面倒なんでちゃんと計算してないので適当ですが

もし5000枚以上売れるバンドなら、リスクを背負ってレーベル始めるより
条件のいいレーベルを見つけてアルバム出して、ノウハウと人脈を作ってからレーベル始めるほうがいいと思う

38 :無名さん:03/12/24 12:21
>>33
この手のスレ多いなぁ
間単にマジレス
ダイキの掛け率は55%位なので2000円のCDだと1枚あたり
1100円で入れることになります。
ということで6000枚売れたら660万くらいになるので
制作費を差し引いても黒字ペース
JASRACは無理に通さなくても問題ないと思われ
それと「その他経費」の300万が内訳がよくわからないんですが・・・

そもそも6000枚も売るというのがかなり大変。


39 :無名さん:03/12/27 10:37
本格録音・激安価格
http://www.studio-favre.com/

40 : 33:03/12/28 00:06
マジレスありがとうございます。
>>37
70万でレコ、プレスなどは出来ますかねぇ?
>>38
JASRACには通さなくてもいいんですか?
また300万とはレコ、プレスなどを含めたお金です。

ご指導お願いします。

41 :無名さん:03/12/31 03:08
このトピ最高につきage

42 :無名さん:03/12/31 08:51
インディーレーベルとかってバイト募集してんのかな?
社員とかでもいいんだけど、生活できんのかな?
誰かその辺の事知ってたら、おせーて


43 :無名さん:03/12/31 09:27
誰かに頼ろうとするのでなく、もっと自分で考えろ!
そんな簡単にCD出せると思うな。

44 :無名さん:04/01/01 04:54
>>43
もっと優しくてもヨイのでは?
同じ音楽に志す者同士ですし。
>>40
JASRACじゃなくても著作権管理の会社はたくさんあります。
レコの場合は曲数などにもよりますが、シングルの場合は70万で十分と思います。


45 :無名さん:04/01/01 11:06
CD屋さんに持っていくときは
どういうふうアピールしたらいいんでしょうか?
インディーズを持っていっても
門前払いされるってよく聞きますが。
CDちゃんと聞いてもらえるのかな。
タワレコなんかは駄目ですよね?
小さな店のほうがいいのかな。

46 :無名さん:04/01/02 09:45
やっぱり資料、サンプルを持っていって駆け引きする事だね。

47 :無名さん:04/01/03 10:22
age

48 :経営者:04/01/05 01:46
良スレ。
マジレスで、今現在ウチのお抱えは2組のアーティストのみ。
その他ぜひウチのレーベルから音源やDVDを出して欲しいと言う声から
条件等折り合い付けて今春2タイトル発売。

基本はCDの売上よりもライブとイベントなどのアガリとギャラ。
CDは全国流通を通しているが、やはり基本はネット販売と手売りが利率が良い。

ショップはまずは地元を徹底的に押さえる。委託になってしまうので、
7:3にはなってしまうが、気にいってもらえれば目立つようにレイアウトしてくれるし、
バックオーダーも多い。最初は20、次50、そして100とか。
資料はとにかく徹底的に作り込む。今までの経歴はもちろん、ある意味
企画書的なものとも言える。1アーティストにつき30ページ以上は当たり前。
本当に細かい所まで、痒い所に手が届くくらい緻密に作る。

地元のメディアは徹底的に使う。新聞、雑誌、は基本。
代理店などカッコつけて通さなくとも熱意を持って直接アポイントを取れば
何かと記事にしてくれる。

と偉そうに書いたが、実際問題いくらCDが枚数さばけてもほとんど身にならない。
5000〜10000いけば万々歳だが、地元だけでは到底無理。
となるとやはり一番はライブとイベント出演のギャラが大きいお金が
その場で動くのでそちらの営業に力を注がざるを得ない。
CDは残念ながらグッズ感覚。

ちなみにウチは録音だけはアーティストにお任せしているのでその部分の経費は
かからない。その代わり広告宣伝費に力を入れている。1作品につき、プレスなど
トータルで50万〜100万程度。これを回収しながら売上を出している。

金は必要だが、やはり担当の熱意と中身。これがしっかりしていれば
バックアップしてくれる企業なども多し。

49 :無名さん:04/01/05 02:03
これ、参考までに貼っておきます。

音楽で儲ける(経営学)
http://money.2ch.net/test/read.cgi/manage/1061807875/l50


50 :無名さん:04/01/08 10:58
あげ

51 :無名さん:04/01/08 22:12
あげ

52 :経営者:04/01/08 23:55
agaってるからレス。

ウチはJASRACは通していないです。ただ、万が一(笑)万単位でイケる!
と思った時の為に申請書は作ってありますが、その在り方が嫌いなので
別団体にしようと思ってます(加盟条件はクリアしてます)。

あと、意外と見落としがちなのですが、JANコードは申請しておいたほうが良いです。
POSシステムで自社商品と識別するものなので、実は頭の良いショップの方は
こういった細かい部分を見てます。一見JASRACマークがステータスのように
思われがちですが、JANコードのほうがショップからするときちんと流通させるために
商品管理していると思われるので信頼性が違います。当然法人格でしか出来ませんが、
法人であれば必ず取りましょう。管轄の商工会議所でガイドブックを買って
申し込んで下さい。

あとは流通ですが、何社と契約しても良いのでしょうが、ある程度
絞った方が良いと思います。ここでも前に書いた資料が必要です。
流通会社でインフォメーションを各ショップにFAXしてくれますが、
資料が細かければ細かい程良く作ってくれますし、ロゴやフォントなども
そのまま使って作ってくれます。ショップによっては契約している流通会社と
取り引きがない場合がありますが、お客さんが頼めば当然取り引きしてくれます。

また何か気が付いたら書きます。


53 :無名さん:04/01/09 00:34
JANコードってなんだ?


54 :無名さん:04/01/09 03:34
>>53
商品には必ずついてるバーコードナンバーの
事だYO!!
午後ティーストレート500PETは
4909411008482..だったYO!!


55 :無名さん:04/01/09 15:03
私もレーベル持ってますが、何か?
というか、こういうところで質問しているやつは、経営者になる資格なし。

歩き回ってウエブで探してベストなところをはじき出すのだよ。

56 :無名さん:04/01/09 20:07
JANコードは法人しかとれないのですか?


57 :経営者:04/01/09 21:12
>>56
失礼しました。個人事業者、商店主でも取得可能です。
つまり役所や税務署で手続きを踏んだ方ですね。
ただ、申請書が面倒臭いです。まずは「利用の手引き」を
購入しないとダメですし。区分や品目コードなどきっちり決めて
予想アイテム数も考えて、と結構大変です。

申請料は年商によって変動します。ウチがいくら払ったかは内緒。

58 :無名さん:04/01/10 00:59
>>55
同じ「レーベル所有者」でも
「経営者」ってコテのヤシのレスは読んでて面白いが
オメーのレスはただの糞だな(プ

59 :無名さん:04/01/10 18:47
>>経営者さん JUSRACの登録というのは法人企業でなければ不可能なのです
か??

60 :無名さん:04/01/10 18:48
>>54
サンクス。

61 :経営者:04/01/10 20:14
>>59
釣り?(w
JASRACの申請、というか、この場合著作権信託契約と言いますが、
この契約を簡単に説明すると2通りの契約方法があります。

一つは著作者(作詞・作曲者)による契約
二つは法人である音楽出版者による契約

前者は著作権を持つ作品を過去一年以内に第三者によって日本国内にて
公表されていること、あるいはそれが確定していることが条件。
簡単に言えば自分の作品が一年以内にオムニバスでも何でも他のレーベルから
JASRACを通して1000枚以上(基準ライン)流通させているか、
もしくはその予定があるのならば契約可能。

後者は法人であること、著作者と著作権譲渡契約を代表出版者として
締結している作品を前者と同じく公表・確定されていること。それと
会社の定款に「音楽著作権の管理」と「音楽著作物の利用の開発」が
含まれていること。それにJASRACの規定に反していないこと。
つまり法人で、定款にも上記の記述があり、JASRACの規定に反した
要件が無ければ契約可能。

ただし、自主制作盤など例え1000枚以上プレス・販売していたとしても
要件には準じません。

ウチは自分が昔著作者として登録されており、前者の要件を満たしているのと、
提携している別の音楽出版者から契約時には1作品譲渡してもらう約束になっており、
後者の要件も満たすことになります。

と、ここまで話しておきながらですがJASRACは使わない方がいいですよ。
なんで自分の曲をライブで演奏して金を払わなくてはならないのかと。
もうJASRACステータスは無い方が良いと思ってます。


62 :無名さん:04/01/10 23:31
音楽を「売る」ことに関するスレということで

日本の音楽著作権管理を一手に担ってきたJASRACに関して、知っておくべきこと。
利用者だけでなく、権利者、音楽家にとってもいいことばかりではない…。
「日本で音楽?金払えゴルァ!【JASRAC関係総合】スレ」
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/news2/1069480162/

違法コピーを防ぐという名目で取り入れられているCCCD。しかし完全なガードには
程遠い上に、正規の購入者が普通に聴くには大きな障害が。
CCCD問題に限らず、音楽に関する権利をガチガチに固めることがもたらす損失についても語る。
「コピーコントロールCD議論スレPart34」
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/news2/1073318199/

63 :無名さん:04/01/11 11:37
良スレあげ

64 :無名さん:04/01/12 19:37
http://www.studio-favre.com/

65 :無名さん:04/01/12 23:43
よろしくね☆
http://pksp.jp/sweeetcandy/

66 :無名さん:04/01/13 10:13
経営者さんはまだレーベルが小さかった頃には
JANコードにいくら払ってましたか。

僕もレーベルやってるんですが、JANコード申請するかで凄く迷ってます。
なにせ流通規模が凄く小さいレーベルなので…。

67 :経営者:04/01/14 00:18
>>66さん
法人化する前の年商が約2000万でした。皆さんが思う程ウチも
そんなに立派なものではありません。で、支払った金額なのですが、
これについては「手引き」を買って見て表で確認して下さい。
(「手引き」自体は確か\1,200-だったと思います。それに申請書が添付されています。)
というのも「全ての情報は非公開」という規則があり、
バレる事はないとは思いますが「手引き」の中身に触れるのは
こういったオープンな場では遠慮すべきと思いました。
答えにならず申し訳ないです。

とにかく個人事業でも法人でも地元の商工会議所には加盟した方が良いですよ。
融資や税務、こういった申請に関しても何かと使えますし。

JANコードは前にも書いたように見る人はきっちり見ており、
ある意味評価に値するものですが、何より自社商品の管理と言う部分で
アイテム数の把握と棚卸し時に非常に有効です。在庫が増えれば
「管理」目的の方で大事になってきます。例え今は小規模でも
いずれアイテムが増えると予想するのであれば年商が低い内に
申請しておくことをお薦めします。


68 :66:04/01/14 09:15
>>経営者さん
実はウチのレーベルは数十枚規模ではありますが海外にも販売しているので、
そういった場合はUPCというのも必要になってくるみたいで…
ただ税金云々が面倒で及び腰でしたわ。

手取り足取り有難う御座います。早速今日商工会に行って手引きを購入して来ます。

凄いTHANKSです。助かります。

69 :59:04/01/14 20:56
>>経営者さん
回答ありがとうございます!僕はレーベル所属しているもので、運営者ではないの
です。ですが、リリースされているCDにジャスラック登録されていないので、
気になって。いわゆる個人事業主というのにあたるんです。

それと、もう一つ質問なのですが、オリコンチャートに関してなのですが、週間で、
4000枚くらいの売り上げで30位くらいにランキングされるようですが(
メジャー)、インディですと、どのくらいの売り上げで20位にランキングされる
のでしょうか? 実質インディーズではCDが捌けているのか気になるのです。

もしよろしければ回答の方、一つよろしくお願いいたします!

70 :経営者:04/01/14 22:58
>>69さん
JASRAC登録されていなくとも、メジャーでもインディーでも、
今は関係無くショプに並んでいますよね。「インディーズ」という
カテゴリはありますが、ショップとしては売れれば良いだけであって(笑)、
そういった境界は今は無くなっていると思います。ただ、流通経路や
レーベルとしての働きかけはしっかりチェックしますが。個人事業主だと
様々な契約段階で弾かれる可能性があります。やはり、定款や登記簿謄本の写しなど、
法人契約を結ぶ際に必要な書類が提出出来ないのは厳しいところですよね。
個人か法人かではやはり法人の方がメリットが大きいと思います。
ウチでも個人では限界を感じて法人にした経緯もありますので。
当然個人でも儲かっている所はいくらでもあるので絶対とは言えませんが。
JASRACというものにこだわるのであれば69さんのレーベルでは
法人化されない限り登録は出来ません。ただ他のレーベルで何らかの形で
JASRACを通す事が出来れば69さん自身での契約は可能です。

71 :経営者:04/01/14 22:58
>>69さん続き
で、オリコンチャートですが、これは・・・ハッキリ言って解りません(笑)。
週/10,000枚とかであれば間違い無く上位に食い込むでしょうが、
トップ順位に名前を連ねているアーティストは正確な販売枚数の他に
様々な利害関係で数字が生まれていますので純粋な数字とは言えないと思います。
今はもう無いやり方でしょうが、自分達で買い占めてカウントを稼いだり。
様々な操作が出来てしまうんですよね。今は特に大手メジャーがインディーレーベルの
親会社だったりしますので、資本にモノを言わせればすぐに上位可能です。
JASRAC、オリコンにしても日本の音楽シーンを悪い方向に導いているように
思えますので、ウチのような弱小レーベルではチャートは無視しています。
それよりももっと大事なのは自分が定めたターゲットにしっかりと浸透させること
だと考えていますし。それで売れれば万々歳です。水商売と一緒ですし。
ウチは週/800〜1,000枚いけば上等です(笑)。が、これは短いスパンでの展開であって、
1年持たせるためにジワジワとロングセラーを狙って利益を出して行った方が
トータルでは良いですね。年間で3,000枚出れば充分な利益が出ますし。
短いスパンだと一気に上昇して後は下降してパッタリになってしまいますので。
古い考えですが、アルバムは先で年1枚、シングルは後でそこからカット、
この方法が一番しっくり来ますね。アーティスト側もじっくりと楽曲を作ったり、
ツアー、キャンペーン、イベント、録音など余裕を持って動かせますし。
長文ウザイかもしれませんがスマソでした。

72 :無名さん:04/01/14 23:58
経営者氏のお陰で良スレ

73 :無名さん:04/01/15 01:42
a

74 :無名さん:04/01/15 01:47
良スレサンクスです。さっそくレーベルやってるみなさんに
質問なんですが、海外のレーベルから”あるバンドのソロ
作品のライセンス販売をにほんでしてほしい”という主旨の
メールが来ました。うちは3バンドくらいしか出していない弱小
レーベルなんですが曲を聴いたらかっこよくて出したいなぁと。

こういう場合、まず何から始めたらいいのでしょう?これって
俗にいう日本盤を作るってことなんですかね?対訳とかライナー
とかつけたりする・・。まだ具体的な話にはいってないのですが
とりあえずモノをおくるってむこうがいってきています。

まずはなにをすべきなんでしょう?

75 :無名さん:04/01/15 02:29
勉強しようといろいろ資料あさったりしましたが、
こんなことやってたら俺音楽やる時間なくなってまうがなという結論になりました。
某FMのバンドコンテスト?で流れるはずなんで、
ここで一発商品化しておけば売れるかな?って思ったんですが。


76 :経営者:04/01/17 22:18
>>74さん
まずはどのような条件かを聞く事からでしょうか。
「アドバンテージはあるのか」、「日本国内のみでの販売なのか」、
「国内、国外とも販売なのか」などは明確にしなくてはいけないでしょう。
そのアーティストがどこの国の方かわからないので何とも言えませんが、
もし英・米であれば価格差も500円〜800円ほどつくでしょうし、
その辺のお金に関わる一切の部分を明確にしないとまずいでしょうね。

仮に「日本盤」で契約であれば、対訳、ライナーノーツは必然としても、
先行発売やボーナストラックといったアドバンテージを要求したほうが良いと思います。
これで価格差を埋めるしかないので。

実はウチでもオランダとベルギー、ドイツに流通させようとしているのですが、
受け口がイマイチ解りません(言語・通貨の問題も有り)。話を聞くと
「向こうはCDを買って聴くよりも生演奏を見に行く人が多い」と言う話も聞いてますので。CD作品もジャケットもなく裸で売ってたりするそうです。
海外を相手にするのは日本国内だけでも大変なのに全くこちらの常識が
通用しないかもしれませんね。

>>75さん
そうなんですね、私も「スタジオのあっち側の人」になってからは
プレイヤーとしての自分の時間はなくなってしまいました。
頼まれてイベントに出たりするくらいです。
結論から言えば中身が良ければ個人でも弱小レーベルでもいくらでもチャンスはあるので
頑張って下さい。


77 :無名さん:04/01/18 02:10
>74
ライセンス販売というより、ディストロじゃないですか?
ハードコアの世界じゃよくある話ですが、レーベル同志がトレードして、お互いの商品を売り合うというやつ
商品数の少ないレーベルだったら、ディストロして商品数を増やしたほうが売りやすいし、海外流通もできるし
送料なんかの問題がクリア出来るならディストロも使えると思います

78 :経営者:04/01/19 01:20
>>77さん
はじめまして。
ウチはアコースティックやストリート、ワールドミュージック系なんかを
中心にやっていまして、ディストロなども出来れば嬉しいなと思っています。
ハードコアのレーベル同士だと結構盛んなんですね。勉強になります。
ECM系のレーベルでいくつかこちらから打診したりしていますが、
まだまだこのジャンルは閉鎖的なのかもしれませんね。

79 :無名さん:04/01/22 00:30
74です。76さん77さんどうもありがとうございます!
国はノルウェーです。そうですね〜アドバンテージがなければ意味ないですよね。
おそらく日本国内でのみの発売ということなんだと思うんですが・・・・・
まずはメリットのことと、金のことを明確にするということなんですね。なるほど。参考になります!!
とりあえず向こうが「もうものを送ったから聴いてくれ」とメールしてきました。それからですかね。

あと77さんのおっしゃってるディストロなんですけど、話はよくきくんですがいまいち実情がわかっていません・・・
なにからやるとかまったくわからないんです。おはずかしい。
ただ向こうで作ったものを日本で売るってことなんですかね?よかったらくわしく教えていただけないですか?


80 :広告さん:04/01/22 21:51

http://www.bands-aid.co.jp/band.html?whatToDo=view&id=490

81 :77:04/01/23 00:34
>74さん
ハードコアの世界でやってる、ディストロは単純なものです
ただのトレードです、単純にこっちのカタログから100枚と向こうのカタログ100枚の交換とか
送料のこと考えないなら、原価でCDが手に入るのでライヴで手売りするなり、卸している店に置かしてもらうなりすれば、自社の商品と同じ利益率です(値段が同じならですが)
国内の個人規模のレーベルでも行われてます(5,10枚単位で)
特にライナーを加えたりする必要もないですが、全く無名のバンドのときは売るときになにかインフォを付けたほうが売りやすいです

ただ海外の場合、不良在庫を押しつけられることが、よくあるそうです
レーベル同志、対等な立場で、魅力のないレーベルは断ったほうがいいです

82 :業界人:04/01/23 02:04
良スレ発見!
別スレ「本気で音楽シーンを何とかしたい人たちに!」
も必見!

83 :無名さん:04/01/24 02:35
>blueさん
74desu。トレードなんですか!なるほど!あとは送料の問題ってことなんですね。ディストロやってる有名なレーベルのHPとかありますか?

84 :無名さん:04/02/03 10:01
いまはソノシートのプレスやってるところってないんでしょうか

85 :無名さん:04/02/07 11:11
>>84
国内に1軒だけソノシートプレスをやってる所が残ってると関係筋から聞いた事があります。
でもそれ2年くらいまえの話…。フレキシとかも言いますよね。情報になってなくてすいません。


86 :無名さん:04/02/10 17:34
ジャケ印刷頼もうと思ってるんだけど(500枚くらい)
gravityってどう?
とりあえず安そうなんだけど

87 :無名さん:04/02/11 00:31
いきなりなんすけど、海外のバンドのライセンスCDだすのって会社じゃなきゃ駄目なんですか?個人じゃ駄目なんですか?

88 :無名さん:04/02/11 00:44
少し脱線させてくれ。
アメリカは、チャートも独立してるよね。大学だったり、FMだったり色々、チャートもインディしてる。
日本はどうしてできない?放送局はチャート買いだし、オリコンだけだぞ。
なにか、既存チャートじゃない「新興チャート」って運営できないのか。

89 :無名さん:04/02/12 01:28
CRJ

90 :無名さん:04/02/12 13:01
ttp://www.discmakers.com/music/musiclinks.php
土壌が違うとこうも違うのか

91 :無名さん:04/02/12 14:55
>海外のバンド
個人で全然オッケーなんぢゃないの

92 :無名さん:04/02/12 14:56
CRJなんて流行おっかけてるだけだろ だいいち、チャートの基準が(ry

93 :自由競争は素晴らしい:04/02/12 15:25
90で書いてある製造のDiskMaker、流通のCDBABY、ネット配信のitms、プロモーションのTAXI、
ジャンル分けしたたくさんのFMラジオ、ちゃんとした著作権管理システム。
それぞれが連携しあってインディペンデントでも、充分にやっていける、って事だね。

それに比べてこの国は・・・。みんなバラバラじゃい。

94 :無名さん:04/02/14 01:32
質問させて下さい。
海外のメジャーアーティストの自主制作盤、
タイトル10-15ドルのCDの卸はいくらが妥当ですか。
例えば5タイトルx100枚、アーティストサイト直です。
アドバイス御願い致します。

95 :無名さん:04/02/16 11:40
ageましょう

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