2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★エマーソン,レーク&パーマー★

1 :伝説の名無しさん:03/09/01 23:52
バカテク、プログレ野郎


2 :伝説の名無しさん:03/09/01 23:53
フジのサッカー中継でエルサレムが流れてた・・・

3 :伝説の名無しさん:03/09/02 00:12
今のバンドで影響受けた人って多いんだよね。
YMOもそうだし、GLAYや、ラルク、爆風スランプや、
尾崎、アルフィー、大槻、とにかく多いよね


4 :伝説の名無しさん:03/09/02 00:35
悪の教典

5 :伝説の名無しさん:03/09/02 01:14
小室哲哉を忘れてはいけない


6 :伝説の名無しさん:03/09/02 01:26
>>5
氣志団もわすれてはいけないよ


7 :伝説の名無しさん:03/09/02 15:42
いや、やっぱ「エマーソン・レイク&パウエル」でしょ

8 :伝説の名無しさん:03/09/02 17:14
80年代に難波ひろゆきが日本のエマーソンみたいなノリで頑張ってたわな。
ま、しょせん二番煎じっつーか、単なる模倣というか、そもそもおこがましいんだが。


9 :伝説の名無しさん:03/09/03 22:33
イアンペイスでもよかったんじゃないの?

10 :伝説の名無しさん:03/09/04 05:09
タルカスage

11 :伝説の名無しさん:03/09/04 05:15
ナイスの思想

12 :伝説の名無しさん:03/09/04 06:23
>>8センス部ワンダーね、このひとSFヲタだから。

ついでに70年代には成毛滋も鍵盤3やってました
このひと大会社の重役だかのぼっちゃんかで
おこづかイパーイもらってたから
目ロトロンとか持ってたのよね。

13 :伝説の名無しさん:03/09/04 06:46
>>12
まぁ、ジャガーみたいな人。

てか、富田勲

14 :村西とおる:03/09/04 09:56
ナイスですねっ

15 :伝説の名無しさん:03/09/04 12:59
ELPは「恐怖の頭脳改革」までだな。それ以降はもうつまらん。

16 :伝説の名無しさん:03/09/04 13:29
音は悪いがniceの方がいいかな

17 : ◆1SPEARL/yo :03/09/04 14:22
またアレなスレがw      

18 :伝説の名無しさん:03/09/04 15:18
グレッグ・レイクなんか最たるモンだが、
なんでプログレの連中はどいつもこいつもデブになるんだ(誰も死なないし)?

19 :伝説の名無しさん:03/09/05 00:03
尾崎豊もELP聴いてたの!?
それは初耳だぞ?
ってかネタだろ?
音楽的接点0じゃん。

20 :伝説の名無しさん:03/09/05 00:05
キーボード主体のハードロックバンド
みたいな捉え方の方が分かりやすいと思う。

カール・パーマーのドラムは凄くカッコイイ。
悪の経典♯9のドラムソロはしびれます。

21 :伝説の名無しさん:03/09/05 02:23
Eより、Pより、結局Lだな、俺の場合は。
Eのパフォーマンスなんて時代資料って感じだが、
Lのバラードのいくつかは、今でも聴ける。
sage最高、age

22 :子音:03/09/05 03:57
EL&P う〜ん 素晴らしいっ! これぞプログレっ!
改めてキースの才能に 万歳状態です
モーホでイーゲなので キースにかまほりたいス
毛深いのが ス・キっ!

23 :伝説の名無しさん:03/09/05 09:55
ほのぼのレイク

24 :伝説の名無しさん:03/09/06 09:33
永遠の謎です。
あと、ロンド

25 :伝説の名無しさん:03/09/06 15:08
このバンド聴く前に、マイルス・デイビスやRTF、アル・ディ・メオラとか
聴いてたから、別にバカテクとは想わなかった。


26 :伝説の名無しさん:03/09/06 15:24
っつーか、ELPって、別にバカテクが売りでもないだろ?

27 :ドリーム!:03/09/06 17:24
9/10発売
dream 15th Single
「I love world」(アイ ラブ ドリーム ワールド)
▽収録曲
1.我愛イ尓 (ウォーアイニー)テレビ東京系アニメ「アソボット戦記五九」オープニングテーマ
2.Love is power  2003 GIANTS 応援テーマソング  日本テレビ系SPORTSうるぐす8-9月エンディングテーマ
3.I love dream world~世界中のしあわせを歌おう~
4.Embrace Me/S-dream featuring.KANA【 全国のダンスフロアを席巻中のイベント「Cyber TRANCE」の人気ダンスチームが、ヴォーカルにカナを迎え、Fragmaの「Embrace Me」のリミックスを日本語でカバー!】
5.我愛イ尓 (ウォーアイニー)[Instrumental]
6.Love is power [Instrumental]
7.I love dream world~世界中のしあわせを歌おう~ [Instrumental]
8.Embrace Me/S-dream featuring.KANA [Instrumental]
http://www.avexnet.or.jp/dream/info/index.htm


28 :伝説の名無しさん:03/09/06 23:15
>>26
>>1はバカテクと書いてるぞ。

29 :伝説の名無しさん:03/09/06 23:18
というか、いいけどワンパターンで薄味
直に飽きるって感じだなあ

30 :伝説の名無しさん:03/09/07 00:20
>>29
大曲はハッタリが効いていてプログレ入門に最適。
フォロワーも多いし確かにガツーンとくるものはあって納得。
で飽きてくるとLのバラードが滲みるようになる。

31 :伝説の名無しさん:03/09/07 01:09
>>28
Eは色んな意味で「バカ」テクだよね。
>>29
ちょうど飽きてくるころに俄然、Lのバラッドがよくなってくる。
当時からは信じられないが、「セラヴィ」なんか俺のなかでは
今じゃかなりの名曲。

32 :伝説の名無しさん:03/09/07 02:18
Lのバラードw

33 :伝説の名無しさん:03/09/07 02:36
確かにLはプログレ全盛時から一貫して優れたバラード職人ではあるな。
プログレ勢の中にあって、最もポール・マッカートニーに近い存在と言える。

34 :伝説の名無しさん:03/09/07 02:46
だいたいEL&Pなんてバカテクも何も、演ってる事は単なるコケオドシだろうがよ。
まあそれもプログレの大事な要素ではあるんだが。
正直、とりたてて上手い人達ではないよ。テクよりコンセプトのバンドだろ。
俺は…好きだぞ。悪いけど。

35 :伝説の名無しさん:03/09/07 07:39
>テクよりコンセプトのバンドだろ。

てか、よーするにエンタメ芸人(職人)さんでしょ
くそ理屈こねたり
ゲージュツぶってすかしたりせずに徹してる分
いさぎよいよな

36 :伝説の名無しさん:03/09/07 09:32
おれはPが好きだよ
でもブラッフォードのほうが好きだけどな

37 :伝説の名無しさん:03/09/07 09:49
P=パウェルは?

38 :伝説の名無しさん:03/09/07 10:37
>>37 しつこいよ。分かったって! と釣られてみるテスト。

39 :35:03/09/07 18:47
カキ忘れたが俺も好きだよ
やっぱ1枚目かな

40 :伝説の名無しさん:03/09/07 18:54
オレはやはりタルカスがいいね
あくまでもA面だけどね

41 :伝説の名無しさん:03/09/07 19:36
展覧会の絵 うーん、コンセプトは認める。
タルカスだね、やっぱり。


42 :伝説の名無しさん:03/09/07 20:13
タルカスでしょうね、やっぱり・・・・・。
でも、好きキライで言えば、展覧会の絵が好き。
カールのズレズレドラムも、あまり気にならないで
聴いてます。

43 :伝説の名無しさん:03/09/08 01:01
タルカス、かっこいいけどね〜。なんかEL&Pにしては気取り過ぎって感じがするな〜。
ということで、頭脳改革に僅差で軍配!

あ、もちろんタルカス好きです。

44 :伝説の名無しさん:03/09/08 02:13
「展覧会の絵」って、そもそもリリースした当初は廉価盤の企画モノだった訳でしょ。
本人達もまさか後々代表作になるとは思ってなかったんじゃないかと思う。
今聴いても、やっぱ1stやタルカスの方が製作にも力入ってる気がするもんな。

45 :伝説の名無しさん:03/09/09 19:16
今彼らは何してるの?

46 :伝説の名無しさん:03/09/10 22:04
3人ともこの世にはいないよ


47 :伝説の名無しさん:03/09/11 21:58
とりろじいの永遠のなぞが好き

48 :伝説の名無しさん:03/09/14 05:22
エマーシン

49 :伝説の名無しさん:03/09/19 23:41
ワイト島 最高!

50 :伝説の名無しさん:03/09/22 12:15
DVDウェルカムバックで92年の来日リハでの
レイクの緑のジャージ姿を見ましたが、いったいコイツは何者だと
わたしはレイクの頭を疑いました。記者会見まであの姿で出て、
家族との古城見学もあの姿、それを堂々と映像化。
そこらのおっつぁんじゃないんだから、少しは気を使え〜
あの頃はまだ45歳ぐらいだ。あれでは10は上に見える
妻子は自分たちばかり痩せている場合ではない。

あんなに大好きだったレイクは、元々何者だったのか。
エマーソンのインタビューどおりのただの性格悪男だったのか。
(あそこまで言って、なお再結成して一緒にやるエマもどうかと
 思うが、、人が良いのか、思慮深くないのか)
それでもELP黄金期、クリムゾン期のレイクのあの声から離れられない、、、




51 :伝説の名無しさん:03/09/22 12:29
>>44
>「展覧会の絵」って、そもそもリリースした当初は廉価盤の企画モノだった訳でしょ。

は〜ぁ? どっからそんないい加減な話しを入手したの?

52 :伝説の名無しさん:03/09/22 12:33
展覧会がリリース当時、廉価盤でリリースされたわけないじゃんか。
どこで聞きかじったか知らんが適当なことを書かないように。

53 :伝説の名無しさん:03/09/22 12:48
栗のアースバウンドみたいなもんで
数こなしでリリースしたってのは事実だよな?

54 :伝説の名無しさん:03/09/22 13:15
「企画モノ」ってのは微妙だが、本国では初回は廉価盤でしょ。HELPレーベル。
展覧会もアースバウンドも、クワイエット・サンもそう。

55 :伝説の名無しさん:03/09/23 02:19
俺も聴いたことあるぞ、その話。

56 :伝説の名無しさん:03/09/23 02:28
すくなくともアースバウンドよりは展覧会の絵のほうがファンが納得できるアルバム

57 :44:03/09/23 03:19
確かに企画モノという言い方には語弊があったかも知れんが、
実際、「展覧会の絵」は海賊盤対策のために急遽出されたライブ盤で、
しかも単なるクラシックのアレンジ物に過ぎないって事で、
敢えての廉価盤シリーズ『HELP』から出されたワケですわ。当初はな。
そんな作品が本人達の意識を越えて歴史的名盤になってしまうところが
スゴイな〜、と言いたかっただけです。

58 :伝説の名無しさん:03/09/23 04:09
まあ、もちろん廉価盤だったのはイギリス本国だけで、
日本盤は通常値段だわな。1972年当時で2000円。レコードって高かったんだよ。
大卒の初任給が、どうだろ、当時だと3〜4万位か?

59 :伝説の名無しさん:03/09/23 08:10
ちゃんと2つ折ジャケで
黒田恭一センセ(クラ評論家)の
解説付だったな。

中2のとき2300円で買ったけど
音が薄くてツマランカッタ・・・

60 :伝説の名無しさん:03/09/24 01:43
展覧会の絵リリース以前、海賊盤で大量に出回っていた。
英国ではこれに対向するためボーナス盤として安い値段でリリースした。
事実です。

61 :伝説の名無しさん:03/09/24 19:10
>>51
>>52
元気か?

62 :伝説の名無しさん:03/09/29 14:44
パーマー死んでしまったね

63 :伝説の名無しさん:03/09/29 15:54
大恥かいた>>51>>52
晒しage

64 :伝説の名無しさん:03/09/29 16:40
確かにロバート・パーマーは亡くなったけど…

65 :伝説の名無しさん:03/10/01 19:49
44 :伝説の名無しさん :03/09/08 02:13
「展覧会の絵」って、そもそもリリースした当初は廉価盤の企画モノだった訳でしょ。
本人達もまさか後々代表作になるとは思ってなかったんじゃないかと思う。
今聴いても、やっぱ1stやタルカスの方が製作にも力入ってる気がするもんな。

51 :伝説の名無しさん :03/09/22 12:29
>>44
>「展覧会の絵」って、そもそもリリースした当初は廉価盤の企画モノだった訳でしょ。

は〜ぁ? どっからそんないい加減な話しを入手したの?


52 :伝説の名無しさん :03/09/22 12:33
展覧会がリリース当時、廉価盤でリリースされたわけないじゃんか。
どこで聞きかじったか知らんが適当なことを書かないように。


晒し



66 :伝説の名無しさん:03/10/02 02:12
展覧会の絵は名盤でもなんでもない。有難がって
当時のアルバムオブジイヤーにしてしまったんだ、日本の、ロック部門で。田舎者の集まりのNMM誌とかの連中が
ね。そんなんだから、ロックの評論家ってのはアホばっかしなんだ。
向こうの情報をそのまま入れればいいだけのことなのに、変に田舎者が結果として利権を得ようとするがために、
再販制度が崩れなかった。30数年まえにわかりきってたことをやってたら、とっくの昔にガソリンスタンドは
セルフサービスになってたろうし、高速道路も無料になってた。いまからでも遅くない! 日本の雑誌を無視して
邦盤なんかくそくらえにしてまえ! てなことであれは日本でしか売れてまへん。

67 :伝説の名無しさん:03/10/02 12:00
ただ、あのアルバムのせいでELPの
パブリック・イメージが完全に固まったのは
確かだな。
当時はナイスのパート2と見られることを
嫌って(特にLとPが)作品化するつもり
は無かったのだが、ライブのレパートリー不足のため
やむなく演奏していたら、ブートが大量に出回り、
その対策として発売すると、完全にパブリック・イメージ
と化して、その後マンネリに・・・。何という皮肉・・・。


68 :伝説の名無しさん:03/10/02 12:15
やっぱアレかな、当時の音楽(ロック)ジャーナリズムは
「ロックとクラシックの融合」みたいなものにコロリだったのかな。
んなもん考えたら当時でもすでに珍しくも何ともない筈なんだが
「展覧会〜」は単純に分かりやすかっただけだよね。

69 :伝説の名無しさん:03/10/02 18:17
だろうな。パープルの「ロイヤル・フィル〜」なんか
話にならんものな。素材に有名な作品を選んだのも
幸いしたんだろう。

70 :伝説の名無しさん:03/10/03 19:27
>>68,69
元々がピアノ曲で、それをラヴェルがオーケストラにアレンジしたものだから、
バンド側としては演りやすかったんだろうね、あと、非常に有名な曲だから、
客受けもするだろうし。

71 :伝説の名無しさん:03/10/03 23:36
66さん

「NMM誌」って「ニュー・ミュージック・マガジン」のことですか?
もしそうであれば「NMM誌」はEL&Pのこと無視に近い路線じゃ
なかったでしたっけ。
たまに記事入っても否定的な論立てのものだったように記憶してます。


67さん

EL&Pのパブリック・イメージは「タルカス」。
「展覧会の絵」が パブリック・イメージの人は、他のアルバムは
苦手か、よくわからなかったと思う。

72 :伝説の名無しさん:03/10/03 23:49
68さん

「ロックとクラシックの融合」はレコード会社の販売戦略。
ジャーナリズムが関与した場合、それは提灯記事。
「展覧会の絵」が単純にわかりやすかったのではなく、
原曲がアレンジの許容範囲を広くもっていたと考えられる。
そこに、レイクが詩をつけたり、オリジナルを挟み込んだり、
パーマーのドラム・アレンジなど自らの作品としてしまった。
流れは、
 ムソルグスキー → ラヴェル → EL&P
事情はどうあれ、ライブ(実況録音)というのもクラシック的である。


73 :伝説の名無しさん:03/10/04 00:04
ラブビーチが最高作品

74 :伝説の名無しさん:03/10/04 14:36
age

75 :伝説の名無しさん:03/10/05 23:21
>>71,72
ウザイ

76 :伝説の名無しさん:03/10/06 02:09
今、久々に1st聴いてるんだけど、イイわ、やっぱ。
俺的には実は1stはアコースティック系の音が多いから好きなんだな。
ピアノやアコギの音は古くなりようがないもんね。
しかし改めて、レイクは最高のフォークシンガーだな。

77 :伝説の名無しさん:03/10/06 12:26
>>76
そういう事なら「トリロジー」も捨てがたい

78 :伝説の名無しさん:03/10/07 03:15
>>76
「ラッキー・マン」いいよね。

79 :伝説の名無しさん:03/10/08 01:57
「3」ってのもあったね。

80 :伝説の名無しさん:03/10/08 23:00
大槻ケンジのおールナイトニッポンのエンディングに流れてた
>>78


81 :伝説の名無しさん:03/10/09 00:14
>>80
漏れ、それでELP知ったクチ…

82 :伝説の名無しさん:03/10/09 02:32
>>80
それ、知らなかった。
3トリビア。

83 :伝説の名無しさん:03/10/09 22:00
(ジャズ+クラシック)÷ロック

84 :伝説の名無しさん :03/10/10 02:40
>>83
=ナイスてか?

85 :伝説の名無しさん:03/10/10 02:49
レイクはあんなにデブらなきゃ、
現ニールヤング程度にはカリスマだったと思う。

つか、ここに出入りしてる旧プログレ少年ども、
40過ぎても、自分のルックスは自分で管理しなきゃな!!


86 :伝説の名無しさん:03/10/10 09:59
>>85
デブにならんようには気をつけるが…、ハゲるのはしょうがないよね。


…しょうがないよなっ!!!!??(涙

87 :伝説の名無しさん:03/10/12 20:56
まぁオレはナイスのほうがすきなのだが
古い為音が悪いのがたまにきずな罠

88 :伝説の名無しさん:03/10/14 07:21
EL&Pに限らずプログレ関連は70年代前半まではいいけど後半は駄目

89 :伝説の名無しさん:03/10/14 09:05
>>88
定説ですね

90 :伝説の名無しさん:03/10/14 17:00
>>88
その点、だらだら続けて醜態晒すことなく
70年代前半で(一旦)終わったクリムゾンは潔かった。

91 :伝説の名無しさん:03/10/25 20:10
YMOと似てるね

92 :伝説の名無しさん:03/10/25 22:11
Are you ready , Eddie ?

93 :伝説の名無しさん:03/10/25 22:14
恐怖の頭脳改革だけは名盤だな

94 :伝説の名無しさん:03/10/30 04:07
ワシは92年のジャパン・ツアー、名古屋で観たぞ。
ライブが終わった後にミーハー心丸出しでサインもらおう
と裏出口で待っていたら、さっきまでステージでカッコつけて
ゆすったり、倒したりしていたハモンドを、何とエマーソン本人
が楽器の搬送車まで運んでいた。あんなビッグ・ネームだから
そんなこと当然ローディーがやるもんだとばかり思ってたワシは
その姿を見て、涙を禁じえなかった。



95 :伝説の名無しさん:03/11/01 19:52
>>93
だけってことはないと思うぞ。

96 :伝説の名無しさん:03/11/01 20:39
漏れは19なのだが、E,L&Pっていうと必ず後楽園でのライヴになる。
どんだけすごかったのだろう。オルガンにナイフ刺したのは
知ってるんだけどね。TV中継されたらしいし。見た人or行った人いる?

97 :伝説の名無しさん:03/11/01 21:01
ブートビデオで出回ってるよ。

98 :伝説の名無しさん:03/11/01 21:02
DVD買ってきたら
動かない静止画に音のみ
がつかりです

99 :伝説の名無しさん:03/11/01 21:56
ばーばやーガ

100 :伝説の名無しさん:03/11/07 21:17
かいぞく

101 :伝説の名無しさん:03/11/14 06:52
えま(ry

102 :伝説の名無しさん:03/11/14 10:25
エイジアの製造元?

103 :伝説の名無しさん:03/12/17 17:16
みたい。

104 :伝説の名無しさん:03/12/17 20:58
>>96
タルカスの後半で、例によって「エピタフ」を
歌ってるよね。あれは実に感慨深いものがあります。

個人的には、”confusion will be my epitaph ”と歌う
瞬間でキースの顔にカメラが切り替わるのがちょっと
ザンネン。この瞬間こそ、レイク(若かりし頃)の
表情が見たかった・・・。

105 :西側の窓:03/12/20 11:37
>>104
sourceは? タイトル教えてください。

106 :西側の窓:03/12/20 23:43
 ↑ あ! ごめんなさい。前の書き込みを辿れば、ちゃんと判るよね。

107 :伝説の名無しさん:04/01/17 23:53
age

108 :伝説の名無しさん:04/01/21 15:38
2ちゃん。

109 :伝説の名無しさん:04/02/01 23:35
アルバム買おうと思いますが
何から聞き始めたらいいですか?


110 :伝説の名無しさん:04/02/01 23:44
WORKS vol.IとII

111 :伝説の名無しさん:04/02/02 00:41
>>109>>110
突然の不思議なやりとり。


112 :伝説の名無しさん:04/02/02 14:40
グレッグ・レイクがThe WHOに入るっつーのはマジなの?

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)