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音楽理論を知らないメジャーアーティスト

1 :ドレミファ名無シド:04/02/10 18:37 ID:E74zSBrs
青春パンクバンド

2 :ドレミファ名無シド:04/02/10 18:38 ID:5uPdJ5Ek
プロデューサーとかアレンジャ−は知ってるから。

3 :ドレミファ名無シド:04/02/10 19:18 ID:TjsHdOB0
余裕で4ゲット

4 :ドレミファ名無シド:04/02/10 19:27 ID:bXT2plFn
<<3
4じゃねぇじゃねぇか
とベタな突っ込み

5 :ドレミファ名無シド:04/02/10 19:28 ID:bXT2plFn
「音楽理論を知っている」ということがどう定義されるかによって
変わってくるよな

6 :ドレミファ名無シド:04/02/10 21:50 ID:+g13QMCD
eddie van halenとかは知ってるのだろうか

7 :ドレミファ名無シド:04/02/10 22:39 ID:E74zSBrs
なんかすごいミュージシャンで誰だったか言ってた。
「コード?コードなんか7個しか知らねぇ。それでもいい曲作れるんだ」
「ミ?ミってどの音だよ!?なんだ一番端の弦って言ってくれないとワカンネェだろ」って。

8 :ドレミファ名無シド:04/02/11 18:33 ID:HWigQYrV
ウェス・モンゴメリも知らなかったよね。

9 :ドレミファ名無シド:04/02/11 18:38 ID:ESKC2U/G
ジミヘンが有名だな。コード名すら知らなかった事と同時に
その音を聞かせただけで「あぁ、これか」ってすぐ弾けた事も有名だが。

10 :ドレミファ名無シド:04/02/11 18:46 ID:E+fZG0UL
ほとんどのバンドマン

11 :ドレミファ名無シド:04/02/11 18:51 ID:FvLOexFJ
漏れ

12 :ドレミファ名無シド:04/02/11 19:26 ID:iJuwcmrc
浜崎あゆみとかいうヤシ

13 :ドレミファ名無シド:04/02/11 22:18 ID:lFeq1vWY
>>8
マジ?

14 :ドレミファ名無シド:04/02/11 22:20 ID:8e+ziVbf
確かBBキングは
初歩的な理論どころか
コードすら知らなかったらしいよ

15 :ドレミファ名無シド:04/02/11 22:27 ID:HWigQYrV
>>13
マジ

16 :ドレミファ名無シド:04/02/11 22:30 ID:1slUXqbD
175

17 :ドレミファ名無シド:04/02/11 23:50 ID:OGGL0gLU
そもそも音楽理論は後から付けた物で
矛盾する部分が多い

理論なんか知らない方が
面白い曲を作るんじゃない?

18 :ドレミファ名無シド:04/02/11 23:58 ID:HWigQYrV
メジャーアーティストがこのスレに何人かいるな。

19 :ドレミファ名無シド:04/02/12 00:01 ID:mhba2yb/
>17
そんなにつっぱってないで、覚えたほうがイイよ。視野が広がるよ。
上に出てるモンゴメリーやBB、他にはジョージ・ベンソンなんかは天才なんだから、
一般人と比較してもしょがないしね。

20 :ドレミファ名無シド:04/02/12 00:32 ID:GY10AZ1s
えーっと、ここは微妙に重複スレっぽくないっすか?要するに理論を知らない
天才の名前挙げて自分が理論の勉強から逃げる言い訳を見つけるスレでしょ?
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1070202815/
理論が要るとか要らないとかいう無意味な議論するための隔離スレは
2つも3つも要らないと思うんだけど。

21 :ドレミファ名無シド:04/02/12 04:23 ID:PpKkyHj1
不毛。

理論を知らないメジャーミュージシャン・プレイヤーが居るのは事実。
既出以外で言えば、ジェフ・ベックなんかもね。

んで、自分が天才たちに劣らぬセンスと耳と技術があると思えば理論を学ばなくてもいいでしょ。
俺はそんなに思い上がれないのでシコシコ勉強します。

22 :ドレミファ名無シド:04/02/12 05:46 ID:640lQMmV
天才に近づきたいんだったら理論より天才の生き様を真似た方がいいんじゃない?

23 :ドレミファ名無シド:04/02/12 05:50 ID:PpKkyHj1
>22

で、天才の真似してる痛い人になるわけだ。
合掌。

24 :ドレミファ名無シド:04/02/12 11:00 ID:MecfyUdQ
>6 よく知ってるようだ
>8 そんなことはない
>9 マイルスとのディミニッシュの件で有名だな。単純なロック系のことしか知らなかったんだな。しかしそのあと勉強をはじめて途中であぼーん。
>12 知らなそうだ。でも曲作っているわけじゃないから。
>14 そんなこたーない
>17 後付けなのはその通りだが
>19 いくならんでもベンソンが理屈しらんということはありそうにないですー
BJCがチューニングできなかったとかいう話もあるけど。

理論に詳しくないけどビッグな奴はいるだろうけど、
理論を全然知らない人間「だけ」でちゃんとした音楽やってるバンドって
のはほとんどありそうにないよ。

25 :ドレミファ名無シド:04/02/12 11:04 ID:uculf/5P
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/16e.htm
このページの「ギタラ族に絶対禁句な話題」の項が面白いよ。

26 :ドレミファ名無シド:04/02/12 11:05 ID:uculf/5P
あ、「理論不要論再考」のところもね。
面白可笑しく茶化して書いているけど、確かにーってとこが。

27 :ドレミファ名無シド:04/02/12 11:11 ID:aQ9V/EAJ
プロ指向もないし作曲したいなんてことも考えないから
別に必死に理論なんか学ぶ気はねーな

車を乗るのに設計・開発ついて知る必要はないし
PCを使うのにアーキテクチャや開発言語について熟知する必要もない

28 :19:04/02/12 11:12 ID:mhba2yb/
>17
もちろん、君が天才の可能性もあるが・・・

ジョージ・ベンソンは、1回聞いたメロディーをすぐギターで弾けたらしいよ。
歌もすごいうまいし。
なにより、理論でガチガチのジャズの世界で活躍するんだからスゴイな。

もちろん、君が天才の可能性もあるが・・・


29 :ドレミファ名無シド:04/02/12 11:50 ID:IQDF7QLb
「理論なんか知らなくても何とかなるぜー」と思って自己流に練習して、
後で理論を知ってから「あの苦労はなんだった」となる。

このパターンは結構多いと思う。

30 :ドレミファ名無シド:04/02/12 12:17 ID:TJKhfh8/
>>29
でもそれで「俺って案外間違えてなかったんじゃねーか?」
って思う人も多いよ。


31 :ドレミファ名無シド:04/02/12 12:33 ID:OAeHrylc
桑田佳祐が「おれ、すごいいいコード発見したよ。これ。ジャーン」
原ゆうこ「ああ、G7(b13)ね」とかって話があったとか。


32 :ドレミファ名無シド:04/02/12 17:20 ID:fFkevB+F
>>31
無知だったからこそG7(♭13)の響きで大きく感動できたんじゃない?
理論を学んでから音を鳴らしてもさほど感動を得られそうにないね。


俺は理論はゲームの攻略本みたいに活用する事にしてるよ。
まずは自分で苦労してみて、詰まった時だけ理論に当てはめて考えてみると。

33 :ドレミファ名無シド:04/02/12 18:21 ID:LuJv8PUd
で理論を知らないアーティストは誰なのでしょう

34 :ドレミファ名無シド:04/02/12 20:52 ID:hMKOEt36
>>33
それも、知ってるレベルにもよるんじゃない?
音楽理論も奥が深いからなぁ

このコード進行で何故にそのベースライン?
なのに(・∀・)イイ・・・なんてJAZZ聞いてると多いよ

35 :ドレミファ名無シド:04/02/12 20:59 ID:ZlcFUs0Q
まあ聞いてカッコ良ければどうでもいいや…

36 :ドレミファ名無シド:04/02/12 21:00 ID:ZlcFUs0Q
まあ聞いてカッコ良ければどうでもいいや…

37 :ドレミファ名無シド:04/02/12 21:39 ID:7Fr+eF+f
小室哲哉はあんまり理論知らなくて、自力でいままでに無い理論を発明した。
小室サウンドしかり突然転調しかり。

38 :ドレミファ名無シド:04/02/12 21:46 ID:GY10AZ1s
>>32
てかよー、コードは理論で出来てるもんじゃないよ?
G7(♭13)だって「舌平目の蒸し焼きレモン汁がけ」みたいなもんで
鳴ってる音の名前を並べてるだけじゃん。理論ってもんを何か音楽に
縛りをかけるもんだと勘違いしてる感を否めないな。

39 :ドレミファ名無シド:04/02/12 23:41 ID:u+7KmvMI
>鳴ってる音の名前を並べてるだけじゃん。

それを理論っていうんじゃない?

40 :ドレミファ名無シド:04/02/13 06:32 ID:FzdfSCMb
DAITA

41 :ドレミファ名無シド:04/02/13 10:59 ID:nITFZZcm
>40
どーでもいいですよ♪

って、ミュージシャンじゃねーだろっ!

42 :ドレミファ名無シド:04/02/13 18:18 ID:1qbzPftX
小室哲哉はあんまり理論知らなくて、自力でいままでに無い理論を発明した。
小室サウンドしかり突然転調しかり。

43 :ドレミファ名無シド:04/02/13 18:24 ID:ncGpFxCr
所詮俺の思ってる理論なんてウンコレベルだろうな。

44 :ドレミファ名無シド:04/02/13 19:31 ID:A2UTOt17
黄金のセンスがあればノー問題。


センスがあれば・・・・・。ううっ。

45 :ドレミファ名無シド:04/02/13 23:47 ID:e9Bp+NCF
まぁ、理論は反則技の魔法の杖みたいなもんで、凡人にこそ必要なんだと思うよ。
天才はなにやっても天才なんだろうが、こっちは理論でゲタ履かして貰わないと。

俺はセンスもないし、凡人に輪をかけた凡人なんで、がむばって理論を学んでます。

46 :ドレミファ名無シド:04/02/14 16:52 ID:Au/m6Pum
>>42
アンナノ理論てイワネーーー (‘へ‘ )

47 :ドレミファ名無シド:04/02/14 17:56 ID:5RpTx+C2
理論っていうか方法論だよね

48 :ドレミファ名無シド:04/02/14 18:12 ID:0gBgqhJT
音感、感覚、センス、等のすべてに劣るにもかかわらず、音楽を専門的に「語り」たがる者が基本的に「理論」に頼るのである。

あるいは、「解説、評論」である。


本来、音楽を、こう演奏されるべきである、としたり顔で解説する事が既に、こうした「資質」に欠ける人種である事を「証明」している。

大切な事は、その音楽で、何を相手に「感じさせたか」に尽きる。

ttp://www.tomoyose.com/takaya/jazz.for.beginners.html

49 :ドレミファ名無シド:04/02/14 18:41 ID:bpBPYMT0
「オレが今までやってきたものはすべてビートルズのコピーだった」ってジミヘン
とかいう奴が死ぬ間際にいったんだって。
ビートルズがドラムギターベースボーカルのバンド体系をはじめてはや50年。
それなのにいまだにちまたのバンド同じようなことしてるし。
もうロックは出尽くしたし、リンプとかいうのもビートルズと同じように
ギターとかドラムとかだし。
じゃぁどんな音楽をすればいいわけ?
ビートルズもはじめて出てきた時は皆が驚いたわけでしょ?
ハードロックもはじめて出てきた時は皆が驚いたわけでしょ?
パンクだって、グランジだって。
とにかく新しいことをするやつがすごいわけでしょ?
じゃぁこれからどんな音楽すればいいのよ。

50 :ドレミファ名無シド:04/02/14 18:42 ID:pE1/eGPh
>>48
>>音感、感覚、センス、等のすべてに劣るにもかかわらず

理論知ってるものが全てに劣ると言いきれるのだろうカ^^;;

理論がサッパリわからんちんでセンスだけで曲作ると、すぐに壁にぶち当たる
と思われ・・・・

というか感性「だけ」で突っ走るのは趣味のお子チャマレベル!

51 :ドレミファ名無シド:04/02/14 18:45 ID:pE1/eGPh
>>49
どんな音楽をすればいいのよ!
なんて悩んでるうちはダメダーメ!

自分の思うまま涌き出る感性を表現するのが音楽!
そのためには時には理論を知ることも必要なのダ!
感性と理論を共にレベルアップさせることができる人間が
真の音楽家なのでR

52 :ドレミファ名無シド:04/02/14 19:19 ID:GmQSPkPW
理論とは所詮理論への愛である。生きている人間への愛ではない。

53 :ドレミファ名無シド:04/02/14 19:56 ID:SBT+Hzou
>>48

HP見たけど
めちゃくちゃすごい人だね、この人

54 :ドレミファ名無シド:04/02/14 20:16 ID:qCzSwZ2P
小室哲哉はあんまり理論知らないがゆえ(本人曰く)、
自力でいままでに無い理論を発明した。

小室サウンド理論しかりトランスポーズ転調理論しかり。
ほかにのも
(カラオケ+ディスコ)÷2=ミリオンセラー理論、
ジャングル+フォークの融合による、小室サウンド理論による
カラオケ市場での大成功など。


55 :ドレミファ名無シド:04/02/14 20:18 ID:wXIgXazr
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1076706973/
ここにいるよ、音楽理論なんて糞って言うプロが。
さすがだねぇ、曲は天才的だし。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/806.mp3
一回聴いてみろよ、プロサウンドを。

56 :ドレミファ名無シド:04/02/14 20:21 ID:JmlQyTQW
だからよ。
理論知らなくても別にいいし、勉強したくないならそれでいいけど
知らないやつが知ってるやつにガタガタ言うな。

57 :ドレミファ名無シド:04/02/14 20:23 ID:KTsH8sDc
>>48
そのことを理解するのに5年かかった。
まあ5年間必死に理論を勉強したことは無駄ではないけど。

58 :ドレミファ名無シド:04/02/14 20:44 ID:JdqAMXN6
理論知らない奴が偏った知識で編み出した音楽にも良いものはあるよね。

59 :ドレミファ名無シド:04/02/14 21:25 ID:qp8E/g/X
どうでもいいッス(⌒ー⌒ ).....

60 :ドレミファ名無シド:04/02/14 22:06 ID:rd3sJ/AH
いらんとか言ってるやつでも、
さすがにペンタくらいは覚えるべき。
「理論不要」とかいっても、最低限のものは
必要だろ。

61 :ドレミファ名無シド:04/02/14 22:17 ID:OGxZfkA+
つーか知らないから何だ、っつーのか。

62 :ドレミファ名無シド:04/02/14 22:36 ID:d/uyjV70
>>61
意味不明(−−;)

63 :ドレミファ名無シド:04/02/14 22:50 ID:qCBLyKsQ
ジャムる時はどーしてんの? >理論いらない派の方。
あと、理論いらないって人は、どんなジャンルやってんの?
やっぱり青春パンクとか?
質問ばっかでごめん。


64 :ドレミファ名無シド:04/02/14 22:55 ID:KTsH8sDc
でも青春パンクといえども最低3コードは知ってるわけで。それも
理論といえば理論。

65 :ドレミファ名無シド:04/02/14 23:13 ID:XNlRbGy7
>>63
理論知らなくても体が覚えてるっつうかそういう天才肌の奴も居るんじゃね?

66 :ドレミファ名無シド:04/02/14 23:24 ID:F9rHd4hz
>>65
むしろ
それがふつう

67 :ドレミファ名無シド:04/02/14 23:39 ID:snUjUQK0
>>63
理論を全く知らない人はジャムなんてやりません。

68 :ドレミファ名無シド:04/02/14 23:53 ID:NR2khuMk
理論オタに音楽やる資格無し!

理論は道具。
楽器、理論、音楽はそれらがあってもなくてもできるのが素晴らしい。

耳無き者に音楽は無い。

69 :peyeya87:04/02/14 23:56 ID:PwZmwsK5
音楽学校ではほぼ全員音楽理論を学ぶんじゃないのかい。

70 :ドレミファ名無シド:04/02/15 00:10 ID:s0b3RLpL
バッハやベートーベンは誰に理論を教わったの?


71 :ドレミファ名無シド:04/02/15 00:45 ID:tp13UrRo
バッハは兄から夜中に楽譜を盗んで音楽を勉強した。
そして自分で現代まで至る平均率という理論を作った。

72 :ドレミファ名無シド:04/02/15 00:48 ID:pZkMkF7E
>>71
平均律って理論?

73 :ドレミファ名無シド:04/02/15 00:56 ID:vgKJu0F/
>>70
同意だけど7,80年代のアーティストがどうやって学んだのかも
気にならないか?

74 :ドレミファ名無シド:04/02/15 01:53 ID:LShDFNW3
オヴァカが目白押しだわ・・・・・滝汗

75 :ドレミファ名無シド:04/02/15 01:57 ID:eUji5Kn3
糞して寝ろや小僧

76 :ドレミファ名無シド:04/02/15 02:38 ID:MjO/vF1R
お前が一番小僧w


77 :ドレミファ名無シド:04/02/15 03:08 ID:L3TPvsGS
面白くもないのにw 寒い

78 :ドレミファ名無シド:04/02/15 03:52 ID:Ngi/ltbP
高卒には無理

79 :ドレミファ名無シド:04/02/15 04:37 ID:Mlbe2jdW
静香ちゃん

80 :ドレミファ名無シド:04/02/15 04:52 ID:1S0KYHZb
このスレよむのまんどくせけど、
結局、感覚でやってることを体系化したのが理論だろ。

81 :ドレミファ名無シド:04/02/15 05:03 ID:dwLRPYL4
俺はギターのコードは全部自分で音探して覚えたけどな。俺はコードブックなんて意味ないと思うね。
和音は展開形を含めて手癖で覚えるのが一番。
そんなのを広い意味では理論、だなんて言ってるどこぞのリンク先のやつなんか
頭がどうかしてると思うね。

ジャムなんて返って理論不要と思うが?理論て様は他人と意思疎通するための言葉でしょ。
いきなり始めるジャムに理論なんていらんと思うよ。

82 :ドレミファ名無シド:04/02/15 05:10 ID:dwLRPYL4
名指しでけなしてしまったが、ギタラの人は上記の点以外は同意だし、語り口は好きだな。


83 :ドレミファ名無シド:04/02/15 15:03 ID:Th1A5rCK
>>81って
もしかしてロック親父”10”なのか…

84 :ドレミファ名無シド:04/02/15 17:05 ID:gLFJoM5f
>>80

まんどくせぃの意味がわかんないケド
まぁ感覚的ってのは間違いではないな。
音にはそれぞれ周波数ってのがあるんよ。
平均率はピアノの鍵盤用に無理やり合わせた音だから
実際の周波数とはちょっと狂いが生じてるんだけど、
結局人の耳にとってどれだけ音が心地いいかっていうのがあって
倍音の多い音から少ない音に移行することによって
緊張→緩和(安堵感)
そういったコードの進行で曲ってのは成り立っているのダ。
そういったことの基本的なことを理論といい、それは歴史が
長くなればなるほど新しいものが生まれるが、結局は
最も多用されやすいものを理論というのダ。
それが何故長年変わらないかというと、結局数千年経ったところで、
人間は身長が変わったくらいでさほどの変化をしていない(アイスマン参照)
だから時間がどれだけ経過したところで、音やメロディを聞いたときの
感じ方にそう大差はない。時代背景が変わっても音を聞く人間の耳の
しくみはさほど変わってないということから理論が生まれたのダヨ。
まぁすごく大雑把な話をすれば、
神秘的なことを追求すれば全て科学ってことかな(謎)

85 :ドレミファ名無シド:04/02/15 17:10 ID:gLFJoM5f
ま、自分が作った曲を人がわかりやすいように記述したのが楽譜。
こんな曲を作りたいがどうしたらいいかわからないなどというとき
に相対的なヒント(過去の遺物を参照)をまとめあげたものが理論というところカナ?

86 :ドレミファ名無シド:04/02/15 17:13 ID:0aLxMnW5
例えばアラホっぽい曲とかやりたかったらさあ耳で追っただけで
あの音楽を再現できるんなら理論覚えなくてもいいと思うけど
やっぱスケールとかちゃんと憶えてないと絶対無理だってばさ〜

87 :ドレミファ名無シド:04/02/15 17:14 ID:T42bTyGk
>>80
そうだよ。理論が音楽を縛るというのは食わず嫌い連中の妄想。
逆に感覚が理論を決めてる。だから現代音楽とかで感覚が色々と
広がりを見せた時に理論が感覚について行く事が難しくなって
五線譜以外の表記法が色々と考案された。

88 :ドレミファ名無シド:04/02/15 17:30 ID:EenjlXx9
理論否定派は、キース・リチャ−ズやジョー・ペリー、スラッシュ
等のカッコイイ不良ロッカーが、理論をまったく知らないと思ってんだろ?
彼らは、不良っていうテイでやってんだよ。譜面は読めないだろうが・・・

89 :ドレミファ名無シド:04/02/15 17:35 ID:rCcFGKlT
スレ立てて5日で90レスか
相変わらず理論ネタは食いつきいいね

90 :ドレミファ名無シド:04/02/15 17:40 ID:D5v3YUo8
まあ俺たち凡人レベルで耳だけで音楽やってきて
一度も壁にぶつかった実感を感じたことが無かったら
多分そいつはおめでたいやつだ。

91 :ドレミファ名無シド :04/02/15 18:31 ID:vi+GRc/a
ペンタトニックスケール〜チャーチモードさえ理解できればよくね?
それから先は本人の自由ってことで。

そしてスレタイと方向がずれてるわけだが。

92 :ドレミファ名無シド:04/02/15 18:34 ID:t8xHamF8
凡人だってコードとスケールの合わせ方を押さえておけば、
高度な理論を知らなくても普通のバンドで恥かかない程度の演奏はできると思うんだけどな。

理論って例えばどんな理論が必要なの?

93 :ドレミファ名無シド:04/02/15 18:35 ID:t8xHamF8
チャーチモードって何だっけ?

「キーがCでコードがDmの時はDドリアンが合うよ」みたいなやつ?

94 :ドレミファ名無シド:04/02/15 19:11 ID:YBv9gbB4
ダイアトニックでルートが一つずつずれていくやつだったっけ
あどふりみえろ
みたいな

95 :ドレミファ名無シド:04/02/15 22:12 ID:t6l2hIqg
アーティストってだいたい奏者のことだろ
作曲家を名乗ってて理論知らない奴とかいないの?

96 :デカマラ課長:04/02/16 01:17 ID:PSRZXCDx
知らないと嘘ぶくヤツはいるかもしれない

97 :ドレミファ名無シド:04/02/16 14:28 ID:+nzgp7r8
キムタコ

98 :ドレミファ名無シド:04/02/16 14:34 ID:5LgtlnXt
B.B kingって確かなんにも知らないはず

99 :ドレミファ名無シド:04/02/16 14:41 ID:pPx80ouo
リチャードハロルドブラックモアもアランホールズワースも
ヤンアッカーマンもジョンマクラフリンも楽譜がいまいち読めません
あのコルトレーンも中期まで楽譜がいまいち理解できないでいた
ライクーダーは最初っから読む気はないそうです

100 :ドレミファ名無シド:04/02/16 14:44 ID:qg1/JWEu
>99
マクラフリンはマイルスから
「ジミヘンみたいに楽譜が読めないふりして弾け」と言われ、
「いや、おれ読めちゃうし」と答えたとか。


101 :ドレミファ名無シド:04/02/16 14:52 ID:+nzgp7r8
ライク−ダーはガキの頃、クラシックピアノやってたって言ってたぞ。
外人はウソ多いからな。まー、演出なんだろうが・・・

102 :パンチョ(邦板でヨロ:04/02/16 15:21 ID:NgAyC/RG
ボブディラン
「僕に音楽をわからないという人たちがいる。
 確かに僕には音楽がわからない。
 でも僕はエルヴィスだってリトルリチャードだってなんだってわかっているよ」

103 :101:04/02/16 15:29 ID:+nzgp7r8
>102
だ か ら・・・

104 :ドレミファ名無シド:04/02/16 18:18 ID:Qn7c41DH
天才の方が逆に理論知らないのかもね。

105 :ドレミファ名無シド:04/02/16 19:00 ID:2eTx9po/
マイルスは音大出てるでしょ。

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