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プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 5U

1 :ドレミファ名無シド:04/01/20 01:48 ID:s0kK5x7M
早いもんで5Uになりました!

前スレ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1009361960/

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1029299312

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1046501789/l50

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1059894274/-100




2 :ドレミファ名無シド:04/01/20 01:53 ID:xLwefJPG
>>1
乙あり

3 :前前前の229:04/01/20 01:56 ID:Lmo2/5wX
そういえば5Uのラックケースって見たこと無いですね。


4 :ドレミファ名無シド:04/01/20 02:44 ID:1zfb0OgX
>>3
あ、お久し振りです。また博識披露キボンヌ。
5Uのやつ、たまにヤフオクとか出てますよ。

>>1
乙カレー

5 :ドレミファ名無シド:04/01/20 03:58 ID:lPK3xKBL
前のスレにありましたが、EL84 20/20 
のモノラル使用でも音量的には、
大丈夫って考えていいですかね?
小〜中規模のハコでライブに使用と考えて、
フロアタイプのマルチから繋げた場合なんですが・・



6 :ドレミファ名無シド:04/01/20 03:59 ID:1zfb0OgX
>>5
大丈夫だよ。

7 :ドレミファ名無シド:04/01/20 04:02 ID:lPK3xKBL
>>6
ありがとうございました。
気になっていたもんで・・


8 :ドレミファ名無シド:04/01/20 13:00 ID:KKkrmR4c
PA用のパワーアンプについてなんですけど、
某メーカーに問い合わせを入れたところ、

>PA用をギターのパワーアンプとしてお使いになると音的に味気ないものに
>なる恐れがあります。また、楽器用のものと比べて音圧感がかなり少ないでしょう。

との回答が得られました。
自分はギターでPODで作った音をキャビで出したいと思ってるんですが、
PA用パワーアンプって良くないんでしょうか。
詳しい方や、実際にPODをパワーアンプに繋いでいる方いましたら
是非教えてください。

9 :ドレミファ名無シド:04/01/21 00:47 ID:7ojrWLzO
>>8
ちょっと前に聞いたけどギャンバレはPA用のパワーアンプを使うらしいよ。
クリーントーンを多用したいからヘッドルームに余裕があるやつがいいって。
PA用なら出力大きいのも用意にレンタルで用意できるからツアーとかの時に
便利だって言ってた。
今はギャンバレモデルのプリアンプだけど、ちょっと前まではJMP-1にG-Force
それに電源ユニットというシンプルなラックでパワーアンプとキャビはレンタルで
ツアーしてたんだって。
メタル的な音圧を求めるならかなり難しいと思うけど、セッティングを研究することでPA用のパワーアンプでも十分実用可能だと思うよ。
去年出たギャンバレのライブDVDのリードトーンはかなり良かったと思うし。

10 :ドレミファ名無シド:04/01/21 01:28 ID:gIofkyN1
プリにPODxtPro、GP3使ってます。
パワーはモスの1160を入手したのですが、
キャビのおすすめありますか?
PreからG-Majorに送ってステレオで出したいです。
できればあまり大きすぎないほうがいいです(4x12はちょっと……)

11 :10:04/01/21 01:29 ID:gIofkyN1
やってる音楽はハードフュージョン、プログレなどです。

12 :ギタオタリスト:04/01/21 02:45 ID:3qijwhT7
>>1
お疲れ様です。

>>8
ギターアンプはパワー部でも多少歪むように作られているものがほとんどです。
また、キャビも(PA的には)にはウーハーのみですので、それを前提に作られています。
ぶっちゃけていえば、ハイが出ません。あるいは、メーカー毎に、「いい音」にするために
独自の音響特性を与えています(PAやオーディオの場合はフラットがよいとされています)。
PAの場合は「再現」することに重きを置いていますが、ギターアンプやベースアンプなどの
場合は積極的に音を作る(アンプ自体のくせも含めて)ので、ギターアンプに比べると
物足りない感じがするかも知れません。

が、PODなどのシミュレーターの場合は上記の限りではないと思います。
元々、卓に直に差すことを考えて作られていますので、パワーアンプとキャビで得られる
音の特性をを再現する機能も持っています。アンプシミュレーターとかキャビネット
シミュレーターという機能がそうですね。
ですので、PA用のアンプとキャビを使うのは問題ないと思います。この場合、PODなり
なんなりは「アンプで作った音をキャビの前にマイクを立てて録った音」を再現していて、
それをPAで出している状態を「シミュレート」していることになります。

・・・というか、今更味気ないと言われてももうそう録っちゃったのがありますんで・・・

13 :ギタオタリスト:04/01/21 02:49 ID:3qijwhT7
>>12
>この場合、PODなり
>なんなりは「アンプで作った音をキャビの前にマイクを立てて録った音」を再現していて、
>それをPAで出している状態を「シミュレート」していることになります。

ちょっとおかしいですね・・・

「「アンプで作った音をキャビの前にマイクを立てて録った音」をシミュレートしていて、
それをPA出だしているということになります

というのが正しい表現でしょうか。


14 :ドレミファ名無シド:04/01/21 04:30 ID:lV+3XNu/
>>10
pacificのキャビ。最高。
CAJのは音コモってだめだった。

15 :ドレミファ名無シド:04/01/22 01:24 ID:umjCfgPU
たまにオークションで出てくるね>pacificのキャビ

16 :ドレミファ名無シド:04/01/22 11:18 ID:jGkjuKSW
たしかにPacificのキャビはいいからね。オークションにでてるものはかなりお買い得だと思うよ。

17 :ドレミファ名無シド:04/01/22 18:27 ID:uDFV9z/V
でかいな。

http://mist-room.hp.infoseek.co.jp/jpg/P_24U.JPG

18 :ドレミファ名無シド:04/01/22 19:27 ID:ncFmOJu+
>>12
俺pod2持ってるけどキャビOffに出来るよ。
キャビOffってマイク以降のシミュも切れば単純に各アンプのプリ+パワー部の色シミュなプリって事にならないかい?
だからPA直以外でライブで使うならpodは上の設定で、色がつかないパワーアンプと好みのギターアンプのキャビを使うか、
キャビシミュはOnにしてマイク以降のシミュだけ切って、色がつかないパワーアンプとこれまた色がつかないキャビで鳴らすかの二通り。
俺はこれからライブでpod使おうと思ってるんだけどどっちが良いかな?
音の事はもとより金銭面の事とかも。

あとpodについて認識間違ってたらツッコミ入れてください。

長文スマソ。

19 :ドレミファ名無シド:04/01/22 20:09 ID:hTcBO015
>>18
POD2はキャビOFFに出来ないよ。
キャビバイパスのこと言ってるんだと思うけど、それはキャビOFFとは違うよ。

20 :ドレミファ名無シド:04/01/22 20:10 ID:hTcBO015
>>19
間違えたスマソ

×:キャビバイパス → ○:nonキャビ

21 :18:04/01/22 23:38 ID:ncFmOJu+
こーゆーの文章にすんの難しいね(汗)
俺が言いたかったのは多分19の言うnonキャビ。要するにキャビを使ってないってゆう設定っす。
キャビバイパスってのはどうゆう意味だろ?とりあえず今から一度調べてみます。

22 :ドレミファ名無シド:04/01/23 00:15 ID:W4X/aux2
>>21
nonキャビっていうのは、アンプモデルでチューブプリアンプを選んだ時に
標準で選択されるキャビネットシミュレーションのことで、要はチューブプリアンプ専用の
キャビシミュのこと。キャビを使ってないっていうのとはちょっと違うし、
キャビシミュOFFってことでもないよ。

23 :ドレミファ名無シド:04/01/23 02:36 ID:CXeFdb9G
アンプとかラックについての知識が不足してるんで勉強したいんですが、いいサイトや本ないでしょうか?

何Ωとかさっぱりです...。

24 :ドレミファ名無シド:04/01/23 06:28 ID:JIqLCBAP
>>22
裏にAMP/LINEのセレクトがあったが、
あれをアンプにするとキャビオフじゃなかったっけ?

25 :AIR ◆vzW7zOIUzw :04/01/23 13:42 ID:XX/DeWiw
>>24
それはAIRスイッチですね。
あれはライン出力かアンプへの出力かによって音を最適化するスイッチではありますが、
AIRスイッチをAMPにしたからといってオフになるという事ではありません。
キャビネットの特徴はシミュレートしたままです。
ライン出力時には更に空気感も付加している位に考えれば近いでしょうか。

とは言っても、PODのキャビオフ機能はギター以外の楽器、入力に対応するために
追加されたものですから、いわゆる他のキャビネットモデルに比べ、限りなく、
「ライン臭い音」が出ます。これにプラスしてAIRスイッチをAMP側に設定すれば
ほぼスピーカー・マイキングシミュレーションはキャンセルしている状態になっている
と考えても間違いではないと思います。

私はこの設定のPODサウンドをPalmerのマイキングシミュレータに通すこともよくありますし。

26 :ドレミファ名無シド:04/01/23 16:51 ID:CZOCcel7
ギタオタさんは
Q PODをPA用のパワーアンプに繋いだら味気ない音になりますか?
に対して
A PODはシミュがついてるから大丈夫
と答えてるだけでは?

PODのシミュが切れるかどうかは>>8も分かってるのでは?


27 :ドレミファ名無シド:04/01/24 21:35 ID:22HqdVFU
スレ違いが続いてたんだな。

1Uのスプリッター探してるんだけど、誰か良いの知りませんか?

28 :ドレミファ名無シド:04/01/24 21:36 ID:22HqdVFU
あぁ、ちょっとアゲさせてください

29 :ドレミファ名無シド:04/01/24 23:08 ID:OWJThEe4
4x4

30 :ドレミファ名無シド:04/01/25 01:07 ID:ZzvdYDhg
>>29
ぐああああ

そいつは無しでお願いしまつ…

31 :ドレミファ名無シド:04/01/25 02:25 ID:aEuP0ZMI
>>30
役不足ですか?

32 :ドレミファ名無シド:04/01/25 04:46 ID:ZzvdYDhg
>>31
いや、約足り杉なんで。4x4をスプリッターだけに使うって
贅沢過ぎません? 値段的に。

33 :ドレミファ名無シド:04/01/25 07:58 ID:WGcuEshe
おれはスプリッターだけに使ってるよ。
と言っても、1個の信号を2個に分けたいだけなら贅沢かもな。
穴全部使うならまだしも。

34 :ドレミファ名無シド:04/01/25 09:26 ID:XDBA07vf
VHTにPODをプリアンプとして使った場合
レベル不足じゃないですか?


35 :ドレミファ名無シド:04/01/25 11:02 ID:7kxeCkGY
クルーズのDPA-1B使ってる人いますか?

36 :ドレミファ名無シド:04/01/25 11:11 ID:nz1HtKUs
BEHRINGERのキャビ使ってる人いませんか?スレ違いすいません

37 :ドレミファ名無シド:04/01/25 14:25 ID:LWV7zlPo
>>32.33
そう言えばギタオタさんも4x4をスプリッター用途で
使用していると言うレスを読んだ事がありますね。

僕はGCX.スクライド.パッチメイト.と色々悩んだけど
結局、定番とされる4x4を買いました。

38 :ドレミファ名無シド:04/01/25 16:07 ID:XN+lxLE/
トランジスタでもいいのら

39 :ドレミファ名無シド:04/01/26 01:06 ID:Hmtk0bE0
>>37
定番、つってもあんまり見かけないのによく買えたね。高かった?

内部配線というか、
スプリッターとして使えない物もある気がするけど
詳しい人教えて。

40 :ドレミファ名無シド:04/01/26 02:04 ID:rGRG9LTU
>>39
ネットショップをまめに探していたら2月に一回ぐらいは出ますね
僕のはCAJでのメンテ代込みで12万ぐらいで状態も良かったです
ヤフ−のオークションでもよく見かけますね。

品薄からスクライドにしようかとも思いましたが
4x4は全部のループにIN.OUTが付いているので
何となく応用が利くと思って買いましたが、実はまだ良く分かっていません
4つのコントロール端子からも信号を出力できるのかな?
識者の方のコメント希望です。

41 :ドレミファ名無シド:04/01/26 10:56 ID:Hmtk0bE0
12万かー。
微妙ーに高い気がするけど、メンテしてもらったなら良かったね。

コントロール端子は4つの独立したただのオープン、クローズだから
信号出力とかはできないよ。
ステレオ端子を経由してのオーディオ信号の切断、接続はできるけど。

42 :ドレミファ名無シド:04/01/26 21:41 ID:8sI+urko
よくライブハウスに置いてあるJC-120やツインリバーブって
パワーアンプ(もしくはヘッド)を繋いで、
キャビネットとして使うことって出来るんですかね。。。
古いタイプのJC-120はMAIN INって端子があって、
そこに挿せばOKみたいたんですが、新しいタイプのJC-120とかがよく分かりません。
詳しい方や、実際使っている方いましたら是非教えてください。

43 :ドレミファ名無シド:04/01/26 21:42 ID:8sI+urko
>OKみたいたんですが
「みたいなんですが」の間違いです。すいません。。。

44 :ドレミファ名無シド:04/01/26 22:35 ID:ROuUUseD
>42
それってJCのパワーアンプに接続することになるんでない?
よくわからんけど...。

45 :ギタオタリスト:04/01/26 23:35 ID:MRgx/wPX
>>42
Main InはJCのパワー部直結の入力です。キャビとしてではなく、
ボリューム全開のパワーアンプ+キャビという感じになります。
ここに繋ぐとフロントパネルのコントロールは(電源以外)効かなく
なります。


46 :ドレミファ名無シド:04/01/27 02:01 ID:qCSqu112
みなさんプリJCにつなぐ場合どこに挿してる?普通にInput?

47 :ドレミファ名無シド:04/01/27 02:03 ID:gMusM0tL
エングルのパワーアンプ持ってるんだけど、オクで幾らくらいで売れるかな?

48 :ドレミファ名無シド:04/01/27 04:13 ID:dOkl1u5q
>>47
40000〜50000

49 :DSP128:04/01/27 16:15 ID:klAokTQ/
>>46

MAIN INに挿してる。

50 :42:04/01/27 17:12 ID:oDHOexc0
ギタオタリストさん>
っていうことは、パワーアンプを2回通すことになりますよね。
これってヴォリュームがでかくなり過ぎないように
気をつければ、この繋ぎ方でも大丈夫ですよね?

51 :ドレミファ名無シド:04/01/27 17:18 ID:fEOsXZ7C
>>33
それなら「役不足」でいいんだよ
スレ違いスマソ

52 :188:04/01/27 17:21 ID:pa94SxiG
>>50

ダメ。
パワーアンプつないでもいいのはスピーカーだけだよ。


53 :42:04/01/27 17:38 ID:oDHOexc0
>>52
レスありがとうございます。
具体的にどんな問題があるんですかね。
自分はここ最近パワーアンプをMAIN INに繋いでやっていたのですが。。。
やはりマズかったですかね。。。
それともう一つ伺いたいのですが、ヘッドをJCに繋いでいる方を
よくライブで見かけるのですが、あれはどの端子に繋いでいるか分かりますか?

54 :DSP128:04/01/27 17:54 ID:klAokTQ/
>>53
AUXセンドとかから繋いでんでないすか?

55 :42:04/01/27 17:59 ID:oDHOexc0
>>54
そんな端子があるんですか!?
うわ〜、全然知らなかったです。。。
そのAUXセンドというところにパワーアンプを繋げばいんですかね。

56 :ギタオタリスト:04/01/27 18:29 ID:XXfcZ9dn
>>55
違います。>>54さんのおっしゃるAUXセンドはヘッド側の
エフェクトループのセンドのことです。ここからはラインレベル
(例によってぼけた表現ですが)の出力が出ています。
ヘッドをプリアンプとして使っているわけですね。

ブギーのヘッドのように「スレーブアウト」という端子の場合は
出力される信号はラインレベルですが、これはキャビがつながっている
ことが前提です。(アンプを複数大同時にならしたい場合に使います)
キャビなしでスレーブアウトだけ繋ぐとヘッドが壊れます。


57 :42:04/01/27 20:25 ID:oDHOexc0
なるほど〜参考になります。
自分はLINE6なんですが、こいつをJCのMAIN IN繋ぐってやっぱまずいんですかね。。。

58 :ドレミファ名無シド:04/01/27 20:33 ID:dOkl1u5q
>>57
過去ログ読んでください

59 :ドレミファ名無シド:04/01/27 20:52 ID:ofmSX6yd
>>57
旧型のjcは見た事がないから分からないけど、メインイン端子は
ギタオタさんの記述を読む限り、
リターン端子に相当する機能をもっているのではないかな?
だとしたら、これにパワーアンプ繋いだらまずいですね。

多分、LINE6等のプリアンプなら繋いでも大丈夫でしょう。

60 :ドレミファ名無シド:04/01/27 21:04 ID:pa94SxiG
>>53

> 具体的にどんな問題があるんですかね。

抵抗が焼き切れます。オペアンプが壊れます。

アンプにはプリアウトとかループのセンドとか、いろいろな出力がありますが、
それらはすべて微弱な電流しか出力しません。唯一、スピーカー(パワーアンプ)アウト
だけは大きな電流を出力します。
今まで大丈夫だったのは、パワーアンプの出力をかなり絞っていたからでは?


61 :ドレミファ名無シド:04/01/27 21:40 ID:qCSqu112
プリアンプは電圧増幅だけどパワーアンプは電力増幅だからね。

62 :前前前の229:04/01/28 03:34 ID:Zn7OfZsL
コンボアンプでもある程度大型のものになるとパワー部からスピーカーへの接続はフォーンプラグになってたりします。
ヘッドやパワーアンプまで持ち込んで、キャビとしてのみ拝借したい場合はここに目をつけましょう。
そのケーブルを抜いて持ち込んだアンプに挿せばいいわけです。
ただし実際はコンボアンプ内部のスピーカーケーブルがフォーンプラグになってたとしてもケーブルが短すぎて、
持ち込んだヘッドやパワーアンプまで届きません。
だったらスピーカーケーブルの延長ケーブルみたいなやつを作って持っていけばOK。
片側(アンプ側)は普通にフォーンプラグのままで、もう片方(スピーカー側)をいわゆるジャックプラグにしておくわけです。
この延長ケーブルは持っておくと何かと便利ですよ。
キャビまで持ち込める現場だったとしてもセッティングの都合でパワーとキャビがちょっと離れてて
スピーカーケーブルが届かないような場合にも使えるからです。
原則的にはケーブルの継ぎ足し接続はあまり良いことではないのですが、繋がらないよりははるかにマシです。
注意点として、プラグのケーシングがしっかり絶縁されるようにしておくこと。
(この延長ケーブルに限らずフォーンプラグのスピーカーケーブル全般に言えることですが・・・)
熱収縮チューブなどでしっかり包んでおきましょう。そうしないと不用意に他の機器の金属部触れたり
プラグ同士が触れたりして事故になるからです。
パワーアンプをBTLで使ってるときなんかはとくに注意が必要です。


63 :ギタオタリスト:04/01/28 04:32 ID:KtEyeM1d
>>62 前前前の229さん
私が恥をかく前に出てきていただけると幸いです。
ところで、コテハンをつけていただけると更に幸いです。
「前」の数を覚えられません・・・

64 :ドレミファ名無シド:04/01/28 13:04 ID:mHT2G+pA
ADA MP-1って普通にライブハウスなどに置いてあるマーシャルやJCのインに繋いで問題ないでしょうか?
もう、廃盤でないとかで安く譲っていただいたのですが使用法が?なんです。

ラック式のプリアンは初めて扱うので知識にうといです。
誰か教えてくださいませ。

また以前ペダルプリを何種類か使用していたのですが、TUBEMAN、V-twin、Kochなどと比べて
音ってどうなんでしょう?

古いものなんですよね?

65 :ドレミファ名無シド:04/01/28 15:32 ID:JZzrVfKQ
>>64
JCは試したこと無いけど
マーシャルを使うのは問題ないよ!
俺もライブの時にパワー持っていくのが面倒な時は
ライブハウスのマーシャル借りてやってるし!

66 :65:04/01/28 15:33 ID:JZzrVfKQ
本当はリターンが良いのですが・・・

67 :ドレミファ名無シド:04/01/28 16:56 ID:Ms1qM+1X
本当はってどういうこと?

68 :ドレミファ名無シド:04/01/28 18:11 ID:fsdauZCg
>>67
65じゃないけど。

MP-1はプリだろ?
だからリターンに繋げばJCだろうとマーシャルだろうと
そのアンプのパワーアンプ+スピーカーだけ使えるわけ。
インプットに挿すとプリを2回通すからハウったり、
音作りがめんどくさくなる。もちろんそのプリの持ち味もでないし。
アンプの基本はプリ+パワー+スピーカー。
で、なんで俺はこんなに親切に説明してるんだ?

69 :ドレミファ名無シド:04/01/28 20:16 ID:KtEyeM1d
>>68
いい人だから。

70 :前前前の229:04/01/28 21:20 ID:eXKRUnnk
> 63

ギタオタさんはちゃんとした知識をお持ちなので、恥をかくような書き込みはないと思いますけど・・・
私なんて、書き込むときはたいがい酔っ払った勢いで殴り書きなんで、無意味に長文になってるし
誤字脱字多いし話が脱線していくし・・・(汗)

コテハンですか・・・考えておきます。ん〜なんかいいのないですか?


71 :ドレミファ名無シド:04/01/28 22:20 ID:74+3MyMS
ギタオタさんもよく酔ってるな。

72 :ドレミファ名無シド:04/01/28 22:26 ID:H/WTdZxa
>>70
「ギタオナニスト」はどうよ?

73 :59:04/01/28 23:46 ID:S1rAKi5J
僕は過去、ギタオタさんの書き込みで勉強になったりしたよ。
しかし、リターンやセンド端子の事も良く分からず質問している初心者の方は
書き込む前に、自分でググる癖を付けた方が良いよ。
基本的な事が分かっていない人にレスを付けるのって
使えるボキャブラリーが極端に減るし、ギタオタさんのような博識な方でも
大変なんだよ!

74 :ドレミファ名無シド:04/01/29 00:03 ID:LiELnjOo
JCにプリアンプつこんだ音なんか
聴かされる方は災難だな
プリ・パワー・SPでトータル的音のコーディネイトしてほしいね



75 :ドレミファ名無シド:04/01/29 00:09 ID:QiBLmyF9
プリプリパワーではプリプリした音が出せない。
とくだらないこと言ってすまん...

それにしてもギター、そしてプリアンプにけっこう金かけてるのに
接続とかの基礎的なことをわかってない人がいるのがちょっと信じられない。



76 :ドレミファ名無シド:04/01/29 01:06 ID:LJ4TUxjX
今気が付いたんだけど、>>63>>69てID同じなのな(w

77 :ドレミファ名無シド:04/01/29 03:31 ID:RF67WTQf
おれも全然違う人とID一緒になったことある。ビビたよ

78 :ドレミファ名無シド:04/01/29 19:13 ID:VqYqIpSA
>>73
おれも何回かググれば分かるような質問に答えたことあるけど、
正直疲れる。話題自体がループしてるし。

ま、ユーザーの裾野が広がれば新商品も出やすくなるかもと思って
地道にやってるんだけどね。でも過去ログは読んで欲しい。

79 :ドレミファ名無シド:04/01/29 20:10 ID:3JtlAPtC
>>74
気持ちはすごくわかるんだが実用上パワーアンプやスピーカーを
ライブハウスに持ってくにはかなりの労力が必要だからねぇ。

俺はプリがGP-3だが真空管コンボ又はヘッドののリターンに大体さしてる。
一回2902で音出したら音が良くてびっくりした。
リターンにさしてEQいじってもあの音はでない。当たり前だが。

全国のライブハウスにJCの代わりにVHTパワーとスピーカーを常備してほしい・・。

ずっとRomってましたが、初書き込み。
ギタオタさんと前前前の229には感謝です。
かなり勉強になってます。

長文スマソ。

80 :ドレミファ名無シド:04/01/29 20:42 ID:OlC7NV5H
余りにくだらないから読み飛ばしてたが、
よくパワーをつっこんで壊れなかったな。

どんな音になったんだ?

81 :ドレミファ名無シド:04/01/29 23:23 ID:KH8rIvxo
VHTのパワー(今の2U)のはどれくらい重量があるんだろう。
音では妥協したけど、値段と重量から考えれば、
MosValveという選択も決して悪くなかったかなと、このスレを読んで思う。
それでも、運ぶの大変だけど・・・。
ラック野郎のみんな、乙。

82 :ドレミファ名無シド:04/01/30 00:13 ID:fMDvqggp
>>81
乙。MOS500は13.6kgだよ。

てかほとんど生産終了になってる…。哀しい…。
http://www.electroharmonix.co.jp/tubeworks/tw_list.htm

83 :ドレミファ名無シド:04/01/30 00:57 ID:JnJobxqA
そこでギタオタリストさんの3Uラックが・・・・
とループしてみるテスト。

84 :81:04/01/30 07:36 ID:BT7LdnwO
>>82
当方160なので、10kg切ってたかと思いまつ。
VHTは20kg越えてたでしょうか。
システム全体を運ぶのは大変だけど、パワーだけ別体ということもあり、多少楽なのかなと。
重量や予算を気にせずに冷蔵庫を組んでみたいものですな。

85 :ドレミファ名無シド:04/01/30 18:02 ID:dh4Vjzbp
>>84
今思うと80年代から90年代初頭にかけての冷蔵庫ラックブームは凄かったね。
あれじゃツアーのコストかさむし体痛める、って思った。
今のスコヘンもランドウもライブの時はアンプ込みとはいえあんなデカイの使ってないからねぇ。


86 :ドレミファ名無シド:04/01/30 18:13 ID:dh4Vjzbp
ところで、このページにある
ttp://www.allaccess.co.jp/VD-MAIN.html
プリアンプ試したことある人はいる?
ボグナーがデザインと宣伝してるけど、そんなん関係なくサンプルではいい感じと思った。
ティムピアースが弾いてるのか?
田舎だから実物は見たことないけど興味ある

87 :ドレミファ名無シド:04/01/31 21:40 ID:/vwOVMsu
Furman + PODxtPRO + G-Major + VHT

6Uで最大のサウンドバリエーションです。拘りすぎなければ
これでどんな音もほとんど出ます。むかしはこれだけの音を出そうと思ったら
14〜16Uとか普通だったなぁ(遠い目。

88 :ドレミファ名無シド:04/02/01 01:10 ID:E24973oN
スレ違いだったらすいません。VHTスレがなかったみたいなので…
VHT Valvulator 1を購入しようとしてるのですが、音家のと普通の楽器屋で売られているものに値段の差があるのですが、それって海外117Vと国内正規の100Vってことなのでしょうか?
やっぱり国内正規品を購入したほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授ください。お願いします。


89 :ドレミファ名無シド:04/02/01 02:38 ID:SgU9POx8
>>86
サンプルいい音だね。ちょっと気になるな。

90 :ギタオタリスト:04/02/01 03:16 ID:Me4G2fHs
>>70
私は「勘と経験」で書いてるだけですので「ちゃんとした知識」などというものは
持っていなかったりします。
コテハンについてですが、>>72は勘弁して下さい・・・

>>71
ええ、今日も酔ってます(w

>>72
というわけで、勘弁して下さい。

>>73>>59
私も勉強になってます。
ところで、私は「博識」ではありません。四半世紀もギターを弾いていれば
何となくこんな感じじゃないかということをつらつら書いているだけです。
それに、大したボキャブラリーも持ってなかったりします(w

>>76
ばれましたか。

>>83
人の機材を運んでも人に機材を運んでもらう立場にないんですよねぇ・・・
ともあれ、私の3Uは妥協だけで出来たものではありません。かなり気に入ってる
セットの一つです。


91 :ドレミファ名無シド:04/02/01 08:09 ID:+x5Mr/4i
ライブの頻度が増えてきて、そろそろ機材を採集形態にしようと思い、
思い切って高級プリ+パワーアンプを揃えようと思います。

死ぬほど働いて1ヶ月で27,5万稼いだので、この額の範囲で買いたいのですが、
今のところVHT2902+VHT GP3を購入しようと思うんですが、

他にこれはあまり知られていないけどオススメよ、なんて組み合わせのものはありますか?
20マン〜27,5マンの範囲でよければご教授くださいませ。

それとVHT2902+GP3を実際組んでる方いらっしゃいましたらレポを聞きたいのですが。
ググってもなかなか、評論はないので。

お願いします。

92 :ドレミファ名無シド:04/02/01 08:10 ID:+x5Mr/4i
↑スマソ
最終でした。

93 :ドレミファ名無シド:04/02/01 13:04 ID:JAvpdzlM
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1041599579/l50
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1056810901/l50
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1061862536/l50
http://music.2ch.net/compose/kako/995/995002051.html

エアーミュージックに頼むと。
お金を振り込んでもギターがこないことがあります。
頼んだ物とは違う物がくることがあります。
お金は戻ってきません。
プロが使っていますが、要注意です。

電話にはでません。居留守を使います。メールにも対応しません。
店員は私は知らなかった。分からないと繰り返します。
注意してください。

買われる方は他の店で探された方が安全でしょう。


94 :ドレミファ名無シド:04/02/01 21:30 ID:YANrVSt6
>>91
1ヶ月の労働おつかれさまです

予算が27.5万円という事ですが、
VHTを正規輸入品、新品を買うとすると、プリかパワーのどちらかしか
買えませんねよね?とりあえずプリの方から先に買うと良いと思いますよ。

サウンドハウスでなら並行品になりますが、気にしなければ
両方買えます。ステップアップトランスも別に必要になりますが、、

117v云々が気になるようでしたら、良い中古を探すしかありませんね
2902は中古が頻繁に出ますが、GP3は殆ど見ないです
2902はメンテ+真空管交換が4、5万掛りますので(並行品だともっと取られる)
リーズナブルなメンテハウスを知らない限りは返って高くつく場合があります
個人的には機材を最終形態にするのなら、
もう一月がんばって新品を漢の一発払いで買ったほうが
良いような気がします。 僕はそのパターンです。

95 :ギタオタリスト:04/02/02 02:01 ID:zpKH69b1
わたしも、どちらか一方というのであればプリを先に買われた方がよいと思います。
パワーとキャビはスタジオで借りることも可能ですが、プリは難しいですから。

ちなみに私の場合、高い買い物(現金ですぐに出ないもの)は(足りない金額は)
ローンで、月々1〜2万円程度と決めてます。とりあえず60回払いにしといて、
都合がついたら残金を一括ということにすると大抵のローン会社さんは
そこまでの回数で利子を計算し直してくれますので、最初から12回払い(例えば)
をしたのと同じになります。もちろんだらだら60回払ったものもありますが。
中古でいい物が見つかった場合や、試奏してみて気に入ったギター(音の個体差や
ルックス等があるでしょうから)は大抵そうしてます。お金が貯まるまで待てませんから。

蛇足ですが、月々の返済が負担になりすぎるとギターを弾く暇や弦代もなくなりますので、
余裕を持ちましょう。故障すれば修理も必要なわけですので。

96 :無名さん:04/02/02 09:59 ID:NKHYkNCJ
>>94 95
ありがとうございます。
100V 117Vの両者があるなんて知りませんでした、、。
サウンドハウスで購入しようと思ったんですが正規輸入品じゃないんですね、、。

少し調べたんですが、聞く限りだと結構な音の差があるようですね。
パワーアンプはとりあえず後で購入することにします、と同時に中古で探します。

GP3は確かに中古で正規品なんてまず見かけないですよね??
先に新品を購入しようと思います。

並行と正規を弾き比べた、または聞き比べたという方はいらっしゃいますか?
結構な額違うので、ステップアップトランス付きでという方と迷っています。


97 :ドレミファ名無シド:04/02/02 23:59 ID:Q24X3DEr
実際ステップ〜の方に軍配挙がるかな。後は好み。e-beansの迷信主義的な難癖には気をつけろ↓


最後に、、、VHT Valuvulator 1もそうなんですが、並行輸入品が多く出回っております。
並行輸入品の場合は、電源が117V対応になっておりますので、コンセントからそのまま
接続すると、電圧自体が足りなくなります。このまま使用すると、音は出ますが、本来の
音質がでません。しかもそのでない部分がVHTの一番美味しい部分だったりするのです。
Step UP Transを使用すれば、100Vよりも大きくなりますが、117Vには今一つ足りません。
オイシサがかけるのは依然変わらなかったりします。
これは、Beansが何台かのVHT製品の並行輸入品をチェックした場合に全て起こった現象です。
並行品のサウンドは、本来のVHTのサウンドが発揮出来ないサウンドになってしまう事が
ありました。これを直すには、かなりの費用が見込まれますし、正規品と同じになるとは
言えません。並行品は価格は安いですが、そのデメリットがあり、お求めになったお客様に
全てが降り掛かるのが並行品です。蛇足ですが、ちょっと一言。




98 :ドレミファ名無シド:04/02/03 01:16 ID:vmC0kskF
>>96
>>GP3は確かに中古で正規品なんてまず見かけないですよね??

ikebeのサイトまめに探せば時々有りますよ!!!
中古情報を毎日更新してるみたいだから。

http://www.ikebe-gakki.com/

僕もイケベで買いましたよ。


99 :ドレミファ名無シド:04/02/04 00:31 ID:JGMrId9S
kochのペダルトーンってどう?

100 :ドレミファ名無シド:04/02/04 02:31 ID:nR9h4Yap
>>99
激しくスレ違いだけど、一応レスすると
音はやっぱいいよ。
ただ使い勝手が悪い。思い。値段が高い。

中古で安いの以外は微妙じゃね?ヘッド変えるぞ。

101 :ドレミファ名無シド:04/02/04 23:47 ID:JGMrId9S
一応プリアンプじゃないの?

102 :ドレミファ名無シド:04/02/05 11:32 ID:kmx9uV5F
久しぶりにバンドやることになった。いろいろ記憶があいまいだから質問します。

プリアンプをつなげるときって、アンプのセンド/リターン部分でしたっけ?
このとき、センドとリターンのどっちにつけるの?

あと、マーシャルの場合は、どこにつけるんでしょうか?
あれはたしかセンド/リターンがなかったような。
良く行くスタジオにはJCM800が置いてあります。

103 :ドレミファ名無シド:04/02/05 17:59 ID:7142LufD
>>102
リターンにつなぐ。散々既出。
JCM8000000000でセンドリターン無いモデルなら、インプトに刺すしかない。
プリ2重どうしになるがな。

104 :ドレミファ名無シド:04/02/05 18:59 ID:pVj+BOvd
>>98
サウンドハウスが一番安いよ。新品で12万だし

105 :GP3:04/02/05 20:17 ID:1fklkzkB
117vを100v仕様にする改造ってあるのかな。
あるとしたら音屋で購入後改造と行なっても20萬は
逝きそうにないようなあるような甘いか。

106 :ドレミファ名無シド:04/02/05 21:56 ID:rT9gAagm
>>104
いや、だからサウンドハウスは並行やっちゅうねん。

だから安いの。

>>105
それ漏れも考えた、、。でもむりっしょ。

107 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:01 ID:7142LufD
>>106
素直にトランスかませばいいじゃん。
その方が音も良いよ。

108 :ドレミファ名無シド:04/02/06 00:09 ID:4KGvgQOn
でも>>97に書いてあるように難癖つける奴が居るんだよ。

109 :ドレミファ名無シド:04/02/06 00:40 ID:tS1himBP
キャスター付きラックケースについて思いのたけをブチまけて下さい。
skbのあれやら。ヤフオクによく出品されているそれやらです。
買ってから気付いた盲点なんかが挙げられると3ccカウパーです。

110 :ドレミファ名無シド:04/02/06 01:05 ID:PaR8cVY9
ラック組むわけじゃないんですがTUBEMANにラック型パワーアンプ繋いだらどんな感じになるんでしょうか?
自宅に練習用チューブアンプがほしいんですがこの組み合わせで安くてウマい代用品が出来るんじゃないかと考えています。
こんな組み合わせはあんまりやってる人がいないので予想とか意見を聞かせてください。

111 :ドレミファ名無シド:04/02/06 03:20 ID:+E/ZMNat
>>110
結構既出かと

112 :ドレミファ名無シド:04/02/06 09:01 ID:SoQsMt/B
>>110
自分も知りたいです。
既出なんですか?ご丁寧な方、どなたかお教えください。

113 :ドレミファ名無シド:04/02/06 22:35 ID:M1rbOeBJ
>>109 SKBのハンドルとキャスターつきもってます。
運ぶのは非常に楽なんですが、やっぱり強度に不安が残ります。後ルックスが安っぽい。
他には機材を固定するねじなんですが、A社やD社とは違い、レール?の後にねじを固定するこまを
当ててそこにねじを通さなければいけません。最初のうちはただめんどくさいだけかと思ってると機材が詰まってくると固定しにくくてかないません。ARMORのFRPのものももってますが、
ちょっと重いです。

114 :ドレミファ名無シド:04/02/06 23:46 ID:WHe5qCBE
ライブでの搬入や、現場までの運搬を考えるとショックマウントのラックのほうが良いのでしょうか?
ちなみに運搬はほとんど車です。

115 :ドレミファ名無シド:04/02/06 23:56 ID:hh6skz+L
>>114
10UのFRPショックマウント、一人で車に積めないよ…。

116 :ドレミファ名無シド:04/02/07 00:04 ID:sdTUn0Rn
>>115
アンプはヘッドなので空間系とループセレクターの構成で6Uです。
振動でラックエフェクトが壊れないか心配で・・・

117 :109:04/02/07 00:55 ID:CarlNl/m
>>113
丁寧にありがとうございます。
車がない者にとって運搬が楽というのは
非常に重要ですよね。
ネジの固定しにくさが文面から滲み出てて良かったです。


118 :ドレミファ名無シド:04/02/07 00:56 ID:NPDr2cbk
真空管使ったものよりは大丈夫だけど、
そこらへんになると精神衛生上の問題な罠。

119 :ドレミファ名無シド:04/02/07 22:21 ID:3itRhTZ7
ステップアップトランスについて意見が聞きたいです。
>>97が貼った電子豆の意見もナルホドと思います。
が、色々調べると100vにすると音が変わるから
正規輸入品でも117vのままという機材もあるようです。
またステップアップトランス自体にも気を配る必要があるようですね。
長々と書きましたが音屋のgp3+トランス+石川夕紀に落ち着きそうです。
と自己完結してしまい何が何やらです。

120 :ドレミファ名無シド:04/02/08 00:04 ID:LtFfDzzw
電圧の事が気になりだしg-major等もチェックしてみると
100-240vと書いてあるわけですよ。
もしや100vではポテンシャルを活かしきれてない?
と思うわけですよ。
あれ?房丸出しですか?


121 :ドレミファ名無シド:04/02/08 00:06 ID:fTQIkKKo
>>120
それユニバーサル電源。無問題。

122 :ドレミファ名無シド:04/02/09 11:31 ID:t0+GnrRa
みんなの使ってる電源(自宅・ライブハウス・スタジオ)の電圧はホントに100Vなの?
電圧表示できるパワーサプライを使ってみたらうちは105Vあった。
スタジオに行ったら97Vだった。やっぱりプリアンプなどはトランスを使ってきっちり
電圧を上げておくべきなのかな?でもライブハウスなどはトランスを使っても急激に落ちる電圧には
対応できないよね?以前スイッチングシステムが急激な電圧の変化に耐えられなくて
突然プリアンプのチャンネルが変わったりして大変な目にあったよ。

123 :ドレミファ名無シド:04/02/09 16:14 ID:7h69h7gf
そのために安定化電源がある。

124 :ドレミファ名無シド:04/02/09 17:43 ID:psd9J3Ip
>>122
スイッチングシステムって何かとトラブル多くない?
ケーブルも多くなるし。

125 :ドレミファ名無シド:04/02/09 23:57 ID:VatvbVma
>>123
同意。
スイッチングシステムの利便性はかなりのモノだと思う。
アンプのチャンネルとエフェクト設定が同時に変わったときは夢のようだったよ。
GCXは音が変わりすぎるからNGだけどね。

126 :ドレミファ名無シド:04/02/10 00:10 ID:+QSyUIvA
>>124
そんな事は滅多にないよ。
無印ケーブルなんかを使えば問題だけど
そうでなければシールドの抜き差しが頻繁にある訳でもないから。
シールドの重みを軽減する様に上手く配線する事が胆だな
ファーマンみたいな電源ユニットも大事だと思う。

それよりコンパクトをボードでまとめず毎回複数のシールドを
抜き差しでセッティングしていた頃の方が余程トラブルに泣かされたなぁ。

127 :ドレミファ名無シド:04/02/10 01:15 ID:C+vdLRHo
安定化電源、、、これに尽きるが、、、中古でファーマン買えて良かった!
もう外せない。一番良いエフェクターだなこりゃ。

128 :ドレミファ名無シド:04/02/10 01:17 ID:0fanZ5Lp
>>127
詳しく説明汁

129 :ドレミファ名無シド:04/02/10 04:00 ID:0fanZ5Lp
前前前の229氏、見てればちょっと聞きたいんですけど、

VHT VALVULATOR I
http://www.vhtamp.com/product-news/valvulator1.html

なんですけど、これって電源部はトランスドロッパでしょうか?
それともスイッチングでしょうか?

http://www.vhtamp.com/product-news/images/v1-right.gif
http://www.okada-web.com/amps/vht/images/rack_acc/vI_side.jpg

画像を見る限り、スイッチングな気がするんですが。
音屋スレでちょっと話題になってまして。
スイッチングだったら並行も正規も同じな訳で、音屋の方が安いんですよね。

130 :ギタオタリスト:04/02/10 05:30 ID:SnaXCaNn
素人考えですが、バッファーアンプにスイッチング電源は
使わないのではないでしょうか?
冷却用のスリットも入っていますし。

う〜ん、どうでしょう?>前前前の229さん(コテハン思いつきましたか?)

131 :ドレミファ名無シド:04/02/10 05:41 ID:0fanZ5Lp
>>130
そうですよね〜。重さも1360グラムほどあるんですよ。
トランス入ってそうですよね〜。ただ、50/60Hzって表示に
引っ掛かってるんですよ…。

132 :配線大魔王:04/02/10 12:44 ID:BEhojY0G
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ンってことで前前前の229です。(かなり寒いですね・・・)

>129

おそらくトランス・ドロッパ電源ですね。
50/60Hz対応なので、電圧の問題さえクリアできれば東日本でもOK・・・と言えそうです。
117V仕様のままでもイケてしまうとか、正規輸入品でもローカライズがいいかげんで余裕がないとかってのは
設計レベルでの余裕度、メーカーや代理店の質にもよりますので一概には言えません。
私見の述べさせてもらえば、この手の高級(?)バッファアンプやDCパワーサプライをわざわざ使うのに
ステップアップトランスやスライダック使ってまで並行品で・・・というのはちょっと疑問ですね。
ステップアップもスライダックも不要ならそれにこしたことはないのです。
ラック内がほとんど117V仕様で大元で117Vに上げてるような人は別ですが・・・

電源電圧、電源周波数、電源方式によるクセの違い、パワーディストリビュータを過信すべきでないこと等は
前スレあたりに書いたことがありますので、読み返して頂けるとありがたいです。



133 :ドレミファ名無シド:04/02/10 15:03 ID:0fanZ5Lp
見てらっしゃったんですね。即レス感謝です。
なるほどよく理解しました。

実は前スレを読み返して、50/60Hz両対応ってことはスイッチングなのかなと
素人考えで予測してみたのですが、50/60Hz両対応でもトランスドラッパってことは
ありえることなんですね〜。よく分かりました。

最近PODxtを買ったのですが、外箱に

US/AU/EU/JP/UK
100-120V/220-240V

と言う表記があって、正規輸入品を買ったのでJPと100-120Vのところに
チェックが入っていました。電源周波数についても書いてませんし、
デジタル機器である事を考えてもスイッチングのように思うのですが、
配線大魔王氏はどう思いますか?

前スレでの電源話ははっきり言ってムチャクチャためになってます。
レベル合わせもほとんど分かるようになりましたよ〜。感謝です。

134 :ドレミファ名無シド:04/02/11 05:17 ID:0Px+7uTV
プリアンプの出力音量がちょっと小さいなぁ、と思っているんですが
単純に音量を稼ぐエフェクターとかってあるんですかね。
どなかた詳しい方教えてください。

135 :ドレミファ名無シド:04/02/11 06:50 ID:x4i2eo1H
なんでプリ部分の出力が小さいと判断したのか不思議なんだが。

136 :ドレミファ名無シド:04/02/11 06:56 ID:CixAJxgS
>>129 >>131
PDFを見てみたらUS製のトランスを採用してる旨、書いてありましたよ。
ある程度小型で漏洩磁束(電源トランスの磁束が干渉しハムノイズの原因に
なりかねない)を抑えるシールドされたタイプが採用されてるんでしょう。
各DC供給出力は三端子レギュレータによる直流安定化電源×4独立?
だと思われます。各OUT同士で干渉しないようにノイズフィルター、
また出力保護などもしてあるようです。

>>133
POD/2/XTはたしか、AC-ACアダプター(内容は変圧する電源トランスのみ)を
使ってAC9V(DC9Vではなく)を供給され、それをローカルで(POD内部で)
AC-DC変換して使う、という方式です。

筐体内部に電源トランスという重く、シールドが必要なモノを省け、
都合、電源部は省サイズになり、本体重量は軽くなるので、そういう点では
合理的な設計です。身近なところではALESISが昔から(ラックものでも)この方式でした。

"US/AU/EU/JP/UK
 100-120V/220-240V"
というのは、PC一般とおなじく、二種のみで対応してるという意味では
ないかと(じっさいはトランスのタップを付け替えるだけだったりするが)
そういう場合、50/60Hzはあまり気にしません・・・許容範囲として。

で、肝心の整流部(直流に変換する。ダイオード+電解コン、スイッチングICなど)
ですが、そこまでは知りません・・どうなんでしょうね?
PODシリーズのアナログ部のDレンジや最大出力レベルなどを考えると
倍電圧コンバータ等も使って、+-9V以上の電源を得てるかも?

137 :136:04/02/11 07:06 ID:CixAJxgS
>>136補足
前半のValvulatorの件
136のように説明するとめちゃめちゃ高級な仕様のようにかんじる
かもしれませんが・・そこまでいわずともごくまともな設計ではあります。
使い道しだいで付加価値もあるし。でもちょっと高いかな・・・渋い機材ですね。

138 :ドレミファ名無シド:04/02/11 13:08 ID:/wCKYi5Y
>>135
2〜3個プリアンプをスタジオに持ち込んで比較した結果です。

139 :ドレミファ名無シド:04/02/11 13:57 ID:KdQyLI3R
代理店経由でも117Vに調整なんかしてないだろ?
100Vのシ−ル貼ってるだけ

140 :133:04/02/11 21:15 ID:5eV6nYVA
>>133です。
詳しいレスありがとうございます。

>>136
あ、間違えてました。買ってきたのはPODxtPROです。ラックタイプ。
なのでACアダプタは使ってません。コンセントから普通に電源を取るタイプです。

VALVLATORですが、ますますこんがらがってきました。
なんだか正規代理店経由の品でも117Vの奴がそのままで
入ってきてるんですかね〜。まぁ、素人な私には確認する術がありませんが。
この辺りホントじれったいです。確かに渋い機材ですね。

141 :ドレミファ名無シド:04/02/12 01:12 ID:fpJF80aK
>>139
マジ?!
そんないいかげんな物なの正規品って?
誰か事の真偽が分かる方コメントはげしく希望です。


142 :ドレミファ名無シド:04/02/12 01:17 ID:2i3jfShH
みんなどこのフットコントローラー使ってます?
ベリンガーのペダル2つ付きのが音屋で安いけど、
ペダル2つもイラネェ・・・
繁盛に切り替えするタイプではないので、
スイッチ少な目でペダル1つ、もしくはなしでもいいです。
なんかおすすめありますか?

143 :ドレミファ名無シド:04/02/12 01:18 ID:jL74Wa7f
>137
中にはトランスがはいっています。
どの部分をみればステップアップトランスがいるか分かるのでしょうか?
ご教授いただけませんか?

144 :ドレミファ名無シド:04/02/12 08:01 ID:Ax13dEvQ
>>139 >>141
代理店経由うんぬん、という解釈だから混乱するんであって。
日本向けのみの仕様=AC100Vでの使用だけ、を前提とした電源トランスを
搭載するかはメーカーの方針次第ですから。輸入された新品を代理店側で
いちいち換装してるなんてことは基本的にない。コストと手間(人件費ふくめ)
の点から言っても合理的ではないし、ふつうはメーカーがやることです。

電源トランスの一次側タップの結線を変えて、
AC電源電圧の違いには2段階で大雑把に対応(世界的に見て120V系と220V系
の地域に大別される)するのが、ほとんどのメーカーが取っているやり方です。
身近なところではPCの電源ユニットとか。日本のメーカーのでもそうですから。

>>140
XTproでしたか。
電源トランスが入ってるかは、原始的な方法としてはシングルコイルを
筐体のACケーブルがささる根元あたりに近づけてみるとか・・・
AMラジオの非受信状態でもOK。
漏洩磁束によって「ブーン」っていう低いハムが乗るようなら、それはたぶん電源トランス。
でもトランスがシールドされてればわからないかも・・・

電源電圧の違いがモロに音に反映されるのは安定化電源が使われてないものです。
THDのそれはむしろ使われてるのが売りなので、大本のAC電源電圧が変わっても
激しい差は出ないかもしれない。

もうちょっと具体例を出して説明したほうがいい、ですかね?
多少、回路の面・技術的なことになっちゃうけど・・・

145 :144:04/02/12 08:04 ID:Ax13dEvQ
>>144
>ほとんどのメーカーが取っているやり方です。
は、ちょっと言いすぎですね。昨今の傾向ということで。
ヤマハとかローランドとかは当然違うでしょうけど・・・

146 :133:04/02/12 08:08 ID:1o7xWzcI
>>144
是非具体例で説明してください。このスレは楽器板の中でもFX系スレについで
技術系のスレなので、こういう話題が増えるのはかなりいい事だと考えます。

ていうかあまりにタイミング良くレス見つけたのでビックリしますた。
今日も一日がんがりましょ〜。

147 :136=144:04/02/12 08:33 ID:Ax13dEvQ
144は番号入れ忘れてました。136でした。

>>146=133さん
そうですか。ではのちほど・・

148 :ドレミファ名無シド:04/02/13 00:13 ID:GUJ12Tmj
>>142
おいらはDMCのグランドコントロールPRO使ってます。
これしかボードに入りきりません。
他のメーカーは横幅がデカすぎてVoペダルとワウが入らないです。
それでもデカ重いのでコンパクトでオススメなペダルがあったら教えて欲しいです。


149 :ドレミファ名無シド:04/02/13 00:34 ID:NBPjPvRI
俺はRS−10を使っているけど、
でかすぎっすよ。
でも、足がでかいうえに(29.0)極厚ブーツなので
スイッチ間が広くないとキツイんだよね
でも、見た目にしては結構軽いのには驚いたかな。



150 :ドレミファ名無シド:04/02/13 10:59 ID:nsFQOFhy
>>149
中開けてみた?驚きの回路だったりして。

151 :ドレミファ名無シド:04/02/13 23:43 ID:aPdPlBE9
メーカーのスタンスうんぬん代理店?
元々輸入AMPで100v仕様なんかねーだろ
前の方で100vや117vがどうのこうの
書き込んでた方々は何?

152 :136=144:04/02/14 09:15 ID:aXE8WA0B
>>146=133さんが期待してる内容かわかりませんが、ざーっと・・・

>世界各地の電源に対応する仕様
世界中のAC電源はこんなにバラバラですが
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm
120V系と220V系に大別されます。(歴史的な経緯があるらしい)

この二段階に対し、電源トランス一次側のタップ結線を変えて対応している例です。
http://web.archive.org/web/20010614220359/home.att.net/~amptech/gt_trio.gif
GrooveTubeのTrioというプリアンプの回路図です。
右下の電源トランスの結線を示した部分をごらんあれ。

トランスは一次側と二次側の巻き線比によって変圧の比が変わります。
Trioの場合は、巻き線を並列か直列かで対応しています。
ギターのピックアップでもタップってありますよね。アレに似てます。

手持ちのデスクトップパソコンの裏パネルを見ると切り替えスイッチがあって
http://www.asahi-net.or.jp/~za9k-hnmr/htm/at3.htm
この中段あたりのような表示で二段階切り替えになっているものがほとんどです。
国産でも同じこと・・・NECだの東芝だのでもたしかそうじゃなかったかな?

電源トランスの場合、使用する電源ヒューズも換えます。
さきのGT Trioでいえば、AC・110/117Vなら1A。AC/220/240Vなら0.5A。
AC・VとAC・AをかけるとWですから・・・すぐ合点がいくのではないでしょうか。

153 :136=144:04/02/14 09:16 ID:aXE8WA0B
>>152の続き

おなじみJCM900 DualReverbの50Wヘッドでもおなじで、
http://www.drtube.com/schematics/marshall/4500-60-02-1.gif
この回路図の左下隅が電源トランスですが、AC電源の両切りスイッチが
電源トランスの一次側に繋がっています。この図のとおり一次側巻き線を
直列で結線だと(メーカーのいう)230V対応です。
一次側中点タップを使うか、2つの巻き線を並列でつなぐと120V対応になります。

一次側が三択マルチタップだったマーシャル1959(画像右側)
http://www.drtube.com/schematics/marshall/78331-2.gif

70年代のCBSフェンダーアンプではなんと六択で、100Vにも対応(画像右下隅、EXPORT MODEL)
http://www.ampwares.com/ffg/schem/twin_reverb_sf_135_schem.jpg

世界最低であるAC100Vに対応してるメーカーは、このように伝統的に少ないです。
動作範囲なら故障の原因になるわけでもないし、との判断でしょう。

北米仕様、大本がAC117Vであることを前提に設計された(定電圧回路を含まない)
真空管アンプなどは、AC100Vで使うとあきらかに真空管がへたったようなハリの無い
サウンドになります。言い換えればおとなしいかんじ。
ただこれは感覚量なので、大してそう感じない人もいるかもしれませんが。
フルチューブのものと、プリ部はオペアンプなどがあったりするものとでは、変化の出方も違いますし。

ピート・コーニッシュのAC電源機材はちゃんと一次側100Vの電源トランスを積んでるみたい
ですが・・・ほかにはどれだけあるか?詳しくは知りませんが、気になるようなら代理店か、
それがもどかしいようならメーカーに直接、具体的に質問するなりすればいいんでは
ないでしょうか。ただ、どうしても機材の内容、具体的な仕様〜ハードウェア的質問に
なるから、取り合わない場合もあるでしょう。

で、先に話題に出たTHDのValvulatorだと定電圧回路が入ってて・・・
という話はまた次回・・・(あるのか?)

154 :ドレミファ名無シド:04/02/14 13:18 ID:tYnRM9in
トランジスタのパワーアンプ買おうと思うのですが、
キャパ300人くらいまでの小屋で、マイキングする場合、
1Uのパワーアンプで音量たりますかね?
ヴェロシティーかモスバルブの購入を検討中です。

155 :133:04/02/14 21:14 ID:XkTr7IiA
>>152-153
ぐはああああああああ〜。

むちゃくちゃ良くわかりました。こう言う仕組で各電源電圧に対応しているんですね。
100V対応は少ないのか〜。あー、なんかスッキリした。タメになります。

VALVLATORの話も期待して待ってます。ちなみにTHDじゃなくてVHTですねw。

156 :ドレミファ名無シド:04/02/14 23:07 ID:Qb19sueM
勉強になります。多謝

157 :ギタオタリスト:04/02/15 04:16 ID:gCXmy9GQ
>>132 配線代魔王さん
アクビをしたら娘さんがいらっしゃるのでしょうか。

その他の皆様、勉強になりました。


158 :ドレミファ名無シド:04/02/15 17:23 ID:5GcDD2VR
EL84 20/20 を実際ライブで使用している方おられますか?


159 :ドレミファ名無シド:04/02/16 00:05 ID:gsc79HYg
どなたかVHTのGP-3とCAEの3+の両方を弾いた事のある方いますか?
GP-3は店で試奏しましたが3+は店にないのでわかりません。
店員さんはGP-3の方がナチュラルだと言っていました。

160 :ドレミファ名無シド:04/02/16 02:52 ID:veSLFOm3
>>158
”ギタオタリスト”でこのスレと過去スレ検索してみれ。

161 :ドレミファ名無シド:04/02/16 11:22 ID:nxQZDIVx
マーシャルJMP-1の話題が少ないけど、あれってどう?
出来れば購入して、パワーアンプは普通のスタックアンプを使用しようと
思うんだけど。可能だよね??
違うスレでも書いたが、暖かい中音のきいた歪みが欲しいの。
ジャンルはHR。

162 :ドレミファ名無シド:04/02/16 12:46 ID:oPITEGWj
堂々とマルチをアピールするDQNをハケーン。

163 :ドレミファ名無シド:04/02/16 18:39 ID:veSLFOm3
>>161
>>160


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