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フラメンコギターについて語れ

1 :ドレミファ名無シド:04/01/14 22:52 ID:QLRgxwz+
フラメンコギター、弾き方、リスペクトする演奏家について
マターリかたれや

フラメンコギター関連サイト
http://www.d1.dion.ne.jp/~katohiro/FLAMENCO/Falseta/index2.html
http://www.elgato.jp/guitarra/

2 :ドレミファ名無シド:04/01/14 22:52 ID:pxWM2qZ+
福男が2ゲット
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yb_net/clip/img/6901.jpg


3 :ドレミファ名無シド:04/01/15 11:18 ID:OtL14GWd
EFEFEFEF 
このコード進行だ。


4 :ドレミファ名無シド:04/01/20 23:01 ID:wJemrqRc
フラメンコギターって、やはりスペイン物がいいんでしょうかね。

5 :ドレミファ名無シド:04/01/20 23:30 ID:qmW376OG
フラメンコはダンスミュージックだからギターは影。

6 :ドレミファ名無シド:04/01/21 20:42 ID:XYnWgHEO
あげ

7 :ドレミファ名無シド:04/01/22 01:07 ID:w6EwWCiR
フラメンコは歌が命。

8 :ドレミファ名無シド:04/01/24 21:56 ID:XNN7w3Cf
パコ・デ・ルシアが好きです。

9 :ドレミファ名無シド:04/01/27 01:43 ID:PCbh86wH
あみーごアゲ

10 :ドレミファ名無シド :04/01/27 21:55 ID:+m76I9F/
ではラスゲアードについて教えてもらおうか

11 :ドレミファ名無シド:04/01/27 22:38 ID:DZVHk3wU
フラメンコとジプシーって関係あるの?

12 :ドレミファ名無シド:04/01/28 01:28 ID:Efw2iL56
>>11
ジプシーってのは、エジプシャン(エジプト人)の呼称が起源といわれ
てる。ただし、その実態は異邦人という意味合いが強くて、南欧に流れ
てきた中東やユダヤ人が雑多に混ざった無職階級の人々だったとも。
今の日本でいうと、北海や沖縄出身が入り混じったのフリーターって
感じかな。そういう人達が刹那的な人生の喜怒哀楽を音楽で表現した
のがフラメンコと言われいるようだな。でも、現代のフラメンコは高度に
クラシックやジャズの影響を受けて発展してるから、当時のオリジナル
とはずいぶん違ったものになってるようだ。

13 :ドレミファ名無シド:04/01/28 11:54 ID:OBST74gn
>>10
p↑,a(m)↓,p↓の3連。
ch,a,m,iをつかった4、5連の掻き鳴らし奏法
右手の動きを具体的に文で伝えるのが難しい。

漏れの一番苦手なテクニック

14 :ドレミファ名無シド:04/01/28 12:55 ID:JNBC4hOy
俺、アルサプーアが一番苦手なんだけど、誰かコツ教えてくれないかな、、。
親指自体は動かすの?それとも手首のスナップだけで打ち下ろし・かき上げをするの?
誰かマジで教えて。頼む。


15 :ドレミファ名無シド:04/01/28 21:06 ID:81oqKWlr
人気ねぇなぁ

16 :ドレミファ名無シド:04/01/28 23:55 ID:Efw2iL56
ラスゲアードって、c ↓a↓ m↓i↓i↑の5連符じゃないの?
あと、アルサプーアって俺はp↑(m+i)↓p↓の3連を連続して
ジャカジャカ鳴らすって習ったような・・・この場合はpは手首の
回転、(m+i)は手首回転+指ではじくと思ってるんだが・・・



17 :13:04/01/29 03:07 ID:KS9F5EKM
>>16
>ラスゲアードって、c ↓a↓ m↓i↓i↑の5連符じゃないの?
それも含めて書いたつもりなんですが…
ちなみに、具体的にどの指の順で何連などは決まっておらず
フィーリングでOKみたいです


18 :13:04/01/29 03:25 ID:KS9F5EKM
あとアルサプーアは、親指を5弦にのせ
1弦までダウンし6弦までアップ。
その後6弦をアポヤンドし5弦にのせる。
この3連ワンセットを隙間なく高速でやるテク。
これもスペイン人のことなので(いい意味で)ちゃんとした
決まりごとはなくフィーリングではないかと?
要は求める音がでればいいからな。
あとえらそうに解説したが漏れは
苦手以前に無理と諦めておりますので
理想的な右手の動きは誰かお願い。



19 :コー ◆qbgfIG4JPk :04/01/29 11:40 ID:E9F39bv7
みなさまはじめまして

ちょっとスレ立ててみましたのでよければいらしてください

マイナー編成で頑張る人達のスレ
  http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1075309103/l50



20 :ドレミファ名無シド:04/01/29 21:31 ID:SVr+tstu
>>18
それ、すごく難しそう。親指の代わりにピック使っても弾けんなあ。

21 :相互リンク:04/02/01 12:08 ID:N9uRRY9N
□■フラメンコ大好き!■□ (ワールド音楽板)
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1069444693/l50

22 :ドレミファ名無シド:04/02/01 12:34 ID:1JUGgxZY
ねえねえ、スパニッシュギターとクラシックギターってボディ側板の色以外で
見分ける方法ってあるの?

23 :ドレミファ名無シド:04/02/01 13:29 ID:WQ3UIzMR
>22
フラメンコギターってネックの幅がクラシックよりも幅が広いんじゃなかったっけ?
うちにあるのはそうだ。

24 :ドレミファ名無シド:04/02/01 13:42 ID:+0lNoldU
見た目じゃないけどスパニッシュはトップが薄いってきいた。

25 :ドレミファ名無シド:04/02/01 14:21 ID:1OVgGhr+
初めて手にした時に重さの違いに驚いた

26 :ドレミファ名無シド:04/02/01 16:52 ID:/LHi3tEG
>22
フラメンコギターはゴルペ板が貼ってある。

27 :ドレミファ名無シド:04/02/01 17:24 ID:HUkviDeO
待ってました!こんなスレ。
でも人気ないね。

俺はクラギにゴルペ板貼ってやってる。

フラ(メンコ)ギって値段の割に程度がさほど高くないものが多い気がする。
クラギだと10万くらい出せば弾き手によってはまぁまぁの音がするものが多いけど
フラギの10万クラスは全然鳴らない気がする。 俺の弾き方が悪いのかな?




28 :ドレミファ名無シド:04/02/01 17:27 ID:KCN4pzpg
コンデのESTUDIOモデルなんか安っぽい、20万近いのに。

29 :ドレミファ名無シド:04/02/01 21:12 ID:gouOlsec
需要が少ないから高いんだな。
27みたいにクラギにゴルペ板貼って、弦高落としてフラメンコ弦を
張るのがいいかもね。フラメンコってどんどんジャズっぽくなって
いってるから、ゴルペ板だけでもいいかも。

30 :27:04/02/01 23:18 ID:HUkviDeO
ちょっと低音出過ぎの感はあるけどね。

>>フラメンコってどんどんジャズっぽくなって
>>いってるから

なるほど、そう言われてみればそうだね。
なんだかアミーゴとかトマちゃんはかなりフュージョンぽいラインも
曲によっては弾くなぁ、と思ってた。
カミロともやってるしね。

ところでトマティートのギターは幾らくらいなんだろ。
クラギの世界だとプロは数百万以上でしょ?

31 :ドレミファ名無シド:04/02/01 23:29 ID:kaPNrIWc
>>30
トマトのギターは80万円程度。

32 :27:04/02/01 23:52 ID:HUkviDeO
>>31
さんきゅ

33 :ドレミファ名無シド:04/02/02 02:40 ID:OQSnULek
コンデ・エルマノスは日本だともっと高いだろ。
スペインではその値段かもしれないけど。

34 :ドレミファ名無シド:04/02/02 03:40 ID:ez/WHkzb
日本だと150万ぐらい?

35 :ドレミファ名無シド:04/02/02 18:00 ID:UNriD7Hg
パコ・デ・ルシアのギターってやっぱ高いの?
インタビュアーが「初来日のときのギターは今もありますか?」
って聞いたら「あれは以前バルセロナで盗まれちゃった」
って笑顔で答えてたけど、、。

36 :ドレミファ名無シド:04/02/02 23:13 ID:RapJkEXL
>>35
さほど高くない。昔使っていたコンデは180万円。

>>33
ピンきり。トマトのは安いやつ。

37 :ドレミファ名無シド:04/02/03 18:47 ID:vL6Ar3SK
トマティートのギターにしても、あのヘッド形状のコンデ・エルマノスはそう安く買えないよ。

ところで、パコの新譜が出たみたいね。

38 :ドレミファ名無シド:04/02/03 21:14 ID:Og3kjqSM
Guajiras de Luciaをコピっていると絶望と自信喪失で
死にたくなってきたんですが、どうしたらいいですか?

39 :ドレミファ名無シド:04/02/03 21:25 ID:66w0CKe+
その絶望感を曲で表現しる

40 :ドレミファ名無シド:04/02/03 21:28 ID:sTcAC2iW
>>38
IDが進むべき道を教えてくれている

41 :ドレミファ名無シド:04/02/03 23:16 ID:lYteimSu
>>37
あれはオリジナル。だからそんなに高くは無い。
と言うかサービスだから。

42 :ドレミファ名無シド:04/02/04 02:33 ID:pPqcyfz7
>40 IDが進むべき道を教えてくれている:SM
ワロタ。

>38
曲の雰囲気壊さないように、自分の弾きやすいアレンジで改良しる!
ギタリストの手癖、ファルセータのクセが一番反映されまくってるのが
パコの曲って言ってもいいぐらいだから、無理してそっくりコピーしても
あまり自分の音楽生活は豊かにならないと思われ。
自分のクセに変換するのも大事だと思われ。

43 :ドレミファ名無シド:04/02/04 08:36 ID:0Yw1L1vk
今のクラッシクギターって呼ぶタイプのギターは比較的新しい流れのものです。
その潮流は、スペインで製作されたギターが、分岐点とも言えます。
その、別の流れが所謂"フラメンコ"に適したギター。
手抜きだけど
http://members.jcom.home.ne.jp/mail2you/
の下の "(Flamenco) Guitar Genealogy "とか眺めてくださいな。


44 :ドレミファ名無シド:04/02/04 09:37 ID:G2n51JaC
うpスレから来た者です。
これはスパニッシュなんでしょうか?

http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/data/img20040113212130.jpg
http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/data/img20040113212149.jpg
http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/data/img20040113212208.jpg

45 :ドレミファ名無シド:04/02/04 11:23 ID:0Yw1L1vk
いろんな意味で、分からない。
> スパニッシュ

1)スペイン製かどうか? って意味なら、不明です。サウンド・ホールの中のラベル見てみましょう。
何かヒントになることが書いてあると思う。

2)スパニッシュ=フラメンコ演奏が可能かどうか? って意味なら、可能でしょう。
あんまり引きやすそうじゃないけど。情報不足の写真ではネックが細すぎるような気がします。
ただし、ピック多様のヌエボ・フラメンコ以降の演奏には使えるかもしれない。
ピック・ガード(ゴルペ板)ないようだから、そのうち塗装がはげて表板まで削れてきます。

まあ、妥当な解答は"ガット・ギター"ってことで、同でしょう。

46 :ドレミファ名無シド:04/02/04 13:24 ID:fbrovo01
小野リサのギターのサイドってシープレスみたいなんだけど、フラメンコギターなのかな?

47 :ドレミファ名無シド:04/02/04 14:26 ID:zu1TCvNz
村治佳織とパコ・デ・ルシアってどっちがよりギターが上手いの?

48 :ドレミファ名無シド:04/02/04 14:48 ID:/sgNEGmB
>>47
ジャンルが違うから何とも言えないな。
個人的にはパコの方が個性あるし、好みだけど。

49 :ドレミファ名無シド:04/02/04 14:56 ID:0Yw1L1vk
小野リサかあ。

弾いてる姿も、音も思い浮かばない。
よく知らないのですが、ギター側板が黄色、若しくは、薄黄色に見えてるなら、
シープレスの可能性が高く。側板にシープレスを使うギターと言えば、
フラメンコのギター奏者が好むことから、フラメンコギターのタイプだといえるでしょう。
タブラオ等の比較的限られたところで、廻りの騒音や、サパティアド、パルマ、カンテの音の洪水の中で、
存在をアピールするような瞬発力のある音造りがしてあります。
最近では、コンサート等の広い場所で、遠達性を重要視するコンサート用ってのもフラメンコ ギターにはあります。
こっちが徐々に勢力を増している気配。側板も裏板も黒っぽい木が使われ、ネグロ、ネグラ(黒)とよんだりもします。
ローズウッド、ハカランダなんか使用してるようです。


50 :ドレミファ名無シド:04/02/04 15:04 ID:XLblsRWp
>>45
俺にはドイツあたりの昔の量産品にみえる。カンだけど。

>>46
彼女は両方使ってますよ。でもシープレスSIDE&BACKのを
最近よく使ってるのを見かけるが。

51 :ドレミファ名無シド:04/02/04 15:09 ID:0Yw1L1vk
今井美樹の旦那、布袋寅泰が、「俺よりうまいギター弾きはいない」と言ったとか。
たしかに、ブルース弾かせたらウマイ。
でも、ジャンゴ・ラインハルトもウエス・モンゴメリーもジョン・ウィリアムスもみんなうまい。
ジャンル比較っていう枠を無くしたにしても、それぞれの持ち味と聞く方の好みの問題でしょう。

52 :ドレミファ名無シド:04/02/04 15:15 ID:1iR/lJCV
かつて、寺へんで様々なミュージシャンが君が代を弾いたけど
あーいうのがあるといいなー。

53 :ドレミファ名無シド:04/02/04 15:43 ID:5bkCKhZR
>>47
マジかよ.... パコの方が1000倍上手い。

54 :ドレミファ名無シド:04/02/04 17:36 ID:+W9oLQ9T
>>53
やっぱりパコの方が上手いですか。
指弾きは門外漢なんですが、パコの速弾きに村治はついていけないだろうと思ってました。
でも、二人のテクにはそれほどまでの差があったとは・・・。
とにかく、ご教授ありがとうございます。

55 :ドレミファ名無シド:04/02/04 19:07 ID:kvA0VNFp
ピックでフラメンコっぽいの弾いてる香具師いるか?
漏れは例のトリオの地中海のアレをやりたくて、
教則DVD買って練習してる訳だが。。。

56 :ドレミファ名無シド:04/02/04 20:05 ID:0Yw1L1vk
アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、ビレリ・ラグレーン…
その他、フラメンコにいたるジプシー・ギターでは、ピックを結構使う。
フラメンコ曲によく登場するLAUDもスティック状のピック使う。
伝統的な流れ、若しくはその後継型だと、いまのところ、ノー・ピックですな。
基本的な奏法はあっても、それをはみ出していけないという黄金律はない。
クラッシクから見れば、フラメンコの右手なんて邪道もいいとこだ。
でも、フラメンコの奏法もクラッシク系に取り入れられてきてるってのが現状でしょ。

ピックでは真似できない奏法たくさんあるから、ガンバ。検討を祈る。

57 :ドレミファ名無シド:04/02/04 20:08 ID:0Yw1L1vk
スマソ。コリエル忘れてた。

58 :ドレミファ名無シド:04/02/04 21:28 ID:kvA0VNFp
>>56
おっ、早いねぇ〜。レスdd。
つまり有名どころはスパーギタートリオとゆかいな仲間たちぐらいって訳だ。
あそこらへんの人以外に面白い人いないかなと思ってたんだが。。。

たしかにピックじゃ出来ない奏法もあるけど、右手首を思いっきり早く振れば
ラスゲアードっぽくなるし。ディメオラみたいにはなかなかいかないけどさ。。。

やっぱ爪伸ばすと仕事とか日常生活に支障があるでしょ?
「慣れ」って言われりゃそれまでですが。。。
とりあえずピックでナニの舞踏がんがってみまさぁ。

59 :ドレミファ名無シド:04/02/04 22:11 ID:oZqjOK1I
ガットギターでピック使いたいんだけど、
許してくれる?
カナーリ使いたい。

60 :ドレミファ名無シド:04/02/04 22:14 ID:qqNigjXA
コレですね。

Atoss Instruction DVD
大人のアコースティック・ギター専科
「パコ・デ・ルシア[地中海の舞踏]1曲マスター」
矢木一好 \3,500
http://www.musicair.co.jp/dvd/

61 :ドレミファ名無シド:04/02/04 22:15 ID:Q3Wzav4d
ピックではいい音が出ないような。
(JIM DUNLOP JAZZ IIIで強めのピッキングで)

指の音が一番好きだが、現在は爪先PLUCKINGを練習中です。

62 :ドレミファ名無シド:04/02/04 22:24 ID:KNNL4Zio
指だけだと音量が稼げないんだよなあ。
付け爪は爪ごと剥がれたことがあるから嫌だ。
指先にはめるタイプのピック(フォーク用?)に挑戦してみようかなと思ってる。

63 :相互リンク:04/02/04 22:27 ID:qqNigjXA
★ スペイン旅行 9 ★(海外旅行板)
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1073745216/l50

64 :ドレミファ名無シド:04/02/04 22:36 ID:kvA0VNFp
>>60
バレた(w

>>61
どっちかっつーとパコよりディメオラの音が好きな漏れはいい音出せてないさ。。。
ちなみにJAZZ III使ってます(w

>>62
それ、気になるね〜。
ピラピラ細かいのがいっぱい付いてるのとか良さそうじゃないか?
…分かりづらい文章下手でスマソ。。。

65 :ドレミファ名無シド:04/02/04 22:39 ID:0LLk8FkR
音楽のジャンルとか演奏スタイルとしてではなくて、
ギターそのものの種類として「フラメンコギター」ってのがあるみたいですが、
普通のガットギターとどこが違うんですか?

66 :ドレミファ名無シド:04/02/04 22:41 ID:0LLk8FkR
>>65自己レス
脊髄反射質問してしまったけど、
ttp://www.auranet.jp/guitaristclub/newfile4.html
に回答がありました。

67 :ドレミファ名無シド:04/02/04 22:51 ID:0Yw1L1vk
> 指先にはめるタイプのピック(フォーク用?)に挑戦
このフィンガーピックは、カントリーでスリーフィンガー用に鉄弦使用を前提に作られている。
プラスチック?製のものと鉄製のものがあるので、気に入ったのをどーぞ。
ただし、フラメンコで言えばアポヤンド、アルアイレ、ピカードのように、指の腹から弦を引っ掛ける動きには対応できても、ラスゲアド、セコ、アルサプーアなんか逆にフィンガーピックが引っかかって到底無理。
薬指にまでピックしてゴルペしちゃうと、そのうちサウンド・ホール横に新たな第2のホールが出現することまちがいない。
5連のラスゲって小指まで総動員だよ〜。
…と、いいつつ、昔は私もオベーションUSAでガンバってました。
そういえば、近々、ディメオラ来日だよね。

68 :ドレミファ名無シド:04/02/04 23:01 ID:kvA0VNFp
>>67
とりあえず、ブルーノートでディメオラ先生を拝んできます。



69 :ドレミファ名無シド:04/02/04 23:11 ID:0Yw1L1vk
彼がピアソラ傾倒して以降は、そっち系の音楽を聞いてなかったんですけど、どんな感じになってるんでしょう?
昔、ワールドシンフォニアのときブルーノートであり難く見させていただきました。
最後にボロボロになったOvationのピックもらってた奴がいた。ウラヤマシ。


70 :ドレミファ名無シド:04/02/04 23:12 ID:1JDqHQf9
>>47
正直比べること自体が間違いだろ・・・
パコは世界のギタリスタ。村冶は日本の寵児。


71 :ドレミファ名無シド:04/02/04 23:16 ID:UK7A82v1
スペイン人って感覚だけでやってるイメージがあるけど、
パコって何でも出来るよね。

72 :ドレミファ名無シド:04/02/05 00:25 ID:K3Dpa9e7
サンチェス(PACOの本名)は「天才」なんてあるけど、相当な練習量をこなした努力家です。
そして感性が鋭い。この板での憧れは、多くがパコみたいだけど…
学校にもろくに行かさせてもらえなかったとか。
トマティートもビセンテもモライートもすさまじい量の練習をしてたようです。
ちょいと位頑張っても真似できないよなー、その姿勢も。




73 :私見ですが、、、:04/02/05 00:38 ID:XL1pnrhw
パコの弟子だったホアン・マヌエル・カニサーレスは、パコより上手いよ、マジで。
特に速弾きとか、まさかパコを超えるとはなぁ、、って、半分呆れたほど。
曲想も結構好みだ。ただ、チョット完璧主義すぎるかなって印象を受けた。
あと、パコの後継者とも言われてるビセンテ・アミーゴ。
コイツの音の出し方は凄すぎ。ギターって不思議だなって改めて思い知らされた。
だけど、曲想はそこまで好みじゃない。
とにかく、この二人聴いたら村治とか聴けないよ。

74 :ドレミファ名無シド:04/02/05 01:00 ID:UlQ27kBQ
ビセンテのライブみたが、
パコの後継者名乗るにはまだまだだってカンジだったけど。
ホールで見たせいなのかねえ

それよりも村治とはジャンルも全然違う。比較でけんだろ

75 :ドレミファ名無シド:04/02/05 03:42 ID:SH89gRwG
Paco
ttp://www.flamenco-world.com/video/wmedia/cositasbuenas.wmv

あと、この人も上手いと思う。
Pedro Sierra
ttp://www.flamenco-world.com/video/wmedia/pedrosierra.wmv

76 :ドレミファ名無シド:04/02/05 09:11 ID:em5vMd+f
村治はただ弾いてるだけっぽい。表現力が乏しいというか。

77 :ドレミファ名無シド :04/02/05 11:35 ID:G+PNK3fp
>>60
そのDVD見ると弾けるようになるの?

78 :ドレミファ名無シド:04/02/05 11:43 ID:iUczqBvp
粉屋の踊り(って曲名だったか?)はパコよりも村治の方がそつなく弾いてるよ。

79 :名無しさんだよもん:04/02/05 11:48 ID:sDETEugu
ビセンテって爪を補強してないって本当なn

80 :ドレミファ名無シド:04/02/05 11:55 ID:xGj0lXtD
いいじゃん佳織タン、見た目が映えるんだよ。かわいいから許す。
CMしやすいから売れて当然すぎ、かわいいから許す。
日本人美少女ギタリストなんて音楽業界で最高の売り出し文句だったからね。

…とか言う事を村治ファソに言ったらメタクソ反論されましたよ。昔の話ですが。
きれいな写真やギターに対する想いを含めて村治ワールドの曲がうんたらで癒し系、とか。
それはモロ広告に洗脳されてるのでわ?とか思ったけども怖かったので言わなかった。

漏れはビセンテやパコ、マノロ・サンルーカルとかのが好きだけどね…

81 :ドレミファ名無シド:04/02/05 12:15 ID:YE86fAaS
>>73
正直に言って技術「だけ」ならパコより凄いのはいくらでもいるよ。
カニサレスも確かにパコよりも技術は上だな。

セクステッドとかトリオで来日したときに何度も目にしたけど
あれはもう「天才」とかじゃなくて「変態」と言うべきレベルだよ(w

82 :ドレミファ名無シド:04/02/05 12:23 ID:K3Dpa9e7
75さん、ありがとさん。パコの新譜ですな。
Paco: Cositas Buenas
http://www.flamenco-world.com/video/wmedia/cositasbuenas.wmv

スペインでは1月26日(<- パコ siteによれば)リリース。
取り合えず。初見感想。
弾いてるギターが、
DeLucía Gestión 取り扱いのPaco de Luciaギターですな〜。
(日本でも取り扱っているところあるようです)
商売人じゃ〜ん!


83 :ドレミファ名無シド:04/02/05 12:36 ID:K3Dpa9e7
75さん、ありがとさん。パコの新譜ですな。
Paco: Cositas Buenas
http://www.flamenco-world.com/video/wmedia/cositasbuenas.wmv

スペインでは1月26日(<- パコ siteによれば)リリース。
取り合えず。初見感想。
弾いてるギターが、
DeLucía Gestión取り扱いのPaco de Luciaギターですな〜。
(日本でも取り扱っているところあるようです)
商売人じゃ〜ん!


84 :ドレミファ名無シド:04/02/05 14:31 ID:nk6A4Bmj
歴史的名盤整理
1.goldie TIMELESS
2.4hero PARALELE UNIVERSE
3.a guy called gerald BLACK SECRET TECHNOLOGY
4.ltj bukem LOGICAL PROGRESSION 1
5.roni size NEW FORMS
音楽について知りたい人
におすすめ
パコもいいけどね...

85 :ドレミファ名無シド:04/02/05 19:48 ID:bu7yK3mn
そんなに袋叩きにされるほど村治は下手ではないと思うけどな。
一応コンクールで優勝してるし。
って書くと信者扱いされるんだろうけど。

86 :ドレミファ名無シド:04/02/05 20:05 ID:1HLcxE8P
確か、かおりんが尊敬するギタリストにパコも入っていたはずだよ。

87 :ドレミファ名無シド:04/02/05 20:37 ID:KxoHvdni
尊敬する権利ないよ

88 :ドレミファ名無シド:04/02/05 21:23 ID:MuPDQUCK
■クラシック板よりコピペ■

360 :名無しの笛の踊り :03/12/05 11:12 ID:rneFdTnq
HNKでの演奏
うーんパコデルシアと比べるとどうかな?
やさしさ、あたたかさがなぜか感じられない。


361 :名無しの笛の踊り :03/12/05 12:29 ID:m5/pf/wm
>360 ちみちみパコと比べたらそりゃあかんでしょう

89 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:27 ID:K3Dpa9e7
ビセンテ・アミーゴの"カント"について質問。

フラメンコでは曲出だしが別のスタイルだったりしますが、この曲もそうなんですか。
1 ブレリアス->アレグリアスのように聞こえる。
2 もともとのアレグリアスの形式
3 その他 この形式は〇〇〇という別物です。
知ってる人がいたら、教えて。

90 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:39 ID:y/TrQBuX
>>85
誰も下手だとは言ってないよ。日本の寵児だって言ったろ。
比べる相手が悪すぎなだけ。

91 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:49 ID:jcijQxhw
>>90


>>77,>>87,>>80


92 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:49 ID:jcijQxhw
>>77じゃなくて>>76だった

93 :ドレミファ名無シド:04/02/05 23:02 ID:9J2sI8GO
見た目も才能の内。別に悪いことじゃない。

94 :88:04/02/05 23:18 ID:xcaZhABZ
>>88はクラ板の村治スレからの転載でした。
ちなみに、こんなレスも

>>360
パコはディメオラ、マクラフリンと演ったアルバムがよいね。
でもカオリ嬢と比べるにはジャンルと格が違うかな。


95 :ドレミファ名無シド:04/02/05 23:45 ID:1G99O8vS
パコ・デ・ルシア vs 村治佳織で明らかな部分

1, 速弾き勝負   パコの勝ち(多分インギーにも勝ってる)
2. 楽典理論勝負 村治の勝ち(根拠なし)
3. インプロビゼーション勝負 パコの勝ち(経験の差か)
4. 萌え勝負 村治の勝ち(男性対象)

で引き分けかな。

96 :ドレミファ名無シド:04/02/05 23:57 ID:CQ/YYf3a
確か村治ってCMで「父がいてくれたから、、、」みたいなこと言ってたよね。
こういう、親を尊敬して有名になった奴って結構嫌われがちだよね。
なんか、優等生っぽくて、、。
って、思い切りスレ違いだね、スマン。

パコは子供の頃父をウラン出たって言ってたな、外で遊ぶことも許されず
部屋に閉じこめられ、外から鍵かけられて練習してたって、、。
パコと村治の勝負はパコの圧勝だね。
パコは自分で曲作って、それを演奏してるからね。
村治は他人の曲を演奏してるだけ。
建築家と施工業者ぐらいの差があるよ。

97 :ドレミファ名無シド:04/02/05 23:57 ID:DZODR2rL
>>95
2. 楽典理論勝負 村治の勝ち(根拠なし)

違うと思う。

98 :ドレミファ名無シド:04/02/06 00:05 ID:juRNoqBq
>>97
いや、楽典の理論面に関しては村冶>パコだろ。
なんせパコはアランフェスをやるまでは楽譜すら読めなかったと言うのは有名な話でしょ。
「読めなかった」と言うか「読む必要が無いから覚えなかった」だけではあるが、基礎からキッチリ勉強した
村冶にはかなわないだろう。

ただ、理論面で勝っている「だけ」では演奏家としては何の意味も無いが。

99 :ドレミファ名無シド:04/02/06 00:09 ID:SfJkZqr8
どうせクラギ奏者と較べるなら、ジョンとかにしろよ。
どうしても日本人奏者と較べたいなら山下とかさ。

何でパコと村治みたいな中堅奏者とを比較してんだ?


100 :ドレミファ名無シド:04/02/06 00:11 ID:Z0jLidDE
村治がクソだから。
あの程度なら簡単に弾ける。

101 :ドレミファ名無シド:04/02/06 00:17 ID:juRNoqBq
>>100
単なる煽りはツマンネ。

で、村冶が糞だとパコと比べる?
余計意味がわかりませんが・・・・・・

102 :ドレミファ名無シド:04/02/06 00:31 ID:zrK7bycW
何の才能も努力も無しに音楽家気取りなのがむかつくのよね

103 :ドレミファ名無シド:04/02/06 01:11 ID:eFVK4EKw
結論でないし、でても意味無しのオナニーの場可?
擦れ題が変わってる。適当にやってくれ、バイ

104 :ドレミファ名無シド:04/02/06 09:42 ID:MTu79V2B
ていうか音を聞けば一目瞭然だと思うんだけど....
ちなみに日本のクラシックの世界ではルックスで売ろうとしてる演奏家が意外と多い。

105 :ドレミファ名無シド:04/02/06 10:46 ID:EFcfGgi3
どうでもいい話題が続いてるな。

106 :ドレミファ名無シド:04/02/06 14:32 ID:mnf8mfh2
ちょっと聞いてくださいよ、スレの流れとほとんど関係無いんだけどさ。
この前フラメンコ(バイレ)やってるってひとがウチの(ギター)教室見学に来てて
何故か生徒の漏れが案内してたんですよ。んで色々話が盛り上がったりして
「あなたうまいから私達の練習の伴奏やらせてあげます」とか言ってきたんですよ。
見え見えのおだてに乗せられていい気になってたのは認めるんですがね。
もしかしたらキレイで情熱的なバイレのお姉さん達と燃えるような恋を連想した俺も
バカだったんですけどね。ホイホイついていったらオバサン集団に
『CDの方が上手い』とか『音が出てない』とか『踊りにくい』とか色々言われてもういやぽ…

カオリたんはイザ知らず、なんでギター教室の生徒がパコのCDと比べられるの…(;´д⊂

107 :ドレミファ名無シド:04/02/06 14:55 ID:MWfQzRsl
今まで、バイレ伴奏の経験はなかったのですか?


108 :ドレミファ名無シド:04/02/06 21:26 ID:i6VE1Aj7
>>46
>>49
遅レスですが、福岡ギターにオーダーしたもののようです、

http://fukuokaguitars.com/lisa.html

109 :ドレミファ名無シド:04/02/06 23:03 ID:+W7I/z4A
正直、日本のフラメンコギターのレベルは驚くほど低い。
多分、一番簡単にプロになれるジャンルだと思う。

110 :ドレミファ名無シド:04/02/06 23:33 ID:MWfQzRsl
プロになっても食えねぇよ。所詮民族音楽だからな、
スペイン人にはかなわん。

111 :ドレミファ名無シド:04/02/07 00:09 ID:+TflYKIK
日本にラスゲァードをPOPに取り入れるミュージシャンは出てこないのかね。
結構格好良い曲できそうな気がするけど、、。


112 :ドレミファ名無シド:04/02/07 01:06 ID:S0qso9ZO
スパニッシュ・コネクション
ってバンドのCDレンタルしてみた。カリカンテとかゆーやつ。
トマティートのファルセータをちらほら使ってる。
こんなんもある。

113 :ドレミファ名無シド:04/02/07 01:15 ID:aDP+nrav
騙されたと後悔したCDでつ。

114 :ドレミファ名無シド:04/02/07 01:22 ID:S0qso9ZO
ありゃりゃ(w

115 :ドレミファ名無シド:04/02/07 03:12 ID:aDP+nrav
 >> http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1074088332/108
結局、フラメンコでもなくクラッシクでもなく、、、
トニーニョ オルタかぁ。かつて、パット・メセニーとの競演してたなぁ〜。
オルタの口ずさみとギターだけの曲"minas train"ってのが"ONCE I LOVED"に入ってたけど、
あれは福岡ギターかな? ブラジル産っぽい感じだけど…



116 :ドレミファ名無シド:04/02/07 19:46 ID:r/YTr4LD
やしきたかじんの「東京」とか、田原俊彦の「ごめんよ涙」程度JPOPでは限界だと思う。

117 :ドレミファ名無シド:04/02/08 01:18 ID:z5s0qASW
そういや以前、ビセンテが
ドリカムのアルバムに参加してたよね。

118 :ドレミファ名無シド:04/02/08 08:41 ID:UOkZJzSv
フラメンコ ギターとスパニッシュ ギターが明確ではないが混在してるスレ。
さて、細かいことは置いといて、ざーっと考えてみよう。

問1.
フラメンコ ギターは、もともと伴奏だった?

さーて、〇かな?×かな? 諸説、意見も交えてうかがいましょ〜
はい手を挙げて〜。はい119番の人〜。答えたくない人はパスしてね

119 :ドレミファ名無シド:04/02/08 12:59 ID:FOUowmpa
○、、、っていうか常識なんスけど、、。

120 :ドレミファ名無シド:04/02/08 15:18 ID:aMQjgy2q
問2.
パコが少年期に憧れていたフラメンコギタリスト、サビーカス。
彼は生前、本国スペインでは大切にされなかったが、何故でしょう?
三択です。
a.ギターは上手かったが人間性に問題アリだったから
b.彼はジプシーでスペイン人とは見なされていなかったから
c.彼は財閥出身で一般庶民から嫉妬ばっかり買ってたから

121 :ドレミファ名無シド:04/02/08 15:20 ID:BTH6sK34
【ついに発売】PS2で2chのゲーム【ジャンルは?】
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/news7/1075213041/


122 :ドレミファ名無シド:04/02/08 15:24 ID:NmPd7+o0
>>120
そんなものここの住人には答えるに値しない。
問題を出すならもっとマニアックな問題を。

ちなみにその答えはBね。

123 :ドレミファ名無シド:04/02/08 15:50 ID:UOkZJzSv
だって楽譜読めないか読めるか、
早弾きがうんたらかんたら、レベルな人も多し。

124 :ドレミファ名無シド:04/02/08 17:19 ID:71liZbd4
>>118
>>120
どちらか一問でも即答できなかった者は速やかにスレを出て行くように。
フラメンコを語る資格がないので。

125 :ドレミファ名無シド:04/02/08 17:29 ID:NmPd7+o0
>>124
んなこたーない。

126 :ドレミファ名無シド:04/02/08 17:34 ID:wQs74VdL
日本人のフラメンコってリズムがバラバラじゃない?

127 :ドレミファ名無シド:04/02/08 17:42 ID:NmPd7+o0
>>126
基本的には生粋のヒターノ以外にはあのリズムを完璧にこなすのは無理。

128 :ドレミファ名無シド:04/02/08 19:35 ID:qFdCArQh
フォーキーなギタリストが好きな香具師は村治のフレーズが鼻につくのはしょうがない
しかし、このスレ読んだけど、フラメンコギターの神様のファンってのは
こんなに心が狭いやつらだと初めて知った。
これがパコの影響力なら情けないとおもう。村治だってコンクールで賞を取った
スーパークラシックギタリストの一人。好き嫌い抜きにその辺は認めてもいいと思う。
それを糞と呼ぶのが俺には信じられない。本当にガットギターが好きなのかとさえ疑う。
パコ以外のほとんどのギタリストが糞だと言ってるのと同じこと。

129 :ドレミファ名無シド:04/02/08 19:41 ID:z5s0qASW
パコが少年期に憧れていたのって、リカルドじゃないの?

130 :ドレミファ名無シド:04/02/08 19:48 ID:NmPd7+o0
>>128
俺は
パコは世界のギタリスタ。村冶は日本の寵児。
って一応認めているけれどな。

131 :ドレミファ名無シド:04/02/08 19:50 ID:z5s0qASW
この間エル・フラ行って来たよ。
ギター上手かったなー。
チクエロのファルセータを結構使ってた。

132 :ドレミファ名無シド:04/02/08 20:24 ID:jP9LdIe2
>>130
嫌味にしかなってないけどな。

133 :ドレミファ名無シド:04/02/08 20:37 ID:NmPd7+o0
>>132
どこがいやみなの?
素の感想だけど。

134 :ドレミファ名無シド:04/02/08 20:57 ID:jP9LdIe2
>>133
「パコは世界のギタリスタ。村冶は日本の寵児」

「前者は単独で世界に通用するが、後者は日本の庇護の元でのみ存在できる」
「前者はギタリスタという普遍的な存在だが、後者は現在の人気者でありいずれその輝きを失う」

という意味だろ。

135 :ドレミファ名無シド:04/02/08 21:30 ID:a13/p9gT
>>128
「村治のフレーズ」っていうけど、クラシックのギタリストで誰それのフレーズって
語れるほど確固とした個性が認められているのはセゴビア他少数だと思うが。
村治はそこまでいってないだろ。

136 :ドレミファ名無シド:04/02/08 21:35 ID:BDzFbN9O
香織ちゃんは才能あるよ。たとえば顔だよね。それから顔。後は顔かな。
それに努力してる。いい美容院を探したり、いい服を着たり、いい化粧品を使ったり。

137 :ドレミファ名無シド:04/02/08 21:45 ID:NmPd7+o0
>>134
まさにその意味で使ってるんだけれど。
どこにも皮肉は無いでしょ。

日本では立派に通用する。だがそこまで。
と。
ここは日本ですよ。だからこれはこれで十分に実力を認めていることになると思いますが・・・・・・


138 :ドレミファ名無シド:04/02/08 21:52 ID:NmPd7+o0
これがたとえば「アレは北朝鮮の喜び組では立派に通用するな」とか言ったんならともかく。
日本で日本人アーティストに対して日本人が「日本では立派に通用する。日本では最高レベルの実力がある」
と言う事に何の問題があるのか・・・・・・

>前者はギタリスタという普遍的な存在だが、後者は現在の人気者でありいずれその輝きを失う
そこまでは言っていませんが、まあそうなるでしょうね。世界レベルで見れば。
パコはフラメンコギターの在り方そのものを変えた人間ですよ。
村冶さんは演奏こそ最高ですがそれは演奏家として優れていると言うことであって。

139 :ドレミファ名無シド:04/02/08 23:09 ID:z5s0qASW
なぜクラギスレで村治の話がスルーなのか
わかった気がするよ。w

140 :ドレミファ名無シド:04/02/08 23:21 ID:2cNnI/OA
コンクールで賞をとった云々でなく、村治佳織がどの程度のレベルか
自分の耳で判断できるヤツはここにはいないのか?
あの人が日本で一番上手いとか言ったら他のギタリストに怒られますよw

141 :ドレミファ名無シド:04/02/08 23:25 ID:z5s0qASW
ってか、村治しかクラギ奏者知らない人が
1〜2人いるだけと思うよ。

142 :ドレミファ名無シド:04/02/08 23:41 ID:UOkZJzSv
通りすがりですが、ここにはフラメンコギターの話は禁なんですか?

143 :ドレミファ名無シド:04/02/08 23:42 ID:0SkQqBHr
>>137
別に俺も村治佳織が上手い!!とか特別思わないけどさぁ
・・・とりあえず、アンタ性格悪いよ。
そういう言い方で日常生活送ってたら、相当まわりに嫌われそうだなー。合掌。

144 :ドレミファ名無シド:04/02/08 23:54 ID:NmPd7+o0
>>140
日本で一番うまいとは思いませんよ。
私の言いたいのはあくまでも最高レベルの演奏家、と言うことであって。



145 :ドレミファ名無シド:04/02/08 23:56 ID:NmPd7+o0
>>140
と言うか正直に言ってしまえばあのレベルの演奏家なら多数いますよね。
女性であること、若いこと、それなりに美人であることがプラスに働いているのは事実でしょう。
ただ、それもやはり実力あってのもの、と私は思っています。

146 :ドレミファ名無シド:04/02/09 00:01 ID:1ysk9LQf
> 131
ファルセータってこれってモラオ系、トマト系…
みたいに、プロ同士で真似たりしてるよね。
しがない現代で、ファルセータの音楽著作ってそんざいするんだろうか。

147 :ドレミファ名無シド:04/02/09 00:11 ID:TiBCr9lS
>>146
来日公演の時にパコがあるフラメンコショーを見学。終了後にギタリスタと
「いいね。誰のファルセータ?」「はい。ビセンテのファルセータです」「だと思った」
と言う会話を交わしたとか。
言われた方のギタリスタはパコに褒められて舞い上がっていたけれど、これって良く考えたら
端から「オリジナルのファルセータを使って勝負していない」と思われているって言うことだよな。。。


148 :ドレミファ名無シド:04/02/09 00:30 ID:Sr91cz7u
あれだろ、フラメンコ好きで村治嫌いな奴ってのは
上品過ぎて、野性味とか魂の昇華みたいなモノが彼女のギターに無いって感じるからだろ。
俺もその一人だ。
村治が以前TVで「フラメンコみたいにかき鳴らしたりすることもありますよ」
って言って実演してたんだけど、ププッて感じだったんだよ。
フラメンコのラスゲァードと比べたら貧弱貧弱。
そのかき鳴らしをスパニッシュとか言ってるもんだから(プッ
例えるなら、真面目な中学生が、学ランのホックを外しただけで「俺はヤンキー」って言ってるみたいに
聴こえるんだよな、村治を初めとするクラギ連中のかき鳴らしってのは。

あと、以前NHKで背広着て、七三分けの真面目なオッサンが
「私は趣味でフラメンコをします」つってギター弾き始めたんだけど
俺、殺意覚えたな〜(しみじみ)


149 :134:04/02/09 00:36 ID:IBHZrHEo
>>137
いやあのね、言葉だけを取り出すとそうだし、二人には差があるんだけど、
あのタイミングで「俺は〜と評価してるよ」と持ち出してくると、それは嫌みにしかならんだろ。
何も言わなきゃすむことでしょ?

150 :ドレミファ名無シド:04/02/09 00:50 ID:1ysk9LQf
ファルセータ

トマティートもパコのパターンを使う。
一緒にやってたこともあるから、アリ。
で、誰かの真似たからって喧嘩はないんだろうか〜。
ヘレスあたりでは、一族同士でのファルセータ盗み合いってのはあるみたいです

151 :ドレミファ名無シド:04/02/09 00:52 ID:bVMvkPjP
>あと、以前NHKで背広着て、七三分けの真面目なオッサンが
>「私は趣味でフラメンコをします」つってギター弾き始めたんだけど
>俺、殺意覚えたな〜(しみじみ)

あんた精神年齢低すぎ・・・


152 :ドレミファ名無シド:04/02/09 01:10 ID:3UuIc9F0
>>142
ワロタ

153 :ドレミファ名無シド:04/02/09 01:23 ID:1ysk9LQf
え〜〜〜〜〜〜っと、もういいかい?
ギターなんですが、
お勧めギター、持ってるギター、感想。希望!!
(ロマニリョスはやめとこ。また不毛になりそう)

154 :ドレミファ名無シド:04/02/09 03:28 ID:Prtd7o9/
日本人でクラギは上手いのはいるけど、
他ジャンルでパコやビセンテやアサドやマクラフリン等レベルのギタリストって知らない・・・。
誰かいる?

155 :ドレミファ名無シド:04/02/09 04:05 ID:Sr91cz7u
エンリケ酒井さん知ってる人いるかな?結構ディープなフラメンコファンなら、、。
馬鹿テクじゃないけど、味わい深いトーケを聴かせてくれる貴重な
日本人フラメンコギタリストです。CDも出てる。

156 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :04/02/09 04:14 ID:PAH7vC7i
残念だけど、うまい人はいっぱいいるけど世界レベルで
名声があるっている次元のひとは日本ギター史上、山下しかいない。。
クラでN響が極東無名オケなのと同じ。
ムラジは非常にうまくて向上心もあるが世界でそのクラスは
大勢いる。ギターに関して言えばアメリカは別格だとしても
技術水準自体は日本はかなり高いけど。

マジレスするとムラジはこれから20年、欧米で生活して、
自分の音楽性をいかした曲を書いたり、無名のコンポーザーや
奏法を発掘、コンセプトが一貫して優れている作品を
だせれば残ってくと思う。そういう丹念な追求をしないで
チャリティーとか業界団体との付き合い、ギター名曲を弾くだけだと、
おばさんになって終わり。
>>154のいってるクラスは別格だからちょっとな。。そのひとたちは
自分の音楽やってるでしょ。そういうこと。名曲うまく弾きたいとか
そういうことではないひとたち。





157 :ドレミファ名無シド:04/02/09 09:14 ID:3UuIc9F0
そだな。
この前色んなジャンルのギタリストを紹介してる洋書を見たけど、
日本人はクラギの山下だけだった。


158 :ドレミファ名無シド:04/02/09 10:13 ID:1ysk9LQf
やっぱりクラギスレだった〜。
フラメンコな、ヒターノな世界は放浪しかないのか〜〜〜〜〜〜〜

159 :ドレミファ名無シド:04/02/09 10:18 ID:1ysk9LQf
ということで、ここは
クラッシク畑を追い出され、
JAZZも駄目、
ロックも駄目、
ヒットポップス、
映画音楽、
邦楽、
雅楽、
民族音楽…
見放された、極東のせまっちい小島の
しかもマイナーなギターの世界について、
卑屈に罵り合う方専用です。
常識人は、立ち入り禁止。


160 :ドレミファ名無シド:04/02/09 10:43 ID:F6K7vAoe
こっちのワールド音楽板に来れば、クラギについて語りだす変な奴はいないよ。

□■フラメンコ大好き!■□
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1069444693/


161 :ドレミファ名無シド:04/02/09 12:41 ID:1ysk9LQf
この板、削除きぼー

せっかくやってきた、フラメンコ好きな方にも、
立ち寄りの他のジャンルのギター好きな人達にも見せられない。ハズい〜!
誰かもカキコのように、「こんな奴等がフラメンコやってるのか〜」
情けない話です。ってかギターどころの話じゃない。
フラメンコ AMIGOの人格が疑われてしまいマフ。奴等はワールドにもでしゃばるかも


162 :ドレミファ名無シド:04/02/09 12:58 ID:XAmAF1PO
この板には以前パコスレが立ったけど、そのときも荒れまくりだったからな〜。
この板の住人には向いてないのかも、、。

163 :ドレミファ名無シド:04/02/09 13:13 ID:/JmVANCt
パコ デ ルシアを愛する人々!集まって!!
http://music.2ch.net/compose/kako/1002/10025/1002555768.html

164 :ドレミファ名無シド:04/02/09 14:12 ID:3UuIc9F0
この際、ダンス板に寄生するか?w

165 :ドレミファ名無シド:04/02/09 14:16 ID:rimfrYzB
>>161
実際、フラメンコやってる奴等のレベルは低いんだが。

166 :ドレミファ名無シド:04/02/10 11:50 ID:AtMf/hEK
選民意識・優越感・嫉妬・愛憎・クラギコンプレックス

167 :ドレミファ名無シド:04/02/10 20:43 ID:T91bS1RI
村治ヲタに完璧にスレを潰された・・・

168 :ドレミファ名無シド:04/02/10 23:10 ID:+LeJqUjd
村治厨に負けてどうすんだよ。w
完全スルーで行きましょう。

169 :ドレミファ名無シド:04/02/11 01:42 ID:x+nf8uK0
ムラジオタが来なかったら、100も伸びなかっただろうけど。
嵐は過ぎ去ったようだし、長寿スレをめざそうか・・・

170 :ドレミファ名無シド:04/02/11 03:53 ID:1GicYT87
村治オタの次は
インギー?インテリペリ?それとも布袋?
またはサビーカス厨が粘着して、てめぇの価値観を押し付け。
あーやだやだ。
なんで、誰がより優れてるって話ばっかになるのかねぇ。ここは。

171 :ドレミファ名無シド:04/02/11 10:42 ID:MohQ4KeB
頼むから普通にフラメンコの話をしようじゃないか。

まだ『茄子 アンダルシアの夏』のネタとかの方が健全だ。
フラメンコギターが出てくる場面は5秒ぐらいだが。

172 :ドレミファ名無シド:04/02/11 12:44 ID:kpc1+Oif
chuscales知ってる人いる?
オレのお気に入りなんですけど。
フュージョン寄りのフラメンコです。

173 :nana:04/02/11 15:09 ID:t5gZCzxI
nana

174 :ドレミファ名無シド:04/02/11 15:44 ID:3eK7RJ2a
通りすがりのものですが、
いつから「スペインの音楽板」になったんでつか?
ここって、あいかわらじゅでちゅね・・・
そういう人がおおいのでちゅか?フラメンコたらの人は

175 :ドレミファ名無シド:04/02/11 15:54 ID:3eK7RJ2a
フラメンコを騙る!?でちゅか〜?
だったらOKでしゅ。あたいが間違ってまちた。
ごめんなさい。あっちょんぷりけ。
厨房のみなちゃん、おげんきよく、なかよくちてネ!!

176 :ドレミファ名無シド:04/02/11 15:57 ID:Lk/d+GmD
なんだかココ荒れてるなぁ。

177 :ドレミファ名無シド:04/02/11 19:47 ID:A4LIek4r
すぐムキになる餓鬼が多いからな。

178 :ドレミファ名無シド:04/02/12 00:42 ID:PDD9HL2X
久しぶりに来たら荒れてんなオイ。。。

ピックでフラメンコギターな香具師、挙手!

179 :ドレミファ名無シド:04/02/12 00:48 ID:aHvpeG9h
は〜い!
nami nami (ch a m i ch a m i)

180 :ドレミファ名無シド:04/02/12 03:37 ID:PDD9HL2X
ピック何使ってる?
俺ジャズVの黒なんだが。

181 :ドレミファ名無シド:04/02/12 22:37 ID:G3rfrn9Z
俺はルシエールのノーマルテンションだが。

182 :ドレミファ名無シド:04/02/12 23:17 ID:gaV8wnGk
>>181
それは弦ではなかろうかと愚考してみる。

183 :ドレミファ名無シド:04/02/12 23:17 ID:oNyoQ6Yt
名古屋でフラメンコギター習えるところある?

184 :ドレミファ名無シド:04/02/15 19:40 ID:xvYTH9sU
初心者にお薦めの教則本ってありますか?

185 :ドレミファ名無シド:04/02/15 19:42 ID:N1mbchW2
パコデルシア


186 :ドレミファ名無シド:04/02/15 23:16 ID:FoxN9+Q+
ガットギターをピックで弾くのはOK?
ぜひやってみたいんだけど。

187 :名無しさんだよもん:04/02/15 23:59 ID:hRyFzbbF
jazz3の赤あたりだと

188 :ドレミファ名無シド:04/02/16 00:41 ID:US/hm/5o
>>186
誰も止めんよ、試したら
クラギ専門以外の人は結構ヤッテルよ

189 :ドレミファ名無シド:04/02/16 15:56 ID:DfM8mpKR
jazz3って、なんでつか?

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