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楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第2章

1 :ドレミファ名無シド:03/12/21 11:54 ID:fj04dLyI
これ系のスレが無かったんで立てました
マターリ語りましょうや。

前スレ↓
http://music.2ch.net/compose/kako/1008/10086/1008605015.html

2 :ドレミファ名無シド:03/12/21 12:00 ID:/PRpxLCm
てひひひひ〜。田村ゆかりが>>2ゲットっス〜!
         ______
     ___/          \_
    /  .|            \ヽ  飯塚雅ゆ>3 オバQはすっこんでろ
   ,|   _| __l┴┴┴┴┴┴┴| |  桑>4ま法子 一生ヲタ相手に朗読会でもやってろ(プ
   |   l `| |  ヽ.___/ヽ__/|  |  川澄綾>5 顔カンナで削って丸くしてこい、まずはそれからだ
   |    ヽ6||   ( ・) || ( ・)l  | |  沢し>6みゆき 木谷に何回抱かれた?
  ,|    |` 〈     ̄  | |  ̄ .〉 |  水樹>7 演歌の次は声優か、おめでてーな
  |     .||    ヽ__,/(`  ´)ヽノ |  は>8し原めぐみ もうてめーの時代は終わりだよ
  |     |. l    {ヽ   `─´/|  |  井上喜>9子 オバサン、無理すんな(藁
 ,|     | ヽ   ヽ/=====ヽ/  |
  |     .|   \.  ヽ=====/,|   |  >10以下 まとめて氏ね
 .|    .|    \_________/ ,|   | _____
  |     .|   // \ /ヽ\|____/       /
 .|     |  /  \  ∞ノ      /  iBook  / カタカタカタ
  |     |  | \   ̄ ̄ ̄ミつ_/_____/  
  .|     | /    ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |     ||        | ̄

3 :ドレミファ名無シド:03/12/21 12:48 ID:T+mLJJpo
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1059011726/l50

4 :ドレミファ名無シド:03/12/25 11:59 ID:CAjYjESd
>>3
ここって改造の類ばっかだし、こっちは日々のメンテなどについて語ろうぜい!!

5 :ドレミファ名無シド:03/12/25 12:01 ID:f2Tesdpa

        ∧_∧          
       ( ・∀・)       
 ⊂二二二      丶二二二つ  
    __\     \_
   \    ̄\   ∩ \\
    ||\    |  |\  \ \
    ||\\   |  |__\ \ \
    ||  \|| ̄|  |__ と__つ ̄
    ||    || ̄r⌒丶     ||
        .||   ̄ ̄      ||
        .||           ||


やめろよ やめろよ やめろよジョッカー!!

6 :ドレミファ名無シド:03/12/25 16:21 ID:04w2qNWm
ベースの弦は、いちいち緩めるべきですか?

7 :ドレミファ名無シド:03/12/26 01:34 ID:+yYtyG/W
エレキギター
レギュラーゲージ使ってて緩める人
どの程度ゆるめてる?


8 :ドレミファ名無シド:03/12/28 05:41 ID:tpqG3hUQ
ストラトなんですが
3弦の12フレット付近でビビルんですが
何が原因なんでしょう?
ハーモニクスでもビビルのでフレットにあたってるって
わけじゃないんですけど
どなたか知ってる方伝授くだされ

9 :ドレミファ名無シド:03/12/28 06:04 ID:1gqyggMF
そんな香具師、五万といるさ・・・

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10 :ドレミファ名無シド:03/12/28 12:35 ID:YijNSVUO
09〜42の弦を張ってるけど、弾き終わったら半音下げてるよ。
1音下げてた頃もあったけど、弛めたり張ったりの差が大きいと弦がすぐ
切れちゃうんで、半音下げで落ち着いた。
5年ほどギターを弾かなかった時期があって、張りっ放しでハードケースに
保管してたら、全部かなり順反りしてたからね。
トラスロッドが効く真ん中あたりなら調整すれば済むけど、ハイポジで
ネック起きしたら手に負えないから。

11 :sage:03/12/29 04:16 ID:l3EMt4Uq
ギターの23、24フレットが浮いてしまい、特に24フレットが酷く、弦高を
かなり上げた状態にしないと23フレットを押さえても24フレットの音が
でるようになってしまいました(´Д`;

楽器屋にリペアを頼もうと思うのですが、フレット浮きのリペアって、
リペアマンの腕次第で仕上がりが左右されるものなのでしょうか?
地元にリペアを請負う楽器屋さんが幾つかあるのですが、
フレット浮きのリペアってどこに頼んでも完璧に直してくれるものなのかな〜、と思い質問しました。
どなたか詳しい方、ご教授くださいませ。

12 :ドレミファ名無シド:03/12/29 04:18 ID:l3EMt4Uq
うっ、我ながら恥ずかしいミス・・・回答を得られてませんが逝ってきます(汗

13 :ドレミファ名無シド:03/12/29 04:28 ID:IbAV+nM8
フレット浮きの修理はそんな難しい(プロにとっては)ことではないので
どこでも完璧に直してくれますよ

14 :ドレミファ名無シド:03/12/29 10:30 ID:l3EMt4Uq
>>13
どこでも一緒なのですね、一番打ちに近い楽器屋に持っていくことにします。
レスありがとうございましたm(_ _)m

15 :ドレミファ名無シド:03/12/29 10:31 ID:l3EMt4Uq
×打ち ○家

・・・再度逝ってきます

16 :ドレミファ名無シド:03/12/29 23:37 ID:Eb6rWnQt
塗装スレが無くなってしまったので、ここで聞かせてください。
ラッカーで塗装をしてもらったのですが(ストラト)
ネックのポケットとかナットのところとかやすりで削ってるうちに
端からポロポロと塗装がかけてきます。(そんなに力はいれてません)
なんとかこれを防止する方法はないでしょうか?
また欠けてしまった部分を補修するにはどうすればようでしょうか?

塗装はオーダーしてから一ヶ月半くらいで帰ってきました。
もっと時間をおいてから加工した方がよかったのでしょうか?

17 :ドレミファ名無シド:03/12/30 13:30 ID:leGO8YF/
あらかじめ、削る予定の場所まで、塗装をカッターなどでケズっとく、というのは、どう?

18 :ドレミファ名無シド:04/01/01 18:14 ID:wu7JMWJS
チューニングは保ったまま、弦を細くする以外にテンションを緩くする方法ってありますか?
ギターはフロイドローズです。


19 :ドレミファ名無シド:04/01/01 18:26 ID:W3egZ4JS
>>18
ネック特注

20 :ドレミファ名無シド:04/01/01 21:03 ID:Mi/QIaLJ
>>19は馬鹿か冬房か。

ネックもボディーもそのままで大丈夫だよ。
あるけど、教えたくないなぁ。

21 :ドレミファ名無シド:04/01/01 21:19 ID:RAYuJ3zf
>>18
元寇を低く汁 てかロック式って元々テンション弱くね?

22 :ドレミファ名無シド:04/01/01 22:37 ID:KqCiGehC
テンションバー

23 :ドレミファ名無シド:04/01/03 00:38 ID:BrI5NX9d
市番の赤落とすのどうしてる?俺かなり苦労してるんだけど・・・
特にフレットの脇あたり。

24 :18:04/01/03 00:49 ID:AYS+RZNP
>>20さん
ヒントだけでも教えて頂けませんでしょうか?お願い致します…。
>>21さん
弦高は既にかなり低いです…。
テンションバーをいじると、かなり弱くする事は出来るんですが、これは余りいじらない方がいいみたいだし…。
どうしたものか思案中です。


25 :ドレミファ名無シド:04/01/04 00:16 ID:Xd7B5Nd3
>17
レスありがとう御座いました。
回答いただいたのはありがたかったのですが、
それをやろうとしてめくれてしまったのです。
こういうところをうまくやるのがやっぱりプロなんですかね。
塗装後の微調整のしかた・・・・誰か奥義を教えてくれないかな・・・
あと失敗したときの補修のしかたも



26 :ドレミファ名無シド:04/01/05 17:15 ID:pZ0RNTXA
>>13
そうかな?極力その場しのぎ的にフレット擦り合せで
ごまかすリペアショップもあるけどな。

27 :26:04/01/06 00:06 ID:0+OJfbBf
×フレット擦り合せで
○フレット擦り合せだけで



28 :ドレミファ名無シド:04/01/06 12:58 ID:yoBiZNY8
ネックのジョイントのねじ穴がひとつバカになってます。
どしたらよいのかなあ?どなたか教えてください。

4点止め、アッシュボディ、メイプルネックです。

29 :ドレミファ名無シド:04/01/06 13:02 ID:T1+22mYq
>>28
そんな人の為に一回り太いネジ売ってるよ。

30 :ドレミファ名無シド:04/01/06 13:12 ID:LgrHuicr
竹ひご入れるって人いるけどどうなんだろ?
ネックジョイントだとなんか不安だなあ。
29さんの言うように太いネジで対応して
それでもさらに駄目になったらイングヴェみたくアンカー入れるって事もできるし。

31 :29:04/01/06 13:33 ID:T1+22mYq
φ4_が普通の香具師で、φ5_ってのがある。ギターパーツで。
いざとなったらホームセンターとかネジ屋に逝けばもっと太いのもあるが、
その場合ボディの穴を広げないとね。

接着剤って手もあるけど素人には(ry

32 :ドレミファ名無シド:04/01/06 13:48 ID:XpzsEt2u
ハムバッカ−のPUってポールピースの高さ変えられるじゃないですか?
あれって普通どういう風にセッティングするんですかね?
シングルPUみたいに細い弦ほどポールピースを近づければいいのか、
指板のRにあわせてそろえればいいのか。
そのへんの楽器屋のギターは大抵フラットになってるけど、どうなんでしょう?

33 :ドレミファ名無シド:04/01/06 14:06 ID:LgrHuicr
PUやギターによって出力バランスが違うから、
”普通”ってのがなかなか言えないんじゃないすかね。
PU全体の傾きでサウンド傾向を決めてあとは気に入るように
微調整するためのものととらえれば出発点がRでもフラットでも同じになるかな?
あと、細い弦ほど近付けるってのは巻き弦はそうだけど、
プレーン弦はどっちかっていうと巻弦とは逆なんですよね。
ストラトのスタッガードが3弦あがってるのは、
3弦を巻弦と想定してああなってるので。


34 :ドレミファ名無シド:04/01/06 14:59 ID:XpzsEt2u
>>33

>細い弦ほど近付けるってのは巻き弦はそうだけど、
>プレーン弦はどっちかっていうと巻弦とは逆なんですよね。
↑ってことはそれにしたがうと指板のRに沿うような感じになりますね。

>ストラトのスタッガードが3弦あがってるのは、
>3弦を巻弦と想定してああなってるので。
↑これは昔のギターは3〜6弦が巻き弦だったからですよね。
ビンテージを意識したシングルPUは大抵こうなってる気がします。

35 :ドレミファ名無シド:04/01/06 16:17 ID:LgrHuicr
あ、読み直したら>>33はかなり変な事言ってます。
弦の太さの序列とRによる弦高差の効果がプレーン弦側だと打ち消しあって、
巻弦側で逆に強め合うので、
スタッガードの割合が巻弦側程強くなるべき、
と言わなければならなかった。

プレーン弦も”細い弦を近くする”でいいんだ。
Rを考慮して、1弦→3弦でフラットか若干下がっていく感じ。
4弦巻き弦の所で上がって今度は6弦まで
割と高低差つけて下がって行くって感じでしょうか。
あえて、”他の条件を考慮しないで”音量バランスを考えると。

もちろんRがきついかどうかとか、PU自体の出力バランスや、
PU全体の傾きや欲しいサウンドやなんやかやで変わると思います。

36 :28:04/01/07 17:35 ID:GH1fWFqP
皆々様
あたたかい回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

37 :ドレミファ名無シド:04/01/08 16:11 ID:3PH9JecW
>>23
指板の手垢、柔らかい消しゴムの角を使って落としてるよ。
フレット際とかの狭いところに固着してしまった手垢は、
ほんの少量の除光液をつけた綿棒でちょんちょんと触って、
(塗装を侵食するかもしれないから、除光液は少量でね!)
しばらくすると固まった手垢が柔らかくなるので乾いた
ガーゼ等で拭き取ってね。


38 :ドレミファ名無シド:04/01/09 18:45 ID:QrPNg5aX
金メッキパーツにも使える金属研磨剤ってないでしょうか?
ありましたら販売会社名と品名を教えてください。
 
あと自分のギターはストラトなんですが、ピックガードのビスを
留める(ボディ側の)穴が広がりすぎてガバガバです。
大き目のビスでも無理なくらいにガバガバなんです。
何かいい修理方法はないでしょうか?

39 :ドレミファ名無シド:04/01/09 18:49 ID:R2JjN9UA
>>38
つまよう枝とか割り箸の裂いたものを詰めてからビス締め。

40 :23:04/01/09 20:17 ID:gbNr/pQm
>>37
レスありがとうです!結構簡単に取れました。感謝感謝です。

41 :351:04/01/10 00:43 ID:CmFRwf5F
>>39
ありがとうございます。
早速試してみます。

42 :ギタオタリスト:04/01/10 02:21 ID:Ua9X+BzN
>>18
フロイドローズの場合(ナットとブリッジでロックするタイプの場合)は
テンションパーを上げ下げしてもテンションは変わりません。ナットで
ロックされいていますから。
テンションバーを上げすぎるとナットのロックネジを締めた時に音程が
上がってしまうようになります。

テンションを下げたければ柔らかめのスプリングを張ってアンカーを閉める
(引っ張る)のが手っ取り早いと思います。ただし、この場合のテンションは
「チョーキングの柔らかさ」で、「弦にかかっている張力」ではありません。

また、スプリングを柔らかくすると同じ音程をチョーキングするのにより弦を
持ち上げないといけなくなりますし、アームも柔らかくなりますのでステージでの
動きが激しい人は「クリケット奏法(アームが振動する)」状態になりやすくなって
しまいます。

43 :ドレミファ名無シド:04/01/11 00:12 ID:L5JM/Wgl
ハイポジションで音が伸びがないギターを
気持ちよく音が伸びるギターに改善する事は
出来るのでしょうか?

44 :ドレミファ名無シド:04/01/11 10:26 ID:l2Cwd+Ve
そのギターの機構にもよりますが、
1.フレットすりあわせ
2.ブリッジ駒の溝調整(ブリッジ、駒自体の交換含む)
3.デタッチャブルネックならボディとの合わせ目を点検(シムなどは要らないよう調整)

くらいから始めるのが吉では?

45 :ドレミファ名無シド:04/01/16 18:10 ID:XxfMvXkU
age

46 :ドレミファ名無シド :04/01/16 21:34 ID:vfel/h5d
ネックの状態も悪くないんだけど弦高などいくら頑張っても
ビビリまくりで普通に弾ける高さでは使えない....
なんて物をストラトなんかでたまに見かけるのですが、
これって何処が悪い事が多いんでしょう?
フレットの高さがまちまち?ネックの仕込み角?ネックポケット?
素人考えでこんなんが関係してるのかなあなどと思っていたのですが。。。

47 :ドレミファ名無シド:04/01/16 21:39 ID:FX3IDfTe
>>46
フレット 次に ポケット 次に ナット

の順かな

48 :ドレミファ名無シド:04/01/16 22:13 ID:diPOqkaN
ストラップピンがグラついてきたのですが、
リペアで治してもらえますかね?

49 :ドレミファ名無シド:04/01/16 22:19 ID:lji8RZea
うん。

50 :ドレミファ名無シド:04/01/16 23:39 ID:XWdjDq1i
塗装割れかネック割れか微妙なんですけど、15フレットの裏あたりに綺麗に線が入ってます。
やっぱ直した方がいいんですかね。
あと、直すとしたらいくらぐらいかかりますか?

51 :46:04/01/17 00:20 ID:XwR4n5oS
>>47
ふむふむ。
という事は
フレットだとすり合わせが悪いって事になりますよね?
でフレットが大丈夫だとするとポケットの精度。
それもOKだとするとナットの溝切りが悪かったりという事ですか。

52 :ギタオタリスト:04/01/17 03:34 ID:5+OJDpaK
>>46
経験があるのですが、ビビってるのは弦じゃなくて、
ピックアップセレクタやピックガード(を留めてるネジとか)
だったりしませんか?

アンプに繋がずに試奏(というかチャンチャン鳴らす)する時は
区別が付かないかも知れません。


53 :46:04/01/17 05:15 ID:XwR4n5oS
>>52
え〜っとそういう事じゃなく、サドルを結構高くして
普通に使うにはキツイなあという状態にしても弦がフレットに当たりまくって
生音もペシャペシャな状態になっちゃう様なギターの事で
パーツが緩くて振動してるのとは話が違うんです。
手頃なストラトを探していて楽器屋で試奏した時に2、3度そういうのに出会ったり
知り合いが買ったフェンダーメキシコでもそういう事があって
何でだろなと思った次第な訳です。

そういうギターを見るとギター作りも奥が深いなあなんて思ったりもしまして。。。

54 :ドレミファ名無シド:04/01/17 06:47 ID:NcztBUAF
ネックがそっている。間違いない。

55 :ドレミファ名無シド:04/01/17 12:04 ID:X7CsmbbX
>>53
新品やフレットが減ってない状態でふつうに押弦したという前提で、
「弦高を上げてもペシャペシャ」という症状を考えてみましょう。

>普通に使うにはキツイなあという状態にしても弦がフレットにあたりまくって
弦高を上げてるのに「弦がフレットに当たりまくって」っておかしいでしょ?
これは、弦高を上げてもポジションによっては「部分的弦高が低くなる場所がある」
ということで、ネックがまっすぐでないことを証明している様なものです。
従って、「ネック反り」かハイポジションでの「ネック起き」が原因でしょう。
反りや捩れの方向が目視で判らなければ、どの位置を押弦してビビルかで、山と谷
がわかりますよ。

あと、これは「チョーキングした時のこと」ですが、指板のRがきついヴィンテージ
タイプのネックではある程度弦高を高くないと「音がペンペン」「音づまり」の傾向
になりやすいです。弦をずらす方向に指板の盛り上がりが触りやすいという事ですが。


56 :ドレミファ名無シド:04/01/17 13:49 ID:wUU+zytU
シンクロのストラトをハードテイルに改造することはできますか?

57 :ドレミファ名無シド:04/01/17 14:15 ID:V0oY6Cqu
出来るけど、スプリングがある所のザグリは埋めるしかないぞ

58 :ドレミファ名無シド:04/01/17 16:25 ID:gl62Wdeu
ギターについた傷は直りますか?

59 :ドレミファ名無シド:04/01/18 01:10 ID:nBF459k9
自分の過去についた傷は治りますか?

60 :ドレミファ名無シド:04/01/18 01:19 ID:klcbg8Jo
ライブ中にギターを投げてしまいフレットに傷がはいりました。
フレット交換したいのですが、やはりショップはちゃんと選んだほうが
いいのでしょうか?店により仕上がりの差はありますか?

61 :ドレミファ名無シド:04/01/18 06:08 ID:iv26OVxE
今月号のギーマガのp.157、あのドブドブのレモン・オイルってどうなのよ。
いいの?アレ。
しかも10日おきにしみこませてこれ以上吸わなくなったら月一で補填とか書いてるし。

湿度によるネックの不安定さを安定させるためと書いてるが、
しみこませ過ぎるとフレット交換のとき溝がグズグズになるとかで
先月号のp.203をはじめいろんなソースで
「オイルは直接かけずに必ず布にとって拭くこと」が鉄則になってたはずだが。

62 :ドレミファ名無シド:04/01/18 11:46 ID:2p/Fsqv/
ケースバイケースだと思うけど、アレは塗りすぎだと思った。

63 :ドレミファ名無シド:04/01/18 11:59 ID:HMmsq0NU
「レモンオイルつゆだく」は、おおいに疑問です。
指板への効果がどうかということ以前に、
「かなりクサくなる」
という点で、いいとは思えませんね。

64 :ドレミファ名無シド:04/01/18 12:09 ID:htSynSNn
>>46
もしかして、主に5、6弦の全ポジションでのビビリですか?
それって、ピックアップのマグネットポールピースの磁力の影響です。
特にフロントピックアップは、かなり下げないと弦が引き寄せられます。
オクターブ調整の合わせづらいはずです。
ギブソンのハムバッカーではそんな現象はあまり起きないけど、
フェンダーのポールピースは、磁力が強いのでやっかいですね。

65 :ドレミファ名無シド:04/01/18 12:14 ID:nV9V/qCe
>>61
あそこまでやるくらいなら
オイルフィニッシュにしちゃえばいいのにと思う。

66 :これこれ:04/01/18 12:28 ID:Of0Z+hrk
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/64102012

67 :ドレミファ名無シド:04/01/18 12:49 ID:cli1iRWo
レモンオイルみたいな灯油臭い物染み込ませるくらいだったらゴマ油につけたほうがよくない?

68 :ドレミファ名無シド:04/01/18 12:51 ID:2p/Fsqv/
ごま油は酸化が速い上に揮発性が良くないからヤバイ
指板腐るよ

69 :ドレミファ名無シド:04/01/18 13:06 ID:cli1iRWo
そーなんだ!
例え話で実際やるわけじゃないけど多謝

70 :ドレミファ名無シド:04/01/18 15:30 ID:fcA8JAH+
オリーブオイルは?

71 :ドレミファ名無シド:04/01/18 15:52 ID:ExT2YwPY
1弦とか2弦とかをチョーキングするとたまに「ピキン」って
なるんですが、コレは治した方が良いですかね?

72 :ドレミファ名無シド:04/01/18 16:03 ID:fcA8JAH+
ナットかストリングガイドあたりだと思うけど、
いったん掃除してみてからもういちど考えてみた方がいいすよ。

73 :ドレミファ名無シド:04/01/18 17:01 ID:HDwZ85Sk
半音〜一音下げのために
011〜049のゲージ張ってみた

まぁネックは、大丈夫だろう

74 :ドレミファ名無シド:04/01/18 17:27 ID:misbrAN7
>>70
氏ね

75 :ドレミファ名無シド:04/01/18 17:29 ID:2AsebWgA
ギターについた傷は直りますか?


76 :ドレミファ名無シド:04/01/18 17:32 ID:AlYqXAQ/
レモンオイルとオレンジオイルは同じようなモノ?

77 :ドレミファ名無シド:04/01/18 18:29 ID:jCSfm4+O
>61〜65辺り

この人、他スレでボロカス言われてたでしょ。
リペア出したらとんでもないことされたとか・・・

78 :ドレミファ名無シド:04/01/18 21:08 ID:2AsebWgA
ギターについた傷は直りますか?


79 :ドレミファ名無シド:04/01/18 21:25 ID:nBF459k9
ID:2AsebWgA

80 :ドレミファ名無シド:04/01/18 21:44 ID:fcA8JAH+
>>78
とりあえず、どの箇所のどのくらいの傷かとか、
もう少し情報を書かないと答えも出せないのでは?

自分としては演奏に支障の無い少々の傷はわざわざ直す必要はないと思うけど・・・。

81 :ドレミファ名無シド:04/01/18 23:43 ID:klcbg8Jo
ライブ中にギターを投げてしまいフレットに傷がはいりました。
フレット交換したいのですが、やはりショップはちゃんと選んだほうが
いいのでしょうか?店により仕上がりの差はありますか?


82 :ドレミファ名無シド:04/01/19 02:18 ID:EIOLeJrK
答えが出るまでコピベするつもり?何でスルーされるか考えて質問を変えないとね。

真面目に答えると、世の中にはいいショップと悪いショップがあります。
店によって仕上がりの差があるかというと、何を仕上がりとするかによりますが、
とりあえずあるといっておきます。

ラーメンとうどんとどっちがうまいですか?みたいな質問だと思いますよ。

83 :ドレミファ名無シド:04/01/19 19:25 ID:AdG/ew+l
>>82
ぼかぁ蕎麦がいいな

84 :ドレミファ名無シド:04/01/19 20:33 ID:Rv0+P796
たまに食べるならソバ
でも毎日食べるならうどん
夜中に食べたくなるのはラーメン

85 :ドレミファ名無シド:04/01/19 21:05 ID:c0ptpD6k
>>81
散歩中に腹が減ってしまい何か食べたくなりました。
ラーメンを食べたいのですが、やはりラーメン屋はちゃんと選んだほうが
いいのでしょうか?ラーメン屋により味の差はありますか?


86 :ドレミファ名無シド:04/01/19 21:06 ID:zgkng/af
うまいなw

87 :ドレミファ名無シド:04/01/19 22:21 ID:rRWjnl5T
ここの人間腐ってる藁


88 :ドレミファ名無シド:04/01/19 23:19 ID:Tie+lo1R
>>71
宣伝じゃないよ。オレが試してイライラが解消された方法の紹介。

オレもね、1,2弦のチョーキング・ピキンや
3弦のチューニングあとちょっとピキンには悩まされてたのよ。
ナット溝をブラシ掛けしたりしたけど改善されなくてさ。
エンピツ芯もイヤだったし、オイルたらしはナットが脆くなるって躊躇したし。
交換が正しいんだろうけど、試しに下記を使ってひとまず悩みから開放された。

「ビッグベンズ・ナットソース」
ttp://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/bigbends_nutsauce/

たったこれっぽっちのものが\2,500って高いと思ったけど、
まあ小物好きだし、使う量はごくわずかなので結局一生もつし。

まだ使って2ヶ月だから牛骨ナットにどんな影響が出るか分かんないけど
やばくなったら交換すりゃいいとおもってる。
宣伝じゃないけどイケベでしか見たことない。
(↑小物を探して放浪するのって疲れるからね‥)

89 :ドレミファ名無シド:04/01/19 23:35 ID:Tie+lo1R
自己レスだけど、あんまりピキンなときは
(デチャッタブル・ネックの場合)ネックのセンターズレ(or傾き)もチェックした方がいいかもね。

以前あるリペア屋に出して帰ってきたとき、指板を真っ正面から見ると
ドットマークが3,4弦の中間にない(3弦に接触するくらい、4弦とはずいぶん開いてる)
1弦弦オチしやすい、のセンターズレになってたことがあった。

サドルからペグまで弦が一直線ってことは、弦をゆるめてそっとナットから外しても
また元通りナット溝に収まるはずだけど、この時は一直線状態の弦が
ナット溝から2mmほどもズレてた。あきれた。

タコなメンテ屋にネックを見せると順ゾリ、逆ゾリしかチェックしないんだな。
こういうサドル−ナット−ペグまで一直線という基本を確認忘れるような店には
もう二度といかん。

みんなも自分のネック、チェックしてみたらいいよ。

90 :ドレミファ名無シド:04/01/20 01:11 ID:m4PdLOat
×デチャッタブル
○デタッチャブル

たまにあれ?どっちだっけ?となる。

91 :ドレミファ名無シド:04/01/20 11:11 ID:5vLXrH5C
ライブ中にギターを投げてしまいフレットに傷がはいりました。
フレット交換したいのですが、やはりショップはちゃんと選んだほうが
いいのでしょうか?店により仕上がりの差はありますか?





92 :ドレミファ名無シド:04/01/20 11:23 ID:uhPcdqqt
しつこい。うざい。

93 :ドレミファ名無シド:04/01/20 11:29 ID:7smLYfrY
>>91
ちゃんと選んだ方がいいよ。
仕上がりの差はあるよ。

94 :ドレミファ名無シド:04/01/20 13:52 ID:xml0ctP2
ライブ中に人生を投げてしまい心に傷がはいりました。
人生をやり直したいのですが、やはり顔はちゃんと選んだほうが
いいのでしょうか?店により仕上がりの差はありますか?

95 :ドレミファ名無シド:04/01/20 14:28 ID:YfeXNg5y
>>94
自分で直せる範囲だよ。
無駄にお金とられるのばからしいよね。

96 :ドレミファ名無シド:04/01/20 15:57 ID:/QOIUZ/1
自分で立てたスレの書き込みを投げてしまいスレッドに煽りがはいりました。
スレッド交換したいのですが、やはり板はちゃんと選んだほうが
いいのでしょうか?コテにより仕上がりの差はありますか?

97 :ドレミファ名無シド:04/01/20 15:59 ID:7smLYfrY
>>96
レスの打ち替えは三回くらいが限度かも。
スレやショップによるけど。

98 :ドレミファ名無シド:04/01/20 20:05 ID:jCniA1iB
楽器屋で普通に売ってるカラフルなクロスって着色してあるの?
昨日石鹸つけて洗ったらもの凄い色落ちしたんだけど

こんなんで磨いたら色移りしそうで怖いんですが。。。

99 :ドレミファ名無シド:04/01/20 20:25 ID:ZMtURl1M
安いやつはそう言う粗悪なのも有るだろうね
俺は無漂白セーム皮使ってるんだけど、そんなに高くもないしいい感じだよ

100 :ドレミファ名無シド:04/01/20 23:48 ID:Gzp9rg4d
>>88
>>89
ありがとうございます。「ビッグベンズ・ナットソース」
探してみます。

101 :ドレミファ名無シド:04/01/21 00:24 ID:pBAMJkiR
TRITONを使っている方、詳しい方に質問です。
裏面が少し錆びてきてしまいました。
原因はセッティングの際に、横を持たずに縦のところを持ってしまったことです。
裏面の板だけでも交換したほうがいいのでしょうか?
それともほおって置いて大丈夫なものなのでしょうか?

102 :ドレミファ名無シド:04/01/21 01:00 ID:X9zeEa2z
新品で買ったギターのロッドが2年で利かなくなった…。 これ以上順反り直す方向に回せない。 現状は真っ直ぐだけど、これ以上順反った時の事考えると怖すぎる。 店持ってくか…。

103 :ドレミファ名無シド:04/01/21 01:26 ID:ZJdAFemW
>>101
シンセはあんまり持ち運びするようには設計されてないからねえ
まあ機能に問題ねえなら、諦めなさいよ

104 :ドレミファ名無シド:04/01/21 20:31 ID:upkFYWcL
>>102
楽器屋へ持っていった方がよいと思う。


105 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:53 ID:+XO+4aO8
参考までに聞きたいんだけど、反りでロッド回すハメになった人って
ネックはマホ?

当方メイプル・テレだが反りに悩んだことなくて。
ふと、反りで悩むのって圧倒的にマホネックの人なのかな、と思った。

106 :ドレミファ名無シド:04/01/22 00:45 ID:Rl9rt+Tk
>>105
作りが悪かったり材が悪ければなんでも反るんじゃないかな?

107 :ドレミファ名無シド:04/01/22 22:31 ID:q7V2bJs1
ネックが反るのは多分に保管状態によるのでは。
一番危ないのは夏とか湿度が高くて暑い部屋に放置するときとか。

まあ、>>106氏の言ってるような悪いものなら
保管が良くてもすぐ反るけど。

108 :ドレミファ名無シド:04/01/22 22:47 ID:F2k4/Q7x
オイルフィニッシュはすぐ反るな...
ってか動く。

109 :ドレミファ名無シド:04/01/22 22:50 ID:slsXVZ9v
オイルフィニッシュの出来具合にも拠るけどなあ
後材料の良し悪しもあるだろうけど
何本か持ってるけどオイルだからって取り立てて動いたって事は無いなあ。

110 :ドレミファ名無シド:04/01/23 01:00 ID:p2ZTup3k
夜中にだれもみてないときモゾモゾ動いてるんだよ、きっと。

111 :ドレミファ名無シド:04/01/23 09:43 ID:HVcTyNWZ
いや、小人さんが出てきて夜中にやってるんだよ

112 :ドレミファ名無シド:04/01/24 00:37 ID:Mywltte9
身長5センチで角刈りの男が真夜中に忍び込んで・・・

113 :ドレミファ名無シド:04/01/25 20:48 ID:I9OmIFD9
お前ら楽器リペアするまえに自分のかry

114 :ドレミファ名無シド:04/01/26 10:34 ID:nlD8j8h1
自分のかみさん?

115 :ドレミファ名無シド:04/01/26 11:17 ID:ZyptlFId
オイルフィニッシュのベースが逆反りしてしまった
緩めすぎた。


116 :盤兵連:04/01/26 14:11 ID:eSyYOC7V
フロイドローズでアーミングした後、チューニングがかなりずれます。
ちゃんとロックしてあるし、弦も新しいものです。
数年弾いてなかったので、スタッドとユニットの接点に、潤滑油を少量たらしました。
何か良い解決策ありますでしょうか?


117 :ドレミファ名無シド:04/01/26 14:22 ID:JKRAa6Eg
一般的な原因
1:多分捩れて張られてしまっている
2:ユニット自体が疲弊してしまっている

解決方法
1:弦を真っ直ぐ張りましょう
2:ユニットのエッジなどの消耗部分を取り替えましょう

稀にあることですが、
フロイドのスタッドが真っ直ぐ立ってない、又はずれて立ってる
なんて事が有って、チューニングが狂うなんて事も有りますが・・・

118 :盤兵連:04/01/27 11:20 ID:WWWbbRTj
>>117
ありがとうございます。
もう一度チェックしてみます!


119 :ドレミファ名無シド:04/01/27 17:02 ID:xrisJCxy
ノイズが出るようになった原因として考えられることは何があるでしょうか。
fenderのストラトです。ここにきて急に出るようになってしまいました。

120 :ドレミファ名無シド:04/01/27 17:06 ID:hdRHzdkM
キャビティーの中にあるもの調べてみそ。
あとは、シールド

自分の勘だと、配線材の断線、ジャックの老朽化、シールドの老朽化
かな?

121 :ギタオタリスト:04/01/27 18:32 ID:XXfcZ9dn
アンカープレートのアース線が外れている(あるいは断線している)
こともあるかもしれません。

ジャックとプラグを磨くだけで直ることもあります。

122 :ドレミファ名無シド:04/01/28 10:29 ID:Dv3HHRJX
普通のストラトのナットを、
自力でLSRローラーナットへ交換するのは可能でしょうか?

123 :ドレミファ名無シド:04/01/28 10:39 ID:hCtjFkQ3
>>122
それはひとえにあなたのリペア技術/経験にかかっていると思いますが。

124 :ドレミファ名無シド:04/01/28 14:05 ID:o1xjcE2N
>>122
ボーンやマイカルタなど普通のナットはナット材の方をネックの溝に合わせて
削るので、失敗しても新たなナット材を用意して何度もやり直しができますが、
LSRローラーナットの取付けはネックの溝の方をLSRローラーナットに合わせて
削るので失敗して削り過ぎると元には戻れません。
LSRローラーナットと取付けに使われる部品を観察して、上記の様なリスクを
想像できなかったなら、自力交換はチャレンジしない方がいいかもしれません。
(もっともこれらの事が想像できればここで訊いたりしないでしょうけど!)
素直にリペアショップに交換依頼しましょう!
ネックのナット溝加工に必要な道具を揃えたり失敗した場合のリスク等を考慮
すると交換依頼したほうがやすいはずです。

125 :ドレミファ名無シド:04/01/29 13:02 ID:YRPI8Pv5
>>123&124
レスサンクスです
やはり無難にリペアショップに行ってきます。

126 :ドレミファ名無シド:04/01/31 17:22 ID:FGutVVat
ストラトのサドルの弦高調整用のネジ、あれを完全にナメてしまいました。
アメスタと同じコマが乗ったフェンダーUSAのトレモロです。
しかも6弦のコマでペンチで掴んで回すこともできません。
どうやって抜いたら良いでしょう?
コマ交換しか方法がないのでしょうか?

127 :ドレミファ名無シド:04/01/31 21:17 ID:YLeOi0Zx
>ペンチで掴んで回すこともできません。
そんなに固いん?
何か滑り止めになる荒い布とか挟んでペンチでつかんでも駄目?

128 :ギタオタリスト:04/02/01 03:26 ID:Me4G2fHs
>>126
鉄板をプレスしたサドルであればブリッジからはずして、
裏側からペンチで回せないですか?
一旦緩んだらサドルの下側(ブリッジの方向)に抜き取ると
ネジ穴の被害が少ないと思います(ペンチで潰した部分が
サドルを通らないようにするわけです)。

ただ、まわせたとしても、錆びついているのであれば、
回した時にネジ穴がバカになってしまうこともありますが。


129 :ドレミファ名無シド:04/02/01 12:38 ID:T/lxABSl
アメスタタイプだからプレスじゃないんじゃない?
6弦ってわざわざ言ってるのは足があまり出て無いんで掴みづらいって事かな?
それでも考えられる方法は同じで、
128さんの言ってるようにつぶしちゃうくらいの勢いでつかむ・・・と。

130 :ドレミファ名無シド:04/02/01 16:42 ID:h9vd3VdH
>126
556どぶ漬け&一昼夜放置。
その後レンチとネジはんだ付け、とか・・・。

131 :ギタオタリスト:04/02/02 02:09 ID:zpKH69b1
>>129
申し訳ありません。確かにアメスタと同じものと書かれていました。

で、やっぱり裏側からつかんで回すぐらいしか思いつきません。

>>130
556かWD40に浸けて、煮てから浸けたまま冷やすとより浸透すると思います。

6弦側のサドルのネジは右手のミュートでアカがたまってボロボロに錆びやすいので、
消耗品と考えた方がいいかも知れません。

132 :ドレミファ名無シド:04/02/02 07:33 ID:SzaSVcou
後、ネジを挟むのはペンチじゃなくて
バイスの方がいい。ネジをバイスに挟んでコマの方を回す。

133 :kei:04/02/03 19:48 ID:P00xLCsq
お勧めの金属研磨剤あったら教えてください。
あと、研磨した後は何かつけなきゃいけないのでしょうか?

134 :ドレミファ名無シド:04/02/03 20:53 ID:Y46xjbKL
ピカール

135 :ドレミファ名無シド:04/02/03 22:27 ID:UpQLUHb4
>>119
アース線が原因じゃない?取れてるとか断線してるとか。

136 :ドレミファ名無シド:04/02/04 03:43 ID:1RzALkRi
ナット交換についてですが、
店で溝が切られた状態で売っているのを買って自分でやってみようと思います。
手先は器用なほうなんですが、やめた方がいいでしょうか。


137 :ギタオタリスト:04/02/04 04:41 ID:woIDGoQ2
>>136
是非やってみて下さい。ただし、ネック側を削るのは避けた方がいいと思います。
失敗した時に高くつきますから。
それと、「溝が切られた状態のナット」もそのままでは使えないことも多いです。
削るのは簡単ですが、削った部分を戻すことは難しいので、細めに切られていることが
多いです。例えば、009~042とかですね。010〜046等張る場合は削らないと
マズイです。

今は楽器屋さんでもナット削り用のヤスリが売られてますし、ご自分で適当に揃えられる
のもよいと思います。あるいは極端な話、009が削れる細めのヤスリ1本だけでやってみるのも
いいと思います。

(私のように)せっかちな場合は失敗した時に備えてナットを余分に買っておかれた方が
よいと思います。のって作業をしてる時は次の日まで待てなかったりしますから。


138 :ドレミファ名無シド :04/02/04 05:48 ID:b3Xa5YEm
>>136
自分も今ナット交換にチャレンジしてるんですが、
溝が最初からある物じゃない方が上手くいきやすいかもしれません。
結局弦の間隔もネックの幅で変わってきますので最初からある溝が
合えば良いですが、バッチリ合う事の方が少ないかなと(極僅かな経験談)。

ナット交換の際、ストラトなどの底面のアールを
バッチリ合わせるのがムズい。誰かコツを教えてけれ。。。

ナットに限らずセルフリペアで何となくやってみた物が
それなりに上手くいったりして、もっと質を上げようと
もう1回チャレンジすると何故か上手くいかないのが自分のパターンw。

139 :( ゚∀゚)<:04/02/04 06:38 ID:lksiOAR8
>>133
( ゚∀゚)<わたくしはフェルナンデスのチューブ入りのヤツ使ってます。
    良く取れます。ピカール使ったあとも、これで仕上げていますよ。

140 :ドレミファ名無シド:04/02/05 11:33 ID:SNhhEs9e
楽器の保管についての質問なんですが、皆さんは普通にスタンドに立てて保管してます?
自分はハードケース付きのギターだったんでいつもケースに閉まって保管してたのですが(少々面倒くさい)
先日、友人に「ケースに閉まって保管するのは楽器に良くない」と言われました。
その友人も何かの雑誌にそう書いて有ったのを読んだだけだったんで、
詳しい理由は分からないみたいなのですが、実際の所、どうなのでしょうか?



141 :ドレミファ名無シド:04/02/05 14:33 ID:jGB6fF7n
11フレットぐらいから22フレットあたりまで
うす〜くひびが入っているコトをさっき確認
ちょうど指板の真ん中ぐらい(3弦と4弦の間)
これって治す方法あるのかな?

ちなみにギターはボディ&ネックがアルダー、指板はエボニー、
フロイドローズ、ロングスケールにアーニーのレギュラー張ってます。

142 :ドレミファ名無シド:04/02/05 14:45 ID:+mje587u
エポキシにエボニーの粉(ハンズに木っ端が売っている)を混ぜて練り
隙間に充填して乾いてから研ぐ。素人はプロに任せるのが吉。


143 :ドレミファ名無シド:04/02/05 16:08 ID:jGB6fF7n
>>142レスサンクス!
な、なんだか難しそうだなコリャ・・・_| ̄|○
プロに任せるって普通の楽器屋に持っていけばOK?
費用はどのぐらい掛かるんだろ?


144 :ドレミファ名無シド:04/02/05 20:50 ID:MIGisr4J
>>141
乾燥注意だね。

145 :ドレミファ名無シド:04/02/05 21:23 ID:tlcg8GCd
>>144
湿気が無い冬は大丈夫だと思ってたんだが・・・
甘かったな(;´Д`)

146 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:10 ID:13jYwOvU
ごめんごめんごめんごめんなさい!
どっちでも良いと言われるのは分かってるんですが、でも聞かせてください!











ギターを買ったときにピックアップに付いているビニールは取ってもいいの?

147 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:10 ID:MIGisr4J
>>145
いやいや逆やがな!月1ぐらいで軽くオレンジオイルで湿らせてあげよう。
あくまで軽くね。

148 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:20 ID:qpPH2qmH
>>146
買ってから一週間したらとれ!!

149 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:25 ID:khDJZMrv
ピックアップにビニールなんか付いてた?
それってピックガードの事でしょ?
携帯の画面に最初付いてるビニールと同じだよw
いずれ取るんだから取っちゃえば?

150 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:35 ID:q24rOKC1
ついてるよ、ちゃんと6個穴付いてるヤシ

151 :141:04/02/05 22:36 ID:tlcg8GCd
>>147
オレンジオイルね。使ったコトないけど買ってみよっと。
つーかまずひび割れ治さないとな・・・。
これって完治するものなんだろうか
オレのギター スルーネックだから何処か1つ死ぬと全部死ぬイメージがあって
怖い・・ ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク

152 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:43 ID:TjbRsbTp
>>147
素人考えなんだけど、
冬場の乾燥で木材が縮んでひび(隙間)が入る
湿気のある季節になってくると木材が膨らんで隙間が縮む
(膨らみを考慮しないで埋めるとまた問題が?)
ってのもあるような。
やっぱプロに任せないと不安かもね。
でも、そんな明らかなひびが入るってのは
木材のシーズニングにも問題があったのかもとか思えるんだけど、
ちなみにそのギターはどこのでしょう?

153 :ドレミファ名無シド:04/02/05 22:53 ID:q24rOKC1
隙き間1mm以下位なら湿度が正常になると目立たなくなる。
場合によっちゃ、エボニー粉末入れる。
隙き間大きかったらエボニーを形整えたの入れる。
レモンオイルを軽く指板全体にしみ込ませて様子見たら?

154 :ドレミファ名無シド:04/02/05 23:07 ID:PiJHRXt4
>>152
自分の管理が悪いのをメーカーのせいにするのもどうかと思うけどな

155 :ドレミファ名無シド:04/02/05 23:14 ID:khDJZMrv
>>150
そうなの?
俺の付いてなかったんだよゴメソ!

156 :ドレミファ名無シド:04/02/05 23:39 ID:TjbRsbTp
>>154
いやもちろんそうだし自分のギターはちゃんと手入れしてる。
でも、「乾燥でネックやせした」程度の話はよく聞くけど
11フレから22フレまでなんて大規模にひび入ったなんて話は
今まで聞いたことなかったから…
手入れを怠ってるとその程度はけっこうあることなの?

157 :ドレミファ名無シド:04/02/05 23:47 ID:MIGisr4J
手入れだけじゃなく置いてる環境にもよると思うよ。
俺は乾燥してる時期にのみオレンジオイルで水分補給させてやる。
どうせすぐ蒸発するし。

158 :ドレミファ名無シド:04/02/06 00:30 ID:+eMPToR9
毎日弾く。汗で水分補給。

159 :ドレミファ名無シド:04/02/06 02:50 ID:9vbaCp8D
俺さアトピーだから考えるんだが
外気の湿度と相談してオイルの量を変えればいいんじゃないかい?
皮膚の保湿剤みたいにさ。

160 :141:04/02/06 04:10 ID:jgQM7BSL
>>152>>156
ESPでオーダーして作ったギター。

>11フレから22フレまでなんて大規模にひび入ったなんて話は
今まで聞いたことなかったから…

いや、そんなに大規模ではない(^_^;)
光にかざしてやっとひびが確認出来るぐらい(弦外すまで気付かなかった)
11フレットから22フレットまでなんか一本線みたいに指板の真ん中に入ってる
指で触ると「あ、こりゃヒビ入ってますわ」って分かる。
ロングスケールにフロイドローズで全弦半音下げ+Dチューナーで6弦をさらに
1音下げてるのがマズイのかなぁ?よくネック反ってるし・・・

ところでオレンジオイルとレモンオイルって効果はどう違うの?

161 :141:04/02/06 04:30 ID:jgQM7BSL
>>153
隙間は0,2_ぐらいと思う。。

162 :安くない?:04/02/06 06:51 ID:AAevuom6
どうもです。
質問なんですが、、最近良く下記のような物がオークションで
発見するんですが。どうなんですか?マジですか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b48013610

163 :ドレミファ名無シド:04/02/06 07:03 ID:9vbaCp8D
>>162
マルチウザ・・・・ウ・・・ザ・・・・くな・・・い・・・ぞ・・・・。
皆この世に生きてたらもっといろいろあるもんね。

164 :ドレミファ名無シド:04/02/06 14:26 ID:W7CjwxnJ
>>160
エボニーは硬いけど脆いので割れやすいですね。割れ防止に効果的な
オレンジオイルやレモンオイル、割れてしまってからではもう遅いです。
リペアに出すにしても油分が抜けないうちはエポキシ+エボニー粉の接着
の妨げになるので厄介です。何も手を施さずESPに相談した方がいいですよ。
オーダーしたものならそれを考慮して対応してくれるのではないかしら。

165 :ドレミファ名無シド:04/02/07 03:30 ID:ZkkzTJeC
>>164
危ねぇ!レモンオイルを塗るとこだったw
オーダーしたのって3年ぐらい前だけど今頃相手してくれるかなぁ?

166 :ドレミファ名無シド:04/02/07 12:27 ID:6y1IwzMt
レモンオイル塗ったところで乾燥による割れ防止にはならないよ

167 :ドレミファ名無シド:04/02/07 15:51 ID:ZkkzTJeC
>>166
んじゃどーすれば割れ防止できるの?

168 :ドレミファ名無シド:04/02/07 18:11 ID:mZi6kiA2
ネックの反りって自分で治せますか?
直し方分かりますか?

169 :ドレミファ名無シド:04/02/07 18:16 ID:PYzT+J6Q
トラスロッドが普通のレンチタイプじゃなくて、なんかナットみたいな場合は、
どうすればいいですか

170 :ドレミファ名無シド:04/02/07 21:33 ID:PRNBGH//
>>168
お持ちの楽器や反りの状態が把握できないのでお答えできませんが
ネックの反りについては前スレでかなりの頻度で話題になっているので
参考にしてください。もし前スレを読んでご自分が直面している状況と
違うとか、書き込まれている内容のそのものの理解に苦しむ様であれば、
ご自分で直そうと考えない方が安全です。楽器店に相談しましょう。
ttp://music.2ch.net/compose/kako/1008/10086/1008605015.html



171 :ドレミファ名無シド:04/02/07 21:40 ID:bucvVNGN
>>169
パイプレンチ買ってくればいいだけの話。インチとミリがあるから気をつけてくれ


172 :ドレミファ名無シド:04/02/07 21:48 ID:PRNBGH//
>>169
トラスロッド調整部がナット型の場合、パイプレンチを銜えさせて回すことに
なりますが、ナット寸法は楽器メーカーや個々の製品によってまちまちです。
またナット周囲の余裕が無い事が多く一般のボックスレンチでは銜えることが
できないので製品別に専用のパイプレンチが用意されているはずです。
もし製品に付属のレンチを紛失した場合は楽器店を通じてメーカーからレンチ
を取り寄せるか、リペア・メンテナンス用品を取り揃えているショップに楽器
本体を持っていき、現物あわせで適合するパイプレンチを探すという手も考え
られます。
ご質問のニュアンスから察するに「どうすればいいんですか」のその先に
「ネック調整はどうやるんですか?」という質問が控えているならば、
プロの手に委ねる事をお勧めしないわけにはいかないでしょう。

173 :ドレミファ名無シド:04/02/07 23:33 ID:5BWDPXfg
>>168
ネックの反りは順反りですか、それとも逆反りですか?
順反りや逆反りが判らないのならば、素直にプロへ依頼しましょうね。

174 :ドレミファ名無シド:04/02/08 00:20 ID:OmP1njUK
ストラトの1弦を15Fより上のポジションでチョーキングしたときに、
21フレットに触れサスティーンが伸びない程度場合の簡単な調整方法はありますか?
21フレ研磨を試したいと思ってるのですが、何番くらいのペーパーが良いのでしょうか。

175 :ドレミファ名無シド:04/02/08 01:21 ID:0ijFd2HJ
Statusのグラファイトネック、オーダーして自分でとりつけようと思うのですが、
素人には無理でしょうか?
ネックにネジ穴あけたことがありません。ましてやカーボンなんて。

176 :ドレミファ名無シド:04/02/08 06:12 ID:md7D4Ak7
>>168
ネックがどういう状態で反ってるかの参考に・・・。
http://www.j-guitar.com/ha/yom/yom_03.html


177 :ドレミファ名無シド:04/02/08 06:58 ID:ISKP145F
>>174
トラスロッド&ブリッジの調整は済んだ?
それでも駄目なら楽器屋に頼む(場合によってはフレット交換になるかも)。
ヤスリをかけるのはお勧めしたくないけど、是非とも人柱になって頂きたいw
やるんなら、細かいやつから試してみては如何か。

178 :ドレミファ名無シド:04/02/08 08:47 ID:9gMJuPcY
>>174
16F以上が一直線になるようにヤスリがけをする。
横から見ると15Fまでが一直線上で、16Fからだんだんと低くなるようにすれば、
演奏に支障がない状態になるかも知れない。
高いポジションのフレットが弦に触れなければ実用上問題はないから。多分ねw
その前に>>177で言われてるようにロッド、ブリッジの調整は最低限しておこう。
そしてチョーキング時に問題ない状態にすると弦高が高すぎてしょうがない、
という時になってからだね。ヤスリかけるのは。
やるなら400番ぐらいかな。必要な道具とかやり方はよく調べて頑張ってくれ。
俺もあまりお勧めしたくない方法だけどね。

179 :ドレミファ名無シド:04/02/08 09:08 ID:DOMN7/KJ
トラスロッドがどのくらい残っているか知るにはどうしたらいいのでしょうか?
素人考えでは回らなくなるまで回してみるしか無いように思うのですが、
残りを知るためにそれをやるのは余りに乱暴に感じるのですが、、、

180 :ドレミファ名無シド:04/02/08 09:30 ID:AHlI69b4
弦をゆるめてから、トラスロッド(のナット)を思いっきりゆるめる。
ナットに556ちょっと吹いてからゆっくり締め直す。

181 :ドレミファ名無シド:04/02/08 10:50 ID:YPxNu6sR
はじめまして。

ロック式のギターを買ったのですがうまく調整が出来ずにアーミングですぐチューニングが狂い困っています。(弦は伸ばしたつもりで調整も本とかに載ってるセオリー通りのつもりなんですが)

自分の調整が悪いのだと思うのですが再調整を含めてショップにみてもらおうかなと思っています。

初心者に優しいお店ってありますか?横浜東京方面なんですけど。

よろしくおねがいします。

182 :ドレミファ名無シド:04/02/08 11:55 ID:ISKP145F
>>181
こちらこそはじめまして。
どのくらいチューニングが狂うのか分からないのですが、ちゃんとロックされていますか?
ナットをきっちり締めているか、ブリッジの駒に不備はないか、ブリッジ自体が動いてしまって
いないか、スプリングと弦の張力は折り合いがついているか…等、様々な要因が考えられます。
資料は揃っているようなので、もう少し自力で粘ることをお勧めします。
あまり店に頼らないほうが良いと思います。難しい機構ではないからね。

183 :181:04/02/08 12:39 ID:YPxNu6sR
>>182
ありがとうございます。
チューナーではっきり針がずれる程です。

弦は伸びていてブリッジは平行でナットもきつめに閉めています。
アーミングで6弦すべてが同じ感じで狂います。
目で見ていると、アーミングの後、元の角度にブリッジが戻っていません。

弦高調整のボルトを閉めるのに固いからエッジがうまく溝にはまっていないのかな?

>>182さんのいうとおり、もうすこし頑張ってみます。


184 :ドレミファ名無シド:04/02/08 13:23 ID:a9r+xWsN
フレットについての質問なのですが、
この前ギターを倒してしまいフレットに弦がめり込むように
1mmほどの傷が沢山ついてしまいました。

これは交換になるのでしょうか?すり合わせで対応できるのでしょうか?
交換は金銭的にきびしいっす。。

ちなみにフレットはジャンボタイブの物です。

どなたかアドバイスお願いします。


185 :ドレミファ名無シド:04/02/08 13:27 ID:s6SsQQDH
>>184

すりあわせで対応できるとは思うが、当然のようにフレットの高さが
低くなってしまうので、弾き心地は変わるし音も変わる。
 フレット交換のほうが望ましいんだけれど、そこをどう妥協するか
は君の判断次第。
 どれくらいの深さの傷が付いたかによってすりあわせでどこまで低く
なってしまうのかは変わるので、とにかくここで訊くよりはリペアショ
ップに相談することが先決ですな。

186 :ドレミファ名無シド:04/02/08 13:50 ID:Cojnuuwe
>>184
「倒してしまいフレットに弦がめり込むように」というのは結構な衝撃が
加わっていると思いますよ。フレットの傷に気をとられていて他の部分の
ダメージに気付かない事がありますので、リペアショップに持ち込む前に
指板のひび割れやフレットが指板にめり込んでいないか、ナットにひび割れ
がないかもよく観察してみましょう。
私も倒してナットの6弦側が「べぃーん」て割れたばかりなのでつい気になっ
て書き込んでしまいました。いま牛骨削り中。


187 :ドレミファ名無シド:04/02/08 14:11 ID:Cojnuuwe
>>183
「アーミングで6弦すべてが同じ感じで狂います。」
「目で見ていると、アーミングの後、元の角度にブリッジが戻っていません。」
自分でこれだけ現状を把握しているならば、なんか解決は間近のような気がします。
アーミング後にブリッジが元の位置に戻らないのは、ボディ裏のスプリングが
引っ張り戻すちからがちょっと足りないみたいです。ヒントになったかな?

188 :ドレミファ名無シド:04/02/08 14:57 ID:bmJUNnhs
お聞きしたいのですが、オールドベースを保管しておく時は
やはり弦を緩めておいたほうが良いのでしょうか?
完全にユルユルが良いのでしょうか?多少緩めが良いのでしょうか?
普通に張ったまま放置しておいても問題なし!と強く言われているので。
みなさんのご見解は色々と有るかと思いますが、マターリ聞かせて頂けませんか?
(今まで私は保管時は完全に緩めてハードケースでした)



189 :ドレミファ名無シド:04/02/08 15:04 ID:7L0IzwtQ

てか、
弾かないなら弾くやつに売れ。
弾けないなら、弾けるやつにやれ。

Oldだか、ビンテージだか知らんが、コレクションアイテムになった楽器は、
冤罪で禁固になった働き者と同じだ。

190 :ドレミファ名無シド:04/02/08 15:11 ID:5mUzSh5k
>>188
モデルとそのベース固有のネック状態による。
65年頃までのフェンダーベースなら、
弦は張りっぱなしで大丈夫なものが多い。
トラスロッドナットの締め込み具合やネックのコシの強さなど、
総合的に判断すべきとこだと思う。

191 :181:04/02/08 16:47 ID:YPxNu6sR
>>187
本当にありがとうございます。

「スプリングが引っ張り戻す力がたりない」

うーん。バネとボディを繋ぐボルトを閉めこんでテンションあげたりしてるんですが、やりすぎるとブリッジが下に傾いてしまうし...。
難しいです。

弦が伸びてブリッジが平行になる調整だけでは何かが足りないということなんでしょうね。
でもこうやって試行錯誤して調整ができていくようになるんだろうな。



192 :ドレミファ名無シド:04/02/08 17:05 ID:7Zo7zy+Y
フロイドは使ったことないのですが、シンクロでは、
結果的に同じ張力になるにしてもバネ5本でネジを緩めるのと
バネ3本でネジを締め込むのでは安定性も音も変わる
という話がよくされています。参考までに。
あとは、アームダウンして狂ったあとにアームアップすると戻るか
ってのもチェック項目かも。

193 :ドレミファ名無シド:04/02/08 18:23 ID:+tWjmko6
>>177>>178
どうもありがとうございます。
弦高を上げると軽減されるのですが、そのギターに関してはビビリ音も
気に入ってるので高くしたくないのです。トラストロッドは未調整ですが
反りがベストに近いので調整したくないです。削るのは好ましくないようなので、とりあえず弦高を少しだけ上げて様子みしてます。トレモロ・ユニットの
セッティングでも弦高が変わるので調整し尽くしてみます。


194 :188:04/02/08 19:14 ID:bmJUNnhs
>>189
ありがとうございます。
でも今までさんざん使ってきて、もうボロボロなんですよ。
これ以上使ったらかわいそうなくらい。
禁固刑をくらった働き者というよりは、働きすぎたから、
メインの座を若い人に譲って、たま〜に小言を言う70歳という感じで。
人に差し上げちゃうには思いで詰まっているから、一生取っておきたい。
だから理解してくださいね。きっとアナタもあと20年くらいすると
この気持ちが多少は理解出来るのではないかと思います。
延命の為にもアドバイスお願い致します。

>>190
どうもありがとうございます。
63年のJBです。以前使用中にネックが完全にダメになってしまい、
指板もトラスロッドも交換しています。だから特殊な例なんですが。
今は状態は良いのですが、ネック側も相当疲れているみたいだし、
出来ればこれからも末永く使える状態にしておいてあげたいと思っています。
物理的には緩めておいたほうが良いとは思うのですが、テンションを
かけておいた方が良いとお店の人も言うのですが、どうせ責任は取ってくれない
だろうし、みなさまの考えを聞きたかったのです。
宜しくお願い致します。

195 :ドレミファ名無シド:04/02/08 20:08 ID:7Zo7zy+Y
>>193
そういえばネックの仕込み角度調整って手もある。
でもネック設置面の角度調整とはもうプロにお任せするしかない
領域だからなあ…

196 :ドレミファ名無シド:04/02/08 22:06 ID:AHlI69b4
>>194
弦とトラスロッド、両方ともゆるめておく(当然弦が先)。
しかし、もっと大事なのは、温度と湿度(どれくらいが最適かは具ぐれば一発)。
保管方法としてはネックに負担を掛けない方法をとる。
「愛着があって」「末永く」使うつもりならば、これくらいは気を付けて当然。

197 :188:04/02/08 23:56 ID:bmJUNnhs
>>196
どうもありがとうございます。
やっぱりトラスロッドも緩めたほうが良いんでしょうかね。
そうしちゃうと、家でたまに弾こうと思った時にやっかいなので、
弦を完全にテンション無しにして、温度・湿度に気をつけて
ハードケースに入れておくようにします。
やっぱり立てて置いておいた方が良いのでしょうか?

でも以前70年代最後のあたりに出てきたFenderってどでかく書いてある
ハードケースに同年代のPBを入れておいたら、知らず知らずの内に
ケースの赤が楽器に焼き付いて(というか移って)しまった事がありました。
今のハードケースならば、こういう問題は起こらないのでしょうか?
やっぱりタオルとか紙で楽器を直接当たらない様にした方が良いのでしょうか?

保管するための技なんて全然考えたことも無いので、色々すいません。
弦は緩める!ということにします。

198 :ドレミファ名無シド:04/02/09 00:15 ID:0/L1zlbN
ケースにしまいっぱなしはダメってことですね。
長期間保管するのであれば防湿庫にでも吊さないと…

199 :ドレミファ名無シド:04/02/09 01:02 ID:KtB+9XHu
>>191
アーム・ダウンしてふわっと戻しただけだと多分狂う。ちょっとアームをひっぱって戻すといい。

200 :ギタオタリスト:04/02/09 03:37 ID:J0Jznkit
>>197
今までどういう扱いをされてきたかが重要ではないでしょうか。
ズーッと弾きっぱなしで、弦を緩めなかったのであれば、保管時も
緩めない方がいいような気がします。
逆に、今まで弾き終わったら緩めるということをされていたのであれば
緩めないと反る(準ぞりする)のではないかと思います。
もちろんどの程度の保管期間(弾かない期間)かによるとは思いますが。

余裕があれば、弦を緩めずに調整しておく方がよいのではないかとも思いますが、
なにぶん古い(強度的に十分でない可能性のある)楽器の場合は難しいかも知れません。


201 :190:04/02/09 13:49 ID:f+KtVG7R
>>194
>63年のJBです。
>以前使用中にネックが完全にダメになってしまい、
>指板もトラスロッドも交換しています。

完全にダメになったとは?
指板トラスロッド交換をしているということは、
かつて、トラスロッドを締め切っても、
まだ順反りが直らなかったということですね?

>今は状態は良いのですが、ネック側も相当疲れているみたいだし、

もしかして、ネック本体にトラ目とか出ていますか?
63年のジャズ・ベースで、それほど状態が悪いのは珍しいですね。
いずれにしても、残念ながらそのネックはコシが弱いと考えられます。
実際に見ないと判断できませんが、弦は緩めておいたほうが良いようです。


202 :190:04/02/09 14:00 ID:f+KtVG7R
>>197
>以前70年代最後のあたりに出てきたFenderってどでかく書いてある
>ハードケースに同年代のPBを入れておいたら、知らず知らずの内に
>ケースの赤が楽器に焼き付いて(というか移って)しまった事がありました。

80〜1年製のモールドケースですね。あのケースの内装はダメなんです。
白やナチュラルのボディのほとんどは、新品時にすでに塗装が変色してしまいました。
ちなみに、そのあとのバージョンで黒い毛足の短い内装生地のものもダメです。
ただ、それはケースの内装の問題以外に、
その時期のボディ塗装の側(上塗りラッカー)にも問題があります。
今回の63年製の場合、やはり現状の塗装状態が重要です。
ボディの塗装は、べたついた感じがしますか?
爪を当てると、跡が付きますか?
もし、そのような塗装状態なら、ケースの内装の影響を受けてしまいそうです。
そうでなければ、最近のハードケースなら大丈夫でしょう。


203 :ドレミファ名無シド:04/02/09 20:05 ID:lvaIJvk1
>>191
なるほど!
確かにフワっと戻してます。

204 :ドレミファ名無シド:04/02/09 20:07 ID:PZzW5xHe
>191
フロイドだとナイフエッジだと思うんだけど
スタッドと接するところはどう?
磨り減って面あたりになっちゃってるとか無い?

205 :ドレミファ名無シド:04/02/10 00:35 ID:0fanZ5Lp
TC1140っていうラックタイプのパラEQ使ってるんだけど、
年代ものでそろそろガリが出てきました。結構ひどい。

こういうガリにはどういうメンテナンスをすれば良いの?

206 :ドレミファ名無シド:04/02/10 01:03 ID:Bk5pUcUJ
>>205
ひどいガリならばポットに接点復活剤などのケミカルでごまかしても
すぐ限界がきそうです。小型密閉タイプのポットならケミカルを注す
こともできないかもしれません。それにパラメで結構ひどいガリでは
致命的で、使うのもいらいらすることでしょう。
メンテナンスというよりポット交換をお勧めします。
年代物ならついでに内部を掃除するよいチャンスでしょう。


207 :ドレミファ名無シド:04/02/10 02:49 ID:jvdiXAyB
190さん、ギタオタリストさん
本当にありがとうございます。
トラスロッドで補正不可ということで、指板張替えました。
その後は安定していますが、張りっぱなしで多少反るので、
年に一度多少締めていたという感じです。
他のベースは特に調整不要なので、ネックが弱いのかな?
と思っています。とにかく緩めて保管しておきます。

モールドケースには2回泣かされました。フェンダー純正なのに。
それもインターナショナルカラーなる物でやられてしまいました。
ほんの数ヶ月だったのに。今さらクレームも聞いてくれないでしょうね。
塗装の表面はベタベタした感じはありません。
モールドケース以前のフェンダーロゴ貼り付けタイプは大丈夫ですよね。


208 :191:04/02/10 19:50 ID:dgKnxJVE
>>204
ありがとうございます。
まだ新品なんでエッジは平気です。
いろいろ試行錯誤して苦しんでみますね。

209 :ドレミファ名無シド:04/02/10 20:12 ID:0fanZ5Lp
>>206
レスdクス。
ポット交換考えてみまつ。でもこういうのってリペア出さなきゃですよね。
それともポット交換て自分でやるものなんだろうか。
ハンダ付けくらいは出来るけど、部品の企画とか分からんし、
あんまり自信ないなぁ。リペアやってるショップに出すか。
で、これまた信用できるショップを探すのがまた一苦労(鬱。

210 :206:04/02/11 12:28 ID:EUkfjwIP
>>209
楽器本体のポットは入手し易いし自分で交換するのも容易ですが、ラックタイプの
エフェクタにありがちなのは基板に直接小型のポットがついていたりすることです。
ポットそのものも抵抗値はもちろん端子の形状や寸法が同等のものを探すのは、
慣れない人には結構苦労するかもしれません。リペアショップを探すより、T.C.
であれば現在の国内取り扱い代理店を調べて相談するのがいいでしょう。補修用
パーツも代理店にストックがあれば修理に要する時間も少ないと思います。
ttp://www.tcelectronic.co.jp/Default.asp?Id=202

211 :ドレミファ名無シド:04/02/14 20:38 ID:tnS7uGPn
ネック反り修正のヒーター処理ってあるけど、
グルー(膠)は効果が分かるが、タイトボンドや
その他のボンド類には有効なのだろうか。
知ってるひと居たら教えて☆。

212 :ドレミファ名無シド:04/02/15 00:58 ID:Ydb+bSyX
タイトボンドには有効です

213 :211:04/02/15 13:31 ID:VxInmA7R
>>212
多謝。
他にシバン接着に使われてるボンドって何があるのかなあ?
知ってたら教えてくだされ。

ちなみに、既知は
膠(天然、合成)
木工用ボンド(いわゆる酢酸ビニル系)
タイトボンド


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