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【ヴァイオリン】弦楽器レッスンスレ【チェロ】

1 :名無しの笛の踊り:03/12/13 21:27 ID:jMO1/0c+
一筋縄ではいかない、でも魅力いっぱいの弦楽器。
レッスンに通っている人も、通おうと思っている人も、
アマオケの人も、そしてヴァイオリンの先生も…。
みんなで上達の秘訣を語り合いましょう。

2 : ◆BhBK.ENGEI :03/12/13 21:30 ID:ngE+xaRt
>>1
あの・・・ヴィオラは?

3 :名無しの笛の踊り:03/12/13 21:34 ID:jMO1/0c+
■ 過去ログ

大人向け音楽教室*満足してる?
http://music.2ch.net/classical/kako/1032/10320/1032077086.html
大人向け音楽教室*満足してる?Part 2
http://music.2ch.net/classical/kako/1038/10383/1038374241.html

…ほかにもあるはず。

■ 姉妹スレ

びよらを始めて1年経つのにビブラートが出来ません
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1020081796/l50
アマチュアオーケストラ なんでもかんでも 9
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1070267499/l50
★☆ ヴァイオリンの名曲名演 2 ☆★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1060005815/l50

4 :1:03/12/13 21:35 ID:jMO1/0c+
>>2
もちろん大歓迎!!!!コントラバスも。
仲良く語りましょうー。


5 :1:03/12/13 21:42 ID:jMO1/0c+
■ 続・姉妹スレ
スズキメソードで学びました、、、。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1065499229/l50
♪♪♪ チェロの名演って何よ? Vol.9 ♪♪♪
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1067435269/l50

6 :名無しの笛の踊り:03/12/15 01:04 ID:j4VUmpjV
チェロのポジション移動の練習の仕方の秘訣とは・・・。
分る人います?

7 :名無しの笛の踊り:03/12/15 01:06 ID:ZdaEcOEA
★レッスンで学んだことを書き込んでみるスレ★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1069155454/

8 :名無しの笛の踊り:03/12/15 03:15 ID:lYJYihWc
バヨリン初心者ですが、
1. ポジション移動すると楽器がゆれてしまいます。
2. ビブラートかけようとしても楽器がゆれてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

9 :名無しの笛の踊り:03/12/15 03:17 ID:N085KQoS
そんなことよりもさ、タイードされたフセインって、せー下留守ダムにクリそつだと思うんだがどうよ?

10 :名無しの笛の踊り:03/12/15 05:29 ID:Q+/Rm35y
>>8
アゴできちんと持つべし。
きちんと合ったアゴアテを使っているかチェックすべし。


11 :8:03/12/15 06:22 ID:lYJYihWc
>>10
ありがとうございます。
たしかに、顎あては楽器買った時についてたものを
そのまま使ってました。
練習中にずるずると落ちてくような気がしたのは
そのせいだったんですね!
さっそく探してみます。

12 :名無しの笛の踊り:03/12/15 06:26 ID:7V2hzSW8
アゴあての相性もあるかもしれんが、根本的に構えがなっちょらん可能性もあるよ。
左手で支えなくてもアゴだけで楽器を支えられないとだめだよん。
左手で「持ち上げ」るようではいかんのです。

13 :名無しの笛の踊り:03/12/15 06:42 ID:M9Cugo7U
肩当てを調整した方が早いんじゃないか?

その上で姿勢をちゃんとして・・・・・

14 :名無しの笛の踊り:03/12/15 06:49 ID:7V2hzSW8
ごめん、>>12はアゴあてじゃなくて肩当ての話の間違い。>>13のおっしゃる通り。
あごあては、たまに妙にアゴにあたって痛い形のやつがあるけど、致命的に構えにくい形ってのは
あんまりないよね。
かたあては、ブリッジ型で角度が変えられないやつは、ちょっと滑りやすいというか、
比較的楽器がずるずると前方に落ちやすいかも。


15 :名無しの笛の踊り:03/12/15 09:07 ID:KAg+Vvmp
あご当てを調整するとしたら、位置(テールピースの上か横か)と、
あごにあたる部分の角度くらいじゃないかと思うけど。
高さは肩当てで調整すべきだろうし

肩当てを変更するのは楽だけど、あご当ての変更はちょっと面倒だから
慎重に。

16 :名無しの笛の踊り:03/12/15 13:48 ID:/ad8mk5j
>>8
顎当・肩当以前に、左手に力が入りすぎと思われ。
とくに左手の親指がガチガチになってない?
「 の形になってるとか。

17 :名無しの笛の踊り:03/12/15 16:17 ID:Q+/Rm35y
10だけど、アゴ当て変えたら安定しただけでなく、構えもよくなった
自分の昔の経験からでした。

ただ、8さんはレッスン受けてるのかしら?楽器が揺れるような構えの状態で、
ヴィヴラートをかけることが最大の問題な気がします…。

18 :名無しの笛の踊り:03/12/15 16:31 ID:toVi8YaH
>17
指導受けてれば、確かにそういうことはしないな。まだ早過ぎって言われる筈だし。

姿勢と弾き方と肩当の設定で指導を受けて、しばらくやってみて、それでも違和感が
消えないというのなら、顎当を検討するというのは十分正しいと思うよ。

19 :8:03/12/15 20:18 ID:3vvlpqVi
みなさんいろいろ教えていただいてありがとうございます。
肩当ては最初からあまりしっくりこなくて、買い替えたのですが、
それでも楽器と鎖骨の間に隙間ができてしまいます。
いろいろ角度を調整しても、先生のようにぴったりときません。
また研究してみます。

20 :名無しの笛の踊り:03/12/16 23:29 ID:O+xnDiX/
>>6
秘訣はないw 
先ずはゆっくり確実ネン。徐々に素早く狙いを定めて。
手の形をしっかりとキープしたまま、定規の上を移動する感じで。
ウェルナーやドッツァーのエチュード、ローブのスケールなんかで、
ひらすら練習汁!


21 :名無しの笛の踊り:03/12/17 13:40 ID:yAPdQCgV
チェロのビブラートの練習方法でいいの知りませんか?
親指ポジションもできるようになったし、あとはビブラートだけなんだよなぁ。。

22 :名無しの笛の踊り:03/12/17 14:07 ID:+9QfGhRV
質問です。

レッスンでモーツァルトのコンツェルト3番が終わりそうで、
次の曲をバロック・古典から自由に選んでいいと言われました。

どんな曲がいいか迷ってます・・・。

一応、

無伴奏パルティータ3番のプレリュード
モーツァルトのコンツェルト5番
ベートーヴェンのソナタ「春」
バッハのコンツェルト2番

あたりを考えてますが、難易度で順番をつけるとしたら・・・?
教えてくれたらうれしいです。

23 :名無しの笛の踊り:03/12/17 14:36 ID:SpyBtzaE
>>22 難易度どれも似たようなもんだろけど。
演奏効果からいったら
モツ5番(E線上のメロディや、開放弦多く使えるとかで、楽器が鳴る)>春(ピアニストに寄りかかれるゾ)>バハ2番(名曲だがジミ)>・・・>無伴奏曲

つきあい客にとっては、シロウトの無伴奏聴くほどつらいものないっす。
コンチェルトやソナタなら、ピヤノがカバーしてくれるから安心。

24 :23:03/12/17 14:42 ID:SpyBtzaE
ああああっ!!とんでもないゴミレスしてしまった。23、スルーしておくんなさい。
ごめんなさい。(発表会の選曲かと早とちり)

25 :名無しの笛の踊り:03/12/17 17:59 ID:48qfgM3V
すみません、ヴィブラートってちゃんと基本三種類習ってます?指、手首、肘からの。
うちの先生いつまでたっても「かけてきてね」、でおわりなんだけど。。。やりかた知らないって。

26 :ゴーちゅ:03/12/17 23:11 ID:b8ol5m25
>>21
まずは左手をグーで握って、手首を指版の上に乗っける。
ほんで上下に20センチくらいの幅で動かす。
慣れてきたらネックを手で握って、同じように動かす。
大事なのは、アマチュアにありがちな、
手首から先だけこねくり回した「ちりめんビブラート」にならない事。
最初はひじから先全体を、固定したまま大きく動かすのがポイント。
まぁ、要は男のマスカキと同じ動きだなw

まずは音出さずにそれやって感じをつかめ。
大体動きの感触つかめたら、次のステップ教えてやるべ。

27 :名無しの笛の踊り:03/12/18 02:37 ID:DO+FmhnH
これって楽器板でやるべき話題じゃないの?

28 :名無しの笛の踊り:03/12/18 18:46 ID:4a6CRSWt
>>22
私はその次はモーツァルトの5番を練習しました。
難易度だったら
無伴奏>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>「春」>>>モーツァルトの5番>>
バッハではないでしょうか。


29 :21:03/12/18 20:48 ID:yPDxJ6f+
>>26
ありがとうございます。早速やってみます。どのくらいのスピードでやるんですか?
マスターにどれくらいかかりますか?
次のステップも是非おしえてください!

30 :名無しの笛の踊り:03/12/18 23:12 ID:YftL5UFV
チェロ弾きの方に質問があるのですが、
みなさんはどんな弦を使っていますか?
僕は大学に入ってからの4年間
C スピロコア
G スピロコア
D ラーセン
A ラーセン
って感じの一般的な弦を使用しているのですが、他の弦も試してみたいんですよね。
ヤーガーも昔試してみたことがあるんですけど、個人的にはラーセンのほうが
良かったですね。

今ちょっと気になっているのは、ピラストロから出てるエヴァ・ピラツィとかいうやつなんですけど、
誰か使ったことがある方いませんか?

31 :1:03/12/19 08:11 ID:p869ehnF
>>27
クラシックの楽器だし、ピアノにも似た趣旨のスレあるし、ここにあってもいいのでは…と思いました。

32 :名無しの笛の踊り:03/12/19 11:51 ID:jEY+B4Wv
うーん・・・独自性が今のところあまりないのが、ちょいとね。

でも、クラシックのこういう曲のここがどうのこうの・・という話題が出てくれば
クラ板らしくなるんじゃないのかな。

楽器・作曲板のスレ(ヴァイオリン乱立気味)

ヴァイオリンやってる人いない? #13
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1054315089/l50
♪ ヴァイオリン総合(3)質問可
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1068645029/l50
【独学】バイオリン!【初心者】#3
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1055938339/l50

チェロ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1055702837/l50

コントラバス
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1042006724/l50

33 :ゴーちゅ:03/12/22 13:51 ID:dy/f8v7H
>>29
速さは自然に。1秒間に3〜4往復くらいかなぁ。
感じをつかんだら、今度は指を置いてゆっくり前後均等にヴィブラート。
まだ音は出さなくて良い。
このときもゆっくり大きく、ひじを中心にそこから先全体を動かす感じで。
手首だけをこねくり回さないように。自分の右手を胸に当て、ネックに見立ててやってもよいかも。
最初の段階では、手首を回すのではなく平行に大きく振る感じでやったら良いかも。
もちろん後になると、そうはいかなくなるけどな。
ひたすらの反復練習で感じをつかめたら、また次のステップ教えてやるべ。

>>30
大体そんな感じなんじゃないン?
オレはG線ウルフが強かったから、多少パワーは落ちるけど柔らかい音のヤーガー使ってたな。
ヤーガー、スピルコーワともに当たり外れがあるから、何本か買って試してたような気がする。

34 :22:03/12/22 16:55 ID:0Wlo2YhR
>>23
ありがとうございましたー。次の次の曲は発表会になりそうなんで、参考になりましたー。

>>28
ありがとうございましたー。
そうですか…。でも、モーツァルトの3番と5番って、かなり難易度に差がありません?
あと、無伴奏パルティータ3番のプレリュードって、そんなに難しいですか?

35 :28:03/12/22 20:54 ID:FAFqn1Gc
>>34
モーツァルトは譜面づらや指使いそのものは難しくないはず。
音楽に出来るかは別ですけど。
ベートーベンはモーツァルトの次って先生に言われた。
無伴奏は・・・技術のみだけど、右手と
左手が回らないとかなりつらい。
バッハはホ長調がやらしいだけでたいしたことない。


36 :22:03/12/23 00:58 ID:6FLUiLuo
>>35
サンクスです。モーツァルト今日練習したけど、いくつかのパッセージを集中的にやれば何とかなるかも。

>>32
全部読んでみたけど、殺伐としててあんまり書く気にならないな…。
深く考えないで、こっちはこっちでいかない?

37 :名無しの笛の踊り:03/12/24 14:13 ID:12pvoErD
皆さんのレッスン内容(時間配分)はどんな感じですか?
私の受けているレッスンは、1回1時間で月3回。
ボウイング 20分
音階 20分
セブシック又はカイザー又は曲 20分
曲は年1回の発表会のために仕方なくやっているという感じで、
1年に1曲だけ・・3年先にやる曲まで決まっている。



38 :名無しの笛の踊り:03/12/24 23:54 ID:ViBv9Jh+
↑次回何を発表会で演奏するんですか?

うちの子が習っているバイオリン教室は
1回30分。月4回。
一時間立ち続けるのは辛いですからねって経営者が言ってた。

39 :名無しの笛の踊り:03/12/25 00:14 ID:bhvdM4MI
>>37
初めて3年以内くらいの人だったら、なかなかいいやり方だと思われ。
この時期は実際はカイザー一巻、セブシックと音階で十分。
3年先にやる曲が決まってるったって、前倒しも先延ばしもアリでしょう。

40 :名無しの笛の踊り:03/12/25 01:46 ID:y02R3/Fr
>>30
私は
CG スピロコア
DA ヤーガー
ヤーガーって切れやすいような気がするのは私だけかなぁ。
エヴァ・ピラツィってのは知らないっす。
弦って高いからあんま色々試そうと思わない…だから超無難に。
学生は金がないんだー

…ドンファンの最初の変な音階みたいなのがあり得ない…

41 :37:03/12/25 08:43 ID:UA9CqLvE
>38さん
来年はモーツァルトのホ短調のソナタ(K304)
今年、生まれて初めての発表会でピアノ伴奏の方の音がすばらしく綺麗で
来年は絶対ソナタと決めました。
再来年はバッハのドッペル。
先生が相方を弾いてくれることになっていて、とても楽しみ。
その翌年はベートーベンのOp50のロマンス、ひょっとして「スプリングソナタ」に替わるかも。
モーツァルト・バッハときたら、やはり次はベートーベンかなと・・・
ベートーベンは先週のレッスンの時、先生と打合せして決めました。

>39さん
あまり前倒し・先延ばしは考えられないです。
後楽章の打ち切りは大いにありうるけど。
なんせ、発表会がその曲のレッスンのゴールで、
未完成でも、そのピリオドで次の曲に移ることになると思う。


42 :22=39:03/12/25 11:18 ID:bhvdM4MI
>>41
現在の進度や持っている力を冷徹に見極めてくださっての計画みたいですね。
同じ曲をやるにしても完成度にはいろいろあるし、目標ができていいのではないでしょうか。

私の場合、二年前に始めた時に一年計画を立てたんですが、その計画がまだ終わってません。汗。
発表会の曲は4ヶ月くらい前に決定。
レッスンは月3〜4回。一時間が原則だけどたいがい延長。
配分は音階、セブシック、カイザー、そして曲。それぞれ15分〜20分ずつ。

43 :名無しの笛の踊り:03/12/25 12:23 ID:zUUqTnbC
順番としてはドッペル→モーツアルトのソナタ→スプリングソナタだと思うのだが・・

44 :ドニゼッティ:03/12/25 12:29 ID:fzqiCqv6
バイオリンの持ち方ですが、出来れば肩当てではなく、鎖骨と顎だけで支えられる様にと常日頃言われております。初めは肩当てを使わないで練習すると痛いんですが、そのうち慣れてきます。
弦ですが、私はチェロは分かりませんが、エウ゛ァ・ピラッツィを使った事があります。かなり張力が強く、ピ―ンとした音が出るイメージがあります。今はE以外はドミナントで済ませてしまっています^^;

45 :37:03/12/25 15:37 ID:UA9CqLvE
>42さん レスありがとうございます。

>43さん 一般的にはそうなんですか?
じゃあ、個人的理由でこういう順番になりました。
最近、開放弦でのロングトーンの響きは、先生から
「○○さんと私の音質の違いは、楽器の違い分だけです。」
などというお世辞を言っていただけるようになってきたのですが、
もう一つ言われていることが、
「○○さんは、左手が加わったとたんに、響きが半分以下になる。」
というわけで、1年以内の本番では先生と私の音質が違いすぎる。
それに、第3楽章の3連符で指がもつれるし・・・
その点、K304は弓を投げたり跳ばしたりで、結構メリハリ付け易いし、
ある程度ビブラートでごまかせそうだし、いざとなればピアノの陰に隠れてしまえばいいし、
というわけでK304が先になりました。

46 :42:03/12/25 15:51 ID:zUUqTnbC
>>37さん
発表会でドッペル全曲やられるのですか?
てっきり1楽章だけだと思いました。
それでしたらモーツアルトが先のほうがよさそうですね。

47 :37:03/12/25 16:36 ID:UA9CqLvE
私の通っている先生は、生徒数も少ないし、大人の生徒は参加しない人も多いので、
発表会の一人当りの持ち時間は無制限なんです。(長時間大歓迎)
そんなわけで、3曲とも全曲演奏を目指しています。
でも仕上がりが悪いと、後半は演奏させてもらえません。(w

48 :名無しの笛の踊り:03/12/26 14:53 ID:Gt+7VfDy
あ、辰巳先生は肩当の話の時、「私ははじめから付けなくて習ったから肩当があると弾けないのよ。
肩当は一長一短で、なで肩の人とか首の長い人は肩当があったほうがいいのよ。」とおっしゃっていた。

49 :名無しの笛の踊り:03/12/27 06:37 ID:ppk7GQcl
>44,48
女性の場合は、衣装によっては肩露出して演奏する場合があって、楽器が
滑りにくいからなで肩・首が長いetc.が無ければ、肩当てなしでも演奏できる
んじゃない?

男性で肩露出して演奏というのは、ワイルドですが(w

楽器を押さえつける面積が少ない程、楽器の振動を抑える効果が少なくなるから
肩当てなしの方が音が良いというのはわかる。
でも、体型によっては、楽器がどうしても固定できないから、それでも肩当て使わん
というのは無理な話で逆効果。


女性に肩露出して演奏しろと言ってるわけではない(w

50 :名無しの笛の踊り:03/12/27 22:06 ID:daUqHvmw
男性でもなで方の人は服の下に肩パッドをいれているのだ。
それで肩当なしで弾く人と弾かない人と。
要は楽器が固定できる体型にない人は肩当をするべし。
しないことによって楽器がぐらつくなどの不利益が出ることこそ問題だもん。


51 :名無しの笛の踊り:03/12/27 22:11 ID:WZ4ENCRA
レイトビギナーです。。。。
ゆくゆくは弦楽アンサンブルをやりたいのですが
アマチュアのそういう団体とか、お教室をご存知のかた居ますか。

52 :名無しの笛の踊り:03/12/27 22:13 ID:daUqHvmw
地域が何処だかわからんのでおしえられないなあ・・・。

53 :名無しの笛の踊り:03/12/27 22:14 ID:WZ4ENCRA
すいません、都内です

54 :名無しの笛の踊り:03/12/27 22:21 ID:daUqHvmw
サラサーテというアマチュア音楽雑誌を買いましょう。くさるほど載っています。
練習とレッスンの仕方も事例ごとにのっているのでお勧め。

55 :名無しの笛の踊り:03/12/28 13:01 ID:N12PoMfn
確かにサラサーテはうまく出来てる。たまにしか出ないのが残念。
「ストリング」、もっと知恵や工夫を使った記事が欲しい。

56 :名無しの笛の踊り:03/12/29 23:33 ID:HWreldHL
年末年始、3週間レッスンがない。腕落ちないか心配。

57 :名無しの笛の踊り:03/12/29 23:48 ID:kNch0J+S
>>55
練習していれば腕は落ちない。
自己流で変な癖がつく可能性はある。
初心者は特にね。

58 :名無しの笛の踊り:03/12/30 01:48 ID:wPwwfa1h
曲ばかりやってたら腕落ちるかも。
音階やらセブシックやら、忘れないようにしないと。

59 :名無しの笛の踊り:03/12/30 17:55 ID:Ptd2E/YW
今年は帰省せずに集中練習をすることにした。
周りはどこも帰省しているから、好きなだけ弾ける。
かなりうれしく、朝から晩まで弾いている。


60 :名無しの笛の踊り:04/01/02 01:15 ID:OaeW6h3o
ごっつい消音器つけてこの時間も練習してますデス。

61 :名無しの笛の踊り:04/01/02 12:24 ID:rUyrkHGR
すんません、教えてください。みなさんはどうやって先生をさがしましたか?実はチェロを習っていたんですが事情があってその先生をやめてしまいました。
できたら出張してくれる先生がいいのですがどうやって先生を探せばいいのでしょうか?教えてください。
前回の先生はアマオケの子の紹介でした。

62 :名無しの笛の踊り:04/01/04 00:54 ID:Uj0Z6/mA
>>61
ここで探してみたら?
http://www.fstrings.com/mts/

でも、どういう事情があってその先生を辞めたの?
気になる…。

63 :61:04/01/04 10:19 ID:Ym9HvqZa
先生がものすごいおしゃべりで一時間のレッスンなのに40分くらい無駄話。
かとおもえばのらなくて30分でレッスンきりあげちゃう。でやめましたw

64 :61:04/01/04 12:09 ID:yYby+bxg
もうひとつ教えてください。趣味で習うんだから先生の出身大学にこだわらなくていいですよね?
私はどこでもかまわないと思うのですが友人に聞くとある程度名の知れた大学のがいいと言われました。
みなさんはどうでしょうか?やはりこだわらなくてはいけないのでしょうか?

65 :名無しの笛の踊り:04/01/04 15:07 ID:S6G51E4o
>>64
月並みですが、ご自分のレベルと「先生に何を期待するか」によりますよね。
書込み見る限り初心者さんではないようですから、個人的には・・・
1.現役のオケorソロプレーヤー
2.専業の指導者なら定期的に発表会を開いている人
がいいかなあ。

漏れの場合はマターリレッスンを辞めて最近プロオケの団員さんに師事し始めた。
さびついてないテクニックを自分のために見せてくれるのが感動だし、
子供の指導もしている人なので「教え方」に意識的なのも嬉しい。
ただし、専業の指導者と違ってスケジュール調整がちょっとめんどくさいかなあ。

忙しいお勤め人なら専業の指導者の方が時間の工面がつけやすいかも・・・。


66 :61:04/01/04 15:20 ID:RWNvkYtT
いえ、超初心者です。はっきりいって「音大出ていて、親切でおおらかな人ならいいや。」と思っていました。が友人に「教えた経験年数って大事だよ。」といわれ悩んでいました。
時間は比較的融通がききます。まあしいていえば近くがいいですね。65さん、どうやってプロオケの先生をみつけたのですか?方法教えてください。

67 :名無しの笛の踊り:04/01/04 15:47 ID:S6G51E4o
横レススマソ

友人で楽器習ってる人、知り合いで大学桶に入っている人、に聞くのがてっとりばやい。大学オケのトレーナーはたいていオケに所属、ないしフリーであちこちの楽団に行っては弾いているプロ。



68 :67:04/01/04 15:52 ID:S6G51E4o
>>67>>65は IDが同じだけど違う人なのだ。

高本みたいな言いぐさでイヤだけど、

たまたま一緒にいた人が一緒のパソコンから書き込んだだけなのだ。

ほんとだったらほんとなんだったら。 

69 :名無しの笛の踊り:04/01/04 17:10 ID:ZJwd5/ty

> 漏れの場合はマターリレッスンを辞めて最近プロオケの団員さんに師事し始めた。

いいなー
どこで探したんですか?

勤め人時代、時間も場所も限定されていたから
選択肢もなく都合が良いだけの教室に通ってたけど
音大出てタラーンとレッスンみてるようなお姉ちゃん先生はもうイヤポ


70 :61:04/01/04 19:55 ID:hbdQV0W5
アマオケの子に紹介してもらった先生がとんでもなかったんですw残念ながらまわりに大学オケやっている子いないんです。

71 :名無しの笛の踊り:04/01/04 22:13 ID:PtUiUtRF
カール・フレッシュのスケールシステムって
難しそうだけど、初心者がやるにはどうなんでしょうか。
音階の教本にもいろいろあるようですが、弾ける程度によって
選んだほうがいいのですか?

教本とそのレベルを教えていただけませんか。


72 :名無しの笛の踊り:04/01/04 23:20 ID:A6gfYTjt
》71 カール・フレッシュは、まともにやろうと思うと音大生でもかなり難しいです。小野アンナの音階教本あたりがいいのではないでしょうか。

73 :名無しの笛の踊り:04/01/05 08:20 ID:mFFZtth/
>>61=>>66=>>70
さんは
>「音大出ていて、親切でおおらかな人ならいいや。」と思っていました。
と言っていたけど、最初の先生ってある意味「親切でおおらか」だったと言えるよね。
だって、初心者のために和やかなトークしてくれたり、負担が重くならないようにレッスン時間短縮してくれたり(と解釈できる)。
でもそれがいやで辞めたんだから、ちゃんと教えることに意欲的な先生探した方が良いよ。たとえ多少手間がかかっても。

漏れの場合は大学オケのツテだからなあ・・・。

ちなみに若手tutti奏者ならそんなにぼったくられなくてすむと思うが、1回5000円くらいか?
勿論オケの知名度が高くて、首席奏者だったりすると見当つかない。
あと、専業の人で真面目にやってる先生はHP持ってたりするから調べてみても良いかと。
である程度目星をつけたら思い切って飛び込んでみる。2ちゃんやりながらうじうじ迷ってなんかいると時間はどんどんなくなるよ。
がんがれ。

74 :61:04/01/05 08:28 ID:cfTlLtn1
73>サンクス。前の先生は和やかトークじゃなくてどっちかってーと愚痴w「仕事がないから今月の家賃が払えない」とか、「〇〇の演奏はなってない、俺は〇〇を評価しない」とかねw
レッスン五分おしゃべり55分なんてのはざらだったよ。初心者だからそんなにやることないとか言っててねwでやめました。
実は今日あたり楽器屋さんに行って紹介してもらおうと思ってます。

75 :名無しの笛の踊り:04/01/05 08:49 ID:mFFZtth/
>>72に胴衣
もっといえば、ほんとに初心者だったら、教則本の内容に専念するのが一番。



76 :名無しの笛の踊り:04/01/05 10:31 ID:4D8DKIrR
>>73
趣旨に賛成。ただ、

>あと、専業の人で真面目にやってる先生はHP持ってたりするから調べてみても良いかと。

ホームページ持ってる先生は全体の一割未満よ。

>>71
レッスンについているなら、先生の言うのに従うのが一番。

77 :名無しの笛の踊り:04/01/05 14:38 ID:i3IxYU7k
も、モーツァルトはバッハ無伴奏の次だ。
とりあえず指が回ってそれなりの音程とって、それなりの弾き方をすればバッハっぽくなるが、
(そりゃちゃんと音楽を深められるかどうかは別として)モーツァルトは音程とってメロディーラインを引いてもモーツァルトにならない。あの軽やかさが出ない。
音色が出ない。指板の法で弾いたりヴィブラートを研究したりしているが、モーツァルトの音色にならない・・・。はふーーっ涙

78 :名無しの笛の踊り:04/01/05 14:58 ID:mFFZtth/
>>77

>とりあえず指が回ってそれなりの音程とって、それなりの弾き方をすればバッハっぽくなるが

って無伴奏でそこまで行くのがふつーのアマチュアには一苦労なんですぅ(ノω・、)うぐぅ



79 :名無しの笛の踊り:04/01/05 16:43 ID:L3ho3rgY
モーツァルト、最初の音の発音を良くすると、全然違うと思うよ!きちんと弦に弓をコンタクトさしてから、音がゥワーッと後ぶくらみにならないように弾いてみそ。あんまり指板よりで弾かないほうが、委員じゃないかと思いまふ。

80 :名無しの笛の踊り:04/01/06 10:49 ID:H1OgzqBV
楽器を二つ、ヴァイオリンとチェロ、習うのって無理かな?どっちもやりたいんだが.....

81 :名無しの笛の踊り:04/01/06 17:48 ID:b+mvMvGu
どっちかがそれなりに弾けるようになってからならOK。
たとえばヴァイオリンでモーツァルトのコンツェルト弾けるようになったとかなら。
そうでないなら止めた方がいいと思われ。

82 :名無しの笛の踊り:04/01/06 18:00 ID:5DPJo79h
》80 チェロを先にやった方がいいと思います。何故かチェロ弾きはバイオリンやビオラもそれなりに音程とれ、音もまあまあ。あれは何でなんだろう…。

83 :名無しの笛の踊り:04/01/06 18:31 ID:c9W9hisS
82>ちなみにチェロを何年くらいやったらヴァイオリンやっても平気ですか?

84 :82です:04/01/07 02:12 ID:2Arosmr4
人によって年数は違うとは思いますが、最低5〜6年、チェロがまあまあいい線になってきてからがいいと。いっぺんに二つは流石にお薦めできませんね…。

85 :名無しの笛の踊り:04/01/07 21:11 ID:JWs5VnsM
>>61
私は自宅から近い音大の就職課に電話をかけ、希望を言って先生を紹介してもらった。
チェロはやっぱり自宅から近いのが長続きする秘訣だと思う。

86 :名無しの笛の踊り:04/01/08 00:14 ID:4IOcYVUu
チェロ持ち歩いてレッスン行くんだよね
通勤帰りによるのは無理だよね


87 :名無しの笛の踊り:04/01/08 00:39 ID:G2umNTQl
>86
ということは・・・・

楽器貸してくれたり、預かってもらえる教室があれば人気になるのかな
(次の人が来るまで、自分で練習させてもらえたりとか・・・)

88 :名無しの笛の踊り:04/01/08 01:46 ID:4IOcYVUu
>>87
うん
私、バヨリン習ってたとき、さすがに会社に持っていくのはアレだし
持っていってロッカーに入れたところで、自分の視野から外れるのも
イヤだったんで教室の借りてた。
(だって、楽器使わない人って、恐ろしいほどぞんざいに楽器扱うしさ、
ロッカーに何かぶつかって中で倒れたらとか冷や冷やするしさ)

貸してくれるって言う条件で入会した。
教室に行って、前の人が終わるまでにケース開けて調弦して指だけで練習したりしてタヨ。




89 :名無しの笛の踊り:04/01/08 09:34 ID:WM3uEkND
そういえば.....習っていた先生学歴経歴詐称してたなw卒業してないのに卒業したってw

90 :名無しの笛の踊り:04/01/08 20:32 ID:+1hfOVJ8
気を悪くしないでくだせ。多種の楽器を、同時にはじめたいヒトの心境わかりません。。

91 :名無しの笛の踊り:04/01/08 22:37 ID:G2umNTQl
>90
求めるものが違うと思いなはれ。

楽器を自在に扱える自分が欲しいのか、
作編曲に主眼があって思い通りの音楽を操れる自分が欲しいのか

後者の流れの人なら、いろんな楽器を操りたくなるのもわかる

92 :名無しの笛の踊り:04/01/09 01:31 ID:RmswY41W
うーーむ。91がどんな演奏をするのか、聞いてみたい気はする。

93 :名無しの笛の踊り:04/01/09 11:32 ID:jz71SogQ
>>91
もし、「曲そのものに興味のある人はいろんな楽器を操りたくなる」って趣旨だとしたら、
それはちょっと。一つの楽器で「思い通りの音楽を操る」こと自体が難しいんだから。

まあ、このテーマは良スレを荒らす可能性があるから、このへんで…。

94 :名無しの笛の踊り:04/01/09 12:09 ID:lb7aUxFd
>93
> まあ、このテーマは良スレを荒らす可能性があるから、このへんで…。
それが賢明。

だけど・・・一言だけ言っておくと、どの楽器をやりたいのかが鮮明でなくて、
なにかのきっかけでどれか一つを選んだけれど、他の楽器にも未練がある
というケースだろう。

ある四重奏曲のヴァイオリン演奏に惚れたんじゃなくて、
曲そのものが気に入ったとか・・・そういう動機。

95 :名無しの笛の踊り:04/01/09 12:47 ID:lb7aUxFd
それとは別に、複数楽器については

子供の頃ヴァイオリンを昔習ってたが途中で辞めた。最近、チェロ
(ヴィオラ/コントラバス)に興味を持ったが、まったくの初心者が習う
場合には無い注意点ってありますか?

というような疑問を持ってる人は結構いるんじゃないかな。

96 :名無しの笛の踊り:04/01/09 22:22 ID:YrDblsFt
私の友人は都心の大企業に勤めているが
週に一度、会社帰りにチェロのレッスンに行っている。
もちろん自分のチェロ持参。
朝のラッシュ時は必ずといっていいほど
「邪魔だ」と言わんばかりにチェロケース蹴られるとか。
重たーいハードなケースでがんがってる。
女性ね。

97 :名無しの笛の踊り:04/01/09 23:09 ID:IxAor7C3
チェロを抱えて満員電車に乗るときは、
何だ?文句あっか?
「おい、俺様の楽器に触れるのは満員列車だから仕方がないにしても、
 ちょいとでも危害を加えやがったら殺すぞマジで!」
ってな表情と殺気を漂わして乗るのはどうだろう?
sempreしかめっ面で!


・・・マジレスすると、たとえハードケースでも都心の満員電車は危険。
N響首席の藤森氏も、満員の車内の圧力でハードケースが割れて、
あわてて免許取得したらしい。

98 :名無しの笛の踊り:04/01/10 00:36 ID:6XnamP8t
うわーー、割れるんだあれって。

ヴァイオリン弾きだけど、チェロ持って移動してるのにはいつも尊敬。
漏れだったら続かないな…。

漏れは小学校時代、ヴァイオリンだけで済ませばいいのにチェロに手を出して、
その後一年もしないうちに共倒れになった苦い経験があります。
どっちかを5,6年やってからっていう意見に賛成。

ヴィオラに妙に惹かれる今日この頃。

99 :名無しの笛の踊り:04/01/10 11:10 ID:GBSr/dMp
>>98 「ヴィオラに妙に」〜同意っす。ヴァイオリン弾き共通の想い。ナンデダロ〜♪


100 :1:04/01/12 13:49 ID:NpimBjev
地味ながらなかなかの良スレに育っていまして感謝です m(_ _)m

さて、消失したと思っていた関連過去スレを発見しましたので、貼りまーす。

■ バイオリンが弾ける、って基準。
http://mimizun.com:81/2chlog/classical/piza.2ch.net/classical/kako/983/983958617.html

■ ●あなたのバイオリン自慢して!!●
http://mimizun.com:81/2chlog/classical/piza.2ch.net/classical/kako/991/991174952.html

■ バイオリンの弓の震えを止めるには?
http://mimizun.com:81/2chlog/classical/piza2.2ch.net/classical/kako/1002/10021/1002151223.html

■ ヤマハ音楽教室のバイオリンってどう?
http://mimizun.com:81/2chlog/classical/piza2.2ch.net/classical/kako/1002/10022/1002277675.html

101 :1:04/01/12 13:51 ID:NpimBjev
↑すいません…。ヴァイオリンばっかりで。

102 :名無しの笛の踊り:04/01/12 23:08 ID:ev2DyHVh
>>101
二つ目の過去スレの123=93が言ってる「有名なボッタクリ弦楽器専門店」が気になって気になって、、、、、。
最近引っ越してきたけどまわりに弦楽器やってる人がいなくて聞くに聞けないし。

うぁああああああ気になるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

103 :名無しの笛の踊り:04/01/13 00:22 ID:n5cEYA1Q
先生を代わった人っていますか?

一度ほかの先生に見てもらったところ、
今まで注意されなかった右手のことをたくさん言われて目から鱗。
なぜ今まで一度も注意してくれなかったのか、ちょっと不信感が…。

104 :名無しの笛の踊り:04/01/13 00:30 ID:ul/IXfqK
>>103
右手って流派によって微妙に型が違うから、自分の先生とは違う流派の人に習った際、批判された経験あり。

105 :名無しの笛の踊り:04/01/13 16:00 ID:48mayeTG
>>103
今、激しく変えたいと思っているところ

音大出でなんとなくレッスンしてるねえちゃんには習ってはいかん・・・


106 :103:04/01/14 22:58 ID:+RE6ZWwk
>>104
ご意見ありがとうございます。でも、それ以前の問題なんですよ。
オケのトレーナー三人が、私のことを「問題は殆ど右手」と異口同音に言うんだけど、
レッスンについてる先生は殆ど、左手の押さえ方と、音程のことしか言わない。
しかも本人はあまり音程がよくないと来てるんです…。

>>105
詳細教えてもらえませんか…?

107 :名無しの笛の踊り:04/01/14 23:41 ID:Y2XF9t+c
音大出のねーちゃん先生にお願いして合コンやってもらった。
かわいい彼女をゲトできた。

108 :名無しの笛の踊り:04/01/14 23:53 ID:qwQ+Ndfn
>>106
とにかく、まちがわないで曲さらえれば次いこーってかんじ
ポジション移動とか、えらくテキトーだった
その前に習ってた先生に、タオルでシバかれながらレッスンしてたせいかもしれないけど。

あと、鈴木出身みたいで、音符を数字で読まれて、すごく困惑した
あとね、
私はこう思ったってだけだからこのことにアレコレいわれても困るんだけど(絶対音感ネタは荒れるから)
私には絶対音感もあり、初見も弱くはなく、聞いたことある曲の旋律をなぞるのは苦でない(他の楽器を長くやってるから)
(しかし、ビヨリン技術は拙い)
その先生は、絶対音感がない。で、一緒に弾くときにえらく煽られたり。
音大女ってこれだから気が強くてイヤだとおもいますた。

後半愚痴ですが
一行目の印象がものすごく強いです。
稼業に対する責任感がないっていうか・・・






109 :1 ◆nLcD4EBUGw :04/01/15 04:14 ID:7CjGSJ5V
クラシックのヴァイオリン曲は簡単そうな曲ばかりで、
超高速速弾きメタルギターの足下にも及ばん。

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1071318429/l50
「最も難しいヴァイオリン曲は?」

このスレでもクソ簡単な曲ばかり弾いてるくせに態度ばかり
デカいクラシックヴァイオリンヲタがいたので論破してやりますたw
おまいらもくやしかったら来いや。

110 :1 ◆nLcD4EBUGw :04/01/15 04:17 ID:7CjGSJ5V
クラシックのヴァイオリン曲は簡単そうな曲ばかりで、
超高速速弾きメタルギターの足下にも及ばん。

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1071708920/l50
「最も難しいヴァイオリン曲は?」

このスレでもクソ簡単な曲ばかり弾いてるくせに態度ばかり
デカいクラシックヴァイオリンヲタがいたので論破してやりますたw
おまいらもくやしかったら来いや。

111 :名無しの笛の踊り:04/01/15 08:42 ID:X1GZM/+0
エラソーなわりに二重カキコw

112 :名無しの笛の踊り:04/01/15 19:37 ID:98l1ZjPa
>>111
いや、リンク先を間違ってたらしい(プ


113 :103:04/01/16 05:19 ID:q8D3o0Jv
>>108
>とにかく、まちがわないで曲さらえれば次いこーってかんじ
>稼業に対する責任感がないっていうか・・・

確かに、それはキツイかもー。

私の場合、熱心さ・厳しさとコストパフォーマンスゆえ、
もうしばらく続けるつもりでいるんですが…。

114 :名無しの笛の踊り:04/01/17 22:48 ID:LbIk2CMc
サラ○ーテでの「大人初心者基礎だけ数年」記事にちょい凹む。
基礎が大事なのはわかるけど、曲を全然弾けずに年単位というのは
つらいなー。やっぱりなにか曲が弾きたくて始めるんだし。
ヤマハの教室も悪いばかりではないのかもなーと見直す。
・・・もう二度と行かないけど。
お薦めはできない。弾けるようになりたいならやめておけ。

115 :名無しの笛の踊り:04/01/17 23:02 ID:6qw9apUN
>>114
> サラ○ーテでの「大人初心者基礎だけ数年」記事にちょい凹む。
> 基礎が大事なのはわかるけど、曲を全然弾けずに年単位というのは
> つらいなー。


その考え方はどうかと思う

116 :名無しの笛の踊り:04/01/18 18:39 ID:IOh3erVK
>>115

>>>114
>> サラ○ーテでの「大人初心者基礎だけ数年」記事にちょい凹む。
>> 基礎が大事なのはわかるけど、曲を全然弾けずに年単位というのは
>> つらいなー。
>
>
>
>

その考え方はどうかと思う

117 :名無しの笛の踊り:04/01/18 18:46 ID:IOh3erVK
>>115

>>>114
>> サラ○ーテでの「大人初心者基礎だけ数年」記事にちょい凹む。
>> 基礎が大事なのはわかるけど、曲を全然弾けずに年単位というのは
>> つらいなー。
>
>
>その考え方はどうかと思う
>

その考え方はどうかと思う

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


(ノω・、)うぐぅ  ほんとはこうやりたかった。) 
================================
意地悪な一行レスなんかすんなよ。 
要するにこういう事でしょ?

「きちんとした先生についたら一から基礎をやり直させられて、
 曲なんか触らせてもらえなかった、なんてのは結構よくある話しみたいだね、
 実際そうした方が、長い目で見ると基礎がしっかりするから実力がつくし、
 そうなると楽しみの幅や深みがうんと違うよ。」

ただ続けられるかどうか、がネックなんだな・・・・
モチベーションを上手に維持できる先生ならいいんだけど・・・・


118 :名無しの笛の踊り:04/01/18 20:46 ID:VaKqF/rk
要するに・・って全部自分の勝手な想像やんw
イチから十まで言われなきゃなんもわかんないお馬鹿?


119 :名無しの笛の踊り:04/01/18 23:01 ID:YrDfd2bl
まあしかし、楽器を弾くなんて結構特殊な技能な訳で、
ある程度のレヴェルにいくためにはそれなりに覚えるべきことも鍛えるべきことも沢山ある。
それをすっとばして楽しみたいなんて図々しいといえよう。


120 :名無しの笛の踊り:04/01/18 23:29 ID:v8DnZNUH
オケとか入って仲間つくりたいけど
まだそのレヴェルじゃないし・・・
しかし孤独にやっているのは辛い
先生もすんげー静かな人だし。。

121 :名無しの笛の踊り:04/01/19 01:11 ID:aS3Jxoii
>119
生徒の性格や指導者の質にもよるけど、曲を早めにやらせて課題を
認識させてから改めて基礎をみっちりやるというのもありだぞ。

122 :名無しの笛の踊り:04/01/19 08:17 ID:/0J+MP35
個人でレッスンついてて先生替える時って、率直に理由言ってます?

123 :名無しの笛の踊り:04/01/19 09:00 ID:8JuPMsrM
率直に言いましょう。

124 :名無しの笛の踊り:04/01/19 10:40 ID:gb/TBtVs
122>狭い世界ですから率直に言うのは賛成できません。「体調を壊して病院に通う。」とか「仕事が忙しくて通えなくなりました。」とか言って少し期間をあけてから新しい先生につくのがいいと思います。


125 :名無しの笛の踊り:04/01/19 15:25 ID:z7qK340O
>124 は、すごい田舎に住んでいるの?

126 :113:04/01/19 16:56 ID:2QkuiPji
124さんにおおむね同意見です。東京(区内)在住ですが。

ただ私の場合、不満に思う点は一度言ってみて、どれだけ受け入れてもらえるかによって
続けるか決めようかと。駄目だったら124さんのようにするつもりです
(ただし、期間は空けません)が、相手にはだいたい察しがつくかもですね。

127 :名無しの笛の踊り:04/01/19 20:32 ID:gCVJbd7m
相性ってあるよね・・
直してもらうとか変えてもらうとか以前の。。

128 :名無しの笛の踊り:04/01/19 21:04 ID:8KX+UF1V
どうせ大人になってからレッスン始めたってまともに演奏できるようにはならないんだから誰に習ったって同じだよ。
上達しないのは指導者のせいじゃない。

129 :名無しの笛の踊り:04/01/19 21:43 ID:j9OCRiqL
>>128
かわいそうに
辛い人生を送っているだね

130 :名無しの笛の踊り:04/01/19 23:10 ID:/0J+MP35
大人から初めたけど成功した前例って、実際存在しますか?まわりでそういう人がいたら教えて!

131 :名無しの笛の踊り:04/01/19 23:49 ID:gCVJbd7m
なにをもって成功というの?

レスナーとして食べてる人なら知ってるけど、
演奏家ではまずありえないでしょう。
でもソロじゃなくアンサンブルやオケならいるのかな?

132 :名無しの笛の踊り:04/01/20 00:07 ID:xjCxkAo8
某音楽教室で「大学オケレベル」のアンサンブルを聞いたら、チューニングすらままならない様子なのに、ビブラートはかけられる、でも音程はばらばら、みたいな状況で、ショックを受けました。
当方初心者ですが、音階や基礎練、ボーイングばかりを何年も厳しく指導され続け、曲らしい曲はまったくやっていないので、かなり驚き混乱しています。
オケ(たとえアマチュアでも)で弾くレベルは、かなり高いと、勝手に思っていたのですが・・。
実際のところ、どうなんですか?

133 :名無しの笛の踊り:04/01/20 00:18 ID:6snfKGHp
>>132

性格悪いなあ・・・・・

134 :名無しの笛の踊り:04/01/20 00:59 ID:1thHuZry
>>132
オケなんてオケによってレベルばらばらだよ
何の曲きいたかわからんがね
アンサンブルって弦楽アンサンブルでもきいたのか?
オーケストラとはちがうよ。

135 :名無しの笛の踊り:04/01/20 01:05 ID:uSCi0b/p
普段生で聴くといえばコンサートなどのある意味完成されたプロの技のほうが多いから、
素人のたどたどしい演奏を目の当たりにするとびっくりするのでは?



136 :名無しの笛の踊り:04/01/20 01:11 ID:oTLpJcBS
タンゴやアイリッシュならそうでもない(いわゆる有名どころじゃない演奏を聴く機会が多い)と
思うけれど、ここはクラ板だしね。

137 :名無しの笛の踊り:04/01/20 11:28 ID:y3V+sNdd
まさかここのスレの人達は大人になってから始めてまともに弾けるようになるなんて思ってないよね?
低レベルでもその中で楽しもうっていうのが大人のレッスンなのだ。

138 :名無しの笛の踊り:04/01/20 16:02 ID:7JyrjM1D
新スレできました〜(・ω・)ノ

【抜ける?】諏訪内晶子【抜けない?】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1074566451/


139 :名無しの笛の踊り:04/01/20 16:12 ID:6yxe9F8o
いえ、都会ですw音楽の世界ってものすごく狭いんですよ。実はピアノと弦楽器両方習っているんですが、
弦楽器の先生とピアノの先生、知り合いだったんです。出身大学は違うのに。「この世界ってアマチュアが思っているよりものすごく狭い世界だからね」と先生に言われました。
で、実は私も弦楽器の先生をかえたくてピアノの先生に相談したら、上手にイってめて、半年たったら自分の友達紹介してあげると言われましたw
かどはたててはいけませんw


140 :139:04/01/20 16:16 ID:6yxe9F8o
↑124です、スマソ。で、ついでに「上手に言って辞めて」です。

141 :名無しの笛の踊り:04/01/20 16:19 ID:yFQNh1Vu
>132 の、文章が乱れているので、なんなんだが、言いたいことは良く判る。
同じ音楽教室の生徒が、発表会などでアンサンブルをする時は、大抵選曲で
背伸びすることが多いしね。

レイトの人は、基本練習をしないで、曲の難度を上げることばっかり考えている
人も多いし・・・
楽器をきちんと響かせないと、音程もよくならないということは、講師も
判っているはずなんだけど、講師のほうが諦めてしまって、きちんと
教えようとしないんだろうな・・・

142 :132です:04/01/20 20:05 ID:LtPg5n4b
>>141
分かりにくい文章を読み取っていただき、感謝です。
弦楽器は初めてで、その難しさもアマチュアのレベルも想像すらできない状態で
プロの先生についてしまったため、基礎から教えていただくことになり、次第に
その大切さに気付き、おそらく弦をやる人はみんなこういうステップを経てきた
のだと感じ始めた頃アンサンブルを聴いて、少しショックを受けた、という感じです。
まだ初心者には変わりなく悪戦苦闘の日々ですが、今となってはこういうことに
気付かせてもらえた先生に感謝しています。
また分かりにくい文章スミマセン!

143 :名無しの笛の踊り:04/01/20 23:19 ID:1cx8FSSB
初心者
初級者
中級者

区別ってどこにあるんだろう?

漏れの感覚では、

初心者=スズキ4巻ザイツまで
初級者=スズキ7巻バッハまで
中級者=ヴィターリのシャコンヌがそこそこ弾けるまで

甘いかな??

144 :名無しの笛の踊り:04/01/21 00:09 ID:JD39iiON
Vnやってる皆さん、音階教本何使ってますか?

145 :名無しの笛の踊り:04/01/21 00:36 ID:7g2QcoGv
おのあんな

146 :名無しの笛の踊り:04/01/21 02:24 ID:gL0FqHpd
おのあんな位しかないわな
カールフレッシュむずいしな
他にあったっけ?

147 :名無しの笛の踊り:04/01/21 03:02 ID:7g2QcoGv
せぶしっくもやった

148 :名無しの笛の踊り:04/01/21 22:55 ID:gsPXBxfF
質問です。
トリルのいい練習方法何かないですか?

149 :名無しの笛の踊り:04/01/22 00:05 ID:lHpIF4Ut
>>146-8 ちぇろ弾きだがフレッシュハ長調以外挫折(泣)
>>148 それじゃあレスつけようがないよん。
ふう、大規模板の第九オフの本番はあと3ヶ月か。

150 :名無しの笛の踊り:04/01/22 08:55 ID:f6q7MB7V
プロは小野アンナとか完璧に弾けちゃったりするのかな。

151 :名無しの笛の踊り:04/01/22 10:40 ID:f6q7MB7V
>>145
あのおんな、かとおもた。

152 :名無しの笛の踊り:04/01/22 11:37 ID:8ZhgT6yx
>トリルのいい練習方法何かないですか?

左手でドアのノックをしなさい。

153 :名無しの笛の踊り:04/01/22 21:10 ID:GTAoFhcN
>トリルのいい練習方法
月並みだけど、付点リズム(タータ、タータ)と、逆付点(タター、タター)で2度音程反復練習やるよね?

ちなみに、自分は全般にヘタで、特に速いスケールは苦手だが、トリルは練習せずにできた。

154 :名無しの笛の踊り:04/01/23 00:31 ID:KajjC/wF
>>148
練習方法は無いけど、コツは指を高く上げない。
押さえている指はしっかり押さえるが、
動いてる指は下まで押さえない。触るだけ。
って感じです。

155 :77:04/01/23 19:03 ID:C3UITLQ5
チェロ、はじめたばかりなんですが練習がつらいです。音階がすんごく大変。それにあきてしまうし.....
皆さんは最初の頃って一日どのくらい練習しましたか?あきないで練習を続けるこつを教えてください。

156 :名無しの笛の踊り:04/01/23 21:20 ID:UoNASiwy
最初からそれでは・・・

157 :名無しの笛の踊り:04/01/24 00:38 ID:bp0rA6sa
ビブラートのおすすめ練習法教えてください。
ビブラートって、急に開眼したようにできるようになるものですか?
それとも徐々にできるようになるのか。。。
バイオリンを始めて1年です。

158 :名無しの笛の踊り:04/01/24 00:43 ID:DZj0MGK7
>>157
始めてたった1年でビブラートってのが根本的に勘違い。
大学オケとか入って始めた人でそれこそ1日中さらってるような人なら
話は別だが。

159 :名無しの笛の踊り:04/01/25 16:24 ID:zTk3eSOR
なるべく安いところのバイオリンのレッスンをさがしてるんですが探すこつとかありますか?
大体最低でどのくらいでしょう、、、?
音大卒の人の個人教室で
1月4回15000円(1回60分)のところはみつけたのですが残念ながら遠くていけません(涙

ちなみに私は東京都の東西線の葛西駅近辺にすんでます。
東西線近辺や船堀のほうまではいけます。
だれかおしえてくれませんか?(涙)

160 :159:04/01/25 16:28 ID:zTk3eSOR
sageてしまったのであげますよろしくおねがいします。

161 :名無しの笛の踊り:04/01/25 16:30 ID:zTk3eSOR
また癖でsageてしまったもうしわけございません。

162 :名無しの笛の踊り:04/01/25 19:34 ID:pTdpsYic
>>159
電話帳で調べてみたら?
自分が習っていた時は
毎週一回10000円だった(一応プロオケ在籍)


163 :名無しの笛の踊り:04/01/25 20:21 ID:GGg4Kg/j
159>音大生、大学院生でもいいですか?音大に問い合わせするといいですよ。
あるいは楽器屋さんにきくのもいいですよ。

164 :名無しの笛の踊り:04/01/25 20:38 ID:GGg4Kg/j
159>ちなみに楽器はおもちですか?もしお持ちでない場合はレンタル楽器があるところをおすすめします。
私はピアノを習っていたのですがチェロをやるときピアノの先生に今のチェロの先生を紹介してもらいました。
楽器屋さんにメールで問い合わせするといいですよ。その際、沿線はもちろん、先生の自宅がどことどこの駅がいいってきちんと書かないと返事もらえませんよ。
あるいは直接楽器屋さんに行ってきくのもいいですよ。159さんは女性かな?女性にはわりと簡単に教えてくれます。

165 :名無しの笛の踊り:04/01/25 20:44 ID:GGg4Kg/j
で、相場ですが、ピンキリです。音大中退の25歳の子でも五千円とってたりw月謝のところより一回一回予約するところのがいいですよ。
ヴァイオリンは先生がたくさんいるので一時間三千円くらいが相場でしょうか。ただしヤマハは高いですよwどんなものかためしにちょっとやってみるって言うのなら薦めますが長期間習うのはすすめません。
楽器もヤマハとかで買うとよくないですしw楽器を買う時はかならず個人の先生がいいですね。
私の先生のお友達で誰かいないかきくことはできるのですがまさかここで晒すわけにはいかないのが残念ですw

166 :名無しの笛の踊り:04/01/25 20:44 ID:ciVXctNB
>>157
独学厳禁です。先生の指示に従いましょう。

>>159
楽器屋さんなんかのつてをたどってみるのが一番だけど、
見つからなかったらここで調べてみては?
ttp://www.fstrings.com/mts/
音大生は、とりあえず避けた方がいいと思われ。


167 :159:04/01/26 07:07 ID:eI70eRdI
みなさんありがとうございました。
ちなみに楽器は持っています。
いろいろ調べてみます。

168 :名無しの笛の踊り:04/01/26 08:03 ID:CGYzm6yV
別にせっかく166さんが教えてくれた(MTS)を全部が良くないというわけではありませんが.....
ここはやめたほうがいいです。私の友人も何件かそこの先生に体験に行ったらしいのですが学歴詐称の人がいたらしいですw
つまり音大中退とかね。楽器屋さんにも言われたのですが「口コミで生徒が来ないからネットで募集するんだよ」ってね。
一番いいのは楽器屋さん(でもたまに変な人紹介されるから気をつけてね)あるいはアマオケの子に紹介してもらうといいですよ。
指導になれた人紹介されます。でもアマオケの子の紹介だとレッスン代が高い場合もありますからね、その点楽器屋さんだとレッスン代の希望とかもいえますよ。
高ければ教えるのが上手とは限らないのでw私は最初ベテランの人に習っていたのですが不親切な先生でした。で、紹介してもらったんですが地方出身者らしくとても親切で性格の良い人でしたよ。
先生とは相性、通いやすい場所、料金の順に考えて探すといいですよ。ちなみに楽器を持っているって言わないでwクロサワ楽器に聞くと教えてくれますよw
一度問い合わせてみたら?

169 :名無しの笛の踊り:04/01/26 09:30 ID:4KMPWwZm
>>168
おっしゃる通り問題も多少あると思いますが、ネットでもどこでも(楽器店しかり)、
いい人はいい、問題ある人は問題あり、だと思います。
立派な先生も何人か登録されています。

>先生とは相性、通いやすい場所、料金の順

弦楽器の指導にはそれなりの厳しさと熱意、それから経験が重要。
私だったらそこを最重要視します。

>>155
自分の演奏を録音してみてください。最大のモチヴェーションになるでしょう。

170 :名無しの笛の踊り:04/01/27 20:32 ID:1+ZC72ej
>>159
ここで探してみては?
ttp://www.sagasu.co.jp/music/list/area.html

171 :159:04/01/28 07:14 ID:nVZDvMQX
かさねがさね、みなさん情報ありがとうございます。
慎重にえらんでいきたいとおもいます。メールでも聞いてみます。

172 :名無しの笛の踊り:04/01/28 09:50 ID:UOuFmQxW
直接楽器店に行くといいですよ。私は偶然弓の毛替えに来ていたプロオケ奏者の方を紹介されましたよ。とても良い先生です。
私の場合は偶然その場で会って決められましたが、楽器屋さんにどんな人かきくのもいいでしょう。もちろん先生の事悪くはいいませんがw
渋谷は楽器屋さんがたくさんありますし電話帳で調べられては?楽器屋さんでプロオケの方を紹介されたあと「もし先生と合わなかったら遠慮なく言ってください、また紹介しますから」と言われましたw
なので安心して一度直接行かれる事をおすすめします。PCでエリアごとに検索してくれますよ。

173 :名無しの笛の踊り:04/01/29 18:55 ID:cfN5s2ki
ちょっと失礼します。この場を借りて宣伝させてください。

2ちゃんねらーだけの第九演奏会に参加しませんか?
これは指揮者・ソリスト・合唱・オーケストラがすべて2ちゃんねらーという、
無謀wとも言える前代未聞の壮大な企画です。
練習はほぼ毎週末に東京都内で行われていますが、
地方でも行われているところがあるので
詳しくはお問い合わせください。

・本番は2004年4月18日(日)
・場所はオリンピック記念青少年総合センター 大ホール
・参加費は6000円。本番当日参加するための料金です。
・総練習(3月6,7日)あるいは本番前日の練習(4月17日)のどれか一つには必ず参加できる人
・2chを利用しているあるいはした事がある人(読んでる、書いてる)が参加条件
・詳細はhttp://no9.mine.nu/ こちら。
・参加表明は ☆☆☆参加表明スレッド☆☆☆
  http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1061985604

皆様の参加お待ちしております。

174 :名無しの笛の踊り:04/01/29 20:14 ID:DhlkHgJf
書き忘れましたが、現在チェロ・コントラバスが激しく不足中です

175 :名無しの笛の踊り:04/01/29 22:44 ID:YuSSn4Dg
習いたてのころ「SEVCIK」をなさった方は多いと思いますが、「SEVCIKをやった」
というのはどの程度を意味してますか?
わたしはまだ初心者でPart1ですが、完璧に習得する(音階などの指使いなど間違い
なく正しく弾く)のに大変時間がかかっています。本当の意味で完璧に弾けるように
なるのは、相当年月を要するものでしょうか。
それとも、ここにいる人はかなりレベルが高くて、こんなの楽勝、っていうレベル
なんでしょうか。

176 :名無しの笛の踊り:04/01/30 09:08 ID:2cZvN6rZ
SEVCIKなんか冊数おおくて全部やったやつがいるとはおもえん罠
必要なものをピックアップして使うんじゃない?
あまりに膨大ですべてやろうとしたら何年かかるかわからん。
そういう教材なんじゃない?
全部やるつもり?w

177 :名無しの笛の踊り:04/01/30 09:22 ID:2cZvN6rZ
本当の意味で完璧に弾けるようになるにはどんな曲でも相当の時間がかかりますw
完璧に習得する=音階などの指使いなど間違いなく正しく弾くではないとおもうが、、、
むずかしくなりそうなんで他の人よろしくw

178 :名無しの笛の踊り:04/01/30 15:32 ID:gsUz896G
せぶしっくの○番買って来な〜って先生に指定されて
それをつまみつまみやてるだけだよ

179 :名無しの笛の踊り:04/01/30 18:54 ID://r284mH
>「SEVCIKをやった」というのはどの程度を意味してますか?

千差万別で、それ自体には意味はないですよ。

5年くらいの間に、綺麗な音で弾けるようになるといいですね。
のんびりいきましょう。

180 :名無しの笛の踊り:04/01/30 19:58 ID:zSA2YuBr
たとえばアマオケでシンフォニーとか弾いてる人たちは、3オクターブのスケールなんて楽勝なんすか?

181 :名無しの笛の踊り:04/01/30 20:37 ID:47CRhngH
>>180
楽勝じゃないけどでてくるから練習してる。

182 :名無しの笛の踊り:04/01/30 20:45 ID:Gqjt7tl1
ソロとウニゾンじゃ事情がちがう。。

183 :名無しの笛の踊り:04/01/30 22:28 ID:8e2xWGB7
>>174
チェロは目標人数が6人だからもういいんじゃないの?
もっと欲しい?

184 :名無しの笛の踊り:04/01/31 08:43 ID:h9AKd1gS
>>183
もれも暇だからみてみたけど弦の目標人数は最低目標値らしいぞ
チェロは第九の4楽章はおいしい部分があったようなきがしたからいってみたらw

しかし、やっぱり弦は集まりが悪いんだな。特に低弦で、さらにいうとVla
どこのオケもおなじだな

本番4月みたいだからちょうどいいかな?

185 :名無しの笛の踊り:04/01/31 10:46 ID:h9AKd1gS
>>180
全調3オクターブは楽勝ではないが
C durなら楽勝w ♯または♭5つ以上の調はつらい
でてきたら隠れて家で練習してるよ
楽勝の人もいるでしょう。もれはへたくそだしなw 

186 :名無しの笛の踊り:04/02/01 22:25 ID:r6Bd1V8r
♯や♭の数で難しさが違うの・・・?
ピアノでもないのに。

よくわかんない。。。
僕はハ長調のほうが難しいなぁ。

187 :名無しの笛の踊り:04/02/01 22:58 ID:vE7P/pLP
降りてくる時のポジション移動時、音程が正確にとれない…(´д`)

188 :名無しの笛の踊り:04/02/01 23:06 ID:BGd9Mg9u
降りてくるとき・・・

189 :名無しの笛の踊り:04/02/01 23:09 ID:VFVGIYqH
自分がヴァイオリンを習った時
最初の調がイ長調だった。
#3つはフィンガリングが一番フィットしている
きがする。


190 :名無しの笛の踊り:04/02/01 23:09 ID:6foPkVIm
突然ですが質問です。今NHK教育で流れている音楽はなんですか?
気になって仕方がありません。

191 :名無しの笛の踊り:04/02/01 23:09 ID:6foPkVIm
自己解決しました。すいません。

192 :名無しの笛の踊り:04/02/01 23:19 ID:7EiVfEMk
ヴァイオリンやって3年目です。
苦手なのはF-dur。3オクターブはつらいっす。
D-durが一番弾きやすい。

193 :名無しの笛の踊り:04/02/01 23:21 ID:lxHPannu
>186
調号の数が多いと・・・っていうのは、単に、その調での譜読みの
経験が少ないってだけじゃないのか?


イ長長が楽っていうのも、ある特定の音域の特定の
ポジションで、指の位置が揃ってるってだけの話だし。

194 :名無しの笛の踊り:04/02/02 00:50 ID:r88jjlwm
>>185
いくらなんでもリアリティなさすぎ。

195 :名無しの笛の踊り:04/02/02 09:19 ID:m/Op5BoX
>>194
そうか?たださらってないだけなんじゃないか?w

196 :名無しの笛の踊り:04/02/02 17:05 ID:HR2fRNyd
>187
ポジジョンが変わるときに、人差し指を必ず抑えておくことです。
(1を抑えながら4も抑えて、実際に4で抑えた音を出す、ということ。)
人差し指で抑えた場所でポジションの位置を腕の角度で身体に憶えさせます。
こうすると、音階で降りてくるときもスムーズになってきます。

197 :名無しの笛の踊り:04/02/02 18:30 ID:U8XrG1cw
>196
それは、初心者の発想ですよ〜
ま、単にスケールをきれいに弾くだけならそれでいいと思う。
でもね、たとえばフォーレの1番のソナタとかをスムーズに弾きたかったら、より柔軟な技術が必要なのは、言うまでもないこと、だよね???

198 :名無しの笛の踊り:04/02/02 18:31 ID:yUp2cj/F
コントラバス奏者です。
今エックレスのソナタを勉強中なのですが2楽章のボーイングで
デタッシェが出来てないと言われてしまいました。
短く音を切るように弾いてるつもりだったが音を抜いてるように聞こえるらしい。
結局デタッシェの定義って何?

199 :名無しの笛の踊り:04/02/02 21:04 ID:Ri98FXsN
>>197
上級者の発想も教えてほしいでつ。

200 :名無しの笛の踊り:04/02/03 00:00 ID:juYBcm2n
197は頭悪いというか、知ったかぶりを披露したいのだろうか、
話のピントずれてるよ。
185〜187はスケールの練習の話してるんだよ。
196はだからそれに対して単に答えてるだけだよ。
197はスレの流れをちゃんと読めよ。

201 :名無しの笛の踊り:04/02/03 01:44 ID:qo7E87mM
>>197
ぶあーか

202 :名無しの笛の踊り:04/02/03 02:00 ID:MuvEOkl4
まあまあ。マターリ、マターリ。197はただの釣り。

203 :名無しの笛の踊り:04/02/03 02:00 ID:lZ8DWA0X
>>198
自分ひとりで弾いててデタシェが出てきたら好き勝手に
気分に合わせて弾くけど
合い方がある場合はそちらに合わせるなー自分は。
とっさの判断なんだけど。

それぐらいしか考え付かない。
チェロですが。


204 :名無しの笛の踊り:04/02/03 07:41 ID:pGaLi0kk
ガンバはどう?

205 :名無しの笛の踊り:04/02/03 22:17 ID:Ai47IJCO
>>198
コントラバス奏者にありがちなのだが発音に注意を
払うあまり音の中身がスカスカになりやすい。
「音を抜いている」風に聞こえちゃうんだな。
頭打ちはそれで良いんだけどね。

音の最初から最後までギッチリ中身が詰まった音
を短くしてけばいいんじゃないかなあ。デタシェ。
弓が弦から離れちゃダメ、というか、弓が動いてても
止まってても弦に対する圧力が変わらない、というか。

そういえば昔河原さんの公開レッスンを見に行った時
芸大生がデタシェを直されていたなあ。

206 :名無しの笛の踊り:04/02/04 17:12 ID:nyCptVo0
205にほぼ同意。
一度録音して聞いてみたら?

207 :名無しの笛の踊り:04/02/08 14:59 ID:ikW3xVF8
皆さん、普段はどこで楽器の練習されてるんですか?
賃貸物件に住んでいる方はやはり「楽器可」のところにお住まいなんでしょうか。

今年、結婚する予定なんですけど、不動産会社のHPを見ていても「楽器可」の
物件というのが少ないみたいなので、皆さんがどうやって普段練習しているのか、
宜しかったら教えて下さい。

208 :名無しの笛の踊り:04/02/08 15:00 ID:oCeQ+oqe
マンソン買え

209 :名無しの笛の踊り:04/02/08 16:23 ID:5122VnVx
サイレント楽器を買いませう

210 :名無しの笛の踊り:04/02/08 16:34 ID:t3vYuCr4


211 :名無しの笛の踊り:04/02/09 01:00 ID:x6fhODRH
鉄筋コンクリートなら、夜七時までは大丈夫だろう。
チェロやコントラバスは厳しいだろうが…。

212 :名無しの笛の踊り:04/02/09 01:04 ID:L7NlHoct
騒音トラブルで殺人まで起きる時代ですからね。
気をつけないと・・・

213 :名無しの笛の踊り:04/02/09 09:08 ID:vt5XJFL/
そもそも練習場所も確保できないような
身分の人が楽器をやるのはおかしいのでつね。

214 :名無しの笛の踊り:04/02/09 17:18 ID:x6fhODRH
>>212
今年は、ピアノ殺人事件が起きて30年になりますね。

>>213
釣られるのもナンだが、

練習場所の確保が難しいのは、主として都会のマンション住まい。
確保の可否と身分との関連は、それほどないと思われ。

215 :名無しの笛の踊り:04/02/09 21:12 ID:vt5XJFL/
うちは1室を防音設備付きレッスン室にして
グランドピアノも置いてる。
それぐらい投資できない身分の
万村住まいで楽器弾かれては周りが迷惑だ。

216 :名無しの笛の踊り:04/02/09 23:50 ID:gMfrroTo
良いから黙ってYAMAHAを儲けさせてやれ。
サイレント楽器やサイレントブラスを買え。

217 :名無しの笛の踊り:04/02/10 01:49 ID:69YUBTHN
友人(お琴弾き)がキリスト教系の病院に勤め、
付属の教会が空いてるときに練習してました。
教会はそうそうないから、公民館とか。だめか。。。。


218 :名無しの笛の踊り:04/02/10 21:01 ID:YWJdLmLu
サイレントバイオリンなんかで練習してると
通常のバイオリンが弾けなくなるYO!

219 :名無しの笛の踊り:04/02/10 21:44 ID:5qRL3Y1x
サイレントヴァイオリンが有効なのは、ある程度(スズキ終了程度)弾ける人に限ると思われ。

220 :名無しの笛の踊り:04/02/10 22:31 ID:kCOey+1B
>>219
スズキキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

221 :名無しの笛の踊り:04/02/10 22:58 ID:NzN/KXOJ
>>220
勘違いしなさんな。
スズキの教本の終わりの方(モーツァルトのコンツェルト)が弾ける以上のレヴェル、という意味よ。

222 :名無しの笛の踊り:04/02/10 23:06 ID:HpW2HJOz
207です。みなさん、色々とありがとうございました。
転居までしばらくあるのでゆっくり考えてみます。


223 :名無しの笛の踊り:04/02/11 16:54 ID:JkZjhSHi
>>218
>>219
なんで?もれサイレントひいたことないからわからないんだけどw
そんな違うの?
どうでもいいけどモツコン嫌い。つまんねぇw

224 :名無しの笛の踊り:04/02/11 20:46 ID:bPk/gr1J
昼間ならカラオケボックスで練習というてもありますけれどね。安いし。
サイレント楽器を買うより、楽器可のところに住んだほうがいいですよ。
ミュートをつければ夜、8時までならマンションでも平気ですよ。

225 :名無しの笛の踊り:04/02/12 10:16 ID:LytT5iiT
>>223
モーツァルトをつまらないというほどの腕の持ち主なら、理解できるはず。

226 :名無しの笛の踊り:04/02/12 14:49 ID:H3zTxsqo
>>225
モーツァルト全般をつまらないとはいってない。
今度銀座のYAMAHAでひいてこよ。興味ないから素通りしたんだよな

ついでにカーボンの弓も持っただけで買うのやめたw

227 :名無しの笛の踊り:04/02/12 21:04 ID:fRxa4JMy
なんで持っただけでわかった気になるんですかな?
そういう短絡的思考の香具師にモツコンの良さは一生わからんでしょうな

228 :名無しの笛の踊り:04/02/12 21:14 ID:7tfaw5P/
モツコンは一生の憧れだろうなぁ・・・
手が出せないヨ

229 :名無しの笛の踊り:04/02/12 22:37 ID:rH9QBpvb
>モツコンは一生の憧れだろうなぁ・・・
>手が出せないヨ

同感。少なくとも、メンデルスゾーンやブルッフよりは難しい。


230 :名無しの笛の踊り:04/02/14 00:41 ID:stZU/t8u
>>222さん
アビテックスを買うというてもありますよ。
高いですけど、あれだったらマンションでもどこでも
大丈夫なんでは?

231 :名無しの笛の踊り:04/02/14 18:42 ID:mlZ8zEoR
>>223
>>225
最近までサイレントがどういう仕組みか、どういう音が出るか
まったく知らなかったからヤマハに行って試奏させてもらいました。
やっぱり、あれは一度弾いてみないとわからないと思いますよ。
ホールで演奏しているような響いた音などに設定できますが
やはり本物の楽器のような深くていい音は…
>>223さんも一度どこかで試奏させてもらったらいかがですか?

>>227
>>226さんのカーボン弓のお話。
まぁ、私だったら一度手にとってあまりしっくりこなくても
一応弾いてはみるかもしれませんが(案外楽器と相性がいいかもしれないから)
体が拒否しちゃったりするときもあるんじゃなんですか?
>>226さんがどう感じてたかは知りませんが。

232 :名無しの笛の踊り:04/02/15 13:26 ID:gG7mhRiP
もれはモツコン弾いてるときでも勝手にアクセントがついちゃうから
弾きづらくてしょうがない・・・。

233 :名無しの笛の踊り:04/02/15 20:50 ID:Eiza/bDw
age

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