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ビッグバンドは、すでに過去の遺物なのか?

1 ::03/10/24 14:20 ID:IV0YnDb9
 一時代を築いたといわれる、いわゆる「ビッグバンド」は
今では、過去の遺物に過ぎないのでしょうか?

 「A列車で行こう」(ゲーム名では無い)等のビッグバンドでの
スイングは、今聞いても新鮮に聞こえるのですが。
 何も、小編制を馬鹿にしているのではないが、豪華さと迫力
にかけるものですから。

2 :いつか名無しさんが:03/10/24 14:32 ID:???
ビッグバンド今でもありますよ。
ミュージシャンの固定収入のひとつにもなってるし。
ビレッジヴァンガードのビッグバンド
アキヨシ・トシコのビッグバンド
ボブ・ミンツァー・ビッグバンド
ミンガス・ビッグバンド
デイブ・ホランドのビッグバンド
リンカーン・センターのビッグバンド
etc・・・
数え切れないビッグバンドが毎週コンサートしてお客さん入ってます。

3 :いつか名無しさんが:03/10/24 14:38 ID:rXu3bNdN
スイングジャズっていいよねえ。
ポールモーリアなんか、ムードがあって最高。

4 :いつか名無しさんが:03/10/24 14:42 ID:???
パーシーフェイスやレイモンルフェーブルもスイングしてるねえ。
ベースがボンッボボン ボンッボボン (プ

5 ::03/10/24 14:44 ID:IV0YnDb9
>>2
 すまん、TVとかではあまり見ないものですから。

6 :いつか名無しさんが:03/10/24 14:46 ID:???
この板にはビッグバンド系スレが結構あるから見てみて

7 :いつか名無しさんが:03/10/24 15:42 ID:oEmNP4ul
ビッグバンドって今やアマチュアバンドの交流会が
主だよな。あれだけの人数で演奏するのも気持ちがいい
しかし一般受けは全くしないよね

8 : ◆Jazz/h625Q :03/10/24 16:01 ID:Ly8mfdSx

このスレのレスが100行ったら

ウ  ン  コ  喰  っ  て  や  る  よ


9 :いつか名無しさんが:03/10/24 17:57 ID:???
>8
その時は是非動画をうpしてください。

10 :いつか名無しさんが:03/10/24 19:24 ID:DHRGx111
あの、jazz初心者なんですが、ビッグバンドが好きです。
ビッグバンドのコンピ(ベストっぽいやつで、色々な人のが入ってるような)で、
おすすめなCDがあったら教えていただけませんか。

あと、タワーなどのショップで、ベスト(VA)はどこに置いてあるのでしょうか?
VAってトコを探しても、「NOW」とか企画物ばっかりで…。
宜しくお願いします。

11 :いつか名無しさんが:03/10/24 20:06 ID:???
>10
どんなのが好きなんだ?
スイング時代のならタワーならOld Jazz(だっけ?)のコーナーにあると思うけど。

12 :10:03/10/24 20:17 ID:DHRGx111
>>11
ありがとうございます。池袋タワーで探してみます。
グレンミラーが好きです。
本当に初心者なので、王道からせめて行きたいのです。

13 :いつか名無しさんが:03/10/24 20:47 ID:???
>10
それなら、スイング時代のコンピは安いと思うので、もう一枚、デュークエリントンとか、
'70のカウントベイシーあたりのアルバムを購入してみるのはどうでしょうか。

14 :10:03/10/24 21:25 ID:DHRGx111
>>13
カウントベイシー、気になってます。
いつもジャケを手にとってあの笑顔とにらめっこしてしまう…
本当に安いですよね。20曲くらい入ってて1000円以下とか。
タワーのサイトだと見つかるんですが、店舗だと探し出せなくて…。
old jazzコーナーで探してみる事にします。

15 :いつか名無しさんが:03/10/24 21:43 ID:eTR9wn/0
10さん
私もビッグバンド大好きです(某評論家&アレンジャーの先生の下でビッグバンドについて勉強しました。)。グレン・ミラーお好きでしたら、まずオリジナルのグレンミラーが指揮をしているものを聞かれてはいかがでしょうか?
結構指揮者の移り変わりが激しいバンドですので、聞き比べをするとナカナカ面白いと思います。

あとは好きな楽器がリードを取っているとか好きなアーティストが参加しているとか、自分の好みから攻めていくのも手だと思います(ちなみに私はCla)。
ちなみに私のお勧めはGRPオールスター・ビックバンドです(チョットタイプ違うか?)。


16 :いつか名無し様が:03/10/24 21:54 ID:???
正直言って過去の遺物だと思うよ 物にもよると思うんだけどね
今学バンに所属してるけど、いわゆるスイングばっかで今更やってもねって感じ
あんなのジャズじゃないです

17 :10:03/10/24 22:06 ID:DHRGx111
>>15
ふむふむ、詳しい説明をありがとうございます。
指揮者ですか。そんな聞き比べがあるんですねえ、参考になります。
サンクスです!!やはり奥深いですね。

claイイですね。上品な感じで…。
お勧めバンド、タワーのサイトで検索してみますね。

18 :いつか名無しさんが:03/10/24 22:10 ID:eTR9wn/0
遣り様によっちゃあ今でも良いと思うんだけどね。
JAZZって表現の幅が広いからいくらでもできると思うんだけど、それだけの度量を持ったアレンジャーが世に出てこないのも問題だよ。
ビッグバンド=スイングの固定観念があるって言うのは現在のJAZZシーンにおいてかなり不利ではあると思う。
かっこいい演奏してるバンドたくさんあるのになぁ…。

19 :いつか名無しさんが:03/10/24 22:13 ID:???
ビッグバンドは別にスィング期だけのものじゃないでしょう。
ちょっと前なら残念ながら短命に終わってしまいましたが、
ジャコ・パストリアスの”ワード・オブ・マウス”なんて強力なバンドがありましたし、
最近でもデイヴ・ホランドやジョー・ロバーノがイカシたアルバムを発表したりしています。
やりたいアーティストは沢山いるのでしょうが、むしろ時代と共に維持するのが困難になったというだけじゃないでしょうか?

20 : :03/10/24 23:05 ID:zZfcMxIv
リチャード・ボナがアレンジの勉強をすると言っていたので、5年後
くらいにはリチャード・ボナ・ビッグバンドが誕生することでしょう。

21 :いつか名無しさんが:03/10/24 23:22 ID:JOgRIdLW
歌謡曲のバックが主な仕事だったとはいえ日本にも複数の
ビッグバンドがいたとはいまとなっては信じられないことだ
8時だヨ全員集合のころはドリフ・歌手・ビッグバンドが一座を組んで
毎週ロードをしてたんだから。
あとキャバレーのハコバン、ダンスホールのハコバンもあった
いまいくつのこっといるんだろうか。

22 :いつか名無しさんが:03/10/25 00:15 ID:xQ1hNlDy
>>21
昔のジャズミュージシャンはコードが分かって
スケール基本的なの分かるくらいで
サラリーマンの5倍は金貰ってたらしいね

23 :いつか名無しさんが:03/10/25 00:26 ID:???
16です
>>18,19
事実多くのアマチュアバンドはその傾向があるように思えますし
学バンはなんだかベイシー信仰みたいなものがあるように感じるので
もちろんバンドによってはそうとは限らないんですが・・・
BB=スイングっていう固定観念はそのせいかと
ジャコパスのバンドはすばらしいと思いますが

>>20
ボナのビッグバンドは期待大ですね


24 :いつか名無しさんが:03/10/25 00:56 ID:???
>>21ってすごい田舎住まいのヤシか!? ライブが満員になるリハーサルビッグバンドなら10〜20以上あるぞ。

25 :いつか名無しさんが:03/10/25 01:48 ID:???
>21
昔活躍してたビッグバンドがいくつ残ってるかって話なら
#&b、ニューハード、ブルーコーツ、ゲイスターズ(←ドリフ)、ニューブリード...
結構残ってるよ。
ttp://www.muj.or.jp/bigband/bigband2.htm

26 :いつか名無しさんが:03/10/25 04:26 ID:???
>>16
学生バンドでスイングやってる?
グレンミラーとか?いまどき珍しいな。
>>23
>学バンはなんだかベイシー信仰みたいなものがあるように感じるので
せいぜい一、二年生のうちだけじゃないの、そんなの。

27 :いつか名無しさんが:03/10/25 06:52 ID:35N5607U
>>19さん
私もそう思います。
スイング期って言うのは時代背景的にもかなり特別ですからね(まあ今の日本も似たようなもんですが…)。
でも当時の娯楽の数と現在の娯楽の数が桁外れに違う。熱狂的なBB台頭を願うのは無理かとも思われますよね。またそれが、「過去の遺物」と呼ばれてしまう原因なのかもしれませんが…
やりたい人がたくさんいてもお金がかかってナカナカできないのも現状かもしれないですよね。#&♭も原信夫になるまで何人か変わってるじゃないですか。1人目は借金で2目の人に譲って逃げたって言う話もあるくらいで…
現にグレン・ミラーの楽団でさえツアーごとに人を募っているというし、あれだけ大きな財団を持っていても金銭的な面は否めないよね。小編成でもギャラでもめるんだから(笑)
でもホントにJAZZのBBが聞きたいですよ。モー○。とかブライアン・セッツァーみたいなのじゃなくてね。
リチャード・ボナ実現すれば最高でしょうね!

>>22さん
うちの先生は楽器持って座ってるだけで金になったって言ってたよ。
まぁ、進駐軍がいたころの話だけど…

28 :いつか名無しさんが:03/10/25 09:18 ID:???
BIGBANDでも各一人一人がジャズミュージシャンだという自覚を持って欲しいよね。
このまえ、サックスのヘルプであるアマチュアのビッグバンドに参加したんだけど
全然、ジャズの事を知らない奴らばかり。
譜面なしでは何も出来ないし、ジャズのノリとかハーモニーの事とか、
無知ににほどがある、と言いたい奴らがいっぱいいた。
これじゃ、小中学校の吹奏楽と変わらん。

こんなのが、日本のアマチュアビッグバンドの現状なのかいな?


29 :いつか名無しさんが:03/10/25 09:54 ID:Iwu5ceJl
今時、ビッグバンドかよ。
と、思い、benny goodmanとtommydorseyの
ライブのレコードを押入から探し出し聞いた。
個人的には、スマイリー小原の指揮で
場末のつぶれた温泉地のキャバレーでb
igbandを聞きたい。

30 :いつか名無しさんが:03/10/25 09:59 ID:Iwu5ceJl
ついでに書き込むが、
スカパラは
今風のビッグバンドと思われるのだが。

31 :いつか名無しさんが:03/10/25 11:25 ID:HaGMOyuk
サルサ系も含めたら結構あるのでは。。。

そういえば穐吉敏子は解散したそうだな。

32 :いつか名無しさんが:03/10/25 11:33 ID:???
>>30
スカパラはジャズじゃないしビッグバンドというにはちょっと小さい。

コンテンポラリーなビッグバンドなら藤井聡子、マリア・シュナイダー
なんかがあるし、ティム・バーンもちょっと前にビッグバンドのCD出し
てた。フリー系のビッグバンド(というかラージアンサンブル)は結構
有ります。

33 :いつか名無しさんが:03/10/25 11:54 ID:o2a9Mz1T
馬鹿だな、過去の遺物
伝統芸能に決まってんだろ
ジャズ自体死んでんのに

34 :いつか名無しさんが:03/10/25 13:46 ID:???
ふむふむ・・
ジャズは死んだ!!・・かも知れません。だけど、まだ息づいてる
って思ってる人がいるんですー。その人たちの中で熱く語られてる
事なんだと思いますよ〜。そういう意味ではジャズは死んではいないんです。
(貴方がジャズ板に来てるみたいにな感じにね)(僕も同じですけど)
過去の産物から新しいものが生まれたり形を変えて存続してたりする
んです。大きなムーブメントとしては表れないかも知れないけど、全く
死んじゃった!って事はないと思いますよ〜。
ビッグバンドには、個を発揮しつつ共生感を感じるっていう、未来に
向けての可能性充分にあると思います。作曲者、編曲者、指揮者にも
よりますけどね。

35 :いつか名無しさんが:03/10/25 13:49 ID:???
>>33
以上のコメントは33さんに向けてだったよ〜

36 :いつか名無しさんが:03/10/25 14:04 ID:???
ジャズは死んでないよ
個々人の中にあるジャズへの情熱が死んでるだけなんだよ

37 :いつか名無しさんが:03/10/25 15:45 ID:???
33と36が言ってる内容はおんなじなような気がします。

、、で、同意。

38 :ジャズ批評家:03/10/25 16:20 ID:bQp+6WNW
おまいら死ねや

39 :いつか名無しさんが:03/10/25 16:28 ID:???
>>36
逆だろ。
ジャズは死んだが情熱だけが生きてる。

40 :ブルーにからまった:03/10/25 17:27 ID:eBtmI26L
オレビッグバンドだけど何かヨウ?

41 :いつか名無しさんが:03/10/26 00:09 ID:???
zappa先生がライブで
「Jazzは死んでないぜ。 ちょっと変なニオイがするけどな。」 って言ってた。

42 :いつか名無しさんが:03/10/28 14:37 ID:6JGmPGt/
 ジャズそのものは、けっして死んではいない。
その証拠に、NHKの地上波では、ジャズ音楽放映
しているから。しかし、ビッグバンドだけは何故
か放映していない。たまに流しても過去の映像。

 小編成は大人の音楽過ぎて、全体の流れがつかめ
な無い。


43 :いつか名無しさんが:03/10/28 20:16 ID:???
ジャズっていうより・・・ビッグバンドは健在だと思います。
個が全体に貢献する、実力発揮しやすいようなパートを作る、
演奏者と作・編曲者のコラボレーションって可能性大きいと思います。


44 :いつか名無しさんが:03/10/29 00:45 ID:???
死んでるジャズもあれば死んでないジャズもあるってことじゃないでしょうか
ジャズは多様性を持った音楽だからこの表現が適切と・・・
で、ビッグバンドは前者 もうやることってあんまり残ってないから過去にどこかのバンドがしたことをまたやるしかないっていう感じが現在のビッグバンドにはします 結構今の特にアマチュアのビッグバンドの精神ってクラシックに近い感じが・・・

45 :いつか名無しさんが:03/10/29 01:00 ID:???
>結構今の特にアマチュアのビッグバンドの精神ってクラシックに近い感じが・・・
いやいや、学校の吹奏楽の延長と考えているようだぞ。
あいつら、そもそもジャズをあまり聞いていないようだし!

46 :いつか名無しさんが:03/10/29 02:34 ID:???
ジャズは死んでないよ

死んだのはダイナマイトを発明したきゅうり婦人とかそんな昔の人ばっか

47 :いつか名無しさんが:03/10/29 04:42 ID:???
>>45
アマチュアが痛いのはコンボもBBも同じ。

48 :いつか名無しさんが:03/10/29 06:42 ID:ledQHvnS
>>45
確かに吹奏からあがってきたのは多いよね。
私は吹奏に席置かずにあがってきた人間なんだけど、この間ひょんなことから吹奏の楽団に入ったら指導者に叩かれた…
吹奏からジャズに行かなかったことが不服だったらしい(私、吹奏経験0だったから)。

私は吹奏って独特なジャンルだと思うし、それなりのいい楽曲もあるんだけど、所詮吹奏楽なんだよね。
だからその人たちがBBやったってカッコイイはずないし…それがアマチュアBBと名前を変えたところでねぇ…
『学校の吹奏ででジャズやってて楽しいからBB入ったけど、譜面見てびっくり!アドリブ書いてないんだもん』なんて話も良く聞くしね。
吹奏で慣らされたリズム感や感性ってナカナカ抜けないのが実状じゃない?
よっぽど好きで勉強する気がないと、BBは無理。だって、BBはジャズなんだからさ。

49 :いつか名無しさんが:03/10/29 06:54 ID:???
>>48
漏れは吹奏に飽きてBBに入ったクチだな。

>吹奏で慣らされたリズム感や感性ってナカナカ抜けないのが実状じゃない?
そうでもないと思うが。
「吹奏独特のリズム感」なんて特にないから。
吹奏はあらゆるジャンルを無節操にやるからどれも身に付かない。
逆にいえば変な色が付いてないということ。



50 :いつか名無しさんが:03/10/29 07:02 ID:???
>>45
>あいつら、そもそもジャズをあまり聞いていないようだし!
ジャズ聞いてても古ーい年代ばっか聞いてるやつが多いよ
以前からジャズ聴いてて今年学バンに入ったけど、周りの先輩が理解できてるのは50年代までだった

51 :49:03/10/29 07:03 ID:???
漏れは吹奏の雰囲気が嫌いで吹奏を辞め、大学でBBに入ったが、
そこでまず思ったのは、
吹奏上がりじゃない人たちの方が、逆に吹奏っぽいということ。
まあ仕方ないんだけどね。

漏れら吹奏上がりの人間は、
「吹奏っぽさ」に敏感で、すぐに拒絶反応をおこすのだが、
吹奏を知らない人たちは、そもそも何が「吹奏っぽい」のか分からないので、
どんどん吹奏化していく。

例えば、ヤマノビッグバンドジャズコンテストなんてものがあるのだが、
吹奏上がりの連中は「吹奏楽コンクールみたいなもんだろ、くだらねー」
とか思っているのに対し、
吹奏経験ゼロの人たちはああいうもののくだらなさがまだ分からないために、
順位をあげようと必死。卒業する頃になってようやく気づく。

しかしまあ仕方ないんだわ、それは。
漏れらも厨房や工房のころはそうだったわけだしね。

52 :49:03/10/29 07:19 ID:???
いずれにせよ、漏れや>>48>>50が言ってるのは、所詮アマチュアの話。
アマチュアBBがダメだからといって、BB全体が死んでるということにはならない。
アマチュアなんてのはBBでもコンボでも、
ヘタレや勘違い野郎や無知な厨がいくらでもいるところだからね。


・・・とはいえ、プロでもあまりおもしろいBBって知らないけど(w
BBなんてほとんど聴かなくなってるから、漏れが知らないだけかも知れんが。
おもしろいプロBBがいたら教えてくれ!

53 :いつか名無しさんが:03/10/29 07:24 ID:???
だれも触れないようにしているのか?
今現在、国内で大成功しているビッグバンドがあるぢゃないか。
ジャズではないがジャズと名乗るアレだよ。

54 :いつか名無しさんが:03/10/29 07:27 ID:???
>>53
熱帯ではないのに熱帯と名乗るアレのことか?

55 :いつか名無しさんが:03/10/29 07:42 ID:???
藤井郷子のビッグバンド聴け!

56 :いつか名無しさんが:03/10/29 10:33 ID:ts0bovWZ
>>53
プロにはそういうBBもあるけどそういうとこは別として所詮昔のサウンドは昔のもの
スイング期のBBのサウンドはとっくに過去の遺物と化してます

57 :いつか名無しさんが:03/10/29 16:16 ID:???
ビッグバンドの可能性として

将来性あるユニットだと信じています。

58 :いつか名無しさんが:03/10/29 17:15 ID:???
最近、自販機見かけないよね〜

59 :いつか名無しさんが:03/10/30 14:44 ID:X2ifF0xB
ビッグバンドはサックスの和音が何となくレトロでエロい感じがする
って思うのは俺だけ?

60 :いつか名無しさんが:03/10/30 15:37 ID:???
あ、ちょっとそうかも。>>59

61 :いつか名無しさんが:03/10/30 17:15 ID:X2ifF0xB
>>59
俺もそう思う
あの数のサックスで和音はなんかエロっぽい響き
そこがBBっぽいわけだから何となく1900年代前半っぽい響きだと思う


62 :いつか名無しさんが:03/10/31 16:55 ID:tVMked1J
確かにビッグバンドでバラードやってもエロいだけどかも
コンボだとエロくなかったりするけど

63 :誘導:03/11/02 18:05 ID:???
☆好きなビッグバンド、曲を語るスレ☆
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1015657363/

64 :いつか名無しさんが:03/11/04 21:44 ID:???
大昔のBBなんて聞く必要なし もっと聞く価値のあるもんがあるだろ

65 :いつか名無しさんが:03/11/05 14:57 ID:???
ボブ・ミンツァーのビッグバンド

66 :1:03/11/05 17:17 ID:/Qh2BGQ2
>>64
 確かに、今更ビッグバンドですが・・・。ただ、自分なんかも
そうでしたが初めて、ジャズを聞く人間は大抵、BBの曲から入る
んじゃないのかなぁ。派手で分り易くてノリの良いリズムですし。


67 :いつか名無しさんが:03/11/05 18:20 ID:???
ビッグバンド=スイングジャズというイメージは今でも根強いんですね。
ビッグバンドが盛んだったのは確かにスイング期だけどモダン以降、現在
までコンテンポラリーなスタイルのビッグバンドも結構あるんですがそう
いうのは人気ないのでしょうか?それともそういうのはアマチュアでは演
奏出来ないので広まらないんでしょうか。

68 :いつか名無しさんが:03/11/05 20:14 ID:Eu0xJGxA
 後期のウッディ・ハーマンとかモダンものやってて、アマチュアの
ファンも多いんじゃないか。

69 :いつか名無しさんが:03/11/06 03:13 ID:???
>>67
スイングやってるアマチュアの方が珍しいと思うが。

70 :いつか名無しさんが:03/11/06 04:56 ID:???
>>67
アマチュアバンド、特に学生バンドはベイシー至上主義的な思想が根強い もちろんそうとは限らないけど
またコンテンポラリーなBBをやってもジャズをやってる気がしないと言って昔のものにこだわり続けるところが多い


71 :いつか名無しさんが:03/11/06 05:17 ID:???
>>70
学生バンドがベイシー至上主義って、いつの話?
確かにベイシーはどのバンドでもやるが、
本格的にやっているところなんて数えるほどでしょ。
1,2年生が練習曲代わりにやる程度じゃないの。


72 :いつか名無しさんが:03/11/06 07:47 ID:???
ギルエヴァンス(アコースティックでもエレクトリックでも)みたいな
ことやってるアマチュアのオケはないんですか?

それからGRPオールスターズみたいなアマオケとかないの?

73 :いつか名無しさんが:03/11/06 09:27 ID:???
アンソニー・ブラクストンのクリエイティヴ・ミュージック・オーケストラはいいですよ。


74 :いつか名無しさんが:03/11/13 19:43 ID:gHCt7Zj1
 日本のプロのジャズ演奏者にとって「ビッグバンド」は
どう思っているのか、非常に興味がある。

75 :いつか名無しさんが:03/11/13 22:07 ID:???
PAの無い時代の大衆音楽としては活躍したんでしょうけどね。
ギルとかジャコらへんの個性が伸びなかった、受け入れられなかった
時点で終わってるでしょ。彼らがスタンダードになる事が無理だとしてもね

わざわざ2流ミュージシャンのジャズ桶なんか聴きに行くなら、
クラシックに行くわ。あほらし。

76 :いつか名無しさんが:03/11/13 22:34 ID:khutYqW6
ベイシータイプでもギルタイプでも、ビッグバンド好きなやつは
けっこう多いだろ。(おれはギルが大好き)
でも経済的にとてもやってけないよな。
客からの金を4で割れるのを20で割るのは効率悪すぎ。


77 :いつか名無しさんが:03/11/13 22:36 ID:khutYqW6
アメリカだって50年代までは
ミュージシャンのギャラが安かったから
あんなに豪華なメンツを集められたわけで。
秋吉とかだってリハバンドだったわけだし。
菊地雅章も「AAOBBやりたいけと金がかかってねえ」とか
泣いてるインタビュー読んだことがある。


78 :いつか名無しさんが:03/11/13 23:15 ID:???
当時、クラシックの音大でてもサックス=仕事無し、黒人=仕事無し
仕方ないのでジャズ。当然ギャラも安い。ロンカーターもその口。

技術がしっかりしてるのは事実だけど、豪華かねぇ……。

79 :いつか名無しさんが:03/11/13 23:33 ID:a6+8MYio
え?あの音程でクラ出身だったのか、ロン。

80 :いつか名無しさんが:03/11/14 00:17 ID:???
ロンじいさんは確かそうです。
インビューでそんなこと言ってるの読んだ事ある。

クラシックのオケの仕事が無かったのは彼の場合、
黒人だからではなく(ry

81 :いつか名無しさんが:03/11/14 03:51 ID:???
経済的な問題が大きいだろうね。
ビッグバンドやりたい!と言っているミュージシャンはたくさんいるよ。
>>75
ギル(晩年)とジャコは全然違うと思うのだが。

82 :いつか名無しさんが:03/11/14 10:35 ID:???
>>81
ギルとジャコを同列に論じているわけでは無いと思うが。
市民権を得たのは、エリントン、ベーシー位で後が続かなかった、
ってことだろ(ミュージシャンは兎も角聴く側のレベルで)。

金の問題はあるだろうね。
クラシックのオケはヨーロッパの有名所でも国から補助受けてるからねぇ。
極論だけど、
単に金の問題でやらない→あんまり聴かれない→廃れちゃう
見たいな所は否めん。

83 :いつか名無しさんが:03/11/14 12:48 ID:???
フランスのオルケストル・ナシオナル・ドゥ・ジャズはその名の通り
国営のジャズバンド。ベルリンコ・ンテンポラリー・ジャズ・オーケ
ストラはベルリン市が資金援助しています。ウィーン・アート・オー
ケストラもオーストリアの政府だかウィーン市だかが経済援助。

アメリカは政府がそういうことには金は使わない。但しニューヨーク
市や州はミュージシャンに対して少しばかりの援助をしている。
もっともこれも市長や州知事が変われば文化政策がころころ変わるんで
あてには出来ない。

日本は云う間でもなく文化には(特にソフト面)には金は出さない。

84 :いつか名無しさんが:03/11/14 23:35 ID:???
1>>
迫力があるのは認めるけど豪華か? 楽器の数が多いだけでしょ
今聞いても新鮮に聞こえるか? 価値観は人それぞれだろうけどすぐ飽きるよ
過去のものじゃなきゃ何なのか知りたい

85 :いつか名無しさんが:03/11/15 00:09 ID:OJqSLbfa
ヨーロッパは、行政が補助してるとこ多いよね。
どっちも北欧だけど、今話題のBohuslanもUMOも、オスロ市とか、フィンランドの教育省から
補助受けてるよね。

日本は、軽音楽に関しては文化ととらえてないのか、補助が全くと言っていいほどでないん
だよね。留学補助とかの教育面でも、クラシックは結構出てるけど、軽音楽は認められてな
い。

あと、あくまでビッグバンドってのはバンド形態であって、音が古いか新しいかは別問題。
Bohuslanとか、ちょっと古いけど、MariaSchneiderとか、きいてたら。

86 :いつか名無しさんが:03/11/15 00:51 ID:TVtZ3ZYA
その前に、BBジャズと吹奏楽の違いを教えて下さい。全く見分けがつきません。

87 :いつか名無しさんが:03/11/15 02:57 ID:l65JoUdD
BBはいろんなものを聞いてみると、
全然見方が変わってくると思うよ。
先入観、思いこみで過去の遺物だと思ってると損をする。
モダン・ジャズなんかよりモダンな感じのものもあるし、
何より熱気がすごい。
本当のジャズってこんなものだと思う。
俺は1940年代のデュークエリントンが好きだけど、
それ以外にもいっぱい、いいものがある。

88 :いつか名無しさんが:03/11/15 04:01 ID:???
>>84
ビッグバンドは過去のものかどうか、ってのは、
クインテットは過去のものかどうか、って言ってるのと同じ。
全く意味がない。
ビッグバンドにもいろいろあるんだからさ。

89 :いつか名無しさんが:03/11/15 04:09 ID:???
>>88
そんな当たり前のこと言われても。

90 :いつか名無しさんが:03/11/15 04:33 ID:???
>>88
ビッグバンドというスタイルそのものを考えると過去のものとは一概には言えないけれどエリントンは明らかに過去の遺物
>>86
BBはジャズ風吹奏です

91 :いつか名無しさんが:03/11/15 04:52 ID:???
>>90
なるほど分かった。じゃあ↓こう書けばよかったのに。

エリントンは、
迫力があるのは認めるけど豪華か? 楽器の数が多いだけでしょ
今聞いても新鮮に聞こえるか? 価値観は人それぞれだろうけどすぐ飽きるよ
過去のものじゃなきゃ何なのか知りたい

>>84の書き方だと、まるで
「全てのビッグバンドは過去のものであり、
全てのビッグバンドは聴いてもしかたない」とでも言ってるように見える。

92 :いつか名無しさんが:03/11/15 05:51 ID:SVOMzD8W
がレスピーが、「BBは滅びつつある文化ではあるけれど・・・」云々の発言をしていた。やっている本人がいってたんだから

間 違 い な い 

93 :いつか名無しさんが:03/11/15 06:03 ID:???
滅びつつある、かぁ・・・
ギャラを考えたらやっぱり割に合わない仕事だろうしねえ。
当然、ガレスピーの時代のようなスタイルのBBは滅びていくわな。
実際、注目されてるBBはやっぱり何か新しさを感じるしね。

94 :いつか名無しさんが:03/11/15 09:41 ID:???
というかこの板に来るような奴は大体関係者だろ。

95 :いつか名無しさんが:03/11/15 09:43 ID:???
>>94は誤爆

96 :いつか名無しさんが:03/11/15 11:45 ID:???
>>95は誤爆


97 :いつか名無しさんが:03/11/15 12:25 ID:???
>>96も誤爆

98 :いつか名無しさんが:03/11/15 14:16 ID:???
>>97こそ誤爆

99 :いつか名無しさんが:03/11/15 17:18 ID:rlykcLxX
>エリントンは、迫力があるのは認めるけど豪華か?楽器の数が多いだけでしょ
サウンドの迫力、豪華感は、操車が多い前提でのアレンジ上の問題。
人数多くても薄く聞かせるのはいくらでも出来る。

>今聞いても新鮮に聞こえるか? 価値観は人それぞれだろうけどすぐ飽きるよ
エリントン、ベイシーとかが過去の物ってのは同意。
ただ、新しい物でもコンボと同じ聞き方だとやっぱり飽きるかも。

100 :いつか名無しさんが:03/11/15 17:45 ID:uKiC/qBM
 ギャラの問題だけならば、NHK辺りが特集でも
組んでくれる筈だが、それが無いと言うことは、
ギャラの問題だけとは思えない。

 懐かしのヒット曲とかでボーカルの洋楽は番組
にするんですがね〜

101 :いつか名無しさんが:03/11/15 18:06 ID:???
>>100
ギャラ以外の問題と言えば公共性がない、つまり視聴率を取れない。
渡辺香津美とか山下洋輔のジャズ講座は番組になってますからね。

一般人の感覚からすればBBなんてそんなモンでしょ。
歌謡曲のバックバンドが関の山。

102 :いつか名無しさんが:03/11/15 18:39 ID:???
>>ただ、新しい物でもコンボと同じ聞き方だとやっぱり飽きるかも。
聞き方とか何とかいってる時点でもう終焉にむかってる。

103 :いつか名無しさんが:03/11/15 19:41 ID:V4R0V8x5
ていうか、ジャズ自体、過去の遺物だろ。

104 :ロジェ博士 ◆ycXcnnrkf. :03/11/15 19:52 ID:???
NO NO Jazz is most joyfull music!

105 :ロジェ博士 ◆ycXcnnrkf. :03/11/15 19:57 ID:???
Big band jazz is great!

106 :いつか名無しさんが:03/11/16 01:29 ID:???
>>実際、注目されてるBBはやっぱり何か新しさを感じるしね。

だとさ。

107 :いつか名無しさんが:03/11/16 03:58 ID:???
ギルの後を受け継いでるBBってないもんかねえ。

108 :いつか名無しさんが:03/11/17 00:22 ID:???
>>懐かしのヒット曲とかでボーカルの洋楽は番組にするんですがね〜
あんまり懐かしく思う人がいないんじゃない? 少なくとも全盛期のBBなんかはne


109 :いつか名無しさんが:03/11/17 20:04 ID:???
age

110 :いつか名無しさんが:03/11/17 21:48 ID:fEfaj6NX
>>107
Maria Schneiderは直系。
Gil Goldsteinもアレンジは直系らしい。

111 :いつか名無しさんが:03/11/18 03:15 ID:5953Bcls
ギルってギラギラしてて嫌い

112 :いつか名無しさんが:03/11/18 04:20 ID:???
トム・ピアソンの方がギルっぽいね

113 :いつか名無しさんが:03/11/19 02:36 ID:???
>>103
っていうか最近はジャズって何かわからなくなってきてるよね
フュージョンとかファンクとの境界線が見えにくかったりして
だから考え方によったらジャズ自体過去の遺物って考え方もありだと思う


114 :いつか名無しさんが:03/11/19 03:31 ID:???
俺は過去の遺物でもなんでもいいが、ジャズが好きだ。
そしてビッグバンドにこそジャズの真髄があると思っている。
フリーやビ・バップ、モンクにマイルス、
みんなスイング時代のビッグバンドの中にすでにあったものだ。

115 :いつか名無しさんが:03/11/19 03:35 ID:RRob3mBA
数あるリハーサルビッグバンドは現在進行形のジャズを知るのに一番です。

116 :いつか名無しさんが:03/11/19 04:30 ID:???
>>114
ジャズの真髄ってのが解せない
確かにルーツはスイング期のBBにあるし
メロディ・リズムなど類似点があるのは認めるけど 
考え方・手法はそれぞれ違うものなわけだしビ・バップ以降のジャズとは似て非なるものなのは確か
ジャズの真髄がBBにあるってのは違うと思う

117 :いつか名無しさんが:03/11/19 17:00 ID:???
age

118 :いつか名無しさんが:03/11/19 17:29 ID:???
ジャズの真髄――意味ありげだけど良く考えるとハッキリしない言葉
を使ってちゃあねぇ。

そういうのはオカルト宗教と同じで、考えさせない、判断させない為の
常套手段なんでないかな。
考えたら、判断したらインチキっだっていうネタがばれちゃうからねぇ。

119 :いつか名無しさんが:03/11/20 20:16 ID:???
hage

120 :いつか名無しさんが:03/11/20 20:57 ID:YN+h+H2w
汚物

121 :ロジェ博士 ◆ycXcnnrkf. :03/11/20 21:16 ID:???
ビッグ・バンドはライブでは欠かせないものである。

122 :いつか名無しさんが:03/11/20 23:05 ID:EawWb0EE
カウントベイシーもいいけど
やっぱ トミードーシーですよ♪

123 :いつか名無しさんが:03/11/20 23:27 ID:???
ビル・ホールマンもいいけど、やっぱりボーヒュースレーンでしょ♪

124 :いつか名無しさんが:03/11/21 00:57 ID:???
時代遅れの偏屈なオタッキーの摺りネタにすぎない

125 :いつか名無しさんが:03/11/21 01:12 ID:Mko39QEB
>>122=70年ぐらい昔の人 >>123=現在の人

126 :いつか名無しさんが:03/11/21 16:42 ID:???
>>121
どんなライブでだよ?
>>125
その通りだと思う

127 :いつか名無しさんが:03/11/23 05:30 ID:???
age

128 :いつか名無しさんが:03/11/25 12:22 ID:???
レコードをCDにしてくれるんだと。

http://mypage.odn.ne.jp/www/r/e/record/files/recordweb.htm

129 :いつか名無しさんが:03/12/10 21:15 ID:ULgvWDDK
flight of the foobirds

130 :いつか名無しさんが:03/12/10 21:54 ID:???
>>128
あちこちに貼ってるな。宣伝し過ぎ。
今どきそんな商売成り立たんよ。
商才ねーな。

131 :いつか名無しさんが:03/12/14 15:59 ID:???
下らんスレ上げるなよ。

132 :いつか名無しさんが:04/02/12 19:06 ID:/D61yt2x
age

133 :いつか名無しさんが:04/02/12 19:25 ID:???
ホーランド、ミンツァーなんて過去の産物じゃないよー

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